<   2016年 09月 ( 9 )   > この月の画像一覧

さわじ作業所と知り合って、何年になるのかな。
地域交流まつりで演奏するのも、ゆうに10年は超えているはずです。 近づいてくると、ああもう1年たったのか、って。
僕たちにとっては、1年の区切りでもありますね。

エミーさんは、かわらず音楽療法のボランティアを続けています。
僕は、利用者さんと一緒にテーマソングをつくった時のことを随筆に書き、賞をいただきました。
さわじ作業所との付き合いは、とてもとても大きなものになっています。

写真は、昨年のオープニング。
テーマソング・「あおげば空」 を手話をまじえて歌いました。今年も!
f0211837_1951122.jpg


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


★ 10月1日(土) さわじ作業所
11:00~

★ 10月15日(土) 楽寿の森音楽祭  

★ 10月16日(日) 見晴学園  

★ 10月23日(日) 三島ハロウィン・パレード 協力ライブ

★ 11月3日(祝) 三島宿場まつり  
[PR]
by G-lariat | 2016-09-30 09:49 | ザ☆楽団ラリアート | Comments(0)

パソコンのない日々。

パソコンが壊れて2週間になります。
買い替えを決めたものの、僕はIT原始人。知り合いの ラーメンとPCの帝王・I君 に新機の選定をお願いしたわけですが、I君それはそれは熱心に探してくれたものの、在庫がない、とか諸々の事情で、結局まだ購入に至っていません。

PCが壊れてまず心配になったのが、メールとブログ。しかし、メールはDMみたいなものばっかりだったので007.gif、ほぼ不都合ナシ。
ブログに関しては、ヨソのを借りてアップしているんで、これまたさして問題ありません (写真は使えませんけど)。

意外だったのは、普段あまり使っていないと思っていたPCに、けっこう自分が依存していたこと。
天気予報、電車の乗り継ぎ、食堂の休日や営業時間etc. あ、映画の上映時間なんてのも。
以前の調子でPCに向かい、そうか壊れてたんだ、と嘆くことしばしば、でした。

あらためて気づかされたのは、機械は壊れる、ということ。
急に不安になり、ただいまケイタイに登録してある電話番号を、一生懸命、住所録に手書きで書き移しています。
けっこう懐かしい名前があったりして、ニヤリ!053.gif
反対に、アヤツとは縁を切った (切られた?037.gif)、書かんでもいいかな?と迷ったり。
なかには、どう考えても 「この人、誰だっけ?」 という名前もあり、そのたびにため息をついています。 機械が壊れる前に、自分の脳が・・・。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


★ 10月1日(土) さわじ作業所  

★ 10月15日(土) 楽寿の森音楽祭  

★ 10月16日(日) 見晴学園  

★ 10月23日(日) 三島ハロウィン・パレード 協力ライブ

★ 11月3日(祝) 三島宿場まつり  
[PR]
by G-lariat | 2016-09-27 09:47 | 昭和的日々 | Comments(0)
9/22、三島市の福祉施設 「おんすいち」 の、10周年記念イベントで演奏してきました。
自分で言うのもナンですが、かなりの盛り上がり! 皆さんに楽しんでもらえたようだし、僕たちも音楽の喜びをあらためて実感したひと時でした。

まずは天気! 朝からドシャ降りで一日雨の予報。 それがイベント開始時には雨が止み、そして終わってウチに着いたらまたパラパラ。 今年、僕は運に見放されているので、エミーさんとハンセン君の強運のおかげ? いやいや、「おんすいち」 の皆さんの日頃の行ないのおかげでしょう058.gif

「おんすいち」 はエミーさんが長年、音楽療法のボランティアを続けているところ (今日、エミーさんに感謝状が贈られました)。
なごやかな時間を共に過ごすことは、一朝一夕にできることではありませんね。 長い時間をかけたエミーさんと利用者さんの信頼関係があって初めて、この日のような楽しい時間が可能になるのだと思います。
お土産にもらったお弁当を、たいへん有難くいただきました (雨の一人ぼっち夕飯でも007.gif、心は暖かく!056.gif056.gif056.gif

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


★ 10月1日(土) さわじ作業所  

★ 10月15日(土) 楽寿の森音楽祭  

★ 10月16日(日) 見晴学園  

★ 10月23日(日) 三島ハロウィン・パレード 協力ライブ

★ 11月3日(祝) 三島宿場まつり  






   
[PR]
by G-lariat | 2016-09-23 09:23 | ザ☆楽団ラリアート | Comments(0)
9/17 終盤に入ったプリンスリーグ、JFAアカデミー福島の応援に行ってきました。
VS 中京高校


PCが壊れ、写真のアップができないのが残念ですが、
3-2の見事な勝利!

前半は、果敢に敵ゴールに攻め込むも決定できない展開が続き、そうこうしているうちに
ありゃりゃりゃ! 
カウンター気味に連続2ゴール献上。

しかし後半は、前半の不運がウソのよう。ドーン・ドーン・ドーンと3点奪取!
この日も三島長陵高校の元教諭と見ていたのですが、
「決まる時は、あっさり決まるねえ」
特に3点目、⑤番選手のオーバーヘッドは、絵に描いたような1発でした。

ただいまプリンスリーグの首位。12月の入れ替え戦が楽しみです。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


★ 9月22日(祝) おんすいち  
PM 1:00 ~

★ 10月1日(土) さわじ作業所  

★ 10月15日(土) 楽寿の森音楽祭  

★ 10月16日(日) 見晴学園  

★ 11月3日(祝) 三島宿場まつり  






   
[PR]
by G-lariat | 2016-09-20 11:42 | 食う・寝る・遊ぶ | Comments(0)

PC、壊れる

パソコンが壊れてしまいました。007.gif 電源が入りません。007.gif
不調のきざしは1ヶ月ほど前。その時は、知人で PCとラーメンの鬼・I君に応急処置してもらったのですが、診断は、「完全に寿命ですね」
仕方ない。 経済状況は危機的状況ながら買い替えを決め、I君に機種選定をお願いしてるところでしたが・・間に合いませんでした。 

以前、テレビがデジタルに変わった時、僕は乗り遅れて半年か1年、テレビのない生活を送りました。慣れれば何の不自由も感じませんでした。
今回もそうしようか・・・一瞬思いましたが、やっぱね。 たいして活用してるわけではないけれど、PCがないとただでさえ少ない友だちがさらに少なくなってしまいそう。

あ~あ。 まったく今年はツイてない。ラリアートさんは、エミーさんとハンセン君のツキで順調ですけど、僕個人はどうも悪い目が出がち。 誰かに八つ当たりするか。004.gif


(このブログは別のところのものを拝借して書きました。写真のアップができないのが残念!)



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


★ 9月22日(祝) おんすいち  

★ 10月1日(土) さわじ作業所  

★ 10月15日(土) 楽寿の森音楽祭  

★ 10月16日(日) 見晴学園  

★ 11月3日(祝) 三島宿場まつり  






   
[PR]
by G-lariat | 2016-09-15 09:35 | 食う・寝る・遊ぶ | Comments(0)
f0211837_744993.jpg
僕が青春時代を過ごし、また今夏、シン・ゴジラ に踏み潰された街003.gif、川崎市新丸子に行ってきました。



いまだ昭和の香り充分!


f0211837_76599.jpg
             お隣の武蔵小杉は高層ビルが立ち並び
             大変貌をとげたというのに・・・。
             (むかしは何にもないとこでしたが)

                        新丸子駅のホームから


これぞ昭和の大衆喫茶! まりも

f0211837_7132110.jpg初めて行ってからもう30年以上たちますが、ほとんど変わっていません。

写ってるオジサンが、僕の大恩人・「チーフ」

生存率9%、ステージ4のガンを患っていましたが、前日に奇跡の全快宣言!058.gif066.gif

その一報を聞いた時、僕は思わず言いました。
「神様は間違ってる! 善人が早や死に、チーフみたいな悪党が生き残るなんて!」


f0211837_728652.jpg毎年応募している 「文芸三島」。
昨年奨励賞を頂いた作品のオシマイは、この 「まりも」 の場面。
そして今年の作品は、この 「まりも」 からスタートします。


        この豪華なサンプルを見よ!
        メニューは定食からアルコール、パフェ、
        あんみつ類、 なんとタコヤキまで!

f0211837_7333311.jpg


昭和の大発明、クリームソーダ。

半分溶けかかったとこが美味しい!


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

f0211837_7413151.jpg

      「まりも」 とは関係ありませんけど、
      駅をはさんでちょうど反対側にあるのが
     「三ちゃん食堂」
      今も変わらず、新丸子のランドマーク。


そうそう、昭和のスーパースター・ジャイアント馬場が、プロ野球をクビになってプロレスに入るまでの一時、なんとチーフの実家 (もちろん新丸子) に居候してたそうです。
「あんまり体がデカすぎて、4畳半を対角線に寝てた」
ほんとかなあ?003.gif


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


★ 9月22日(祝) おんすいち  

★ 10月1日(土) さわじ作業所  

★ 10月15日(土) 楽寿の森音楽祭  

★ 10月16日(日) 見晴学園  

★ 11月3日(祝) 三島宿場まつり  






   
        
[PR]
by G-lariat | 2016-09-11 07:11 | 昭和的日々 | Comments(0)

シン・ゴジラ に泣く

話題の シン・ゴジラ を見てまいりました。
f0211837_19171384.jpg

期待通りというか、期待以上というか、本当に面白い映画でした。
裏コンセプトや小ネタもあり見所満載ですが、たぶんここで感激するのは僕だけ、という場面がひとつ。
ゴジラの東京進入を阻止すべく、自衛隊の戦車が終結。 その場所こそ、多摩川河川敷・丸子橋あたり。 僕の青春があった場所です (そしてただいま選考中であろう文芸三島。今年の応募作品で取り上げた人物の 「人生」 も、間違いなくここにあったはず)。
まさかここが舞台になろうとは! まったく想定外だったので、一人で勝手にヒートアップしてしまいました。
自衛隊の誇る10 (ヒトマル) 式戦車隊から一斉砲撃。120ミリ弾が僕の4畳半の上空を通過していったかと思うと、まさに感無量です(?)。

f0211837_1917319.jpg



                 ご近所の幼稚園のスベリ台です。








 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


★ 9月22日(祝) おんすいち  

★ 10月1日(土) さわじ作業所  

★ 10月15日(土) 楽寿の森音楽祭  

★ 10月16日(日) 見晴学園  

★ 11月3日(祝) 三島宿場まつり  






            
[PR]
by G-lariat | 2016-09-08 14:07 | 食う・寝る・遊ぶ | Comments(0)

新ネタ 仕込み中

新しいレパートリーに、取り組んでいます。
新酒、新米、新妻037.gif 新しいってのは、何でも新鮮で、いいもんですね。
といっても、いつもながら、昭和の名曲のカバーですが。f0211837_2165168.jpg

長~い音楽活動、カバーするとき必ず心がけてきたことは、「原曲の良さを損なわない」 こと。
安易にテンポを変えたり、こ難しいコードを無理やり入れ込んだり、「ホラ、こんなに変えちゃいましたよ、スゴイでしょ」 みたいなことはやってこなかったと思います。 失礼ですもんね、原曲に。

さてさて、今度のこの歌。
3人で話し合いながら、構成・アレンジを決めてゆきました。
10月15日(土) 「楽寿の森音楽祭」 で発表予定。
乞う御期待!


f0211837_2111715.jpg


顔をかくしているわけではありません。
 ハーモニカを吹いています。




f0211837_21131846.jpg


       エミーさん提供のコーヒーとワッフル。
       僕は、北海道開拓おかき (もらい物ですが)
       ハンセン君は今日も手ぶらでした003.gif



f0211837_21163932.jpg


その 「北海道開拓おかき」 ですが・・・磯の香りも上品で、たいへん美味でした。
そのことを、差し入れてくれた ハローワーカーU氏 に伝えたところ、
そうだろ!そうだろ! と胸を張りまくっていました。
僕たちが誉めたのは、あくまで おかきの味 であり、U氏のことじゃあないんですけどね。037.gif





・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


★ 9月22日(祝) おんすいち  

★ 10月1日(土) さわじ作業所  

★ 10月15日(土) 楽寿の森音楽祭  

★ 10月16日(日) 見晴学園  

★ 11月3日(祝) 三島宿場まつり  
[PR]
by G-lariat | 2016-09-06 21:23 | ザ☆楽団ラリアート | Comments(0)

さっき、海に虹。

さきほど、ジョギングで海岸に出たところ、海から虹が出ていました。
               9/4 朝6:15 沼津千本浜

f0211837_731613.jpg


f0211837_7322769.jpg

ピンポイント予報は、下り坂。

富士山の雲は、こんな感じでした。








・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


★ 9月22日(祝) おんすいち  

★ 10月1日(土) さわじ作業所  

★ 10月15日(土) 楽寿の森音楽祭  

★ 10月16日(日) 見晴学園  

★ 11月3日(祝) 三島宿場まつり  
[PR]
by G-lariat | 2016-09-04 07:34 | 食う・寝る・遊ぶ | Comments(0)

「三島市観光PR大使」       ザ☆楽団ラリアートの活動報告をメインに、平和な日常を・・・ 


by G-lariat