人気ブログランキング | 話題のタグを見る

中山道ひとり駅伝・12 「和田宿~小田井宿」

<第4幕・3日目最終日>
早朝、民宿を出たら、「山の香り」を感じました。ここは山の中、なんですねえ。今日も快晴。
中山道ひとり駅伝・12 「和田宿~小田井宿」_f0211837_17282146.jpg

国道142号線と分れ、長久保宿。ゴミ出しのオジサンに、いきなり「早いね!」と声をかけられました。
「暑くなる前に」と僕。ほんと昨日は、峠越えより暑さにやられた感じでした。

本陣跡。現役です。表札から、現在も同じ家系と推測。


中山道ひとり駅伝・12 「和田宿~小田井宿」_f0211837_17282451.jpg


地図の見落としがあった笠取峠(887m)に向かいます。土道の「原道」は厳しかったけど、なあに和田峠と比べれば。

難易度7で到着した峠には、国道工事のレリーフがあるだけでした。

中山道ひとり駅伝・12 「和田宿~小田井宿」_f0211837_17283085.jpg

笠取峠松並木を抜けて、芦田宿
でもここより次の間の宿、茂田井の方が、古い街並みは残っているようでした。
白壁が印象的だった蔵元。


中山道ひとり駅伝・12 「和田宿~小田井宿」_f0211837_17283462.jpg


あやうく道を間違いかけ、望月宿到着。
そこそこ大きく、そこそこ古い建物も残っていましたが、目を捉えたのはこの看板。
「ライト食堂」ってネーミング、すごいと思う。どんなものを出すの?
定休日か、やめちゃったのか分りませんが。


八幡宿は歴史的建造物はあまりありませんでしたが、水田の向うに浅間山が雄大に望めました。
中山道ひとり駅伝・12 「和田宿~小田井宿」_f0211837_17323313.jpg
中山道ひとり駅伝・12 「和田宿~小田井宿」_f0211837_17324086.jpg

塩名田宿の骨董品屋にあった大砲。



暑くなってきました。
本日最低限のノルマは新幹線の佐久平駅。でも、時間・体力・気力、まだまだ残っています。
コンビニでお昼にし、岩村田宿へ。
岩村田は、アーケード商店街もあり、僕には意外に大きな街でした(そのぶん古い建物はなし)。
中山道ひとり駅伝・12 「和田宿~小田井宿」_f0211837_17324578.jpg

郊外店がズラリの県道9号線を、じっくり上がってゆきます。浅間山が徐々に大きくなってきました。
県道と分れ、小田井宿
写真は失敗でしたが、寶朱院のアカマツは見応え十分!



中山道ひとり駅伝・12 「和田宿~小田井宿」_f0211837_17325007.jpg

もうないと思った上り坂を何とかクリアし、本日のゴール、しなの鉄道の御代田駅
一服してから飲んだ缶コーヒーが、実に実に美味でした!
御代田から3つ目の軽井沢で新幹線。
鉄道での移動も、ついに東京経由になったんだなあ。




中山道ひとり駅伝・12 「和田宿~小田井宿」_f0211837_17355338.jpg今回のごほうびは、浅草の超有名店・尾張屋の天丼(¥1,700)。昔けっこうヒイキにしてたんですが、昨今の浅草の混雑から、行くのは7~8年ぶりでしょうか。カンバンの、丼からはみ出す海老天は、長さは以前と同じだけど、若干やせたような・・。気のせいかな。


さてさて3月から続けてきた「中山道ひとり駅伝」ですが、諸事情により、これにてしばし中断。涼しくなった頃、上州のカラッ風に乗って、日本橋を目指そうと思います。


<第4幕・最終日>
6/4 和田(大門)~ 長久保 ~ 芦田 ~ 茂田井 ~ 望月 ~ 八幡 ~ 塩名田 ~ 岩村田 ~ 小田井(御代田駅) 本日の走行距離/約34km









by G-lariat | 2019-06-09 16:33 | ひとり駅伝 | Comments(0)

「三島市観光PR大使」       ザ☆楽団ラリアートの活動報告をメインに、平和な日常を・・・ 


by G-lariat