人気ブログランキング | 話題のタグを見る

「続・JFAアカデミー記念植樹」 高校の歌づくりです・その20

「続・JFAアカデミー記念植樹」 高校の歌づくりです・その20_f0211837_1755878.jpg1月17日、「時之栖」での記念植樹。あらためてご報告です。

                    寒さが予想された御殿場。
                    しかし当日は、心配無用な穏やかな晴天。
                    どなたのおかげ・・?
  
                    マスク姿でマイクチェックのエミーさん。

「続・JFAアカデミー記念植樹」 高校の歌づくりです・その20_f0211837_1710466.jpg太陽がサンサンと輝く午後、三々五々(嫌だな、オヤジギャグ) JFAアカデミー福島 の選手(富岡高校)たちが集まってきました。

ふざけ合ったり、キャピキャピ言葉だったり、ふだんはまったく普通の高校生ですね。

ちなみに、男子寮は広大な「時之栖」の西端、女子寮は東端にあります。


「続・JFAアカデミー記念植樹」 高校の歌づくりです・その20_f0211837_17221080.jpg

未来の日本の守護神? 吉田君とエミーさん。

吉田君は最初に会った時、体はデカイし、表情は硬いし、こちらがビビるほどでした。
それが会うたびに表情が和らぎ、親しく言葉を交わせるようになりました。

慣れない環境の中での生徒会長。大変でしたね。ご苦労様でした。

「続・JFAアカデミー記念植樹」 高校の歌づくりです・その20_f0211837_17295331.jpg




                          三島長陵高校を代表して、
                          生徒会長のG君。
                          個性豊かな生徒たちを
                          一生懸命まとめています。


「続・JFAアカデミー記念植樹」 高校の歌づくりです・その20_f0211837_187971.jpgさあ、植樹式の始まりです。

きっちり整列の選手たち。
腰パンもいなけりゃ、ウ〇コ座りもおりません。

本日取材は、
テレビ静岡。

アシスタントの女性は、「三島3部作」・収録初日の時もご一緒。
「ありゃー、久しぶり!」


まず1分間の黙祷。長陵高校・土屋副校長先生の経緯説明のあと、僕たちの

  ♪ この場所で、あなたと

残念ながら写真を頼むのを忘れ、No Photo !

「続・JFAアカデミー記念植樹」 高校の歌づくりです・その20_f0211837_1816423.jpg

                     アカデミーのスクールマスターと
                     長陵高校・校長の挨拶。


                     恵谷校長先生です。


「続・JFAアカデミー記念植樹」 高校の歌づくりです・その20_f0211837_18341100.jpg目録贈呈のあと、いよいよ植樹です。
2名1組で、5組。作法通りの植樹が行なわれました。

その所作は、けっこうユーモラス。
生徒たちは、あちこちでクスクス。このあたりも、普通の高校生ですね。

写真は、恵谷校長と、アカデミー福島・中田男子監督。


「続・JFAアカデミー記念植樹」 高校の歌づくりです・その20_f0211837_18445542.jpg


         「時之栖」社長の挨拶のあとに、謝辞。

         もちろん生徒会長の吉田君です。

         マスコミへのインタビューも見事にこなす彼。
         今日も堂々、感動の謝辞でした。
         吉田君、早くも2月から、進学する大学の合宿に
         入るそうです。

式の最後は、僕たちの ♪ だから、今

男子は照れくさい表情ながら一緒に歌い、女子は右手を突き上げるポーズで盛り上げてくれました。



未来のJリーガー! 未来のなでしこ!

「続・JFAアカデミー記念植樹」 高校の歌づくりです・その20_f0211837_194611.jpg


3年生は今月、この「時之栖」を去ります。卒業式は3月ですが、それはホームである福島で行なわれます。
つまり、彼・彼女らとは、今日でサヨナラ、です。

原発事故をはじめ様々な偶然が重なり、出会うことができました。この出会いは、とても大きなものがありました。サッカーの「エリート」だからってことではありません。夢に向ってまっしぐら、一直線に進む熱い姿に、胸を打たれるのです。
アカデミーは中高一貫の全寮制。小学6年生の時にすでに、親元を離れサッカーに賭ける道を選択したわけです。それだけでも驚きなのに、移り住んだ福島で大震災・原発事故。まさかの御殿場一時移転。
10代半ばでこんな凄まじい経験をしてきた彼彼女らです。なんとか夢を叶えてほしい、心の底からそう思ってしまいます。努力すれば夢は叶う、ってほど現実は甘くありません。それでも何とか夢を叶えてほしい、そう願わずにはいられません。
日の丸を背負い、世界のピッチを駆ける雄姿。テレビのこっちで応援できる日が来ることを、ただただ祈るのみです。


GOOD LUCK !!

「続・JFAアカデミー記念植樹」 高校の歌づくりです・その20_f0211837_208885.jpg

記念に設置されたプレート。イルミネーションのトンネルのすぐ横にあります。
by G-lariat | 2013-01-20 17:33 | ザ☆楽団ラリアート | Comments(0)

「三島市観光PR大使」       ザ☆楽団ラリアートの活動報告をメインに、平和な日常を・・・ 


by G-lariat