<   2017年 02月 ( 9 )   > この月の画像一覧

f0211837_09242703.jpg

2月25日、本年早くも2度目の新聞取材がありました。
県下No.1003.gif静岡新聞

「三島行進曲」
60年ぶりに復活のお話です。
数日中に掲載されるはず。
今回は、エミーさんが中心になりますね。


熱い記者さんの質問に、熱~く答えるエミーさん058.gif


[PR]
by G-lariat | 2017-02-26 09:32 | ザ☆楽団ラリアート | Comments(0)

珍品? 2品

f0211837_20044259.jpg


新聞で読んだんですが、いま静かな甘酒ブームなんだって。
奇しくも我が家には、先日の時之栖ライブの際にゲットした、かの地イチオシの甘酒が。

「ありがとう寺 
雑穀甘酒」

12種の穀物を発酵させた、アルコール分0%の甘酒。説明文を読めば読むほど有難く、飲むのがもったいなくなってきました。ご贈答用に回そうかな、時之栖だし・・こう思っちゃうところが、ああビンボー症!007.gif





f0211837_20044693.jpg

こちらは、ハンセン君の奥様からバレンタインデーに頂いた003.gif

ベビースター ラーメン丸

あのベビーラーメンを、タブレット型に丸めたもの。
ジャンクフードとして定番・不動の地位を築き上げながら、今なお進化発展を続ける向上心! 感服せずにはいられません。
そういえば前にこのブログで、「ビールのつまみNo.1はベビースターラーメン」って書いたっけ。でもなあ、バレンタインデーになあ・・・。007.gif













[PR]
by G-lariat | 2017-02-23 19:57 | 食う・寝る・遊ぶ | Comments(0)

2017 2/19  朝の富士山

朝起きたら、雲ひとつない好天。急に思い立ってクルマを走らせること15分、富士山の好展望地に着きました。
あー、でも・・・。
f0211837_10585447.jpg

雲が出始めちゃいましたね。
早起きは、僕の数少ない特技なんだけどなあ。

f0211837_10585837.jpg

空気も、年末年始頃よりは靄ってきています。
春が近いってことなんですが。






[PR]
by G-lariat | 2017-02-19 11:00 | 食う・寝る・遊ぶ | Comments(0)

2017 三島地口行灯

三島市の冬の風物詩・地口行灯を見物に行ってきました。
今年は入選してるので、足取りも軽く?

地口とは、よく知られた言葉を、似た音や響きで表現する遊び。要するに、ダジャレ。
江戸時代から続いてるんだそうです。
f0211837_18254219.jpg


僕の作品は、

洋間は大宴会

(元句・龍馬は海援隊)

ウチはビンボーで、洋間なんてありませんでしたがね。

飾られていたのは、行列で有名なウナギ屋・S家の真正面。
一瞬、僕の作品を見るための人だかりか、と。003.gif






f0211837_18254806.jpg



知り合いの、富士宮市在住・善人のO氏の作品がこちら。

拙者・佐久間

(元句・切磋琢磨)


歴史好きのO氏。
幕末の天才、佐久間象山できましたか。







f0211837_18255809.jpg



行灯は、やはり夜の方が風情がありますね。

なお、O氏の行灯には、なぜか火が入っていませんでした。003.gif 007.gif 














[PR]
by G-lariat | 2017-02-15 14:36 | 食う・寝る・遊ぶ | Comments(0)
f0211837_09543051.jpg

2/11 御殿場・時之栖での野外ミニライブ。
いやー寒いのなんの! 
でもそこはビョーキな僕たち。妙なハイテンションで、熱~い演奏を!
なおリードボーカルのエミーさんは、ノドの使い過ぎでドクターストップ。この日はカメラマンに徹しました(今回のブログは、全部エミーさん撮影です)。


f0211837_09543990.jpg

寒さ対策は十分してきたつもりでしたが・・・御殿場高原恐るべし! 車にあった雨ガッパまで総動員。
にしても、エミーさん、こんなにアップで撮らなくても・・。






f0211837_09544552.jpg




温かな手拍子、ありがとうございました。058.gif







f0211837_09545131.jpg


横目でチラッと見て通りすぎる若人。
「温泉かい?」と聞いたら、
「そうス、スンマセン」
いや謝らんでも。003.gif





f0211837_09545635.jpg

埼玉県から来た(?)ご一族と仲良くなりました!058.gif


このあと、ホテルへ移動し、イルミネーションの表彰式へ。
出された料理がスゴイ! 僕なんか、豪華エビチリだけでほぼ満腹という、人としてあるまじき行為(そのうえ刺身は別腹、天ぷらも寿司もサンドイッチも蕎麦も別腹。もちろんスイーツも別腹3往復。まさに人道上許されぬ蛮行037.gif)。

あ~、幸せ!
でも3人とも冷静さを失い、痛恨の No Photo !


いつも応援してもらっているT先生の作品が、???賞をゲットしました!
f0211837_09550820.jpg








[PR]
by G-lariat | 2017-02-12 10:23 | ザ☆楽団ラリアート | Comments(0)

f0211837_19051852.jpgの有名な御殿場・時之栖イルミネーショ。そこに、僕たちをテーマにした作品が展示されたことは前にお知らせしましたが、今度はその作品の前で、演奏することが急きょ決まったのです!
イルミネーション点灯までの、手持ちぶさたな時間。お客さんの良い暇つぶしになれば、と思っています。

2月11日(土)
午後  3:30~
    4:00~
    4:30~
いずれも20分くらいのミニライブを予定しています。

f0211837_19052236.jpg


時之栖の上の方。
光のトンネルを抜けて、右側です。
北ゲートからが便利。











[PR]
by G-lariat | 2017-02-09 22:54 | ザ☆楽団ラリアート | Comments(0)
f0211837_19455160.jpg



三島の冬の風物詩・地口行灯
昨年は涙を飲みましたが、今年はきっちりリベンジ!066.gif
うれしい入選の知らせです。





f0211837_19455425.jpg



知人では、富士宮市在住のミスター善人・O氏が入選。O氏はこれで3年連続の入選。
たいしたもんです。
ただ人が良い、だけじゃあなかったんですねえ。003.gif



展示は2月9日から14日まで。
広小路から三嶋大社にかけての大通りです。









[PR]
by G-lariat | 2017-02-07 19:52 | 食う・寝る・遊ぶ | Comments(0)
朗読ライブから数日後、急に右耳がおかしくなりました。
強烈なエコー状態。ギンギンに響くし、時には音がハモッて聴こえます。
ワイドショーの犯罪ものなんかで、「音声を変えています」と出ることがありますけど、話し声があんなふうに聴こえることもあります。
1週間たっても良くならないので耳鼻科に行ったところ、
突発性難聴 という診断です。

                   (病院の前に、こんなオブジェが)
f0211837_08481775.jpg


先生に治りますか?と尋ねたら、
「治る人は治る。治らない人は治らない」
というカンペキなお答え。005.gif

原因はなんでしょうか?
「・・・キミ、ストレスは・・?」
並以下だと思いますけど・・
待てよ、朗読ライブの前、ハンセンが広報・宣伝・客引きを手伝ってくれないんで、カリカリしてたっけ。
「大きな音がする環境では・・?」
ウチの前はお寺で、昼間も静かな・・
待てよ、朗読ライブの本番で、ハンセンが1発、ハデなハウリングをかましやがったな。
そうか、分かった。チクショー、ヤツのせいだ。
ということでハンセン君、いつも言ってる「オレが死んだら、形見にマーチンD35はくれてやる」は、ゴハサンね。003.gif

f0211837_08403169.jpg


薬は、ステロイドを主に3種。
ステロイド・・・なんか五輪のドーピングみたい。

ところで治癒の可能性ですが、いろいろ調べたところ、完治する・1/3、完治しないが改善する・1/3 治らない・1/3 でほぼ一致。なんとか前の2/3に滑り込みたい、と思っています。








[PR]
by G-lariat | 2017-02-04 16:13 | 食う・寝る・遊ぶ | Comments(0)
先日行った朗読ライブのことが、静岡県シェアNo.1003.gifの静岡新聞に紹介されたわけですが、その記事を書いてくれた記者さんと僕の作品には、かなりビックリな「縁」がありました。
2月1日朝刊に、記者さんご自身が書かれた小文が掲載されましたので、ご紹介します。

f0211837_18570810.jpg

プロ引退後、情熱を注いだ少年野球から生まれた縁。
秋田の空の上で、きっと工藤も喜んでいると思います。











[PR]
by G-lariat | 2017-02-01 11:19 | ザ☆楽団ラリアート | Comments(0)

「三島市観光PR大使」       ザ☆楽団ラリアートの活動報告をメインに、平和な日常を・・・ 


by G-lariat