<   2017年 09月 ( 7 )   > この月の画像一覧

三島市の公式キャラクターみしまるくん・みしまるこちゃんのテーマ・「まるまるマンボ!」の制作から4年半。今度は、みしまるくんたちの盆踊りSONG(?)をつくることになりました。
「みしまる音頭」
盆踊りはもちろん、市の健康体操曲としても活用の予定です。
今回の目玉は、ボーカル。エミーさんに加え、元気いっぱいの子供たちが参加!
この日は子供たちのパート録音だったのですが、いやーあらためて思いました。子供のパワーってスゴイ!
そして素晴らしい!!!
f0211837_20260930.jpg


まずはエミーさんとハンセン君から、
録音における注意を。









f0211837_20261531.jpg




最初はみんな緊張気味だったのに








f0211837_20273684.jpg






あっというまにリラックス!102.png









f0211837_20274640.jpg







       キーワードはジャンケンポン


f0211837_20320651.jpg


ここは運動場ではありません!





f0211837_20324421.jpg






                   おいおい!


f0211837_20382416.jpg




録音そっちのけで動画を撮るハンセン君。
「いやあ、老後の楽しみで・・」


f0211837_20383567.jpg






とっても楽しい録音でした。
子供たち、ありがとう!



11月3日のホコ天でお披露目です。
踊りの振り付けは・・間に合うかな?
(CDの完成は来年になります)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


★ 10月7日(土) 楽寿の森音楽祭

 
★ 11月3日(祝) 宿場まつり












[PR]
by G-lariat | 2017-09-28 20:28 | ザ☆楽団ラリアート | Comments(2)
先日、以前お世話になったTさんのご自宅を訪ねました。
お土産は、Tさんの大好物、柿ピー。
1時間ほど談笑した後、スーパーに寄って帰ります、と腰を上げたところ、
「オレも買い物がある」
結局、Tさf0211837_22041705.jpgんと一緒に行くことになりました。

互いに買う物を買い、ふとTさんのカゴを見れば、柿ピ-の徳用袋。さらに、数袋のバターピーナツです。
?? な僕の視線に気づいたTさん、
「柿ピーのピーナツ、ちょっと少なくないか? オレは別にピーナツを買って、加えてる」
! わかります、その気持ち!
このあいだ、僕の少ない友人の一人から、いかにも高級な柿の種をいただきました。大いなる期待を胸に口内に放り込んだところ・・なんか美味しくない。
??? はたと見れば、これは柿の種オンリー。ピーが入ってない!
これはダメです。やっぱピーナツが入ってなくちゃ。 柿の種は、柿ピーであって初めて、柿の種 (????)

かなり前ですが、食エッセイの超超超有名人・東海林さだおさんが「丸かじりシリーズ」の中で、「柿ピーの黄金比」ってのを書いてました。柿の種とピーナツは、何粒と何粒で食べたら一番うまいか、といういかにもショージ君らしいユニークな視点とユーモアあふれる名文でした。
いったい、何粒と何粒だったかーー。確かめようかと思ったのですが、なにせ「丸かじりシリーズ」は約40冊ありますからねえ、さすがに断念。

さてさて、肝心の僕の場合ですが、僕もTさんと同じで、もうちょっとピーナツがほしい派。
でも、ピーナツを別に買い加えるTさんとは解決法が違います。
僕は柿ピーの袋を破ると、初期は柿の種のみ、ピーナツなしで進行します。中盤は、ピーナツを一つ二つ混入。必然的に袋内のピーナツ含有率はアップし、最後はほとんどピーナツという嬉しい状況。そこで一気にほおばります! 口の中はピーナツで一杯! わずかな柿の種がピリッとアクセント! これぞ至福の時・・。
人生に例えるなら、最初は貧乏。健気に耐えた甲斐あって、一般市民の仲間入り。そしてさらに努力を重ね、最後は物資豊富なお金持ち!
柿の種一袋の中にドラマがあります。クライマックスに向かっての盛り上がりがあります。
僕はこれを、「柿の種・クレッシェンド(♪だんだん盛り上がる)食事法」と呼んでいます。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


★ 10月7日(土) 楽寿の森音楽祭

 
★ 11月3日(祝) 宿場まつり




[PR]
by G-lariat | 2017-09-22 21:41 | 食う・寝る・遊ぶ | Comments(0)

台風一過、朝6時

f0211837_07465491.jpg


列島を縦断した(している)台風18号。
僕が暮らす静岡県沼津市は、きのう夜半から突如荒れ始め、少々びびったものの、大きな被害は出ていないもよう。
ただいま、2017年9月18日朝6時。
風は残っていますが、快晴です。





ウチの隣の隣の隣の狩野川も、少し水かさが増した程度。
f0211837_07464666.jpg
       富士山は、雲の中。

f0211837_07464959.jpg




ご近所でコーンが転がったくらいで、
とりあえずよーございました。174.png







・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


★ 10月7日(土) 楽寿の森音楽祭

 
★ 11月3日(祝) 宿場まつり






[PR]
by G-lariat | 2017-09-18 07:49 | 四畳半劇場 | Comments(0)
前回の続き。最高に楽しかった沼津・獅子浜の報告です。
催しのトリは僕たち。吉本興業・ちゅ~りっぷさんの紹介を受けて、さあ演奏の始まりです。
f0211837_20370126.jpg
2曲目の途中で、なにやらお客さんの様子が変わりました。
よしよし、打ち合わせ通り・・・
f0211837_20373638.jpg

僕たちが用意したサプライズ。
みしまるくんの登場です!
獅子浜へ来るのは初めて。
でもさすがに、みしまるくん。ステージ前ではたくさんのチビッコに囲まれ、ハグ・握手・カメラ!


「みしまるくん・控室から舞台に向かう」の図

f0211837_20371520.jpg





f0211837_20372677.jpg











f0211837_20372112.jpg






サプライズは、もう一つ用意。
それが、「獅子浜の唄」

2年前の出演以来、さまざまなカタチでお世話になっています。感謝の気持ちから、獅子浜の歌をつくりました。
近々CDにする予定。コーラスはもちろん、獅子浜の方に!


さあ、フィナーレです。ちゅ~リっぷさんがいることだし、吉本興業ゆかりの曲を。
「明日があるさ」
ちゅ~りっぷさんはもちろん、飛び入りさんもステージに上がり、想定以上の盛り上がり!

f0211837_20374531.jpg

















f0211837_20374275.jpg
















f0211837_20380074.jpg















f0211837_20381077.jpg




   今年も大変お世話になったNさん。
   「荷物番をお願いする」の図




本当に本当に楽しく、喜びで胸が一杯の半日。
でも僕たちは基本、ライブ後の打ち上げはやりません。
この日も片付けを終えたら関係者に挨拶をして、サヨウナラ。
僕は「一人打ち上げ」で、温泉へ。2年前と同じ伊豆長岡・〇〇園。勢いよく玄関に飛び込んだところ、なんと(日帰りは)臨時休業!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


★ 10月7日(土) 楽寿の森音楽祭

 
★ 11月3日(祝) 宿場まつり




[PR]
by G-lariat | 2017-09-13 20:11 | ザ☆楽団ラリアート | Comments(0)
f0211837_20030010.jpg



9月9日、沼津・獅子浜、吾妻神社の祭典。今年も最高に楽しい半日になりました!







f0211837_20030970.jpg

2年に一度のこのお祭り。午前は神事やパレードなど。
午後からが、「余興の部」110.pngです

前回同様、11tトラックの特設ステージ。今年は大漁旗がないかわりに、フットライト付き!



f0211837_20033396.jpg



司会は吉本興行・ちゅ~りっぷさん。
最近はテレビで見る機会も増えました(県内放送ですけど128.png
今日は事務所の方も見学に見え、一段と気合が?







f0211837_20061017.jpg

ほんとうに獅子浜の皆さんは和気あいあい。ご近所づきあいが、今もしっかり残っているようです。
フルサトがなくなってしまった僕には、うらやましいかぎりで・・。

皆さんには、今年もあたたかく迎えていただきました。




f0211837_20061710.jpg



大正琴や太鼓、カラオケ大会など盛りだくさん。
こちらは、ベテランレディによる地元伝統の踊り。








f0211837_20063054.jpg




青春真っ盛りのギャル(?)たちは、よさこい乱舞!
いやー華やか!









f0211837_20062026.jpg



出番を待つ、われらがエミーさん。いつも以上にオシャレに決めてますが・・
横のポリバケツがご愛嬌?102.png



トリは、今年も僕たち。
良い締めくくりにすべく、さあ張り切ってまいりましょう!

勢いよくトラックの荷台に上がった後の報告は、次回にて・・・・。



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


★ 10月7日(土) 楽寿の森音楽祭

 
★ 11月3日(祝) 宿場まつり







[PR]
by G-lariat | 2017-09-10 19:51 | ザ☆楽団ラリアート | Comments(0)
土曜日(9/9 )は、沼津 獅子浜吾妻神社の祭典です。
2年に一度のこのお祭り。前回に続き、今年も呼んでいただきました。

前回は、ここ数年でも特別思い出に残るライブになりました。今年も前回同様、いやそれ以上盛り上がれるように、とっておきのサプライズを用意!きっと皆さんに喜んでいただけると思います。 土曜日が待ち遠しい!

f0211837_19513369.jpg


迫力の11t・トラック特設ステージ。
大漁旗も!!


司会は、今年も吉本興業・ちゅ~りっぷ さん。
前回はイジッてやったけど、最近けっこうテレビに出てるからなあ。
今度はこっちがイジられる?

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

★ 月9日(土) 獅子浜・吾妻神社祭典
          (ライブ 17:15~17:55)


★ 10月7日(土) 楽寿の森音楽祭

 
★ 11月3日(祝) 宿場まつり






[PR]
by G-lariat | 2017-09-07 19:52 | ザ☆楽団ラリアート | Comments(0)
少なからずご縁のある、御殿場の総合リゾート・時之栖
きのう、この夏に完成した太鼓橋を初見し、唖然呆然です。
f0211837_15590136.jpg

      初夢の橋
幅15メートル、長さ25メートルで、日本最大級なんだって!
時之栖は今年になって、禅堂とワイン製造所を新設。行くたびに拡大している観がありますねえ。
この写真を撮っていたら、かつての恩人とバッタリ。「相変わらずヒマそうだな」だって。
僕の方は、拡大にも成長にもご縁がないようで。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

★ 月9日(土) 獅子浜・吾妻神社祭典


★ 10月7日(土) 楽寿の森音楽祭

 
★ 11月3日(祝) 宿場まつり


























[PR]
by G-lariat | 2017-09-03 16:08 | Comments(0)

「三島市観光PR大使」       ザ☆楽団ラリアートの活動報告をメインに、平和な日常を・・・ 


by G-lariat