人気ブログランキング | 話題のタグを見る

CD完売! バザー盛況! 三島大通りまつり

CD完売! バザー盛況! 三島大通りまつり_f0211837_16183092.jpg
5/5恒例・三島大通りまつり
今年は東日本大震災復興支援を、全面に打ち出しての開催となりました。


加えて僕らは、新しいCDの発売です。平均年齢70才以上の歌声クラブ「ヴォーチェ」との共作

     「歌おうこの街 わが故郷」

CD完売! バザー盛況! 三島大通りまつり_f0211837_1558942.jpg控えめに用意した30枚は、1時間もしないうちに完売! この時間に限っていえば「EXILE」を超えた?

「うた倶楽部・ヴォーチェ」は、もともとは市民講座の募集で集まった普通のおじいちゃん・おばあちゃん。音楽の専門教育など受けたことはないけれど、「歌は好きだし、市民講座じゃ金もかからんから、まあ気楽に行ってみんべえか」てな感じで参加された方がほとんどだと思います。
ところが、そこに講師として待ち受けていたのが、我らがエミーさんです。彼女の熱い血が、皆さまの心身に注入され、いまや「歌こそ命。歌うことは、生きる証し」。
第2(第3?)の青春を謳歌する姿が共感を呼ぶのでしょうか、最近はいろいろな所からお声がかかり、人前での披露が急増しています。


普通のおじいちゃん・おばあちゃんが、ついにストリート・パフォーマンスまで!
CD完売! バザー盛況! 三島大通りまつり_f0211837_16383146.jpg

僕は何をやってるかというとですね、歌詞ボードを掲げて、アン・ドゥ・トロワ。
CD完売! バザー盛況! 三島大通りまつり_f0211837_1625765.jpg

「故郷のありがたさ」を教えられた、この春。歌い終わった時、道行く人たちから、大きな大きな拍手をいただきました。


CD完売! バザー盛況! 三島大通りまつり_f0211837_16505569.jpg
お隣の化粧品店・千歳屋の社長さんと。
いつも大変お世話になっています(僕が化粧品を買ってるってことじゃないですよ!)
商店街のリーダーのお一人で、今回のイベントでも最初から自粛には反対。
「元気を出して、少しでも多くの義援金を送ろうよ!」



今回のライブ(フェス・9)は、落ち着いて聴いてもらおうと、基本的にプローベ室内で行いました。CD完売! バザー盛況! 三島大通りまつり_f0211837_1658293.jpg
途中で追い出された僕とハンセン石井は、ホコ天の大通りへ。お腰に着けたミニ・アンプがキュート!
千歳屋さんの前で、マンドリン&ウクレレの演奏を始めたとたん、救急車がピーポー・ピーポー。近くでケガ人が出たからなんですが、ドキッとしました。
気を取り直して再び始めたところ、見知らぬ中年男性が寄ってきて、「アメイジング・グレイスできますか?」。その方がなかなかの美声の持ち主で、思わぬストリート・セッションとなりました。


CD完売! バザー盛況! 三島大通りまつり_f0211837_17215422.jpg
チャリティ・バザーの方も大盛況。今日は700メートルの大通り全部でバザーをやっているので、ダメかな、と思っていたのですが、あれよあれよで、ほぼ完売。
誤算もありました。僕が半分シャレで持ってきたボクシングのパンチング・ミット。オイッコから借金のカタに取り上げたものなのですが、売れるわけないと誰もが認めたガラクタ。なのにビックリ、何とイの一番にお買い上げ。
反対に、僕が目玉と信じたサザンのLPレコード。最後に100円まで下げたら、1枚は買ってもらいましたが、「いとしのエリー」の入ったやつは、とうとう引き取られず・・・。僕といっしょに、悲しい帰宅となりました。


CDを買ってくださった皆さま。
バザーにご協力いただいた方々。
本当にありがとうございました。

(なおフェス・7、およびフェス・8でお預かりした義援金は、先日静岡新聞社の方へご寄付いたしました)。
Commented by 心のケアが大事 at 2011-05-08 18:45 x
義捐金本当に、被災者達の手元に届いているのか?最近疑問に思う。なぜなら私の兄弟が仙台で被災したが震災直後と何も変わっていないのだ。町の復興は急速に進んでいるが、個人個人の生活は何も変わっていない。私の
兄弟の住まいは半壊したが、市や県や国の助成がなく今だ余震が続く中、半壊したマンションで脅えて暮らして
いるのだ。今本当に必要な事は心のケアだと思う。また
大きな地震が来るかもしれないと服を着たまま親子で寝てゆっくりと体を休める事もできないくらい精神的ダメージが大きく、以前の暮らしに戻る事が出来ずにいる。
私はメンタルヘルスで被災者を救いたいと思っている。
Commented by キャプテン水口 at 2011-05-08 20:50 x
エッ?義援金て、まだ届かないんですか? 以前、いろいろ難しいことがあり遅れている、という報道を見ましたが・・。発生から、2ヶ月。ほんと早くしてもらいたいですね。僕らの募ったお金も、少額とはいえ多くの方が協力してくれた大切なものですから。
心のケア。長い闘いになると思います。街が復興し、いずれ報道も少なくなるでしょうが、けして忘れないようにしなければ、と心しておきます。
by G-lariat | 2011-05-07 16:15 | Comments(2)

「三島市観光PR大使」       ザ☆楽団ラリアートの活動報告をメインに、平和な日常を・・・ 


by G-lariat