人気ブログランキング |

手づくり、ウォッシュ・ボード!

f0211837_1921991.jpg直訳すると、「洗濯板」。もちろん楽器です。
カントリー系のバンドや、お笑いのチームなどで使われたりします。

僕が初めて見たのは、ニッティ・グリティ・ダート・バンドだったと記憶していますが、間違いかもしれません。
その後、高石ともや&ナターシャーセブンのステージ。園田憲一&デキシーキングスが見せてくれた乱れ打ちの妙技には、感動すら覚えました。(まー!なつかしいお名前ばかり!)

でも何といっても有名なのは、
坊屋三郎
でしょう。
戦前、大人気をはくした「あきれたぼういず」のメンバー。
「三島音楽のシーラカンス」と言われる僕も、さすがに戦前のチームでは目撃こそしていませんけど、図書館の資料をあさって、見ることは見ています。
坊屋三郎はその後俳優として活躍しますが、晩年までピン芸人として洗濯板を叩いたそうです。

写真のウォッシュ・ボードは、僕が今の「ラリアート」の前に入っていたバンドのバンジョー弾きが、手づくりしたもの。とにかく器用な方で、「ナターシャーセブン」と「あきれたぼういず」の写真を見て、想像のまま作ってしまったのです。(シンバルはジルジャン。押さえるとこは押さえてる!)

f0211837_1938534.jpgその後、何人かの持ち主を経て、数年前から僕のアパートに居候。
ここしばらく引きこもったままですが、たまには四畳半から出して日光浴をさせなくちゃ。
三島市のマスコット・キャラの公式ソング 
「まるまるマンボ!」

で使おうかな、と思っています。



                            坊屋三郎、晩年の雄姿!



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

5月5日(日) 
大通り商店街まつり

11時30分~、13時30分~

三島市本町交差点
 「音楽館プローベ」 前

CD ¥500
「虹色クレヨン・マラカス」 先着プレゼント予定!


5月11日(土)
「みしまバル」

楽寿園/音楽館プローベ

5月25日(土)・26日(日)
「花の街フェア」

みしまプラザホテル/音楽館プローベ
by G-lariat | 2013-04-23 19:44 | ザ☆楽団ラリアート | Comments(0)

「三島市観光PR大使」       ザ☆楽団ラリアートの活動報告をメインに、平和な日常を・・・ 


by G-lariat