2015 謹賀新年 「教訓 3」

2015  謹賀新年 「教訓 3」_f0211837_16105327.jpg明けましておめでとうございます。

ここ10年ほぼ毎年、年越しは フェリーに乗って北海道 です (帰りは飛行機だったり、JRだったり)。
「ほぼ」 とことわったのは、去年は例外的に沖縄だったから。 最近、旅の世話をやいてくれるS君に、「たまには気分を変えたら」 と言われたからなのですが、何かしっくりきませんでした。いや沖縄そのものは素晴らしかったんですけどね、気候が良すぎて年越しの気分になれなかったのです。
やっぱ年越しは寒~くなくちゃ! 雪見酒で温まりながら 「ゆく年くる年」を見なくちゃ!

2015  謹賀新年 「教訓 3」_f0211837_1716068.jpgというわけで、今年は基本に立ち返り、「新潟発 小樽行きフェリー」 に乗り込んだのでありました。

穏やかな日本海。
                 色は淡かったけれど、
                 船上の落陽は格別。

今回、向った先は 洞爺湖 温泉です。
2015  謹賀新年 「教訓 3」_f0211837_1718232.jpg

見事な 羊蹄山。 「蝦夷富士」も、むべなるかな、です。

2015  謹賀新年 「教訓 3」_f0211837_17191228.jpg
温泉も、まさしく絶景。眺望に関しては ☆☆☆☆!
ですが、嬉しいことに姉妹店のこの高級旅館の大浴場を、自由に使えたのです!

元旦の朝。
洞爺湖の向うに、朝日に輝く羊蹄山。

ところで今回の旅行では、3つの教訓を得ました。
① 僕には極めて珍しいことなのですが、出発の時、三島駅に忘れ物をしてしまったのです。ほんのわずか座った待合室で、足元に置いた袋。
★ 人生いかなる時も、まずは足元を見つめて!
② 帰りの飛行機が整備不良で1時間の遅れ。羽田と品川では全力疾走し、ギリギリで最終の新幹線に間に合いました (品川なんて、マジに僕がホームに着くと同時に、最終の新幹線が入ってきました)
★ 人間、健康が第一。いつでも走れる体力を維持しよう。
③ ギリギリでセーフになれたのは、キップをすでに持っていたから。予感があったわけではないけれど、なんとなく札幌駅で買っておいたんです。持っていなければ、完全にアウトでした。
★ 備えあれば、うれいなし。早め早めの準備を!

翌日、②と③ の話をオイッコ(30代・建設業)に話したところ、「おっちゃん、相変わらずギリギリの人生だなー」だって。003.gif007.gif

今年もこんなバタバタした感じになるでしょうけど、どうぞよろしくお願いいたします。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

文芸三島賞 2年連続受賞記念 ・ 朗読ライブ!

2015 1月17日(土)
開場 pm 1:00    開演 pm 1:30

音楽館プローベ (三島市本町交差点・プラザホテル方面2軒目)
会費 ¥1.000 (特別公開CD、ソフトドリンク付き)

友情出演・朗読/君山宇多子 (歌人・朗読家)
by G-lariat | 2015-01-04 17:04 | 食う・寝る・遊ぶ | Comments(0)

「三島市観光PR大使」       ザ☆楽団ラリアートの活動報告をメインに、平和な日常を・・・