人気ブログランキング |

2019年 04月 30日 ( 1 )

今日は平成最後の日――。前回は、27日に、ジンセイを170度くらい変えてくれた児童養護施設・高風子供園に行ったことを書きました。
園を辞した僕は横浜で、幼なじみのNちゃん夫妻と食事をし(ゴチ!)、それから下北沢へ。
大学時代に出ていた伝説のライブハウス・バケツハウスの仲間と久々に会うためです。
皆さんルックスは多少変わりましたが、飲み始めれば昔のまま。見事にタイムスリップです!

ほんとうに楽しく嬉しい1日。帰りの新幹線、暗い車窓を眺めながら、「あっ」。
Nちゃんは、僕が物心ついてから高校まで、一番身近にいた友人。
そして僕は大学入学で故郷を離れ、プロ歌手を目指し、バケツを中心に音楽活動。
しかしバケツは閉店。都内のライブハウスを漂流した僕は、20代半ばで高風と出会い、「みんなで楽しむ音楽」にスタイル変更。充実した数年を過ごすも、諸事情で故郷に戻ることになり、戻っていきなり迎えたのが「平成」。
f0211837_20391051.jpg

――つまり、今日は1日、自分の「昭和」のほぼ全部をなぞったわけか・・・。

あとわずかで平成は終わり。そのタイミングでこれっていうのは、文字通り僕は「時代遅れ」なんですね。


真ん中で光り輝いてる(!)のは、デュークエイセス大須賀ひできサン。
左隣がSBSラジオでも大活躍(?)された松野こうきサン。

昔と変わったのはテーブルの上。当時はビールとサントリーホワイトのみで、ツマミなんて、あってもポテチ1袋(マジ)。それが今や、野菜中心のヘルシーメニュー・・・あーやだやだ。

f0211837_20391694.jpg


  Nちゃんの奥様から、手づくりマーマレードを頂きました。
  故郷・八重坂、兄上宅の夏ミカンが材料。
  自分史上一番の美味しさは、時代を超える?




・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

★ 月5日(祝)島大通りまつり
   11:30~
   本町交差点・音楽館プローベ前
  (ライブ&大岡信を読む)

 
★ 月25日(土) 26(日)花のまちフェア
   みしまるくんと笑顔と花の写真
   (詳細未定)


by G-lariat | 2019-04-30 20:17 | 昭和的日々 | Comments(0)

「三島市観光PR大使」       ザ☆楽団ラリアートの活動報告をメインに、平和な日常を・・・ 


by G-lariat