人気ブログランキング | 話題のタグを見る

あらためて、「アイリーン・グッドナイト」

「ひとり駅伝・京街道」を走り終えた僕が、そのまま向ったのは西成、あのあいりん地区 です。

あらためて、「アイリーン・グッドナイト」_f0211837_19122816.jpg「日本一のホームレスの街」 といわれるこの場所が、なぜか僕は好きなんです。
大阪に来ると、必ず立ち寄っては、ぶらぶら歩きを楽しんでいます。
とはいえ最近ごぶさたで、来るのは2年ぶりくらいかな・・。


    あいりんの象徴、職安。 この建物の
    後ろが、あいりん地区です。

    道路1本へだてた向こう側に、
    別の「日本」があります。


久しぶりに来てみて、ゴミが劇的に減っている       あいりんのもう一つの象徴、   「三角公園」
ことに驚きました。あらためて、「アイリーン・グッドナイト」_f0211837_19173624.jpg
以前は、ゴミとも商品とも、私有財産ともいえるような品々が、あちこちそれこそ山のように積まれていたのですけれど・・。

                健在! 街頭テレビ

「橋下市長のナントカ特区構想」なんてニュースを見た気がするのですが、そのせいでしょうか。

でもゴミは減っても、ホームレス氏の数が減っているようには思えません。
そして気のせいでしょうか、山積みのゴミがなくなったことにより人々は、座ったり横になったり車座になったりする場所がなくなり、どこか落ち着かないように見えるのですが・・。
ウワサによれば、ナントカ特区構想は、ホームレス一掃が目的とのこと。行き場所がなくなり、ようやくこの街にたどり着いたというのに、ここもまた追い出されてしまうのでしょうか・・。

         僕たちがよく演奏するライブレパートリー、「♪ グッドナイト・アイリーン」 は、
         アメリカの監獄で生まれた歌

          ♪ 裸足で野原へ出ても ほかの定めをさがそうか
              わびしい定めのこの私 つらくあたらずいておくれ
              Goodnight Irene  goodnight Irene
                I'll see you in my dreams



あいりんに来るたび、一度は寄りたいと切望していたのが、朝からやってるこの銭湯。
本日ようやく念願が叶いました!

あらためて、「アイリーン・グッドナイト」_f0211837_19373268.jpg意外にも、といったら失礼になりますが、ほんとうに清潔感あふれるお風呂!

午後2時と中途半端だったせいか、お客さんは僕以外には3人。うち2名はおじいちゃん。1名の中年は、両の肩に見事な彫り物!

大満足気分で出ようとしたその時、番台のオバチャンが笑顔で
「いつも、アリガトウ」
僕は初めてなのに・・・。
似た人が、あいりんにいるのかな? いるのでしょう。
あらためて、「アイリーン・グッドナイト」_f0211837_1952288.jpg


                   自販機は、50円から!

                   でも、隣りに定価の自販機も
                   あったりして・・・
 
                   あいりんは、深イ!
by G-lariat | 2013-06-27 18:22 | 昭和的日々 | Comments(0)

「三島市観光PR大使」       ザ☆楽団ラリアートの活動報告をメインに、平和な日常を・・・ 


by G-lariat