<   2016年 11月 ( 9 )   > この月の画像一覧

f0211837_20072839.jpg


先日、ライブへ向かう道すがら。

箱根中腹にある史跡公園の公衆トイレに立ち寄ったところ、ユニークな張り紙を発見しました。






f0211837_20094557.jpg

犬を洗う人がいるんですねえ。 メンバー一同、大笑い。003.gif003.gif003.gif


・・・・・・・・・・・・・・・  
 

★ 12月3日(土) 三島えがお  
         (旧・すぎなの園、三島さくら) AM 10:00 ~

★  1月22日(日) 文芸三島 v3 記念朗読ライブ






[PR]
by G-lariat | 2016-11-28 20:11 | ザ☆楽団ラリアート | Comments(0)
先日、あのよしもとの若手芸人さんと、いっぱい飲む機会がありました。
静岡の住みます芸人 ちゅ~りっぷ さん。

f0211837_1946342.jpg昨秋、沼津は獅子浜地区のイベントでご一緒して以来です。
その時の役員であり、また僕の高校時代の先輩でもあるNさんが食事をするというので、ズーズーしく付いていったわけです(タダ酒が目当て?)。

Nさんがご馳走してくれたお酒も肴も、いずれも大変美味。それをプロの芸人さんの生トーク聞きながらいただけるなんて、なんという贅沢! おかげで、「今日は用事があるからビール1杯で・・」と言ったことなどどこ吹く風、1杯が2杯、2杯が3杯と、タダ酒の夜は続いたのでありました。

「ちゅーりっぷ」さんは、最近はテレビで目にすることも増え、メジャーへの道を順調に進んでいるご様子。なのに、かわらず腰の低い(腰の位置が低い?037.gif)好青年。
全国区のスターを目指して、ほんと、がんばってほしいな。

f0211837_19525485.jpg


       ご一緒した昨年の写真。
       メチャ楽しい一日でした!








f0211837_19533187.jpg

来年1月6日には、静岡では初となる単独ライブを開催!(しずぎんホール PM 7:00 ~)
チケットは、あとほんの少し、ほんの少~しだけ残っているようです037.gif 急げ!
* 詳細は、沼津ラクーンよしもと劇場まで(たぶん)




・・・・・・・・・・・・・・・  
 

★ 12月3日(土) 三島えがお  
         (旧・すぎなの園、三島さくら) AM 10:00 ~

★  1月22日(日) 文芸三島 v3 記念朗読ライブ  
[PR]
by G-lariat | 2016-11-25 10:53 | 食う・寝る・遊ぶ | Comments(0)

2016 ぬまづ文芸 表彰式

f0211837_7162151.jpgぬまづ文芸 の表彰式に出席してきました。

今年も、しぶとく入選
実のところこのブログに書いたことの焼き直しなので、充分ありがたい結果です
(もっとも、3年前に芸術祭賞を頂いた時も、ブログのまんまでしたけどね037.gif)。






f0211837_7343332.jpg


ともあれ4回出してすべて入賞の、 合格率100%!
文芸三島の方は落選が一回ありますから、ぬまづ文芸は来年も高望みせず、シコシコ連続入賞を目指そう、と企んでいます。


あ、今回のタイトルは
「火事ダー!!」
2年前に被害にあった、放火事件のお話です。



・・・・・・・・・・・・・・・  
 

★ 12月3日(土) 三島えがお  
         (旧・すぎなの園、三島さくら)

★  1月22日(日) 文芸三島 v3 記念朗読ライブ  
[PR]
by G-lariat | 2016-11-23 07:32 | 食う・寝る・遊ぶ | Comments(0)
f0211837_19455054.jpg思いもよらない「プレゼント」をいただきました。。

大人気の御殿場・
時之栖イルミネーション
に、なんとなんと僕たちを題材(?)にした作品が展示されているのです!

f0211837_19494757.jpg

僕たちの活動を熱く応援してくださる元高校教諭、T先生の力作(公式には出展者は僕たちになってますけど)。
今年三島にできた日本一のつり橋にちなみ、<御殿場と三島をつなぐ架け橋に・・>がテーマ。
僕たちは上の方にいます。わかりますか?

f0211837_19591027.jpg
足を跳ね上げてピアノを弾くエミーさん 003.gif
ガニマタの僕 007.gif
ハンセン君は一人冷静に 004.gif





f0211837_2083797.jpg

      縦・1メートル80
      横・3メートル60 の大作

時之栖の上の方。光のトンネルを抜けて右側、テニスコートの前というか後ろというか。
北口ゲートから入るとすぐです(こちらの駐車場は比較的すいてます)。




f0211837_20163729.jpg

タイトルのみ、僕が考えました 003.gif







・・・・・・・・・・・・・・・  
 

★ 12月3日(土) 三島えがお  

★  1月22日(日) 文芸三島 v3 記念朗読ライブ  
[PR]
by G-lariat | 2016-11-18 20:06 | ザ☆楽団ラリアート | Comments(0)

文芸三島 V 3 ☆☆☆

郵便受けに、嬉しい便り。

f0211837_18503823.jpg
文芸三島・随筆部門、
最優秀賞ゲットです!056.gif058.gif

最優秀賞 (文芸三島賞) 獲得は、これで3回目。
ただの市民文芸誌ではありますが、1等賞を3回ってのは、ちょっと自慢したい気分066.gif
借りのある人へ、ささやかな恩返しになるはずだし、とにかくヨカッタヨカッタ。

自分へのご褒美は、〇〇〇 の 〇〇○〇 かな。


これで、来年1月の朗読ライブ開催決定!
関係者の皆様、よろしく願いしますね。040.gif




ぬまづ文芸の方も、地味に037.gif入選しています。


・・・・・・・・・・・・  
 

★ 12月3日(土) 三島えがお  
[PR]
by G-lariat | 2016-11-14 18:53 | 食う・寝る・遊ぶ | Comments(0)

シン ゴジラ 再び。

シンゴジラ、9月に続いて2度目の鑑賞です。いくらロングランでも、ひとつの公開期間に2度も映画館に足を運ぶというのは、自分史上初めて。

f0211837_19314650.jpg

それほどまでに面白かった・・というわけではありません。前回は何の予習もせずに見に行ったんですけど、この映画、「小ネタ」がけっこう隠されてるとのこと。ほとんど気づきませんでしたね。わが青春の新丸子が破壊されるのも、まったく知らなかったし。 今回はそのあたりをじっくりと確かめながらの2時間でした。


小ネタは、分かると快感! へえ~そうだったのか、という箇所がけっこうありました。066.gif
でも2度目の鑑賞となると、やっぱアラも見えてしまいます(なかでも石原さとみの妙なイントネーションの英語、前回以上にハナにつきました)。





さて、破壊される新丸子003.gif
街並みそのものが壊されるシーンは、なかったように思います(丸子橋や多摩川河川敷はボコボコ)。
ただ、武蔵小杉の高層ビル群を抜けるゴジラを下から見上げる場面があるのですが、あれは間違いなく新丸子からの眺め! 

f0211837_19441069.jpg電柱に質屋の看板があるところはチェックしたのですが、さすがにピンポイントの場所特定は無理でした。
新丸子には来月また行く予定なので、その時に探してこようと思います。 ヒマですね、僕も。そして、もの好き。



新丸子駅のホームから、武蔵小杉のビル群を。
ホントの写真。あの間をゴジラが・・。


・・・・・・・・・・・・  
 

★ 12月3日(土) 三島えがお  
[PR]
by G-lariat | 2016-11-11 20:15 | 四畳半劇場 | Comments(0)
高校時代の恩師で、現在は書家として活躍されている成田真洞先生。
その成田先生が主宰される 研心会 の書展に行ってきました。
先生は4年に一度、銀座鳩居堂で個展を開いており、今年はその年だったのですが、あいにく僕は急用で行けず・・。代わりといってはナンですが、この日を楽しみにしていました。
書の素養はまったくない僕ですが、一年に一度先生にお会いし、その作品に触れることは、とても大切な行事になっています。

今回、息をのみ、心に突き刺さったのが、この2つの文字。 「本心」

f0211837_1858189.jpg


f0211837_18583873.jpg

いつだったか、某高校で体育を教える知人が言っていました。
「成田先生の書を見ると、なんか怒られてる気がする・・」
言い得て妙。まったく同感。
僕もこの日、「水口、お前の本心はどこだ! 真っ直ぐ生きているか!」
そう叱咤された気分。
ほとばしる墨沫が、70歳を越えてもなお新しい表現を追い続ける先生の情熱を現わしている気がして、僕はうつむくしかありませんでした。





・・・・・・・・・・・・・  
 

★ 12月3日(土) 三島えがお  
[PR]
by G-lariat | 2016-11-08 11:54 | 食う・寝る・遊ぶ | Comments(0)
f0211837_2014047.jpg11/3、三島宿場まつりは、まさに秋空の下、たくさんの人でにぎわいました。
10日前にハロウィン・パレードで盛り上がったばかりなのに、ほんと三島の人間はホコ天が好き。


f0211837_2023852.jpg


農兵節やら猿回しやら、はたまた人力車による花嫁道中(本物!)やら、さまざまな出し物が繰り広げられる中、僕たちは予定通り11時半から3時まで、途中エミーさんが指導する歌声クラブをまじえながら、びっしり。
60年前の三島の歌、
「♪ 三島行進曲」

を中心に演奏しました。

一番盛り上がったのは、3回目のステージ。 驚くなかれ、三島市のトップリーダー、豊岡市長
がマイクを持ち、熱唱! この歌への思い入れのほどが、ひしひし伝わりました(なお、この日の市長のMCで初めて知ったのですが、この歌は市制10周年を記念してつくられたそうです)。

f0211837_20103667.jpg


f0211837_20105264.jpg

ギャラリーからは、いつも以上の 「投げ銭」 をいただきました。
知人のS君、Uさん、ほとんど恐喝状態で大金003.gifを出させてしまい、たいへん申し訳なく思っていま・・せん。
この御恩は一生忘れ・・ます。
ともあれ、ご協力くださった皆様、本当にありがとうございました。 CD制作のため、有意義に使わせていただきます。040.gif
[PR]
by G-lariat | 2016-11-04 11:56 | ザ☆楽団ラリアート | Comments(0)
11/3 は、三島の秋のホコ天、宿場まつり です。 今回の僕たちの目玉は、60年前に流行った三島の歌の復活。
曲名は、「三島行進曲」

f0211837_19535042.jpg現在三島市の頂点に君臨するT氏 037.gif が子供の頃に聴き、大きく発展してゆく三島を想像したそうな (想像どおりの三島になったでありましょうか?003.gif
T氏の期待もあり、この歌の復刻に取り組んだわけですが・・・カンタンではありませんでした。
なんたって、音源がない! ようやく楽譜を手に入れ、T氏の生歌も参考にしながら、エミーさんとハンセン君で、カタチにしているところです。
目指すは、来春のCD完成。 まずは11/3、宿場まつりでお知らせをーー。



f0211837_19571994.jpg



三島市全戸に配られる情報紙でも、
キッチリ紹介。














11:30から3:00まで、休憩をはさみつつ、何回か演奏する予定です。
いつものレパートリーも演奏しますので、時間のある方、ぜひお立ち寄りください。
[PR]
by G-lariat | 2016-11-01 16:50 | ザ☆楽団ラリアート | Comments(0)

「三島市観光PR大使」       ザ☆楽団ラリアートの活動報告をメインに、平和な日常を・・・ 


by G-lariat