人気ブログランキング | 話題のタグを見る

めちゃ楽しかった! 函南桑村小学校 「ドリームコンサート」

めちゃ楽しかった! 函南桑村小学校 「ドリームコンサート」_f0211837_19335879.jpg静岡県東部、函南町にある
桑村小学校。この学校では毎年この時期、音楽家や芸能の方を呼んで、「ドリームコンサート」という行事を行っています。身に余る光栄、なんと今年は僕たち「ラリアート」がご指名を受けたのです!
ホントはね、去年のはずでした。僕たちも楽しみにしてたのですが、ええーッ!?インフルエンザで学級閉鎖。延期した1月もまたインフルの猛威で、結局この年度は中止になってしまったのでした・・・。


11月27日、待ちに待ったこの日がやってきました。天気は快晴。向う車の中で、すでにワクワクです。
今日の目玉は二つ。その一つが、子供たちのリクエスト
「世界に一つだけの花」。高学年の音楽委員さんも打楽器で演奏に加わってくれ、全員で大合唱。そのパワーに、おじさん3人、おねえさん1人、見事に圧倒されました。
めちゃ楽しかった! 函南桑村小学校 「ドリームコンサート」_f0211837_19532043.jpg
舞台の上には、プロジェクターで、先生方手づくりの映像が。この時は子供たちの集合写真。「レット・イット・ビー」の時なんか、ビートルズ4人の写真が出て、大ファンのハンセン君はビックリ仰天!
めちゃ楽しかった! 函南桑村小学校 「ドリームコンサート」_f0211837_19582667.jpg

音楽委員さんとパチリ。
先生が撮ってくださいました。




もう一つの目玉が、CDづくり。ライブレコーディングです。
曲は、僕がつくった「1・2・3・4ヤーヤーヤー!」。いつも校内放送で流して、練習してくれたそうです。
この日も本番前、ハンセン君とトイレに行き、並んでオシッコしてたら、この歌が・・・。ものすごく嬉しかったのですが、このカッコだと、どんな顔していいやら・・・。
でも本当に嬉しいっていうか、夢みたい。自分のつくった歌が、小学校の校内放送で流れるなんて思ってもみませんでした。全国放送より嬉しいかも。
めちゃ楽しかった! 函南桑村小学校 「ドリームコンサート」_f0211837_20164761.jpg
歌、手拍子、手づくりパーカッション。録音ボリュームのレッドゾーンに飛び込んでいました。  
めちゃ楽しかった! 函南桑村小学校 「ドリームコンサート」_f0211837_2021234.jpg
今日の僕らの主役は、同じ函南在住のボブ棚井さん。彼は“エアギター”の名手なのですが、この日はそれさえ弾かず、子供たちのリードに奮闘していました。
出番前、「地元だからお願い、『ボブ』はやめて!」と繰り返し言ってきたので、僕も本名で紹介してあげたのに、なんのことはない、自分から
「ボブです」だって。マヌケです。

めちゃ楽しかった! 函南桑村小学校 「ドリームコンサート」_f0211837_2035595.jpg
この日の午前中は校内マラソン大会。低学年は寝ちゃうんじゃないかと不安でしたが、まったく心配ご無用でした。2年生(?)のS君を筆頭にノリノリのステップ&ダンス!
でも静かな曲の時は、きちんと聴いてくれて、メンバー一同お世辞抜きに感心しました。

音楽を続けていて本当に良かったなあ、と思えた一日。
子供たち、先生方、PTAの皆様に心から感謝!
お約束の「第二校歌」、一生懸命つくってまた会いに来ます。
 
めちゃ楽しかった! 函南桑村小学校 「ドリームコンサート」_f0211837_21154632.jpg
            
                  真正面に富士山。すっくと立つその姿。子供たちもきっと!

めちゃ楽しかった! 函南桑村小学校 「ドリームコンサート」_f0211837_21162328.jpg

             
Commented by 桑村卒業生 at 2011-12-23 17:16 x
音楽委員の写真の左から3番目が私です(笑)
そして、左から2番目が妹です。
私の右隣にいる子とは、今でも心友です★

Commented by キャプテン水口 at 2011-12-24 08:37 x
「ドリームコンサート」、最高に楽しい思い出です。今でもあの時の録音を聴きますよ。音楽委員さん、がんばりましたね!
三島の本町交差点・プラザホテル方面2軒目に、ボーカル・エミーさんのレッスンスタジオ「音楽館プローベ」があります。近くに来たら、ぜひ寄ってください。「桑村の卒業生」と言えば、大歓迎してくれるはずです。
by G-lariat | 2010-11-28 21:04 | Comments(2)

「三島市観光PR大使」       ザ☆楽団ラリアートの活動報告をメインに、平和な日常を・・・ 


by G-lariat