念願叶って、初フグ!

f0211837_14074802.jpg
新春です。らしく豪勢な話をばーー。
ワタクシ、初めてフグを食べました!
もちろんフルコース!(ランチですけど105.png)

ところは、横浜馬車道。
コスパ最高で良心的と評判の「とらふぐ亭」
ご同行は、横浜在住の幼なじみNちゃん夫妻と、そのご友人1名。

嗚呼、憧れのフグ。夢にまで見たフグ。悟りとはフグを諦めること、と胸に刻んだフグを、ついに我が口腔へ納める日が来たのです! 長生きして良かった~!
f0211837_14075237.jpg


まずは皮の先付け。
そして刺身。テッサですね!

独特の弾力ってことですが、ほんと。
味は、あんまりないですね。ほぼ、紅葉おろしの味。





続いて唐揚げ。どこかの美食家が、「なんだかんだ言って、フグは唐揚げが一番美味い」って書いてましたが、たしかにこれは美味い! 隣に座るNちゃんのご友人が二日酔いだというので、(カッコだけ)頭を下げて、そちらもゴチ!
f0211837_14075624.jpg

メインは鍋。テッチリですね!
家族団らんに縁がなく、友人知人も極少の僕は、もう鍋っていうだけで歓喜。それがフグですもん・・・涙!?

フグのお肉って、部位によってかなり食感が異なりますね。2~3種類の魚を食べてる気がしました。


シメの雑炊も、デザートのアイス最中も、たいへん美味しゅうございました!
これで7千円弱は、ほんとコスパ最高。僕のフグ初体験は、大満足大感激で終了したのです。
・・・・と書きながら、ここには嘘が一つだけ混じっています。
フグ料理店でちゃんと食事したのは確かに初ですけど、フグ料理店に行くのは実はこれで3度目なんです。
最初は、最も有名な下関。ここのお店では微妙にフグを口にしたのですが・・・大恥。
2度目は、次に有名な九州の臼杵。ここの高級店では、さらに大が2つ付く、大大大恥。
いま思い出しても赤面もしくは真っ青・・・なーんてことをNちゃんの奥様にポロッと言ったところ、「文芸に書けば」だって。
そんな恥ずかしいこと書けるか、が半分。
おっ、そりゃいいかも、が半分。











by G-lariat | 2019-01-07 13:42 | 食う・寝る・遊ぶ | Comments(0)

「三島市観光PR大使」       ザ☆楽団ラリアートの活動報告をメインに、平和な日常を・・・ 


by G-lariat