人気ブログランキング | 話題のタグを見る

今日はボランティア

今日はエミーさんと、ボランティアです。去年テーマソングCDを一緒につくった、三島市の指定生活介護事業所
「みしまさくら」へ。
エミーさんは長年に渡って音楽療法のボランティアを続けていて、僕は今日それに付いていった、てのが本当のところ。

今日はボランティア_f0211837_16285515.jpg


今日はライブじゃなくて、音楽療法。歌に合わせてリズムをとったり、体を動かしたり。

今日はボランティア_f0211837_16321094.jpg




右の女の子は、ニックネーム「社長!」
ここが定位置です。




テーマソング「ゆいまーる」「サク咲くさくら」の時に、待ってました(誰が?)、キャプテン水口登場。
今日はバンジョーでもギターでもなく、「ウォッシュボード」。
日本語で洗濯板!今日はボランティア_f0211837_16342138.jpg



ジャンプ!!










今日はボランティア_f0211837_16422138.jpg

後半は、楽器体験。チャレンジするのは、Kちゃん。Kちゃんは僕のことを「かっこいいオニイサン」と呼んでくれます。「かっこいい」も「オニイサン」も、言ってくれるのは世界でKちゃんだけ!

社長は不満?




Mちゃんは、抜群の音楽適性を持ちます。正式なレッスンなど受けていないのですが、マジに天才的な演奏をします。いま彼女の才能を開花させようと、職員さんとエミーさんが奮闘中です。
今日はボランティア_f0211837_16481663.jpg
僕の古い知り合いに、障害を持ちながらハモニカ演奏をする「永遠の少年」がいるのですが、彼もまたすごい才能の持ち主。初めての曲でも1~2回聴けばすぐ吹けちゃう。しかも、覚えたら忘れない!
「障害者」といっても、すべてが劣っているわけではありませんね。いわゆる健常者とは、能力の場所や表現の方法が違うだけみたいです。



                                社長も納得?

今日はボランティア_f0211837_1781133.jpg

  今日も楽しい一日でした。イエ~イ!


          ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

「さくら」は建物の2F。1Fは、数年前いっしょに「24時間テレビ(静岡第一テレビ)」に出演した、重度心身障害者生活訓練ホーム「すぎなの園」
今日はボランティア_f0211837_1736348.jpg帰りがけ、アイサツだけしてこうと顔を出したところ、旧知のS施設長(通称ルパン)が、
「みなさーん、
芸人さんが二人来てくれたよー!」
ということで、急きょミニライブ。エミーさんはクルマにしまったキ-ボードを再び取り出し、僕は洗濯板のネジをしめ直し(ウソです)、2曲披露。
まったくのハプニングでしたが、とても楽しいひと時でした。
今日はボランティア_f0211837_17271844.jpg



                               ギャラ、各々かぼちゃ4分の1



✩✩✩✩✩✩✩✩✩✩✩✩✩✩✩✩✩✩✩✩✩✩✩✩✩✩✩✩✩✩✩✩

040.gif新設の
  『東海道五十三次ひとり駅伝・膝栗毛』
  専用ブログへは、こちらからどうぞ!
  ↓↓↓↓↓
  東海道五十三次ひとり駅伝

✩✩✩✩✩✩✩✩✩✩✩✩✩✩✩✩✩✩✩✩✩✩✩✩✩✩✩✩✩✩✩✩
by G-lariat | 2011-07-30 16:23 | ザ☆楽団ラリアート | Comments(0)

「三島市観光PR大使」       ザ☆楽団ラリアートの活動報告をメインに、平和な日常を・・・ 


by G-lariat