人気ブログランキング | 話題のタグを見る

音楽館・プローベ   合言葉は「素敵な音楽空間」

エミー竹内主宰のレッスンスタジオであり、ついでに僕たち「ラリアート」のベースキャンプ。
今日は、この「音楽館プローベ」の紹介をさせてください。
音楽館・プローベ    合言葉は「素敵な音楽空間」_f0211837_19201924.jpg
三島市本町交差点・プラザホテル方面2軒目。エミーさんのご実家、家具の老舗「丸中家具百貨店」
です。
知り合った当初、レッスンルームは2階にあって、僕たちは売り物の高級家具に楽器をぶつけないように、そろそろとカニさん歩きで2階に向ったものです。

4年前の秋でした。エミーさんから電話。
「グランド・ピアノを下に降ろしますから」
僕にフォークリフトを運転しろってか?(僕は憧れのフォークシンガーにはなれませんでしたが、フォークリフトの免許は持っています)。
「もー。違いますヨ。1階を少~しだけ借りて、レッスンをそこでやろうと思って。音大受験組には、外から見えた方が勉強になるし」
家具を 1/4ほどズラし、そこにグランドピアノを置いたのが、「プローベ」のスタートでした。


しかし、パワーとバイタリティのかたまりのエミーさん、それで納まるはずがありません。伺うたびに、家具が少し、また少~しと移動。「侵略」「不法占拠」「実効支配」・・・。いまやその領土は、全店内の90%を占めるに至り、最近では「フェス・ド・プローベ」等、コンサート会場として使われるまでになりました。
音楽館・プローベ    合言葉は「素敵な音楽空間」_f0211837_19423191.jpg

            全体像を撮るべく車の途切れた瞬間を狙ったら・・・あれま、ご本人

レッスンのジャンルは、ピアノ・声楽・合唱・イングリッシュハンドベルと多岐。生徒さんも子供からご年配まで様々で、その目的も、音大・宝塚受験から健康増進、花嫁修業、主婦のストレス解消、シャレ冗談まで諸々。
実は僕も1年ほどですが、エミーさんのレッスンを受けていた時期があるのです。ただの好奇心ですが、声楽の発声を体験してみたくて。
もちろん、月謝を払って、ですヨ!(専門職から指導を受けるのだから当然ですけどね。親しき仲にも礼儀あり!)。 そりゃ僕のことですから、「メンバーだから、まけて」と哀願はしたのです。でも、あっさり却下。「そのかわり、通常30~45分のレッスンを1時間にしてあげます」ということで商談成立。もっとも延ばした時間は、雑談をしてましたけどね。音楽館・プローベ    合言葉は「素敵な音楽空間」_f0211837_19591585.jpg

その発声のレッスン。面白いというかナンというか・・・表現がフツーじゃない。
   「頭蓋骨を割って、そこから引っ張り上げる感じ」とか
   「ハイ、首を引っこ抜いて!」とか。
   「声を目と目の間、眉間から出す」
   「ヤギさんはダメ。フクロウになって」なんてのもありました。
まあ僕の志の低さから身に付きゃしませんでしたが、でもこのレッスンを受けるとすごく気分が良くなり、帰りのクルマの中でいつも大声で歌ってましたっけ。ほんと、スッキリするんです。

専用の電話もひき、空調も一新。HPも徐々に充実しつつあり、ますます今後が楽しみです。



音楽館・プローベ    合言葉は「素敵な音楽空間」_f0211837_19595314.jpg
* 三島市の情報サイト「みしまぽけっと」でも、先日紹介されまし た。ぜひご覧ください。

〒411-0855 三島市本町13-21
TEL&FAX 055-994-9078
http://probe.aikotoba.jp/

                                        2006.11.3 オープン記念ライブ。
                                        男3人白のタキシードで正装したのですが、
                                        「売れない漫才トリオみたい」、と
                                        悪評フンプンでした。
Commented by Rささき at 2010-11-23 23:16 x
自分にとっても憩いの場でございます☆
Commented by キャプテン水口 at 2010-11-24 18:04 x
Rささきサン、いつもステキなデザイン、感謝です。来年早々、次のCDの録音が始まりますので・・・。
by G-lariat | 2010-11-14 20:42 | Comments(2)

「三島市観光PR大使」       ザ☆楽団ラリアートの活動報告をメインに、平和な日常を・・・ 


by G-lariat