2016年 07月 21日 ( 1 )

八重坂 カンケリ仲間

大成功だった、中学の一年先輩方の 「あおげば空・同窓会」」 (7/16)。
その翌日、年上の幼なじみとあらためて顔を合わせ、会の成功と再会を喜びあいました。
最近、ライブでもしばしば話題にしますけど、僕が子供の頃に過ごした町内・八重坂 は、再開発のため数十年前にサラ地になってしまい、幼なじみと再び会うことはないとあきらめていました。それだけに、再会は奇跡か夢。いまだに信じられない気持ちです。

昨年、僕が新聞に大きく載ったことや、いくつかの偶然が重なって再会できた Nちゃん
今年、この同窓会の計画の過程で会えた O君
まさしく毎日一緒に小学校に通った幼なじみです。
そして昨日またお一人、数十年ぶりの嬉しい再会となったのが、MGちゃん
このMGちゃんの 「発見」 には、僕も大きく関わったのでして・・・。

f0211837_20455319.jpg同窓会の打ち合わせでNちゃんと会ってる時、当然のように八重坂の話になりました。
一緒によく遊んだMGちゃんにも会いたいなあ、でもどこにいるのか見当もつかない・・・なんて話してる時、僕のアタマにピカッ!( いやハゲのことじゃなくて003.gif)

沼津港の近くに、僕がささやかな贅沢をしたい時に行く和食屋さんがあります。 ここ3年くらいの付き合いで、言葉を交わせる程度に親しくなった板前さんもいましてね。
その方の顔が急に浮かんだのです。
よくある苗字なのでピンとこなかったけど、ひょっとしてあの板さん、MGちゃんのお兄さん?

数日後、その店に行き、
「〇藤さんて、もしかして八重坂出身?」
「・・・そうだけど・・・」
「! オレ、水口です! 水口の3男!」
「なんだ!お前、マコトか!」
お互い気づかないまま、しゃべってたんですねえ、3年近くも。 
これには女性店員も、感激するより、あきれていたっけ。003.gif
ともあれ、そんなことがあって、MGちゃんの消息が分ったわけです。


f0211837_20554624.jpg4人で、MGちゃんのお兄さんが働くお店へ。
お兄さんには伝えてなかったので、ここでもビックリ劇場!
(だからといって、マケてはくれませんでしたが!007.gif

そのあと、大にぎわいの沼津港周辺なのに、なぜか客が一人もいない喫茶店に移動。
話はつきません。きのうの同窓会では中学生に戻った皆さんでしたが、いつのまにか小学生に・・。そして最後はついに幼稚園児になってしまいました。


「とにかくよく遊んだよなあ」 「カンケリ、ドロジュン、ビー玉、コマ、タコ・・・」
「八重坂で一番最初にクルマを持ったのは、Oのとこだっけ?」
「オレ、いつもMGのウチでテレビ見せてもらってた」
「どの家も開けっ放しで、平気であがりこんでたなあ」
永六輔さん、大橋巨泉さんが相次いで亡くなり、新聞等では昭和の終焉を告げますが、なんのなんの、僕たちの周りではまだ昭和の赤くて熱い炎が、メラメラと燃え盛っております。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


★ 8月21日(日) だがしや楽校  
大社の杜 12:45 ~

★ 9月22日(祝) おんすいち  

★ 10月1日(土) さわじ作業所  

★ 10月18日(日) 見晴学園  

★ 11月3日(祝) 三島宿場まつり  
[PR]
by G-lariat | 2016-07-21 20:13 | 昭和的日々 | Comments(10)

「三島市観光PR大使」       ザ☆楽団ラリアートの活動報告をメインに、平和な日常を・・・ 


by G-lariat