<   2016年 12月 ( 11 )   > この月の画像一覧

2016 今年の10大ニュース

今年もあとわずか。去り行く2016を振り返り、僕およびザ☆楽団ラリアートの10大ニュースを。
順位はつけられないので、起こった順番に。
f0211837_21393802.jpg


2月 「私に人生と言えるものがあるなら」CD制作
朗読ライブのお土産としてつくりました。カバー曲ですが、どうしてもこの時にCDにしたいと思いまして。




f0211837_21400980.jpg

2月 伊豆マラソン、破天のため演奏できず
たちはたいへん天候に恵まれたバンドです。でもこの日は台風並み。レースそのものは強行されましたが、それがウラ目に出てしまいました。クレーム等により、来年の大会が中止になってしまったのです。僕たちが担当した公式テーマソングもちゅうぶらりん。


f0211837_21395117.jpg
7月 先輩の同窓会に出演
僕の出身中学校で、1つ上の方々の同窓会に招かれました。ミニライブと校歌の伴奏を担当。本当に感動的な同窓会で、こちらが感激でした。
個人的には、幼なじみとの再会や新たな出会いなど、嬉しいサプライズが今も続いています。



f0211837_21403762.jpg


9月 パソコン、壊れる
IT原始人の僕は、ほとんどPCは使っていないと思っていたのに・・。壊れてみて初めて、けっこう頼っていたことに気づきました。




f0211837_21394770.jpg


10月 時之栖イルミネーションの題材に
これは本当に驚きましたねえ。いつも応援してくださる、元高校教諭Tさんの力作。
3月まで何回か模様替えもあるそうです。楽しみ!




f0211837_21403290.jpg
11月 60年前の三島の歌、復刻
三島市の市制10周年を記念してつくられた「三島行進曲」。豊岡市長にとっても大変思い出深いというこの歌を、市長とともに60年ぶりに復刻披露しました。
2017には、市民の皆様の力をお借りして、CD化の予定です。




f0211837_21401479.jpg


12月 文芸三島、V3!
文芸三島・随筆部門、3回目の最優秀賞ゲットです。
市民文芸誌ではありますが、4年で3回の1等賞は、ちょっと自慢したい気分。
1月22日には、受賞作品の朗読つきライブを開きます。



f0211837_21402550.jpg


12月 久しぶりのラジオ
その文芸三島のことで、地元ラジオ・ボイスキューに呼ばれました。気づいてみたら、久しぶりの出演。






f0211837_21400169.jpg

友だち、去る
ケンカしたとか、見捨てられた、というわけではありません003.gif。今年は、転職とか引っ越しとかそういうことで、今まで身近にいるのが当たり前だった友人が、次々と離れていった1年でした。一人では何もできない自分を痛感。
空に昇った大切な人もいましたね。




f0211837_21395755.jpg

今年もたくさんのライブ!
今年もたくさんのライブをやらせてもらいました。
特に夏以降は、手ごたえを感じるものが続いた気がします。
ひと皮むけたかな(=ますますアホになったかな)003.gif

支えてくれた方々に、心から感謝!


来年もよろしくお願いいたします!f0211837_21400578.jpg








・・・・・・・・・・・・・・・  
★  1月22日(日) 文芸三島 v3 記念朗読ライブ




[PR]
by G-lariat | 2016-12-28 16:15 | ザ☆楽団ラリアート | Comments(0)

f0211837_20005264.jpg

川崎市新丸子へ行ってきました。

先日、随筆で最優秀賞をいただいた文芸三島を、大恩人のチーフに渡すためです。
前作は準主役、今回も脇役で登場してもらいました。

生存率9%のガンを、クリア!
電話でその知らせを聞いたとき、僕は思わず言いました。
「世の中、間違ってる! チーフみたいな悪党が生き残るなんて!」



f0211837_20005730.jpg

帰りは、新幹線代をケチるため、多摩川の土手を小田急線・登戸までジョギング(約11km)。
あの頃、毎日のように走ったこの土手。まちがいなく僕のセイシュンはここにありました。
今回の随筆・エースのバラッド」で書いたK。彼の青春も、またこの多摩川にあったはず。
いや彼の場合、人生そのものかな・・。


・・・・・・・・・・・・・・・  
★  1月22日(日) 文芸三島 v3 記念朗読ライブ





[PR]
by G-lariat | 2016-12-26 16:50 | 食う・寝る・遊ぶ | Comments(0)

メリークリスマス!

      メリークリスマス!069.gif


f0211837_21391951.jpg

ブログをアップしたし、さて焼酎でも飲むか。一人で。007.gif

・・・・・・・・・・・・・・・  
★  1月22日(日) 文芸三島 v3 記念朗読ライブ

[PR]
by G-lariat | 2016-12-24 21:45 | ザ☆楽団ラリアート | Comments(0)
先日行われた、2016 文芸三島 表彰式の写真を、親切な市の職員さんが送ってくださいました。心から感謝!です。

f0211837_20202072.jpg
f0211837_20202597.jpg

にしても、光ってますなあ。
ラッキョ、という人もいますが
僕は、白熱電球に似てると思います。


・・・・・・・・・・・・・・・  
 

★  1月22日(日) 文芸三島 v3 記念朗読ライブ



[PR]
by G-lariat | 2016-12-22 20:22 | 食う・寝る・遊ぶ | Comments(0)

2016 文芸三島 表彰式

f0211837_19143986.jpg文芸三島の表彰式に行ってきました
(12/15)。
嬉しい気持ちはもちろんですが、若輩者ゆえ緊張感も。

随筆部門、3回目の最優秀賞(文芸三島賞)
タイトルは、「続1/2 
エースのバラッド」

昨年書いた「サイアクと1/2」の続編です。(市民文芸誌に続き物ということで、選考委員の皆さん大変驚いたそうです。しめしめ037.gif

僕の名前が最初に呼ばれ、真っ先に豊岡市長から賞状を頂きました。
なのに、翌日の静岡新聞では、
f0211837_19150465.jpg

005.gif005.gif005.gif
007.gif007.gif007.gif
003.gif003.gif003.gif

チクショー、あの記者、
やりやがったな!





表彰式のあとは、別室で意見交換会。僕はこれが楽しみ! これに出たくて毎年応募しているようなもの。
会場に入るなり、知らない女性から、「サイアク君は見つかったの?」
去年の作品を覚えていてくれたんですね。嬉しいなあ!

f0211837_19144959.jpg
他の受賞者からは、「来年は、続続ですか?」とツッコまれました。
たしかに伝説の酒場・「1/2」には、たくさんの愉快な思い出が残っています。
それもいいかな、と思うと同時に、選者・久保田松幸先生と初めてお会いした時、先生に言われた一言が胸をよぎります。
「随筆は、何を書いてもOK。でも、自己満足はダメだよ」

      マジに敬愛する久保田先生と。




・・・・・・・・・・・・・・・  
 

★  1月22日(日) 文芸三島 v3 記念朗読ライブ







[PR]
by G-lariat | 2016-12-20 16:34 | 食う・寝る・遊ぶ | Comments(0)

ボイスキュー、出演

f0211837_07450719.jpg地元ラジオ・ボイスキューに出てきました。

けして初めてではないし、今回は生放送ではなく録音。でもアガリ症はダメですね。緊張しました。






パーソナリティは、初顔合わせの植田航平さん
お声同様、たいへんソフトな方。きっと女性にモテるんだろうなあ、とひがんでみたりして。
f0211837_13501321.jpg

今回は文芸三島賞受賞の話。
おしまいの方で、植田さん、「ブログに、<自分へのご褒美は○○○の○○○○>とありましたが?」
実名を出していいというので、僕は「うな繁のドジョウ」って堂々と。
「ウナギではなく、ドジョウ」ってところが水口さんらしい」だって。
どういう意味?003.gif



f0211837_13501747.jpg


終了後、ボイスキュー永遠の看板娘・小坂マッチーからプレゼントをいただきました。
嬉しいなあ。
あんまり嬉しすぎて、ツーショットを忘れる痛恨!007.gif


[PR]
by G-lariat | 2016-12-17 08:06 | 食う・寝る・遊ぶ | Comments(0)

急きょ、ボイスキュー!

とつf0211837_19360395.jpgぜん、地元ラジオ・
ボイスキュー(FMみしまかんなみ)
に出演することになりました。

ラリアートさんのことじゃあなくって、
最優秀賞をいただいた 文芸三島 のお話。

あさって12月16日(金)、午後3時40分から、
10分ほどだって。
番組名は・・・・あれ、なんだっけ?037.gif

近隣で運転中、覚えていたらぜひ!


・・・・・・・・・・・・・・・  
 

★  1月22日(日) 文芸三島 v3 記念朗読ライブ


[PR]
by G-lariat | 2016-12-14 19:30 | 食う・寝る・遊ぶ | Comments(0)
f0211837_10204651.jpg

前にも書きましたが、あの御殿場・時之栖のイルミネーションに、僕たちを題材にした作品が展示されています。全く考えてもみなかった、うれしいプレゼント。
先日ようやく3人揃って出かけてきました。



作ってくれたのは、元高校教師のTさん。3人、感謝と感激の気持ち一杯で、その前に立ちました。
f0211837_10210643.jpg
が――。
上の方にある僕たちのところだけ、点灯していない!005.gif007.gif003.gif
・・・ま、このあたりが僕たちらしい、といえばいえるかも。

f0211837_10211308.jpg




          ほんとはこれが完成形。






T先生に心から感謝しつつイルミネーションを満喫した後、夕飯へ。
僕たちは通常、ライブの後は即解散なので(仲が悪いんじゃないですよ037.gif)、これは実に珍しいこと。一年頑張った、慰労会かな。
f0211837_10205436.jpg
大混雑の時之栖では、穴場のイタリアンへ。 食べ放題バイキング!
遠慮がちな(?)1皿目。 このあと何回、往復したことか。

ちなみに、写っている手はエミーさんのです。

僕はこの日初めて、「チョコ・フォンデュー」なるものを経験しました。
おお、メルヘン!053.gif お一人様のオッチャンにゃ、無縁だもんなあ。


f0211837_10210027.jpg

  

           1人様厳禁



ほんとうに楽しい夜でした。
お酒がなくても、3人ハイテンション!


・・・・・・・・・・・・・・・  
 

★  1月22日(日) 文芸三島 v3 記念朗読ライブ


[PR]
by G-lariat | 2016-12-11 10:28 | ザ☆楽団ラリアート | Comments(0)
f0211837_18490462.jpg最近、ウチの近所をウロつく若人をよく見かけます。ポケモンGOの流れだと思っていたのですが、先日、隣の隣を撮影しているグループを目撃。
??? 気になって調べてみたら・・・ありゃりゃりゃ

ラブライブの聖地

なんだって!!

「ラブライブ」ったって見たことないけど、僕が暮らす沼津市が舞台だってことは知ってました。
聖地巡礼ってわけね。







 f0211837_18485655.jpg                       


ついでに聖地巡礼的なブログ(?)を覗いてみたところ、あれまビックリ!
僕のウチまで、しっかり写り込んでるじゃないですか! 隣の隣だから、当然といえば当然ですけど・・。

まあとりあえず洗濯物や、せんべい布団などなど、生活臭プンプンのものが写ってなくてよかったと思っています。
なんたって、「聖なる地」ですからね。003.gif







・・・・・・・・・・・・・・・  
 

★  1月22日(日) 文芸三島 v3 記念朗読ライブ





[PR]
by G-lariat | 2016-12-07 18:57 | 食う・寝る・遊ぶ | Comments(0)
f0211837_18385419.jpgいやー楽しかった!
楽しくなるだろうとは思っていましたが、想定以上。三島市の障がい者施設「えがお」の地域交流まつりは、まさに笑顔笑顔の1日でした

イベントのスタートは、利用者さんと僕たちで、僕たちの「♪スマイル&スマイル」
題名からいっても、まるで「えがお」のテーマ曲?
みしまるくん・みしまるこちゃんも来てくれました。

f0211837_18490123.jpg


施設長・「ルパン」君のごあいさつ。
彼とも、もう20年以上の付き合いです。



f0211837_19194476.jpg




           かの有名な国会議員
           細野豪志さん






f0211837_19234028.jpg
僕たちには今年の最後のライブ。さあ気合をいれて!

中盤から、利用者さんもノッてきました。 
あれよあれよで、みんな飛び入り003.gif
旧の「すぎなの園」「三島さくら」時代から音楽療法のボランティアを続けているエミーさんとの信頼関係ゆえでしょう。



f0211837_19293611.jpg















f0211837_19334165.jpg

この日、僕は神ってました。
クジ運の悪さ天下一品の僕が、なんとお楽しみ抽選会(〇✖クイズ)で、豪華景品2つもゲット!
エミーさんも1つ獲得しましたが、ハンセン君はスカ003.gif
かわいそうなので、心の広~い僕は、おすそ分け。この日、石井家の夕飯のデザートは、僕が恵んでやったヨーグルトだったことでしょう。



本日のキーワードは、「えがお」にちなんで「絵がoh!」
 利用者さんは自分で描いた絵がプリントされたTシャツです。
どれもこれも素晴らしい色彩。 NYの新進デザイナーの作、といっても通用しそうなものも・・。
f0211837_19471719.jpg




















[PR]
by G-lariat | 2016-12-04 18:46 | ザ☆楽団ラリアート | Comments(0)

「三島市観光PR大使」       ザ☆楽団ラリアートの活動報告をメインに、平和な日常を・・・ 


by G-lariat