まいど、お世話になります・・・その2・秋山峰治社長



前回の「お世話になります・シリーズ第1話」が僕の回りで好評だったもので、調子に乗って第2話を。
秋山峰治さん、静岡県三島市の楽器店・オレンジ村の村長さんです。
f0211837_9563552.jpg
ン十年前、僕が初めて就職したお店。もっとも当時はまだオープン前で、大工さんがトントンカン、僕はひたすらDMの宛名書きをやっていました。
ある日、村長が「今日は開店の記念品をとりに行く」。
キーホルダー?ボールペン?・・・“とりに”というコトバに首をかしげつつ車に乗り込んだのですが、はたして着いた所はご実家のミカン山。
「オレンジ村だから、記念品はミカン」。
音楽“ギョーカイ”に憧れた僕の背中に、竹製の背負子が重く重~く、のしかかったのでありました。

自分でいうのもナンですが、店員としては最低でした。売る努力をしない、自分の趣味を客に押し付ける・・・そのうえ注意力散漫だから万引きにもよくやられました(にしてもギター本体をカッパラッていく奴。敵ながらアッパレ)。
店番がそんなだから、お店はいつもヒマでした。閑古鳥がカゼをひくほどヒマ。でも類は友を呼び、ヒマはヒマ人を呼びます。華やかなキャンパスライフから落ちこぼれた「ひきこもり多重録音男」の石井クンが、ヒマにまかせて店に出入りするようになるのです。それが、我が「ラリアート」最初の1歩でした。

結局、僕は1年で失踪。オレンジ村は、それを待っていたかのように急成長。2度の引越しを経て、今や自社ビルが、ど~ん。僕はといえば失踪から10年後、尾羽うち枯らして帰郷し、そしてまた村長にすがることになります。
音楽を続けたい、でもこの地では浦島太郎・・・。
そんな僕に村長は、昔の信用だけでライブを斡旋してくれました。おかげ様でライブは上手くいき、それが今の今につながっていくわけです。

思えばギターの棚井サンも、彼が村の手伝いをしている時に知り合ったのだし、若き2代目の結婚式ではウェルカムの演奏を担当させてもらいました。「私説・三島音頭」も、店頭でバッタリ志むら遊酔さんと出くわしたのがコトの始まり。やっぱ「ただならぬ縁」があるのでしょう。

今も、たまにイベントでご一緒させてもらうことがあります。僕が勤めたのは1年足らずだし、もうずいぶん昔のことなのに、顔を合わせるとなぜか昔の主従関係に戻ってしまいます。
はじめは「水口さん」なんて呼んでいるのに、現場がバタバタしてくると
「水口!」
・・・・・・でもそれって、意外に悪い気がしないんだよなあ。

f0211837_10304411.jpg

               ○ ラリアート発生の地。もちろん記念碑などはありませぬ。
[PR]
Commented at 2010-05-16 11:41 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by キャプテン水口 at 2010-05-18 20:57 x
鍵コメさん、コメントありがとう。
吉田拓郎の隠れた名曲「唇をかみしめて」に、こんな歌詞があります。「♪行くんも とどまるも それぞれの道なんよ  人が生きとるね 人がそこで生きとるね」。
Commented by ドクターKお腹周り横綱級 at 2010-05-23 16:58 x
ぎっくり腰の時は氷水で冷やす。
温めは絶対にだめです。ですからお風呂もやめておくのが無難です。ぎっくり腰は捻挫や肉離れのようなものと考えていただければ、おのずと冷やすことが大切なのはわかっていただけたと思います。私が知っているのはここまでです。お大事に。
Commented by キャプ水 at 2010-05-23 21:14 x
ありがとう!温泉に行こうか、と思っていたのでした。
いやあ危ない、危ない。」
Commented by プロレス界からまた一人・・・・ at 2010-05-24 18:25 x
又、プロレス界から天国へ旅立った人がいます。「おい
マイクかせろ」で有名なラッシャー木村氏・・・私が中学生の時から好きだった本当はいい人で悪役を演じてきた人でもある。けしてラッシャー板前ではない・・
Commented by タイガージェット真 at 2010-05-25 20:51 x
このコメントで初めて知り、今日新聞で確かめました。心から合掌・・・。
古いファンならご存知の、あの「こんばんわ」事件。なんと僕は目撃しているのですよ!(新日・田園コロシアム)。
ちなみに我がラリアートの初代ドラマーは、「ラッシャー木元」といいます。ラッシャー板前より、前の話です。
by G-lariat | 2010-05-16 09:47 | Comments(6)

「三島市観光PR大使」       ザ☆楽団ラリアートの活動報告をメインに、平和な日常を・・・ 


by G-lariat