ハプニングもまた楽し! 三嶋大社・芸能殿

8月最後の日曜日の今日は、「だがしや楽校」のライブ。
会場の三嶋大社は、厳しい残暑にも関わらず、多くの人出でにぎわいました。
f0211837_19105347.jpg
ステージは、芸能殿。大社の誇る歴史的建造物のせいか、僕らの前のブラスバンドも、民俗楽器奏者も、和太鼓の方々も、皆さん気合満点のご様子です。


芸能殿の後ろは、有名な鹿園。
鹿さんの前で、「鎌倉あたりのセレブ」をシャレるエミーさん。
暑さのせいか、こわれ気味? それとも、ただの呑気?
このあと起こるハプニングも知らないで・・・。




さあ、出番です。もったいなくも安政期建立の由緒ある舞台を踏みしめます。
リハなし、ぶっつけ本番。1曲、2曲、いい感じで進みます。

f0211837_19285298.jpg

そして3曲目。その途中で・・・プツン。
???? マイクが切れたあ!音響のトラブルで音が突然出なくなってしまったのです!

舞台ソデの音響さんを見ると、高い気温のせいか、それとも出演の皆さんの熱気か、機材がオーバーヒートした模様。となると、すぐの復旧は無理。野外でマイクなしじゃ・・。どうしよう・・。2曲は演奏できたから、それでヨシと終わろうか・・。
ふと客席に目をやったところ
僕の目の奥に、いきなり熱いものが迫ってきました。
なんと、お客さんが笑顔で手拍子です。立ち上がっている人もいます。
メンバーにアイコンタクトしたら、みんな同じ気持ち。
よおし! 素でやりましょう!
f0211837_19391498.jpg

エミーさん、両手でメガホン。(これがほんとのハンドマイク?)
唯一音が出るベースを頼りに熱唱です。(最近見ないハナワ君?)

僕らのライブでは前代未聞のスタンディング?まで。
f0211837_19494248.jpg

「熱演」を終え、舞台を降りたところでハンセン君が一言。
「ここ、芸能殿でしょ。芸能の神様が僕らに試練を与えたんですよ、きっと」
試練を乗り越えたか? 今日は見事に乗り越えた、と言い切りたいと思います!
そしてそれは お客さんのおかげ。
熱く、優しい お客さんのおかげです。
3人、あらためて客席に伺い、深く一礼
「ありがとうございました!」


f0211837_203322.jpg
僕らのライブには必ず足を運んでくれるM君。

「今日は防災訓練で疲れた・・・」
と言いながら、エミーさんとツーショットでこの笑顔!
[PR]
Commented by 妙@W-Fantasy at 2012-08-28 22:26 x
26日のライブお疲れ様でした~!
まさかのハプニング仲間(笑)W-Fantasyの歌担当でございます。
舞台ソデでスタンバイしながらザ☆楽団ラリアートさんを見ていたら突然プツッ!
そのまま生声でステージを続行したザ☆楽団ラリアートさんを見ていたからこそ私達も生声で頑張れました!
どうもありがとうございました!!
これも何かのご縁かな~なんて♪
どうぞよろしくお願いします(*´∀`)
Commented by キャプテン水口 at 2012-08-29 19:36 x
W-Fantasyさん、コメントありがとうございます! 
まさか、マイクがイカれるとは。 野外でマイクなしじゃ、女性ボーカルはツライよね。でもW-Fanのギャラリーの方が言ってましたね。「気合が入ってて、すごく良かった!」 僕も、横から見てて、「!!」。見事に乗り切った、アナタはエライ!! そういう意味では、あのハプニングは結果オーライかな。
ハプニングが取り持つ縁? また御一緒できることを楽しみにしています。

by G-lariat | 2012-08-26 19:39 | ザ☆楽団ラリアート | Comments(2)

「三島市観光PR大使」       ザ☆楽団ラリアートの活動報告をメインに、平和な日常を・・・ 


by G-lariat