人気ブログランキング | 話題のタグを見る

「あした全校生徒の前で」 今度は高校の歌づくりです・その11

「あした全校生徒の前で」 今度は高校の歌づくりです・その11_f0211837_9524242.jpgあした11月17日は、静岡県立三島長陵高校の文化祭・
「長陵祭」。

福島富岡高校(JFAアカデミー福島)との愛唱歌づくりのメインイベント、全校生徒の前で発表です。

「いっしょに歌える歌がない」 「なら、自分たちでつくろう」
1月、合唱部員との会話からスタートしたこのプロジェクト。いよいよゴールまぢかです。

「あした全校生徒の前で」 今度は高校の歌づくりです・その11_f0211837_9541454.jpg
最初に両校の生徒諸君から、こんなに膨大な
言葉を寄せてもらいました。




7月10日、第1回目の制作委員会。連想ゲームみたいなやり方で、歌詞の基になる言葉を選んでいきました。

アカデミーのA君に、「試合前どんな音楽を聴くの?」と質問したら、なんと
「僕は、お経を聞きます」
びっくりして、その理由をたずねたら、
「体のアップはもう出来ているので、心を落ち着かせるため」
やっぱ聞いてみるもんですね、勉強になりました。
(でも大半の選手はアップテンポのものを聴くそうです)

「あした全校生徒の前で」 今度は高校の歌づくりです・その11_f0211837_1019096.jpg

7月24日、2回目の制作委員会。
歌のコンセプトを決定。
合唱部と吹奏楽部の演奏も披露してもらいました。

そうそう、富岡高校の男子と「三島サンバ」の練習も。
先生は長陵高校の生徒でした。


「あした全校生徒の前で」 今度は高校の歌づくりです・その11_f0211837_10465347.jpg

9月、制作委員会の皆さんの前で、出来上がったばかりの歌の発表。
心を込めてメロディーをつけ、心を込めてアレンジし、心を込めて歌いました。


さあ、明日――。
さまざまな想いを胸に、心を込めて、全校生徒の前で演奏しようと思います。
「あした全校生徒の前で」 今度は高校の歌づくりです・その11_f0211837_1047297.jpg

by G-lariat | 2012-11-16 10:04 | ザ☆楽団ラリアート | Comments(0)

「三島市観光PR大使」       ザ☆楽団ラリアートの活動報告をメインに、平和な日常を・・・ 


by G-lariat