<   2016年 07月 ( 9 )   > この月の画像一覧

手術 初体験

生れて初めて、「手術」 というものを経験しました。
いや大したことはないんですけどね、唇に出来物ができまして。 ほっときゃ治ると思ってたのに1ヶ月たっても治らない。仕方なく皮膚科へ行ったところ、「ウチじゃねえ、形成外科へ行きやがれ」
紹介された形成外科は、あっさり 「手術ねー」
僕は過去、一番ヤバかったのは自転車で事故った時。 マジに死にかけましたが、シンプルな骨折だったので、手術は受けてないんです。 簡単な手術とはいえ、手術は手術。 様々な検査をしたり誓約書を書いたりしているうちに、けっこう緊張が高まりました。

f0211837_14134949.jpgさて当日。「水口さん、オペ室へお入り下さい」 のアナウンス。
N病院には、診察室は3つ。手術室は、さらにその奥です。 廊下で患者さんとすれ違う時、妙な優越感。「おめーら、普通の診察だろ? どけどけ、オレ様は手術だ、格が違うぜ!」 我ながら、アホです。

手術はわずか30分。術後の抗生物質をサボッたせいか38度の熱を出すマヌケもありましたが、10日たった昨日、抜糸をして無事完了。傷跡ほとんどなし。「顔が命のキャプテン水口」003.gif、とりあえずホッとしています。

しかしなあ、健康優良中年だったワタクシもずいぶん弱くなったものです。1年前、新宿2丁目で足をくじいた後、秋には原因不明のヒザ。そして今回です。年に1回も病院に行かなかった男が、常に病院通い。
年齢なんでしょうけど、食生活もあるのかなあ。乱れてはいないけど、ほとんどが中国産だからなあ。


ひとり駅伝・旧甲州街道・8 「八王子宿~内藤新宿」 王手! なのに!

母乳パッド 男子

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


★ 8月21日(日) だがしや楽校  
大社の杜 12:45 ~

★ 9月22日(祝) おんすいち  

★ 10月1日(土) さわじ作業所  

★ 10月18日(日) 見晴学園  

★ 11月3日(祝) 三島宿場まつり  
[PR]
by G-lariat | 2016-07-31 14:05 | 食う・寝る・遊ぶ | Comments(0)
ぬまづ文芸、文芸三島、今年も無事投稿してきました。f0211837_20242512.jpg

両誌とも、締め切りは7月いっぱい。優柔不断というか未練がましいというか、竹を割った性格の対極にある僕は、最後の最後までグズグズして、結局締め切り間際になってしまいます。


おかげさまでここ数年、ずっと賞状をゲット。 今年もまだ柳の下にドジョウは生き残っているでしょうか。

とりあえず、ぬまづ文芸に入賞したら、夕飯は◎◎◎、
落選だったら すきやの牛丼
文芸三島に入選したら、夕飯は***、
落選だったら 松屋の牛丼
鉄壁のプランを立て、その日を待とうと思います。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


★ 8月21日(日) だがしや楽校  
大社の杜 12:45 ~

★ 9月22日(祝) おんすいち  

★ 10月1日(土) さわじ作業所  

★ 10月18日(日) 見晴学園  

★ 11月3日(祝) 三島宿場まつり  
[PR]
by G-lariat | 2016-07-29 09:25 | 食う・寝る・遊ぶ | Comments(0)

友、仙台より帰る。

僕は友だちがいない、とよく言われますが、そんなことはありません。
います! ただ少ないだけ。037.gif
その中の一人、ただいま転勤で仙台 (正確にはその隣り) で暮らしている年下の友人が、久しぶりで帰省。 JR三島駅でひろい、実家の御殿場まで送り届けました。
彼は若いのに大変まじめ。あちらでも、それはそれは仕事に精を出しているのだろう・・と思っていましたが、見てください、このカッコ。

f0211837_1929353.jpgなんでも、 「劇団ニホンジンプロジェクト」 なる仙台のエンタメグループにハマり、いま追っかけをやってるそうな。
キャラクターウェアを着てご満悦の彼を見て、年老いたご両親は柱の陰で泣いておりました。007.gif003.gif


笹かまぼこ、牛タンクッキー、ご当地ビール。
大量のお土産、大大感謝!



久しぶりの実家だというのに、30分ほどで、 「友だちに会う」 と出かける彼。そうなると、僕も席を立たざるを得ません。
しかしながら、朝のメールでは、「今日のお昼は、僕がご馳走しますから!」。
帰路、一人で 「すきや」 の牛丼 を食べながら、ブツブツ言ってるワタクシでありました。003.gif



f0211837_19363614.jpg


本場の笹かまぼこは、ビックリするくらいの美味さ!
今まで食べてた笹かまぼこって、いったい何だったんだろう・・。
スーパーで100円くらいで売ってるヤツとは、マジに別物でした。



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


★ 8月21日(日) だがしや楽校  
大社の杜 12:45 ~

★ 9月22日(祝) おんすいち  

★ 10月1日(土) さわじ作業所  

★ 10月18日(日) 見晴学園  

★ 11月3日(祝) 三島宿場まつり  
[PR]
by G-lariat | 2016-07-25 08:55 | 食う・寝る・遊ぶ | Comments(0)

八重坂 カンケリ仲間

大成功だった、中学の一年先輩方の 「あおげば空・同窓会」」 (7/16)。
その翌日、年上の幼なじみとあらためて顔を合わせ、会の成功と再会を喜びあいました。
最近、ライブでもしばしば話題にしますけど、僕が子供の頃に過ごした町内・八重坂 は、再開発のため数十年前にサラ地になってしまい、幼なじみと再び会うことはないとあきらめていました。それだけに、再会は奇跡か夢。いまだに信じられない気持ちです。

昨年、僕が新聞に大きく載ったことや、いくつかの偶然が重なって再会できた Nちゃん
今年、この同窓会の計画の過程で会えた O君
まさしく毎日一緒に小学校に通った幼なじみです。
そして昨日またお一人、数十年ぶりの嬉しい再会となったのが、MGちゃん
このMGちゃんの 「発見」 には、僕も大きく関わったのでして・・・。

f0211837_20455319.jpg同窓会の打ち合わせでNちゃんと会ってる時、当然のように八重坂の話になりました。
一緒によく遊んだMGちゃんにも会いたいなあ、でもどこにいるのか見当もつかない・・・なんて話してる時、僕のアタマにピカッ!( いやハゲのことじゃなくて003.gif)

沼津港の近くに、僕がささやかな贅沢をしたい時に行く和食屋さんがあります。 ここ3年くらいの付き合いで、言葉を交わせる程度に親しくなった板前さんもいましてね。
その方の顔が急に浮かんだのです。
よくある苗字なのでピンとこなかったけど、ひょっとしてあの板さん、MGちゃんのお兄さん?

数日後、その店に行き、
「〇藤さんて、もしかして八重坂出身?」
「・・・そうだけど・・・」
「! オレ、水口です! 水口の3男!」
「なんだ!お前、マコトか!」
お互い気づかないまま、しゃべってたんですねえ、3年近くも。 
これには女性店員も、感激するより、あきれていたっけ。003.gif
ともあれ、そんなことがあって、MGちゃんの消息が分ったわけです。


f0211837_20554624.jpg4人で、MGちゃんのお兄さんが働くお店へ。
お兄さんには伝えてなかったので、ここでもビックリ劇場!
(だからといって、マケてはくれませんでしたが!007.gif

そのあと、大にぎわいの沼津港周辺なのに、なぜか客が一人もいない喫茶店に移動。
話はつきません。きのうの同窓会では中学生に戻った皆さんでしたが、いつのまにか小学生に・・。そして最後はついに幼稚園児になってしまいました。


「とにかくよく遊んだよなあ」 「カンケリ、ドロジュン、ビー玉、コマ、タコ・・・」
「八重坂で一番最初にクルマを持ったのは、Oのとこだっけ?」
「オレ、いつもMGのウチでテレビ見せてもらってた」
「どの家も開けっ放しで、平気であがりこんでたなあ」
永六輔さん、大橋巨泉さんが相次いで亡くなり、新聞等では昭和の終焉を告げますが、なんのなんの、僕たちの周りではまだ昭和の赤くて熱い炎が、メラメラと燃え盛っております。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


★ 8月21日(日) だがしや楽校  
大社の杜 12:45 ~

★ 9月22日(祝) おんすいち  

★ 10月1日(土) さわじ作業所  

★ 10月18日(日) 見晴学園  

★ 11月3日(祝) 三島宿場まつり  
[PR]
by G-lariat | 2016-07-21 20:13 | 昭和的日々 | Comments(10)
f0211837_8562950.jpg「♪ あおげば空」 は、三島市にある福祉施設 「さわじ作業所」 のテーマソング。通所する方々と僕たちでつくりました。
その「あおげば空」が、なんと某中学校の同窓会のキャッチフレーズとして使われたのです!

某中学校・・・実は僕の出身校で、僕より一級上の先輩方の同窓会。
卒業から〇〇年、学年全部が集まるのは初めて、ということで幹事の皆様それはそれは熱い思いで取り組んでおられました。


f0211837_930519.jpg

先輩方の前で演奏、というのはものすごいプレッシャーです。 しかも当時のグランドの風景が頭に浮かんじゃったもんだから、 僕だけ大失敗007.gif 
まあ、ご愛嬌ってことで・・・。(サラッと演奏しちゃったら、可愛げがないじゃないの!)



幹事さんの気合と気配りは、驚きを通り超し、マジに感動もの。 そのおかげか、会は大変な盛り上がり。なのに大人の節度はしっかり守られ、お世辞ヌキに素晴らしい同窓会だったと思います。

f0211837_9151333.jpg

クライマックスは校歌。
僕たちが制作したCDを伴奏に、皆さま声高らかに!

「♪ 桃咲~く丘に 若き日を~」








f0211837_9382567.jpg

大感動のうちにフィナーレ。
さあ、あとは全員で記念撮影を・・・。
え、全員? 全員ってことは、カメラは誰?
「おい、水口! お前が写せ! ボヤボヤするな!」
先輩の命令には逆らえませんね・・・。
ってことで僕が撮影。003.gif




幹事の皆さま、本当にご苦労様でした!  同席できて、胸いっぱいです!

       さてさて、この日のベストショット。
f0211837_9465468.jpg

憧れの先輩と!053.gif053.gif053.gif 大変大変、美しいお方。 モザイクが残念!
いやあ、生きてて良かったあ・・・。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


★ 8月21日(日) だがしや楽校  
大社の杜 12:45 ~

★ 9月18日(日) おんすいち  

★ 10月1日(土) さわじ作業所  

★ 10月18日(日) 見晴学園  

★ 11月3日(祝) 三島宿場まつり  
[PR]
by G-lariat | 2016-07-18 09:58 | Comments(0)
f0211837_19333290.jpg
先日録音した某中学校の校歌が、無事カタチになりました。


明日は、キャリアだけは長~い僕たちでも、初シチュエーションのライブ。 演奏曲数は少ないのですが、とてもワクワク・ドキドキしています。

出来立てホヤホヤのCDをお土産がわりに、楽しい時間を共有したいと思っています。







f0211837_19402613.jpg
        本日、最終打ち合わせ。
        オヤツは、エミーさんご提供のカナダ産・さくらんぼ。

        ハンセン君、「甘くて美味しいですね」
        ワタクシ、「大きくて嬉しい。助かります」
        ・・・この差って。065.gif003.gif007.gif


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

★ 7月16日(土) あおげば空 in 三島  
みしまプラザホテル

★ 8月21日(日) だがしや楽校  


★ 10月1日(土) さわじ作業所  


★ 10月18日(日) 見晴学園  
[PR]
by G-lariat | 2016-07-15 19:49 | ザ☆楽団ラリアート | Comments(0)

永六輔さん、遠くへ

永六輔さんが亡くなりました。
面識などありませんが、勝手に師事していた僕としては、残念な気持ちでいっぱいです。
「上を向いて歩こう」 はじめ、昭和を代表する名曲の数々はもちろんですけど、もうひとつ、永さんの 「旅の作法」 には心の底から憧れたものです。 美しい風景と豪華な食事ではなく、市井に暮らす人々の 「たくみ」 に触れる、イキでイナセな旅。

f0211837_19533233.jpg僕は20代の頃、ほんとうにお金がなくて、なかなか旅には出られなかったけれど、そのぶんテレビの 「遠くへ行きたい」 はビデオに録って繰り返し眺め、エッセイの方も何度も何度も読み返しました。珠玉の名曲のあの歌も含め、「遠くへ行きたい」 は僕の旅の指南役でしたね 。いまパッと思い浮かべただけでも、尾道・金沢・善光寺・秋山郷は、完全にその影響での訪問でした。

奇しくも昨日、ザ・ピーナツが完全消滅しました。 むかし、「明治は遠くなりにけり」 という言葉が流行りましたが、昭和がどんどん遠くなっていく気がします。黒柳徹子さんには、どうかどうか長生きしていただきたいと思います。

f0211837_1956219.jpg




永久保存本。 中は、黄バミというより茶色のグラデーション003.gif





・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

★ 7月16日(土) あおげば空 in 三島  
みしまプラザホテル

★ 8月21日(日) だがしや楽校  


★ 10月1日(土) さわじ作業所  


★ 10月18日(日) 見晴学園  
[PR]
by G-lariat | 2016-07-12 09:45 | 昭和的日々 | Comments(0)

プカプカ

高校の先輩・Nさんから電話です。「家で待ってろ!」
なんだなんだ? Nさんは大変コワ~イ先輩。 殴られるのか? (気持ち的には) 直立不動でまっていると、黒いワゴン車が横付け、「これ、貸してやる」 
あれま! むか~し昔の 「中津川フォークジャンボリー」「春一番」 etc.etc. のDVDじゃありませんか。
高校時代、僕はレスリング部、Nさんはサッカー部でしたが、同時にフォーク少年でもあり、授業そっちのけで聴きまくったもの。 映像が残ってたんですねえ。

なつかしく拝聴拝見。なかでも胸に迫ったのが、「プカプカ」
当時から名曲と言われていましたが、歳を経て聴いてみると、あらためてこの歌の凄さを感じます。
作者の西岡恭蔵さんが1999年、愛妻の3回忌前日に自殺されたこと、そして僕自身何人かの友人を見おくる経験をした今、4番の歌詞が切なく胸に刺さります。
    ♪ アタイの占いがピタリと当たるまで 
      あんたとアタイの死ねる時わかるまで 
      アタイ占いやめないわ


ユーチューブには様々なバージョンがアップされていましたが、本家の西岡恭蔵&大塚まさじ 版をお借りします。



左/作者の象狂象こと西岡恭蔵さん
右/大塚まさじさん(ディランⅡ)。知人が知り合いだったこともあり、何度かライブにも伺いました。 とても気さくで優しい方。 顔をゆがめて歌う姿に、最初は驚きましたが。


「プカプカ」は、びっくりするくらいたくさんの方がカバーしています。
・原田芳雄 ・桃井かおり ・泉谷しげる ・桑田佳佑 ・殿岡ハツエ ・大槻ケンヂ ・奥田民生 ・清水ミチコ etc. 
うそお!福山雅治も歌ってるって!
キャラの多彩さが、この歌の味わい深さを物語っているように思います。

原田芳雄バージョンも。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

★ 7月16日(土) あおげば空 in 三島  
みしまプラザホテル

★ 8月21日(日) だがしや楽校  


★ 10月1日(土) さわじ作業所  


★ 10月18日(日) 見晴学園  
[PR]
by G-lariat | 2016-07-07 20:25 | 昭和的日々 | Comments(0)

校歌独唱

f0211837_1563757.jpg
某中学校の校歌を録音することになりました。

「よその校歌を歌うなんて、不思議な感じ」 とエミーさん。



f0211837_158979.jpg






f0211837_15114397.jpg



ハンセン君と確認しながら、何回かテイクして無事終了。




ここで僕は、今日何も仕事をしてないことに気づきました。 リーダーの沽券に関わる・・・。
「お願げーいたしますだ。 裏CDとして、1回だけ歌わせておくんなまし」

f0211837_15281299.jpg二人を強引に承諾させ、いざ。
その結果は・・・・歌い出し0.00秒後 (マジ)、あえなく轟沈 007.gif

「もう一度だけ! もう一度だけお慈悲を・・・」
再度マイクに向かいましたが、今度は歌い出し0.2秒後 (マジ)、見事に大破 007.gif
あまりの惨敗ぶりに、ウチに帰ってから一人で泣きました (これはウソです)。

爆死1秒後の映像。撮影・エミー竹内

f0211837_15301788.jpg

            お疲れさまでした・・・・・。
 
           ♪ 泣きなさ~い 笑いなさ~い



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

★ 7月16日(土) あおげば空 in 三島  
みしまプラザホテル

★ 8月21日(日) だがしや楽校  


★ 10月1日(土) さわじ作業所  


★ 10月18日(日) 見晴学園  
[PR]
by G-lariat | 2016-07-03 15:26 | ザ☆楽団ラリアート | Comments(0)

「三島市観光PR大使」       ザ☆楽団ラリアートの活動報告をメインに、平和な日常を・・・ 


by G-lariat