人気ブログランキング | 話題のタグを見る

プカプカ

高校の先輩・Nさんから電話です。「家で待ってろ!」
なんだなんだ? Nさんは大変コワ~イ先輩。 殴られるのか? (気持ち的には) 直立不動でまっていると、黒いワゴン車が横付け、「これ、貸してやる」 
あれま! むか~し昔の 「中津川フォークジャンボリー」「春一番」 etc.etc. のDVDじゃありませんか。
高校時代、僕はレスリング部、Nさんはサッカー部でしたが、同時にフォーク少年でもあり、授業そっちのけで聴きまくったもの。 映像が残ってたんですねえ。

なつかしく拝聴拝見。なかでも胸に迫ったのが、「プカプカ」
当時から名曲と言われていましたが、歳を経て聴いてみると、あらためてこの歌の凄さを感じます。
作者の西岡恭蔵さんが1999年、愛妻の3回忌前日に自殺されたこと、そして僕自身何人かの友人を見おくる経験をした今、4番の歌詞が切なく胸に刺さります。
    ♪ アタイの占いがピタリと当たるまで 
      あんたとアタイの死ねる時わかるまで 
      アタイ占いやめないわ


ユーチューブには様々なバージョンがアップされていましたが、本家の西岡恭蔵&大塚まさじ 版をお借りします。



左/作者の象狂象こと西岡恭蔵さん
右/大塚まさじさん(ディランⅡ)。知人が知り合いだったこともあり、何度かライブにも伺いました。 とても気さくで優しい方。 顔をゆがめて歌う姿に、最初は驚きましたが。


「プカプカ」は、びっくりするくらいたくさんの方がカバーしています。
・原田芳雄 ・桃井かおり ・泉谷しげる ・桑田佳佑 ・殿岡ハツエ ・大槻ケンヂ ・奥田民生 ・清水ミチコ etc. 
うそお!福山雅治も歌ってるって!
キャラの多彩さが、この歌の味わい深さを物語っているように思います。

原田芳雄バージョンも。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

★ 7月16日(土) あおげば空 in 三島  
みしまプラザホテル

★ 8月21日(日) だがしや楽校  


★ 10月1日(土) さわじ作業所  


★ 10月18日(日) 見晴学園  
by G-lariat | 2016-07-07 20:25 | 昭和的日々 | Comments(0)

「三島市観光PR大使」       ザ☆楽団ラリアートの活動報告をメインに、平和な日常を・・・ 


by G-lariat