人気ブログランキング | 話題のタグを見る

市民でつくる三島の歌・その10 「“ピカソ” がいっぱい」

CDジャケットのイラストは、エミーさんが長年、音楽療法のボランティアを続けている福祉施設の皆さんにお願いしました。 先日、「さわじ作業所」 での様子をご紹介しましたが、そのほか 「みしまさくら」
「おんすいち」「アルシオン」
 3つの施設から、びっくりする数の力作が届きました。
知的障がいがあっても、音楽や美術に素晴らしい才能を持つ人がたくさんいます。いわゆる健常者とは表現の方法が異なっているというだけであり、けして能力が劣っているわけじゃないことを痛感させられます。

市民でつくる三島の歌・その10 「“ピカソ” がいっぱい」_f0211837_16314735.jpg


市民でつくる三島の歌・その10 「“ピカソ” がいっぱい」_f0211837_16344997.jpg
        いつもデザインをお願いしてる 佐々木R さんが、
        一枚一枚ていねいに検討してゆきます。


        作者の日常を、身振り手振りで熱演するエミーさん。

        迷いに迷い、なかなか決定できない 佐々木R。





最終的にどの作品が選ばれたかは内緒ですが、僕がとくに気に入った3点をご紹介します。

市民でつくる三島の歌・その10 「“ピカソ” がいっぱい」_f0211837_1641596.jpg

あ然とするほど細かく細かく描かれた「ちぎり絵」です。
不器用で、あきっぽい僕には、とうてい無理。

別のタッチで表現した作品もあり、それなんかそのまま売り物になりそうなレベル。
この人の能力はスゴイ!


市民でつくる三島の歌・その10 「“ピカソ” がいっぱい」_f0211837_164639.jpg


          


                  現代ポップアート!
  
                  夏祭りで盛り上がる 「三島サンバ」 
                  を描いたものですが、ユ〇ク〇なんかの
                  プリントTシャツにピッタリだと思います。





市民でつくる三島の歌・その10 「“ピカソ” がいっぱい」_f0211837_16494087.jpg


三島名物のウナギ。

誰かに似てませんか?
エミーさんは、「水口ウナギ」 と笑っていました。





さあ、どんな作品がジャケットを飾ってくれるのでしょうか。完成が本当に楽しみです!056.gif


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

録音のフィナーレ、コーラスの参加型公開録音。
4/21(土) 三島市生涯学習センター 3階 午後1時~


その場で練習、その場で録音ですので、興味のある方、ぜひ気軽におこしください。テレビ静岡の取材あり!
by G-lariat | 2012-04-15 16:35 | ザ☆楽団ラリアート | Comments(0)

「三島市観光PR大使」       ザ☆楽団ラリアートの活動報告をメインに、平和な日常を・・・ 


by G-lariat