<   2016年 08月 ( 9 )   > この月の画像一覧

貧困互助会

f0211837_19114353.jpg前回、「ビールのつまみ No.1 は、ベビースターラーメンである」 と書きました。
そしたら本日、知人のU氏がやってきて、
「あんなものばかり食ってんじゃねえ」

渡されたのは、
おおお、北海道 開拓おかき

「北海道」、が麗しい。
「開拓」、が頼もしい。
そして 「おかき」、が何とも微笑ましい。
ありがたや、ありがたや。


にしても、U氏は現在無職のハロ-ワーカー。
そんな方から、ほどこしを受けるとは!
よほど僕は、全身から貧困オーラを発してるんだろうなあ。やだやだ。



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


★ 9月22日(祝) おんすいち  

★ 10月1日(土) さわじ作業所  

★ 10月15日(土) 楽寿の森音楽祭  

★ 10月16日(日) 見晴学園  

★ 11月3日(祝) 三島宿場まつり  
[PR]
by G-lariat | 2016-08-31 15:52 | 食う・寝る・遊ぶ | Comments(0)
f0211837_15554783.jpg日本一のエッセイスト&漫画家、と僕が信じて疑わない東海林さだおさんは、ショージ君シリーズの中で、
ビールのつまみNo.1は、「ソースを付けずにカラシだけ付けた串カツ」
といっていました。 たしかに絶妙だと思います。
が、僕の一番は串カツでも枝豆でもポテチでもありません。

ベビースターラーメン!

その香ばしさとボリボリサクサク感は、まさにビールのため! 
アマタある美味群からアタマ一つ抜け出し、他の追随を許しません。
「ビールのつまみ界のボルト」 と言われるほどです (言われてる気がします)。




f0211837_16125097.jpg昨日(8/27)は、毎年この時期恒例のアルバイトに出かけました。
内容はヒミツですが、日本の安全保障関連003.gifの大大イベントです。
本当にハードではありましたが、無事クリア!
今日はお疲れさん、で昼間っからお一人様ビールです。
バイト代もしっかり入ったことだし、今日はベビースターラーメン2袋とおごっちゃいましょう!

このベビースターラーメン、イトーヨー〇ドーでは5連で 138 円。 でもヨーカ〇ー内の 100円ショップなら4袋で 100 円なので、僕は迷わずこっちで買っています。 キャプテン水口、小さい男です。

なお僕はビール、ビールと言っていますけど、正確にはイオンのバ-リアル。 キャプテン水口、本当に小さい男です。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


★ 9月22日(祝) おんすいち  

★ 10月1日(土) さわじ作業所  

★ 10月15日(土) 楽寿の森音楽祭  

★ 10月16日(日) 見晴学園  

★ 11月3日(祝) 三島宿場まつり  
[PR]
by G-lariat | 2016-08-28 15:58 | 食う・寝る・遊ぶ | Comments(0)

熱中症? だがしや楽校

f0211837_19385226.jpg
今年の だがしや楽校 は、猛暑日!
にも関わらず、大勢の人でにぎわいました。 まったく三島の人間はお祭り好きというか・・・037.gif



f0211837_19394795.jpg



真夏の太陽が苦手なエミーさん。 ドラキュラ?
氷の文字で、気分だけでも涼しく。


f0211837_19405773.jpg


         昨年同様、司会進行は子供たちのお仕事。
         自分たちでしっかり 「台本」 を用意していました。



猛暑日の、お昼時。 年寄りには酷ですな。 前のバンドも、演奏にまったく元気がありません。
その姿を見ながらハンセン君と、「今日はゆっくりセッティングして、サッと終わろう」 なんてマジに話していたのですが・・・


f0211837_1944345.jpgマイクの前に立つともうダメ、平静ではいられません003.gif
さっきまでグデ~としてたのがウソみたい。 3人とも (年齢忘れて037.gif) エネルギー全開!
持ち時間めいっぱいの 「熱演」 となったのでした。

演奏を終えて顔を見合わせ、
「ビョーキだねえ」
熱中症。 別の意味の。



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


★ 9月22日(祝) おんすいち  

★ 10月1日(土) さわじ作業所  

★ 10月15日(土) 楽寿の森音楽祭  

★ 10月16日(日) 見晴学園  

★ 11月3日(祝) 三島宿場まつり  
[PR]
by G-lariat | 2016-08-23 13:44 | ザ☆楽団ラリアート | Comments(0)
f0211837_6482812.jpg


あしたは、夏の終わりの恒例、だがしや楽校 のライブです。
「だがしや楽校」 は、子供たちが様々なお手伝いをすることで、仕事の大変さ・働く喜びなどを学ぶ、というイベント。

f0211837_74047.jpgたしか一昨年は、バックコーラスを手伝ってもらいました。昨年は、司会を務めてくれたんだっけかな。
さあ今年は何にチャレンジして、僕たちの力になってくれるのでしょう? ワクワク!

にしても、「仕事の大変さ」 ねえ・・・。うん、これは分る。
で、「働く喜び」 の方は ????? 003.gif


* 三嶋大社の目の前 大社の杜 が演奏場所です。( 12:45 ~ 13:10 )

昨年の写真です。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


★ 8月21日(日) だがしや楽校  
大社の杜 12:45 ~

★ 9月22日(祝) おんすいち  

★ 10月1日(土) さわじ作業所  

★ 10月15日(土) 楽寿の森音楽祭  

★ 10月16日(日) 見晴学園  

★ 11月3日(祝) 三島宿場まつり  
[PR]
by G-lariat | 2016-08-20 07:01 | ザ☆楽団ラリアート | Comments(0)

山中湖 my 別荘

夏休みは、 山中湖の別荘 で過ごしました。
爽やかな緑と湖水が、目の前いっぱいに広がっています。

f0211837_14462769.jpg



             軽バンの荷台なんですけどね。037.gif

f0211837_14493523.jpg



f0211837_1450495.jpg

ドラえもんの 「どこでもドア」 ならぬ

どこでも別荘 003.gif003.gif 007.gif





・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


★ 8月21日(日) だがしや楽校  
大社の杜 12:45 ~

★ 9月22日(祝) おんすいち  

★ 10月1日(土) さわじ作業所  

★ 10月15日(土) 楽寿の森音楽祭  

★ 10月16日(日) 見晴学園  

★ 11月3日(祝) 三島宿場まつり  
[PR]
by G-lariat | 2016-08-16 14:53 | 食う・寝る・遊ぶ | Comments(0)

夏休み

夏休みが近づくと、拓郎さんの 「夏休み」 を口ずさんでしまいます。
あまりにストレートですが、仕方ありません。 パブロフの犬。

ハンセン君だったか、高校の先輩のNさんだったか、傑作LP 「元気です」でのアレンジは絶品、と言っていました。 僕も、まったく同感です。



ハナ唄で歌うと、2番と4番がゴッチャになり

   ♪ 姉さん先生もういない
     あのとき逃がしてあげたのに


と、つい歌ってしまいます。 誘拐・監禁でんがな。003.gif


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


★ 8月21日(日) だがしや楽校  
大社の杜 12:45 ~

★ 9月22日(祝) おんすいち  

★ 10月1日(土) さわじ作業所  

★ 10月15日(土) 楽寿の森音楽祭  

★ 10月16日(日) 見晴学園  

★ 11月3日(祝) 三島宿場まつり  
[PR]
by G-lariat | 2016-08-12 22:09 | 昭和的日々 | Comments(0)
2016年のザ☆楽団ラリアート、前半はまずまず順調だったと思います。 折り返し地点を、無事ターン。年末のゴールに向けて、さあ後半戦のスタートです。

f0211837_19262956.jpgこの日はそれに向けての打ち合わせ。
なにも 「宿題」 はなかったのですが、3人顔を会わせ、いつもながらのバカ話で盛り上がってるうちに
さらに

あれよあれよで、面白いアイディアが2つも!生まれました。
まさにブレインストーミング
やっぱ人間、直接顔を会わせなきゃだめですね。メールではこうはいかなかったと思います。


ハンセン君と僕の連弾?(これはシャレです)003.gif


f0211837_19304874.jpg


おやつは、先日仙台の友人Kからもらった「牛たんパイ」
エミーさんは、「ギュターン? ギュターン」 とフランス人のマネをしてふざけていました。





f0211837_19321259.jpg
さてその 「牛たんパイ」 ですが・・・
どこが牛タンなんだ! 味・色・形、いずれもその気配ナシ! 
ここまでスカされると、逆の意味で凄いインパクト。
そこまで考えて選んだのなら・・・友人K、恐ろしいヤツ。004.gif



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


★ 8月21日(日) だがしや楽校  
大社の杜 12:45 ~

★ 9月22日(祝) おんすいち  

★ 10月1日(土) さわじ作業所  

★ 10月15日(土) 楽寿の森音楽祭  

★ 10月16日(日) 見晴学園  

★ 11月3日(祝) 三島宿場まつり  
[PR]
by G-lariat | 2016-08-09 09:20 | ザ☆楽団ラリアート | Comments(0)
オリンピックが大好きです。長い長い4年がたち、きのう (8/6) リオ五輪が始まりました。
もっとも僕は、「がんばれニッポン」 の気持ちはほとんどない非国民。
それどころか、競技にもさして興味なし。
僕が好きなのは、開会式!!! 役員2人・選手3人、なんていう小国が登場すると、「よく来た、よく来た」 と、もうそれだけで目頭が熱くなってしまいます。
きのうは、開始30分前からテレビの前に着席。 一緒にカウントダウンして、4年に一度のその時を迎えました。

f0211837_15252867.jpg今回のリオ・・・思った以上の好感! 
058.gif原爆投下の時間にあわせて、日本的パフォーマーの登場。
058.gif難民チームの結成。
058.gifそしてまさかの最終聖火ランナー。(アテネのマラソン。先頭を快走しながら妨害にあって銅メダル。それでも恨み言をいわず最高の笑顔をみせたデリマ選手。忘れていた感動がよみがえりました!)

日本では絶滅危惧種の 「人情」 的なものが、随所に感じられる演出。 派手さはないけど大変気持ちの良いショーだったと大満足です。 監督や組織委員会の感性に天晴れ!


   ・・・・私的 3大NG・・・・
僕が、五輪や世界選手権であまり好ましく思わないシーンは・・・
057.gif 金メダルをかじるポーズ
クッキー等をかじるシャレなんでしょうが、最初にやった人は愉快だけど、いまだにやってる人はいかがなものか。
057.gif 競技前のインタビューで、「見る人に勇気や感動を与えるようなレースをしたい」 というセリフ。
見る側も、自分の感性と責任で見ています。 勇気感動を感じるかどうかは、こっちの話。 競技者は余計なことを考えないで、競技にベストをつくしてください。(デリマ選手の時のように、感動する時は自然に感動しますから)
057.gif 「絶対勝ちます!」 と叫ぶサポーター。
勝負をするのは選手です。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


★ 8月21日(日) だがしや楽校  
大社の杜 12:45 ~

★ 9月22日(祝) おんすいち  

★ 10月1日(土) さわじ作業所  

★ 10月15日(土) 楽寿の森音楽祭  

★ 10月16日(日) 見晴学園  

★ 11月3日(祝) 三島宿場まつり  
[PR]
by G-lariat | 2016-08-07 15:33 | 食う・寝る・遊ぶ | Comments(0)

沼津の夏 2016

われらザ☆楽団ラリアートは、公式の三島市観光PR大使なのでありますが、僕自身は生まれも現住所も、
お隣の沼津市です。

沼津の夏といえば、なんたって海。 島郷海岸から、大瀬岬 (おせざき) をのぞみます。
f0211837_1945359.jpg


沼津の小学生は、「夏の思い出」 を  ♪ 夏が来れば思い出す はるかな 大瀬(おせ)  と歌います。




子供の頃、一年で最高に楽しみだったのが、狩野川 (かのがわ) 花火大会。 打ち上げの規模は縮小しましたが、今もその日が近づくと市民はワクワクせずにはいられません。
f0211837_19513634.jpg


沼津の小学生は、「故郷」を  ♪ うさぎ追いしかの山 こぶな釣りし 狩野川(かのがわ)  と歌います。


f0211837_19555510.jpg

このオジサンたちも、〇〇年前
そう歌って大きくなりました (?) 003.gif






・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


★ 8月21日(日) だがしや楽校  
大社の杜 12:45 ~

★ 9月22日(祝) おんすいち  

★ 10月1日(土) さわじ作業所  

★ 10月18日(日) 見晴学園  

★ 11月3日(祝) 三島宿場まつり  
[PR]
by G-lariat | 2016-08-02 19:56 | 昭和的日々 | Comments(0)

「三島市観光PR大使」       ザ☆楽団ラリアートの活動報告をメインに、平和な日常を・・・ 


by G-lariat