人気ブログランキング | 話題のタグを見る

週末台風と、バンジョー

よりによって週末に来襲とは、性格の悪い台風だこと。土曜日にイベントを予定されてた方、さぞ悔しかったことでしょう。我らラリアートさん、土曜日は練習日だったのですが、リーダー(僕です)の英断(!)で、2日前に早々中止を決定。エミーさんもハンセン君も棚井さんも、皆さんご家庭をお持ちなので、一様にホッ。
週末台風と、バンジョー_f0211837_1891989.jpg
もちろん僕のことゆえ、「慈悲の御心」からだけではありません。実は、一番の課題曲で僕のパート、バンジョーの練習がちゃんと仕上がってなかったのです。
なんと、
スマップの「世界に一つだけの花」。
なんでお前らがあの著名な曲を、と思うかもしれませんが(思わない人も、とりあえずそう思ってくださいね)、11月末に小学校での出前コンサートがあって、そこの児童生徒たちからリクエストされてしまったのです。スマップのCDをきちんと聴いてみたら、あれまビックリ。バンジョーが強力に入っていたのでした。


話はそれますが、先日古い知人から電話があり・・というのは見栄で、ホントが僕が電話したんですけれど、何かの拍子で僕が6年前に被った交通事故の話に。トンネルを自転車で走行中にクルマに激突され、全身打撲で肋骨3本骨折。でも一番ヒドかったのは強打した左腕で、1週間まったく動きませんでした。もちろん今は治りましたけど、事故そのものを知らなかった電話の知人は、見事にカン違いをし、
「じゃあ、いまバンジョーを弾くの、キツイだろ?」
! そうか、と思いました。なんで6年も、気づかなかったんだろ。
これからはトチッた時は、「事故の後遺症で、指がうまく動かない」ってことにしよう! 「同情」のオマケもつくかも・・・。
さすが言い訳の職人! 言い訳の有形文化財!
・・・もっともバンジョーの早弾きでかんじんなのは、右手なんですけどね。

週末台風と、バンジョー_f0211837_18174918.jpg

バンジョーの必需品、「鉄の爪」

「鉄の爪」といえば、F.V.エリック。
ホントに恐~いレスラーでした。
馬場さんが殺される! って小学生の僕は震えましたね。




さて11/3(水・祝)は恒例・三島の大通り宿場まつり
去年は、「私説・三島音頭」の発表で、横断幕あり新聞取材ありのニギニギしさでした。今年は「音楽館プローベ」(三島本町交差点・プラザH方面2軒目)の室内で、地味~にやります。
近郊の方、ぜひのぞきに来てください。

週末台風と、バンジョー_f0211837_18385637.jpg
週末台風と、バンジョー_f0211837_18392890.jpg
                  去年の写真です。あっという間の1年でした。諸々感謝です。
Commented by kiyotayoki at 2010-11-05 09:41
すみません、フリッツ・フォン・エリックに反応してしまいました(^^;
というのも、あれっ、フリッツ・フォン・エリックってこんな鉄の爪を付けてたっけ。
どんな爪をどこに隠してたんだっけと思ってしまったから。
だけど、思い出しました。あの方の鉄の爪は、鉄のように強い握力を形容したものだったんですよね(^^ゞ
眉間を締め付けられて悶絶する馬場さんの姿を久しぶりに思い出しました~。
Commented by タイガー水口 at 2010-11-05 20:23 x
清田さん、エリックの「鉄の爪」、極めて単純だけれど説得力がありましたね。馬場さんを血まみれにしたアイアンクローも恐かったけど、胃袋をつかみだすというストマッククローに、僕はより恐怖を覚えたものです。夕日かがやく3丁目、金曜夜8時の風景ですね。
by G-lariat | 2010-10-31 19:13 | Comments(2)

「三島市観光PR大使」       ザ☆楽団ラリアートの活動報告をメインに、平和な日常を・・・ 


by G-lariat