人気ブログランキング |

女子サッカー・「次期なでしこ」を見てきました。

7月16日、女子サッカー観戦 に行ってきました。
いえいえ、けして不純な動機、ではありません。いたってマジメ。
チャレンジリーグJFAアカデミー福島 vs 静岡産業大学
僕は静岡県人なのに、なぜか福島の応援席に。
f0211837_20261198.jpg


JFAアカデミー(通称・デミ)をご存知でしょうか?
カンタンにいうと、次世代のサッカー日本代表(男女)を養成するための教育機関。全国から集められた極めて有望な中高生を、全寮制の一貫教育で、真のエリートに育て上げる、というもの。
拠点は、福島県のJビレッジでした。ところがあの原発事故・・。とどまることは許されず、で移転してきた場所が、ご近所の御殿場市なのです。
サッカーの英才教育、といっても立場は高校生(中学生)。一般の学習もしなくてはなりません。福島では「富岡高校」、そして現在、彼・彼女らが通っているのが、なんの運命のイタズラか、このたび僕たちが愛唱歌づくりを頼まれた、静岡県立・三島長陵高校なのです!     < 今度は、高校の歌づくりです >

f0211837_20495158.jpgもっとも、籍は今も「富岡高校」のまま。遠征も多いことだし、歌づくりには無縁と思っていました。ところが、どういう配慮か、彼彼女らも参加することになったのです! 
先日の第1回目の実行委員会にも男女6名が参加。で、その時、「応援に行くよ」と約束したのでした。


制服姿だと、普通のカワイイ女子高生たちが、ユニフォームになると別人です。
実行委員会で、僕の質問にニコニコ笑って答えてた 増矢選手は、最前線の点取り屋。
ボールを追い、ゴールを目指し、90分驚くべきスピードとスタミナで、ピッチを走り回っていました。
f0211837_210840.jpg

           僕はサッカーのこと、あまりよく知らないのですが・・・
           ゲームをコントロールしてたのが、この成宮選手。

           あとでサポーターに聞いたら、リーダー格なんだと。
           沢2世?

           実行委員会には参加できませんでしたが、
           僕に嬉しいメッセージをくれました。

f0211837_2175817.jpg

静岡産業大学の選手たちも、輝いていました。

良い意味で、「女子大生」とは思えない・・・
まさしく アスリート でした。


結果は、1対1の 引き分け

f0211837_21104515.jpg
白熱した好ゲームだったし、何より全力で戦った姿に、僕は感動、大大大拍手だったのですが・・・
監督さんは不満だったみたい。試合後、かなりキツイ口調で叱責していました。
攻撃陣は、居残り練習。整理体操が終わったというのに、再びスパイクのヒモを結んだのです・・・。

僕と同じヘアー(?003.gif)スタイルの方が、監督さん。とても有名なんだそうです。


f0211837_21212990.jpg福島から来たサポーターさん。
90分間、太鼓を叩きっぱなし、名前を呼びっぱなし。そのエネルギーに、あ然。

歌づくりのことは、高校の先生から伝わっていて
「期待しています!」

まじ、プレッシャー!
by G-lariat | 2012-07-20 20:39 | ザ☆楽団ラリアート | Comments(0)

「三島市観光PR大使」       ザ☆楽団ラリアートの活動報告をメインに、平和な日常を・・・ 


by G-lariat