<   2016年 10月 ( 10 )   > この月の画像一覧

同窓会は、何次会?

今年の夏一番の思い出は、中学の先輩方の同窓会。卒業以来初、ということもあり大変感動的でした。
これがきっかけで親交が復活し、様々プライベートな集まりも開かれているご様子。なんか嬉しいですね。

f0211837_16283282.jpg時には僕にも声がかかることがあります。
先日は、幼なじみでもあるO君主催の、新蕎麦パーティー。

へえー、野球少年のO君が、ヒットならぬ蕎麦を打つとはねえ・・。
これが、なかなかの出来栄え。
奥様ご担当というツユは、お世辞抜きのお味!058.gif
美味しくない蕎麦屋さんよりは、確実に美味しい003.gif 盛り蕎麦でした。



f0211837_1632523.jpg一品持ち寄り式パーティー。
女性は手作りのお料理です。

完全手作りのポテトサラダは、Y子さま。
「中学時代、私は『反社会的勢力』だった(笑)」
とてもとても想像できない、朗らかで優しい笑顔です。053.gif



f0211837_16382566.jpg

筑前煮は、K代さま。
「孫のために、まだまだ働かなくちゃ!」
お孫さんがいるとは到底信じられない、若さと美貌です。053.gif





f0211837_16443111.jpg




ギターを弾く人。しゃべる人。
しゃべり疲れて眠る人。037.gif







f0211837_1649260.jpg




どーだ!003.gif003.gif003.gif








驚くなかれ! (僕以外の)このメンバー中心で、なんとバンドを始めるんだって!005.gif
O君は、ギター1年生。
Y子さまは、〇〇の手習いとやらで、キーボードに挑戦。すでに教室に通い始めたとのこと。
皆様のフットワ-クとバイタリティには圧倒される思いです。
愛すべき先輩方に心を込めて・・・ノーベル賞・ボブ・ディラン(&ザ・バンド)の名曲を。
060.gif いつまでも若く





・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・  

★ 11月3日(祝) 三島宿場まつり  

★ 12月3日(土) 三島えがお  
[PR]
by G-lariat | 2016-10-30 07:52 | 食う・寝る・遊ぶ | Comments(0)
f0211837_19532783.jpg先日行われた、2016 三島ハロウィン・パレード。僕たちの本拠地・「音楽館プローベ」が子供たちのスタンプラリー(?)の一つになっていることもあり、気軽な感じのライブで協力しました。
ハロウィン関連の催しには批判もあるようですが、三島市の場合、市民が節度を守って楽しんでいるので、まあ良いかな、と。



エミーさん、似合い過ぎです!

魔法使い? 魔女?




f0211837_19555837.jpg





    あら、社長!
    何やってんスかーー003.gif





f0211837_19562884.jpg


内*さん、隠し撮りを送っていただき、ありがとうございました。

僕が背負ってるのは、ギターです。
ゴキブリの仮装ではありません!





f0211837_19585522.jpg


      新しく始まる企画について、
      市の広報の方と打ち合わせるエミーさん。
      この衣装でマジメな顔は・・・037.gif



f0211837_2044563.jpg

ハンセン君と準備をしていたら、妙齢の女性が入ってきて
「何かやってー」
とりあえずアメリカのフォークソングを2曲ご披露したところ、
ウソッ、¥1,000 いただき005.gif
2曲でこれは、悪くない!




f0211837_205646.jpg

なんやかんやで2時間近く。
「やさしい悪魔」 「ゲゲゲの鬼太郎」 をヘビーローテーションで演奏いたしました。




・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・  

★ 11月3日(祝) 三島宿場まつり  

★ 12月3日(土) 三島えがお  
[PR]
by G-lariat | 2016-10-26 20:01 | ザ☆楽団ラリアート | Comments(0)
ブログでもライブでも最近しばしば話題にしてますが、僕が育った町内・八重坂 (沼津市)は、再開発のため〇十年前にサラ地に。 幼なじみとは二度と会えないとあきらめていたけれど、僕の新聞記事などがきっかけで2年前、40年弱ぶりで一つ年上のNちゃんと再会――。

正確にいいますと、消滅したのは町内の大部分をしめる市営住宅で、持ち家の皆様はそのまま暮らしておられます。僕の家は市営住宅の一番端っこで、細い道の向う側が、◎野サン ち。
◎野さんは、ご健在とのこと。 たいへんたいへん可愛がってもらったし、ぜひ伺いたいと熱望しつつも、テレもあり実現できずにいました。
で、Nちゃんの登場です。 かつて町内ソフトボールでエースで4番、主将も務めたNちゃんは、現在も行動力・リーダーシップ抜群。 6番セカンド、現在優柔不断の見本みたいな僕は、ただ着いていくだけ。
先日ついに35・6年ぶり、アポなしで、なつかしい◎野サンちの前に立ったのでした。

f0211837_193255100.jpg「あら~マコちゃん!003.gif
おばさんは、かわらず朗らかでした。
「何年ぶりイ~? ちょっと待ってね、おじさん呼ぶから」
おじさんも少々お歳をとられたとはいえ、雰囲気は昔と同じ。 元社会人野球の選手で、あのころ僕たちソフト少年の憧れだったなあ!
k子 もいるよ。 ちょっとー、お姉ちゃーん!」
愛娘のkちゃんです。053.gif
もちろんすっかり大人になっていましたが (当たり前ですね!)、面影は当時のままでした。
男3兄弟の末っ子の僕。 kちゃんを、勝手に 「妹」 にしていたっけ。
「kちゃんがガッコーに上がったら、ボクが連れてくんだ」
子供の僕は、そう宣言したんだよなあ。(・・・で、実行したかというとですね、kちゃんが小学校に入学した時、僕はすでに卒業005.gif003.gif007.gif。当時から計算のできないマヌケでした)

f0211837_19335384.jpg◎野サンちの前は、空き地でした。 その「広場」が僕たちの遊び場であり、ソフトボールの練習場。
忘れられないシーンがあります。 強打者のNちゃんが打った弾丸ファールが、縁側でお茶を飲んでいたおじさんの頭を目がけて一直線!
ヤバイ! おじさん、見てない! ぶつかる!
誰もが大怪我を思ったその時、おじさんは平然と振り向き、バシッ。 片手でナイス・キャッチ!
あれはカッコよかったなあ !!!!
Nちゃんもその時のことは、しっかり憶えていました。 ただ、捕ったのが右手だったか左手だったか、僕と口論になりましたけど。003.gif

一人、二人と、昔の八重坂仲間が集まり出しました。
町内の太陽みたいだった◎野サンも楽しみにしてくれています。
まさかと思っていた八重坂の同窓会、実現に向けて大きく前進したようです。

f0211837_19351291.jpg
     ・・・・・・・・・・

この日、Nちゃんは来るべき 「同窓会」 に向けての企画書、というか熱い思いを、僕や◎野さんにしたためてくれました。熱血漢のNちゃんらしい、熱い文章。
それはいいのですがね、同窓会のタイトル
「八重・坂の上の友」
これ、ダジャレとパクリでしょうが!003.gif



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・  

★ 11月3日(祝) 三島宿場まつり  

★ 12月3日(土) 三島えがお  
[PR]
by G-lariat | 2016-10-24 09:48 | 昭和的日々 | Comments(2)
f0211837_19134161.jpg10/16は、箱根西麓にある見晴学園 60周年記念のイベントに招かれました。
著名な福祉施設ですが、僕たちは初めてです。

ステージや会場の大きさに、まずビックリ!


f0211837_19144956.jpg


開会式では、豊岡三島市長などお歴々にまじり、エミーさんの姿も。
(たっての御指名でした。リーダーはワタクシなのに!003.gif007.gif


f0211837_1915271.jpg

大黒柱のエミーさん、開会式直後に新しい「営業」をゲット。
突っ立ってるだけで何の役にも立たなかった僕は、
ひたすらゴメンナサイ・・・のヤラセ写真。





f0211837_19184871.jpg


利用者さんの素晴らしい発表が終わり、
さあラストに僕たちの出番です。







f0211837_19202946.jpg





走るエミーさん





f0211837_19283542.jpg






    モニターの返りがイマイチのため、冷静さに努めるハンセン君



f0211837_19292411.jpg



オレ、なにやってんだろうね?



f0211837_19372266.jpg



サプライズで、みしまるくん・みしまるこちゃん登場!
一気にヒートアップです!
みなさん、普段から僕たちのつくったイメージソング「まるまるマンボ!」で、踊ってくれてたんだって005.gif005.gif
うれしいなあ!



f0211837_1937467.jpg

想定以上の盛り上がりでフィナーレ。
空は青空。眼下は絶景。僕たちは笑顔笑顔の帰り道、でした。

f0211837_1938572.jpg


            本日のギャラ。
            お昼、夕飯、ツマミもOKでした。 



f0211837_19392698.jpg




なお演奏中の写真は、前日の「楽寿の森」に出ていたミモリー君がお客さんで来ていたので、彼に頼みました。動画まで、ありがとさん。




・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・  

★ 10月23日(日) 三島ハロウィン・パレード
協力ライブ


★ 11月3日(祝) 三島宿場まつり  

★ 12月3日(土) 三島えがお  
[PR]
by G-lariat | 2016-10-20 09:29 | ザ☆楽団ラリアート | Comments(0)
10/15 楽寿の森 芸術祭は、演奏12組、6時間半にわたるロングライブ。
腹ペコ、ヘトヘトにはなりましたが、本当に楽しい一日でした。
f0211837_19242922.jpg
クラシック、ハンドベル、Jポップ、ラップ etc.etc.、さらに演歌まで登場。
年齢も15歳の女子高校生から80過ぎのベテランまで。
バラエティ度満点、それぞれのキャラを存分にいかしたライブになりました。

   音楽館・プローベがメイン会場!
   開会式もここで行われました。


気持ちの良い一日になった最大の理由は、みなさん時間をきっちり守ってくれたこと。
たくさんの人が出るライブでは、たいてい自己チューの人間がいるものですが、今回そんなアホウはゼロ。時間厳守、入れ替えもみなさん譲り合って、なごやかな雰囲気は最後まで保たれました。

f0211837_1927826.jpg
先陣は、イングリッシュハンドベル

「いくら時間厳守でも、15分で終わるなよー」
おかげで次の僕らは、2曲よぶんにやるハメになりました。




f0211837_19273351.jpg




f0211837_192804.jpg
僕たちの新ネタは、
****の唄。
ハンセン君のピアノと、エミーさんの情感ボイス。
僕はほとんど出番がないため、写真を撮って遊んでいました。



f0211837_19325148.jpg

    常連のハーモニカチーム。
    「♪ イムジン河」は泣けました。




f0211837_19332420.jpg


音楽館・プローベに、ついに演歌が!
レコード店(レコード会社じゃないよ037.gif)の親父さんを従えての登場です。







f0211837_19361618.jpg



こちらも初登場のピアノ&フルートのユニット。
拍手喝さい、「ブラボー!」の声も!
さすが音大出身の実力派です。

アルト・フルートや鍵盤ハーモニカも使って、みんなを楽しませてくれました。




f0211837_19373517.jpg



本日のトリは、クラシックギター
三島バルとの共催のため、通行人にも聴けるよう、ドアはオープン。
演奏者は大変でしょうが、僕は雑踏の中で聴くクラシックギターが好きです。
なんかフランス映画のBGMみたいで。





・アクアベルズ ・ザ☆楽団ラリアート ・うた倶楽部ヴォーチェ ・ミモリー ・MINKS ・下田健二 ・ザ・ウェストサイズ ・レーヴェ ・人魚革命 ・ミシマ ・待良 ・きくりん (出演順 敬称略)

熱演感謝 お疲れ様でした!058.gif058.gif


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
 

★ 10月16日(日) 見晴学園  

★ 10月23日(日) 三島ハロウィン・パレード
協力ライブ


★ 11月3日(祝) 三島宿場まつり  

★ 12月3日(土) 三島えがお  
[PR]
by G-lariat | 2016-10-17 10:16 | ザ☆楽団ラリアート | Comments(0)
あした10/15(土)は、恒例・楽寿の森 芸術祭 です。
今回も三島バルとのタイアップ開催。食欲の秋、芸術の秋、その両方を味わいに、ぜひお出かけください。

f0211837_21472412.jpg


われらが音楽館・プローベ、今回はなんとメイン会場に出世!
僕たちの演奏は午後2時過ぎから30分ですが、夜8時半のイベント終了まで、エミーさんは責任者として、ハンセン君はPA担当として、僕はMCのお役目で一日中出ずっぱりのハードワーク。
さあて、気合を入れて行きますか!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


★ 10月15日(土) 楽寿の森音楽祭  

★ 10月16日(日) 見晴学園  

★ 10月23日(日) 三島ハロウィン・パレード
協力ライブ


★ 11月3日(祝) 三島宿場まつり  
[PR]
by G-lariat | 2016-10-14 21:55 | ザ☆楽団ラリアート | Comments(0)
新しいパソコン、どうにかこうにか動き出しました (充電60時間の問題はさておき)。
きのうエキスパートのI君に、カレーパン1個で教えてもらったのですが、いやあ難しい!
検索は、とりあえずOK 006.gif
メールは、追試 007.gif
ブログの方は、写真のアップになんとか成功です! 058.gif

f0211837_21264149.jpg


新PCは、タブレットとして持ち歩けるタイプ。電車の中で、サクサクやってる人を見ることがありますが、ワタクシそんな大それたことは考えてません、はい。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


★ 10月15日(土) 楽寿の森音楽祭  

★ 10月16日(日) 見晴学園  

★ 10月23日(日) 三島ハロウィン・パレード
協力ライブ


★ 11月3日(祝) 三島宿場まつり  
[PR]
by G-lariat | 2016-10-12 21:28 | 昭和的日々 | Comments(0)

新PCは、不良品?

3日前、無事立ち上がったものの、いきなりシャットダウンしてしまった新しいパソコン007.gif
その後、ウンともスンともいいません。充電がうまくできないもようです。
丸投げでお願いした I君に助けを求めたところ
「・・・電源ケーブルがおかしいのかなあ・・」
電話の向こうで首を傾げた後
「あいにく拙者、祭礼のお役目があるゆえ、すぐには参られぬ。御免」
困りました。でもまだ保証期間だし、そのまま放っておいたところ・・
ありゃりゃ?
さきほど突然、充電完了のランプです(10/9 14:00)058.gif 今朝はまだダメだったのに・・。
取説では、8時間。今回かかった時間は、実に約 60 時間!
やっぱどこかイカレてるのか? 立ち上がってしまえばこれでOkなのか? 
「おおいI君、助けてくれえー!」

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


★ 10月15日(土) 楽寿の森音楽祭  

★ 10月16日(日) 見晴学園  

★ 10月23日(日) 三島ハロウィン・パレード
協力ライブ


★ 11月3日(祝) 三島宿場まつり  
[PR]
by G-lariat | 2016-10-09 16:35 | 昭和的日々 | Comments(0)
新しいパソコンを買いました。 僕はIT原始人ゆえ、知り合いのラーメンとPCの怪人・I君に選んでもらいました。
で、きのうI君が我が邸宅003.gifに来てくれ、菓子パン (水口のおごり!) をかじりつつ、ピコピコ。
僕の書類の不備で立ち止まることもありましたが、見事にインターネット開通!
よおし、あと写真の取り込みさえできればブログはOK、と喜んだのもつかの間、I君は
「これから、近所の祭りの準備がある。続きはまた今度。ではサヨウナラ」
と帰っていってしまいました。
・・・・・・仕方ない、たまっているメールの整理でもすっか、といじったところ、いきなりシャットダウン! ええー!?
バッテリーがまだ充電されていなかったんですねえ。I君はウラ技とやらで無理やり立ち上げてしまいましたけど。
そんなわけで、今回もヨソのPCをお借りしました。いつになったら、自分のPCで写真のアップができることやら・・

ちなみにI君、ケイタイはスマホではありません。
「インターネットは、まず恐さが先にたってしまう」 とのこと。
JTの社員が、禁煙するようなものかな?

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


★ 10月15日(土) 楽寿の森音楽祭  

★ 10月16日(日) 見晴学園  

★ 10月23日(日) 三島ハロウィン・パレード 協力ライブ

★ 11月3日(祝) 三島宿場まつり  
[PR]
by G-lariat | 2016-10-07 11:03 | 昭和的日々 | Comments(0)
10月1日、さわじ作業所・地域交流まつりで演奏してきました。
毎年たいへん楽しみにしているイベントですが、今年は大ハプニング発生! 大黒柱のエミーさんがカゼでダウンしてしまったのです。
大あわてでハンセン君と曲目の変更をしたのですが、2人でできる曲はわずか3曲007.gif003.gif それに、ずーっと昔によくやった1曲を加えて、会場に向かったのでありました。

どうにかこうにか30分の持ち時間をクリアし、ホッ。
でもまあ僕たちの演奏の出来不出来は、大勢に影響はありませんね。利用者さんと一緒にオープニングに披露したテーマソング・「あおげば空」。これがすべてです。
僕がつくった(作曲した)歌を、利用者さん、職員、ボランティア、みんなが手話を使いながら大きな声で歌っている・・その姿を見ると、毎年のことながら涙腺が危険な状態になってしまいます。

開会のあいさつでは、三島市社会福祉協議会の会長さんが、「あおげば空も、完成して7年たち、みんな自分の歌として歌えるようになりました」
ほんとうに嬉しいお言葉です。
また今夏、作業所とは直接関係のない某中学校の同窓会のキャッチフレーズにも使っていただきました。
若い頃、必死に必死に歌っても誰ひとり共鳴してもらえなかった僕としては、とても現実とは思えない、夢のような気持ちです。


2年前の写真です。
まだヨソのパソコンで写真のアップはできませんが、自分の過去のブログから引っ張ってくることは出来ました。

f0211837_19231100.jpg

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


★ 10月15日(土) 楽寿の森音楽祭  

★ 10月16日(日) 見晴学園  

★ 10月23日(日) 三島ハロウィン・パレード 協力ライブ

★ 11月3日(祝) 三島宿場まつり  
[PR]
by G-lariat | 2016-10-03 10:08 | ザ☆楽団ラリアート | Comments(0)

「三島市観光PR大使」       ザ☆楽団ラリアートの活動報告をメインに、平和な日常を・・・ 


by G-lariat