人気ブログランキング | 話題のタグを見る

みしまさくらCD制作日記5・嵐を呼ぶギター

みしまさくらCD制作日記5・嵐を呼ぶギター_f0211837_19135070.jpg「みしまさくら」のCDづくり、本日はギターの録音です。ボブ棚井と、
ボク水口の出番・・・もうそれだけで風雲急を告げる予感・・・。

今夏の記録的猛暑がウソみたいに、今日は気温が一気に10°も急下降。いきなり秋です。おまけに低気圧の通過か、嵐のような破天。嵐を呼ぶのは、昔は石原裕次郎、今は館ひろしですけれど、水口・棚井・石井、いずれも平にして凡な顔立ち。似ても似つきません。
じゃ誰だ、嵐を呼んだのは?・・ってとこで思い出しました。たしか「さくら」の施設長さんは、むか~し「雨男」と呼ばれていたような・・(違ってたらゴメンナサイ)。今日の録音に彼が立ち会うわけではありませんが、なんとなく“犯人”が分かった気がして、ホッとしましたね。


みしまさくらCD制作日記5・嵐を呼ぶギター_f0211837_19204555.jpg



まずはアップテンポの「サク咲くさくら」
棚井さんの18番「ボトルネック」奏法です。これは、切り取ったガラスビンの首(ボトルネック)を指にはめ、スライドさせて弾くやり方。ハワイアンのスチールギターに似てますが、音はそれよりワイルドで、やや遅れ気味に出てくるのが特徴です。キッチリ真面目に弾くと面白くないので、性格が〇〇〇〇な棚井さんにはピッタリかもしれません。


次は、ゆる~い多国籍サウンドの「ゆいまーる」
棚井さんは普通のレギュラーチューニング、僕は変則チューニングでトライ。人間としては、僕は極めて常識人、棚井さんは〇〇〇〇なのですが・・・。
変則チューニングは狙い通り。大当たりでした!



みしまさくらCD制作日記5・嵐を呼ぶギター_f0211837_1922401.jpg

       録音を終えて、男3人、アンパン(棚井さん提供)でカンパイです。



マーチンD35“NASHVILLE”       マーチン0001“KANNAMI”
みしまさくらCD制作日記5・嵐を呼ぶギター_f0211837_19245636.jpg

Commented by すげー先生 at 2010-10-13 13:53 x
「みしまさくら」のCD制作 すげー
最高っす!!
CDが出来上がるのを職員・利用者楽しみにしています
感謝・感謝・感謝です。
みなさーん  この歌さいこーですよー!!
Commented by キャプテン水口 at 2010-10-14 20:24 x
すげー先生へ、利用者さんの歌・手拍子と、職員さんのハンドベルは、満点以上です。ご安心ください。いまハンセン石井が最後の調整を行っています。もうしばらくお待ちを。
by G-lariat | 2010-09-23 19:29 | Comments(2)

「三島市観光PR大使」       ザ☆楽団ラリアートの活動報告をメインに、平和な日常を・・・ 


by G-lariat