人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ひとり駅伝・旧甲州街道・5 「鶴瀬宿~駒橋宿」 笹子峠越え

ひとり駅伝・旧甲州街道・5 「鶴瀬宿~駒橋宿」 笹子峠越え_f0211837_191565.jpg4月25日、今日は甲州街道最難関といわれる笹子峠 越え。 少しでも早く、と電車の乗り継ぎ 5 回、快晴の甲斐大和駅に降り立ちました。

目にまぶしい新緑! どこの山へ向うのか、ハイカー数組。 旧街道を目指すのは僕一人です。

しばらくは舗装された県道を、もくもくと上ります。
旧家が残る駒飼宿がずいぶん下になり、さらにもう一上りすると、さあいよいよ峠道です。


ひとり駅伝・旧甲州街道・5 「鶴瀬宿~駒橋宿」 笹子峠越え_f0211837_19161757.jpg専門マップから想像すると、かなり難儀なルート。他の方のブログには、「熊」なんて文字も・・。 昔、知床ユースホステルで聞いた、熊と遭遇した時の心得を思い出します。
「その時は運命と思って、あきらめる」 007.gif

危惧していたよりは整備された道。 とはいえ、いわゆる遊歩道ではなく、カンペキに登山道。
渡渉する所もあり、雨なら危険でしょう。


ひとり駅伝・旧甲州街道・5 「鶴瀬宿~駒橋宿」 笹子峠越え_f0211837_1926499.jpg
               何箇所か、こんな崩壊や倒木も。




ひとり駅伝・旧甲州街道・5 「鶴瀬宿~駒橋宿」 笹子峠越え_f0211837_19302232.jpg
走るのが困難な所以外はほぼ走って、
笹子峠へ。
覚悟したよりはスムーズにクリアできました。

残念ながら、ここは眺望ナシ。
小さな案内板が立っているだけ。



ひとり駅伝・旧甲州街道・5 「鶴瀬宿~駒橋宿」 笹子峠越え_f0211837_1937228.jpg

上りきれば、あとは下るだけ。
ここから一下りした所にあるのが、笹子峠トンネル
煉瓦づくりの良いたたずまいです。

ここは県道。 笹子は、中央高速、国道20号、そしてこの県道の3つのトンネルで貫かれているわけですね。



ひとり駅伝・旧甲州街道・5 「鶴瀬宿~駒橋宿」 笹子峠越え_f0211837_19383870.jpg矢立の杉
写真では実感できませんが、胴回り・14.8m の巨木です。
観光スポットになっていて、近づくと解説が流れる装置付き。
サイズや伝説等の説明のあと、「杉良太郎がどうしたこうした」 なんかも言ってましたね003.gif

旧街道は、舗装された県道とダートの山道が着いたり離れたり。
途中一箇所、山道をはずし、県道を大迂回させられましたが、とにかく無事に国道20号に合流できて、ホッ。



ひとり駅伝・旧甲州街道・5 「鶴瀬宿~駒橋宿」 笹子峠越え_f0211837_1958329.jpg

問題の峠は越えたし、新緑は素晴らしいし、道はゆるやかな下りだし、快適な気分で進んでいきます。

笹子小学校。 ごくごく普通、よく見る一般的な校舎ですが、現在は廃校・・。
あとで土地の方に聞いたら、このあたりは子供が激減しているとのこと。



さっきまで青空と新緑を満喫してたのに、急に黒い雲が現れました。
まさかの雨! 今日その心配はないと思っていたのに・・・。


ひとり駅伝・旧甲州街道・5 「鶴瀬宿~駒橋宿」 笹子峠越え_f0211837_2014839.jpg仕方ないので、大月警察署で雨宿り。
おまわりサンは、気さくな方ばかり。
僕の姿を見つけるや、「三島からですか?」 「僕は趣味で自転車をやってます」とか。
みなさんフレンドリーだなあ、と嬉しくなりましたが、あとで考えると、笑顔でカモフラージュした職務質問?


ここで予定を変更。今日は、あと少しの大月宿までの予定で、宿もとっています。
でもまだ時間は早い。明日走るはずだった鳥沢宿まで進んでしまうことにしました。小降りになったところで出発。


ひとり駅伝・旧甲州街道・5 「鶴瀬宿~駒橋宿」 笹子峠越え_f0211837_20174757.jpgでも大月宿で、どうしても寄っておきたい場所がありました。
三嶋神社
三島市観光PR大使の僕としては、はずせないポイントです(?)。

ここでの祈りのご利益が、いきなり現れたのでしょうか。 このすぐ後、駒橋宿で少々意外な展開になるのですが・・・
その話は、次回に。



本日の走行距離/約27km


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

★ 5月5日(火・祝) 宿場まつり 本町交差点11:30 三嶋大社14:00

★ 5月17日(日) ラ・サンテまつり   ラ・サンテふよう  13:00

★ 5月23日(土) 大社の杜  night

★ 5月30日(土) 花のまちフェア  楽寿園

★ 5月31日(日) 花のまちフェア  みしまプラザホテル

★ 6月13日(土) 三島ホタルまつり   広小路笑栄通り 19:00










     
by G-lariat | 2015-04-26 19:39 | ひとり駅伝 | Comments(0)

「三島市観光PR大使」       ザ☆楽団ラリアートの活動報告をメインに、平和な日常を・・・ 


by G-lariat