人気ブログランキング | 話題のタグを見る

合唱祭、「ヴォーチェ」燃ゆ

三島市民合唱祭に行ってきました。
当バンドのエミーさんが指導する「うた倶楽部ヴォーチェ」を客席から応援するためです。
合唱祭、「ヴォーチェ」燃ゆ_f0211837_20281782.jpg

「ヴォーチェ」のメンバーは、もともとは市民講座「いきいきカレッジ」の「歌おう、あんな歌こんな歌教室」を卒業された方々です。「いきいき」のネックは、期間が1年限定ってとこ。もっと続けたい、もっと歌を楽しみたい、そう熱望された方々が自らサークルを立ち上げたのです。
平均年齢70超!専門的な音楽教育を受けた方は一人もいらっしゃいません。歌が好き、その一点で集まった普通のオジイチャン・オバアチャンです。そんな52名が、地元の有力合唱団や高校のコーラス部にまじり、緊張のなかにも堂々、ハツラツとした歌いっぷり。歌うことが、日々の生活の糧になり、生きることへの活力となっている・・・・客席の僕の胸にも、そんな想いがヒシヒシと伝わり、柄にもなくウルウルしてしまいました。

合唱祭、「ヴォーチェ」燃ゆ_f0211837_20492577.jpg

本日披露した2曲のうちの一つ「歌おうこの街、わが故郷」は、メンバーの方が詞をつくり、僕が曲をつけたもの。最近はNTT病院の健康体操曲に使われたり、「景観学会」というシンポジウムで三島や沼津の市長さんが歌ってくれたり、僕の手を離れて破格の出世を果たしています。



プログラムには、楽曲の作詞作曲者名も。
シューマンやフォスターなんかと同じ級数で「水口真」の文字も印刷されていました。ははははは。
by G-lariat | 2010-09-05 21:15 | Comments(0)

「三島市観光PR大使」       ザ☆楽団ラリアートの活動報告をメインに、平和な日常を・・・ 


by G-lariat