人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ヘルスセンター? 百花繚乱の「フェス・17」

本年最初の、「フェス・ド・プローベ」。 「日本一遅い新年会」 と銘打ち1月29日、冬将軍もそっぽを向くほど、にぎにぎしく開催されたのでした。
ヘルスセンター? 百花繚乱の「フェス・17」_f0211837_225720.png
まずは、この日の演目をご覧ください(順不同・抜粋)。

・オクラホマミキサー ・手品 ・ガマの油口上 ・寅さんの啖呵売 ・平家物語 ・ええじゃないか 
・ソーラン節 ・アベマリア ・懐メロ ・日本舞踊 
・・・・。

何でもありというか、「ヘルスセンター」というか・・・少なくとも楽器店主催のライブでは有り得ないラインナップ。しかも演者のほとんどは、妙齢の女性陣。ほぼ満員のお客様も、同じく見事に年輪を重ねられた淑女の方々。ハンセン君や僕のように気の弱い男子は、その艶と色香に惑わされ、脳髄ク~ラクラの午後でありました。


ヘルスセンター? 百花繚乱の「フェス・17」_f0211837_21543821.jpg「フェス」では、もう常連
君山宇多子御一行様。

語り芸の皆様は、「物売り口上」「厄払いうた」などを披露。
御大・宇多子師匠は、大河ドラマを意識して、「平家物語・那須与一の段」。
最後は全員で、「ええじゃないか」
ずっとその口上を知りたいと思ってた僕は、この偶然に感涙!
ヘルスセンター? 百花繚乱の「フェス・17」_f0211837_21594378.jpg


                  君山御一行の筆頭格、下山姐さん。

                  僕は、弁舌さわやかなこの方のファン。
                  今回は「ガマの油」で楽しませてくれました。




ヘルスセンター? 百花繚乱の「フェス・17」_f0211837_2295351.jpg

マジック・マチコ の、ほのぼの手品ショー!

いま三島市本町交差点付近で人気急上昇の局地的大スター。

どこで拍手していいか分からない緊張感!
マチコちゃんの芸の真髄は、「間(ま)」だな・・それも天然の。

ヘルスセンター? 百花繚乱の「フェス・17」_f0211837_22161644.jpg





           なんかエミーさん、アシスタントみたい。
           ただ後ろで笑ってただけですけど。


ヘルスセンター? 百花繚乱の「フェス・17」_f0211837_743095.jpg

そのエミーさん、今日はスペシャルで、本物の「声楽」を聴かせてくれました。

「私はほんとは、こっちが本職。
かくし芸じゃありません!





ヘルスセンター? 百花繚乱の「フェス・17」_f0211837_17503070.jpgしんがりは、、着物姿もあでやかに、金井刀自の 
日本舞踊

昨秋、〇〇使節団としてアメリカ本土で踊られたほどの実力。

扇を替えて2曲、舞っていただきました。

いつもの「音楽館プローベ」が一瞬、隅田川のお座敷船になった気がしました (ウソです)。



写真を撮り損ねましたが、先週テレビに出たり、いまノリにのってる平均年齢70才超の歌声クラブ 「ヴォーチェ」 の皆さんも、熱き青春の歌声を響かせてくれました。
80才のハモニカおばさんも、がんばってくれましたね。

いちおう僕とハンセン君のユニット 「オクラホマスイーツ」 も出ることは出たのですが・・・並み居る姉御たちの 熟々 に熟成された芸の前では、水彩画のごとき淡さで、なんのインパクトも残せないまま、記憶の果てに敗れ去りました・・・・。



いやあ、こうして思い出しただけで胸が悪く、じゃなかった、胸が熱くなりそう。

でもあらためて思いました。

音楽って楽しい! 演芸って面白い!
by G-lariat | 2012-01-30 19:59 | ザ☆楽団ラリアート | Comments(0)

「三島市観光PR大使」       ザ☆楽団ラリアートの活動報告をメインに、平和な日常を・・・ 


by G-lariat