人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2013 今年の10大ニュース!

2013年もあとわずかとなりました。この一年をふりかえり、僕およびザ☆楽団ラリアートの10大ニュースを。

2013 今年の10大ニュース!_f0211837_198690.jpg1.「まるまるマンボ!」
もう今年はこれにつきます。三島市のマスコットキャラ みしまるくんみしまるこちゃん の公式イメージソングです。実にいろんな所で披露させてもらいました。どれも楽しい思い出ですが、なかでも市内2つの小学校の運動会で踊ってくれたのは感激したなあ!
「ゆるキャラグランプリ」も、前年の全国114 位(約800中)から、62 位2013 今年の10大ニュース!_f0211837_19184810.jpg(1580中) と大躍進。僕たちも少しは貢献したんじゃないかな、と自負しています。





2013 今年の10大ニュース!_f0211837_19205145.jpg2.文芸最優秀賞ダブルゲット
驚きましたねえ。「沼津市芸術祭賞」「文芸三島賞」
一般市民対象とはいえ、両方同時に受賞というのは、滅多にないこと(初?)。2013 今年の10大ニュース!_f0211837_19293245.jpgほんと、ジンセー何が起こるかわかりません。
でもこれは、まぐれ当たり。謙遜ではなく、自分に文才があるとは思っていません (音楽の才能もありませんけど)007.gif





2013 今年の10大ニュース!_f0211837_19312060.jpg3.ようやく被災地へ
大震災の被災地へ、ようやく行くことができました。7月に岩手、8月に福島・Jビレッジ。
ぜんぜん復興していないことを知り、ショック。 左写真は、大船渡。駅前は何もなくなり、港はご覧通り。
2013 今年の10大ニュース!_f0211837_19405946.jpg右はJビレッジJFAアカデミー女子寮の駐輪場。倒れた自転車や、放置された通学用ヘルメットは、あの時のまま。アカデミー生の顔を知ってるだけに、涙が出ました。




2013 今年の10大ニュース!_f0211837_19445548.jpg4.旧街道ひとり駅伝 
奥州街道・京街道走破

3月に奥州街道を、6月に京街道を走り終えました。
と、前半は快調だったんですが・・・2013 今年の10大ニュース!_f0211837_19484228.jpg秋に足を痛めたことと、音楽がかなり忙しくなったことで、長らく停滞。予定では、今年中に甲州街道を終えているはずだったですが・・・。






2013 今年の10大ニュース!_f0211837_19531734.jpg5.一眼レフカメラ購入
「ずっと狙ってた」と「衝動買い」の中間の感じで(?)、4月に一眼レフカメラを買いました。メカ音痴の僕ゆえ、まったく使いこなせないままですが、けっこう楽しくパシャパシャやってます。
2013 今年の10大ニュース!_f0211837_19571430.jpg

右は今年のベストショット。アカデミー福島・小島キャプテンの見事なシュート!






2013 今年の10大ニュース!_f0211837_19583098.jpg6.You Tube に!
このブログ以外、パブリシティ活動を何もやっていない僕たちですが、ついにというかようやくというか、「ユーチューブ」に登場です。知ってる人がアップしてくれたもの、誰がアップしたか不明なもの、いろいろですが、嬉し恥ずかしユーチューブです。
2013 今年の10大ニュース!_f0211837_205326.jpg12/29 現在で、「みしまるくん・みしまるこちゃんの まるまるマンボ!」 がアクセス14,08 回、「IN ハッピーランド」 894 回、「IN 三島夏祭り」 178 回、「三島ご当地ソング・歌おうこの街わが故郷」 251 回、「沼津仲見世商店街テーマソング」 339 回。僕たちには上出来も上出来!




2013 今年の10大ニュース!_f0211837_20155814.jpg7.ウナギをおごる
僕は貧乏です。貧乏で、かつケチです。そんな僕が、ウナギの街・三島でも最高峰といわれる「桜家」で、ウナギをおごってしまったのです!
2013 今年の10大ニュース!_f0211837_20232730.jpgR君。僕たちのCDやポスターのデザインを担当したり、ライブで受付をやってくれたり・・。
その感謝に、つい・・・つい・・・「ウナギをおごる」、と。 R君は、冗談と受け止めると思ったのに・・。もしくは 「遠慮」 の一文字が浮かぶと思ったのに・・・。古い金言・「口は災いの元」。 新しい金言・「友情は、ウナギにかなわない」



2013 今年の10大ニュース!_f0211837_20342087.jpg8.テレビを逃す
今年は残念ながら、テレビに出られませんでした。いや、撮影は2度、されたんです。ところがオンエアーでは、僕の姿はカット007.gif
2013 今年の10大ニュース!_f0211837_203454100.jpg左は1月、JFAアカデミー福島三島長稜高校の記念植樹。僕とエミーさん2人でのぞんだのですが、放送では僕の肩先まさに 5cm で、画面はカット。 右は9月の「ゆるキャラグランプリ出陣式」。いやらしく、カメラを意識したポジション取りだったんだけどなあ。



2013 今年の10大ニュース!_f0211837_2041839.jpg9.元旦に食当たる
例年通り、今年も年越しは北海道でした。その、元旦早朝のこと。激しい下痢に襲われました。腹痛も凄かったけど、それ以上に僕が青ざめたのは、そのあと飛行機に乗らねばならぬこと! もしもしもし粗相をしたなら、これは大変も大変! 元旦じゃ、薬屋は開いてない!2013 今年の10大ニュース!_f0211837_20555651.jpg
まあ結論的には、ホテルでもらった薬が劇的に効いてことなきを得たのですが、ベッドとトイレを往復している時は、飛行機内で「鼻ツマミ者」になってる自分を想像して、恐れおののいておりました。
バンドの初顔合わせの時に、そのことを話したところ、2人に 「今年は当たり年かも!? 」 と言われました。実際、その通りになりましたね。
(なお、さっき1年前の年末ジャンボがそのままになってることに気づき、売り場へ。 そしたら、あれまビックリ 3,000 円! 宝くじで、末等以外は初めて。 ほんとに今年は当たり年!)



2013 今年の10大ニュース!_f0211837_2114414.jpg10.今年もたくさんのライブ!
おかげさまで今年もたくさんのライブをやらせてもらいました。
2013 今年の10大ニュース!_f0211837_21101544.jpg来年は早々から 「文芸ダブル受賞記念ライブ」でスタートしますが、そのあとはCDづくりに入ります。暖かくなる頃、新曲を下げてライブを再開。あ、これは今年と同じパターンですね。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

想定外のこともあり、今年は本当に楽しい一年でした。
来る年も高望みせず、身の丈にあった音楽活動を続けていこうと思います。
まずは足元をしっかり見つめて!  そうすれば、小銭を拾えるかも?
来年のテーマ 「下を向いて、拾おう」

みなさまにとりまして2014が素晴らしい年になりますように! 
心から祈りつつ、今年のブログを終了しようと思います。
どうぞ、良いお年を!
Commented by 門の脇工事中 at 2013-12-31 08:35 x
お正月3日、おせち料理と豪華料理用意してますので遊びに来てください。気遣いなしで・・・たまにはゆっくり話ましょう。おじも呼びます。
by G-lariat | 2013-12-29 19:29 | ザ☆楽団ラリアート | Comments(1)

「三島市観光PR大使」       ザ☆楽団ラリアートの活動報告をメインに、平和な日常を・・・ 


by G-lariat