人気ブログランキング | 話題のタグを見る

小山・御殿場の桜・その2

前回の続きです。
小山・御殿場地区の無料の桜の名所を巡ってきたわけですが、ついに(?)お金のかかる場所にやって来ました。

小山・御殿場の桜・その2_f0211837_2062938.jpg
秩父宮記念公園  300円
(駐車場は別に200円)


自慢の枝垂桜は、「どうだ!」と言わんばかり。
圧巻の満開です。




誰もが競ってカメラを向けますが、僕一人だけレンズの方向が逆・・・

小山・御殿場の桜・その2_f0211837_20124237.jpg
 
                和装美人が、桜の隣りで野だてです053.gif
   
                花より団子。よりも、女子!

小山・御殿場の桜・その2_f0211837_20183846.jpg




母屋の奥側にも、メインのものよりやや小ぶりながら、美しい枝垂桜がありました。
ピンクに白。色彩的にはこちらの方が鮮やかでした。




小山・御殿場の桜・その2_f0211837_2024441.jpg


       秩父宮さまと、桜と、富士山が一直線。



そのほか園内には、たくさんの花々が咲き誇っていました。
帰ってから、知人に「秩父宮」に行ったと話したら、「あそこは良いだろう!」
おおむね、好評のようですね。


小山・御殿場の桜・その2_f0211837_2034026.jpg公園の外では、地元の方々が 「桜まつり」を開催していました。

うそ! 甘酒と綿アメが無料!
綿アメは遠慮しましたけど、甘酒はたいへん美味しくいただきました。
                ダブルで楽しむオトーサン。
小山・御殿場の桜・その2_f0211837_20385985.jpg


              なんとも嬉しそうな表情にこちらも和み、
              ついシャッターを押してしまいました。ゴメンナサイ・・。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


ということで半日、かの地の桜の名所を訪ね歩いたわけですが、「御殿場の桜」 といえば、僕たちにははずすことのできない1本があります。

小山・御殿場の桜・その2_f0211837_20464391.jpg
人気のリゾート施設・「時之栖」 の歩道わき。
花もまだ咲かない小さなこの桜は、大震災により同じ校舎で学ぶことになった三島長陵高校と福島富岡高校(JFAアカデミー福島)の出会いを記念して植えられたもの。 植樹式には、両校生徒さんと一緒に「絆の歌」をつくった僕たちも招待していただきました。

天然記念物、「三春の滝桜」
この小さな1本が成長して、太い幹となり、きれいな花を咲かせる頃――。
福島の復興は、完了してるんでしょうか?
アカデミーは、本来のホーム、「J・ビレッジ」に戻っているんでしょうか?
そして僕は、いったいいくつになっているんだろう・・・。

小山・御殿場の桜・その2_f0211837_211157.jpg

小山・御殿場の桜・その2_f0211837_2113929.jpg説明文には、つくった2曲の題名も入れ込んでくれました。


こちらが通路側。行くことがあったら、ぜひ探してみてください。


小山・御殿場の桜・その2_f0211837_2142410.jpg




       H23.1/17。 植樹式後の私的記念撮影。
       先日、なでしこ日本代表で活躍した
       三宅史織選手の姿も見えますね。
       生徒会長だったY君。
       大学でがんばってるかな?


< 「続・JFAアカデミー記念植樹」 高校の歌づくりです・その20 >
by G-lariat | 2014-04-18 20:42 | 食う・寝る・遊ぶ | Comments(0)

「三島市観光PR大使」       ザ☆楽団ラリアートの活動報告をメインに、平和な日常を・・・ 


by G-lariat