そして誰もいなくなった・・・八重坂

僕は高校卒業まで、静岡県沼津市の市営住宅で育ちました。
八重坂。
もうずいぶん昔に引っ越したし、市営住宅ゆえ次に入居した方もいるので、訪れることはまったくありませんでした。
それが先日、前を通りかかったら――。

f0211837_1473310.jpg

150軒ほどあった家はすべて壊され、あとかたもなくなっていました。呆然。
造成し直して新しく何かつくるとのこと。

やっぱ、「地面」だけでも残しておきたい。カメラを持って出直したのでした。





f0211837_1423347.jpg
僕の「記憶」は、この場所から始まります。
小学校に通ったのももちろんここからだし、初恋だってここに住んでた時。最初にギターを持ったのもここなら、〇〇をおぼえたのもここ。そう思うと、しばし動けなくなりました。


                まさしく 「我が家」の入り口に
                痛恨のユンボ!


f0211837_14152383.jpg
「ビンボー人の子だくさん」か、当時町内は子供であふれかえっていました。
コマ、めんこ、ビー玉・・・。でも町内をあげて盛り上がったのは、ソフトボールです。一応レギュラーでしたが、序列は8番か9番ってとこが、いかにも僕。
エースで4番のノボちゃん、「3番サード長嶋」を気取ったオオニシ君・・・。「町内一のバカ」として確固たる地位を築いていた△△君や、不良からチンピラへ一直線に進んだ***。
みんな今頃、どこで何してるんだろう・・・。

f0211837_14245123.jpg

なお、ここをサラ地にしたのは中学の同級生。
あのヤロー、どんな顔して 『オレのウチ』 をブッ壊したんだろ!022.gif
[PR]
Commented by kiyotayoki at 2012-09-29 18:12
子供の頃の原風景がなくなっちゃったんですから、それは寂しいですね。しかし、150軒も?!
そういえば、僕の親がやっている店も、かつてあった所から何年も前に移転したんですが、いつだったか前を通りかかったら以前店があったところが吉野家になっていてガッカリしたもんでした。
Commented by キャプテン水口 at 2012-09-30 08:59 x
「吉野家」は、笑えるような、笑えないような・・・。
とにかく当時は町に人があふれ、元気一杯だった気がします。
8月に沼津の海に行ったのですけど、かつて満員だった海水浴場が、ガラ~ン。いくら人口が減ったといっても、半分になったわけじゃないのに・・・みんなどこに行ったんでしょうか?
Commented by ヤマちゃん。 at 2016-03-03 13:45 x
私も先日、八重坂を通過した時唖然としました。水口さんお元気そうで(笑)。25年ぶり位かな。水口さんの近くの千野さん御夫婦はお元気でしたよ。みんな元気かな~(笑)。
Commented by G-lariat at 2016-03-03 21:04
ヤマちゃん・・・どちらさんでしょうか(笑)?
実は今、八重坂の同窓会をやろうという声が!
昨年、エースで4番のノボチャンと再会し、1週間前には3番サード・オオニシ君とも30数年ぶりにお会いしましたよ!
Commented by ヤマちゃん。 at 2016-03-04 19:40 x
私は、水口さんより、3歳年下です。当時私は、水口さんに憧れていましたが、水口さんは私の事を余り好きではないようでした(笑)。それでも、三中の裏山に有るプールに初めて連れて行ってくれたのは水口さんでしたし(笑)。本当に憧れていましたよ。
Commented by G-lariat at 2016-03-05 20:56
「ヤマちゃん」、再びのコメントありがとう。さあて、困りました(笑)。「ヤマ」がつく苗字で浮かぶのは、一つ上の通りの大工さんの「ヤマ〇」さん。もしかして、その弟さん?
三中裏のプール、懐かしいなあ!
八重坂の同窓会は、S村ノボちゃんが本気で計画しています。もしよろしければ、鍵コメで連絡先を教えてください。ところで先日、港の食堂で、斉藤兄弟のアックンらしい人を発見。再訪して確認しようと思っています。
Commented at 2016-03-05 20:57
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ヤマちゃん。 at 2016-03-08 17:26 x
私は、牛乳屋の山内です。大工の山田兄弟ではありませんよ(笑)。山田兄弟のカッチャンやイサオチャンは元気かな~。斉藤さんのアッ君は、どこかで店を出したと聞きましたが港湾の方でしたか。本当に今思い出しても、昭和の世界ですね(笑)。
Commented by キャプテン「水口 at 2016-03-08 20:36 x
牛乳屋の山〇さん! 失礼しました! 今でも鮮明に覚えているシーンがあります。何かで遊んでる途中、キミの家の玄関先で水を飲ませてもらうの。キミが差し出したコップを一気に飲むと、ヘンな味。そしたらキミが、「味の素を入れた」って。数十年たった今も、あの時の味の素ジュースの不思議な味ははっきり覚えています(笑)。
Commented by ヤマちゃん。 at 2016-03-08 21:04 x
私、そんな失礼な事してましたか!。ごめんなさいm(__)m。それは水口さんに嫌われても当然ですよね。因みに、私の同級生は、田崎のアキちゃん、真野のヒロカズなどなどかな。
Commented by キャプテン「水口 at 2016-03-10 22:03 x
やまちゃん、懐かしい名前をありがとう! マノヒロカズ、何度も何度も遊びました。お兄さんは、ミュージシャン。お宅のマラカスを勝手に触って、怒られましたっけ。田崎クン・・・ごめん、覚えていません(苦笑)。
Commented by があこ at 2016-06-16 20:52 x
こんにちは
私も八重坂に高校1年まで住んでいました。なぜかgoogleで八重坂を見てみたくなり、みてびっくり。なにもなくなってしまった。もしかしたら、だれかブログで書いてないかなと探したら、水口さんのブログがみつかり、とてもうれしくなりました。コメントの牛乳屋の山ちゃんは私の幼馴染のMちゃんのお兄さん。あまりの懐かしさに目頭が熱くなりました。私の年代だとフェイスブックもツイッターもブログもそんなに多くの方がやっているわけではないので、水口さんが載せてくれたおかげでちょっとした同窓会の気分を味わえました。ありがとうございました!
実は水口さんのことはわたしは覚えていませんし、水口さんも知らないと思います。たぶん、5年ほど学年が違うと思います。
Commented by キャプテン「水口 at 2016-06-17 21:25 x
があこさん、コメントありがとう! 5才下っていうと、千*さんの久美ちゃんと同じくらいかな(笑)。
実は今、僕より一つ上のS村さんが中心になり、八重坂の同窓会をやろうって本気で盛り上がっています。今年は3中の同窓会があるので、来年が目標。S村さんの同級生が現在町内会長なので、あの集会所を借りられるかも? 決定したら、微力ながらこのブログで告知しますので、たまにはのぞいてくださいね。
そうそう明日、S村さんと別件で会い、そのあと別の八重坂育ちと合流する予定です。そのことは日曜日(19日)にアップしようと思ってますので、時間があったら見てください。あらためて、コメント感謝です!
Commented by があこ at 2016-06-22 21:30 x
水口さん、お返事ありがとうございます。
水口さんがおっしゃるとおり、千*Kちゃんはわたしの1つ下です。一緒にポートボールした写真があって、思い出しました!ところで、三中の同窓会は卒業年度が決まっているのですか?それとも三中の卒業生全員対象なんですか?興味深々(>_<)
また、ちょこちょこ拝見させていただきます!
八重坂情報楽しみにしています!

Commented by キャプテン水口 at 2016-06-23 19:17 x
があこさん、再びコメントありがとう。千*さんはウチのすぐ近くで、Kちゃんともよく遊びました。マジに近々訪ねようと思っています。 話に出した同窓会は31年生れの学年で7/16に。 偶然ですが一つ下の僕たち学年はその翌日に開かれます。3中全部の同窓会は、我入道の市会議員を中心に行なわれてるようですが、我々下々には伝わってきていません。
八重坂の同窓会、小規模でいいから開くことを願っています。
があこさん、連絡のとれる方がいましたら、そんな話が今出ているらしい、と広報(笑)をお願いします!
by G-lariat | 2012-09-29 14:03 | 昭和的日々 | Comments(15)

「三島市観光PR大使」       ザ☆楽団ラリアートの活動報告をメインに、平和な日常を・・・ 


by G-lariat