<   2016年 06月 ( 10 )   > この月の画像一覧

気分は寅さん、柴又散歩

f0211837_19394378.jpg東京は葛飾 柴又 を歩いてきました。
僕は 寅さん の大大大ファンですが、この聖地を訪れるのは十数年ぶり。

まずは柴又駅前。寅さんの銅像がお出迎え。
このポーズ、妹 さくら に呼び止められて、振り向いたところ、なんだそうです。



f0211837_19411188.jpg


参道は、名物の草だんご屋さんをはじめ、いかにもニッポンといったお店がズラリ。
映画で見た感じよりはやや狭く、距離も短く思えます。



f0211837_19463577.jpg



     柴又のランドマーク、帝釈天
     拝観料はタダ! 058.gif 
     ただし、奥にある彫刻ギャラリーと庭園は有料 007.gif




f0211837_19495251.jpg
今回の目的がここ、寅さん記念館
前に来た時すでにありましたが、入場料500円をケチり、入らなかったのです。
今日は定価を払って(当然ですね)、堂々の入館。

ナントカ記念館という場所は普段あまり好まないのですが・・・・ここは大当たり!


f0211837_19574223.jpg

「男はつらいよ」 シリーズで、実際の撮影に使われたセット です!
撮影所の閉鎖にともない、こちらに移設されたそうな。





f0211837_2045676.jpg

ウラにはちゃんと、ウラの印刷工場もありました。
そうそう、「朝日印刷所」 だったっけ。



f0211837_2074746.jpg
これまた撮影に使われた印刷機が展示。
現実に下町の印刷工場で稼動していたものを使ったんだって。

活版印刷の仕組みなど、不自然なほどていねいに解説してありました。「草だんご」のウンチク、なんて何もないのに・・・。印刷会社の関係者でもいるのかなあ037.gif

タコ社長のメガネや筆記具等々、リアルもリアル。本物の町工場の姿です。



興味津々のものがズラリでしたが、一番笑えたのがこれ、

f0211837_20593355.jpg


へえ、これが寅さんのカバンの中身かあ。 蚊取り線香が泣かせます。(でも僕たちも野外のロングライブの時、ハンセン君が必ず持ってきます。 通行人相手の商売には必需?)

そのほか、シリーズをなつかしむ写真やエピソード、さらに時代を知る貴重な資料など、目を奪われるものがズラリ。 映画の方も、小画面とはいえ複数上映されていて、ファンには夢のような時間が過ごせます。
500円は絶対安い! ケチな僕が断言します。

f0211837_204124.jpg
寅さん記念館から直接、江戸川へ出られます。
この眺めは、基本的に変わっていませんね。

この土手でも、たくさんの名場面がありました。 リリーさんをはじめ憧れのマドンナを思い出しつつ、しばし腰をおろしてアンパンを食べました。




・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

★ 7月16日(土) あおげば空 in 三島  
みしまプラザホテル

★ 8月28日(日) だがしや楽校  
[PR]
by G-lariat | 2016-06-29 19:53 | 昭和的日々 | Comments(0)

金の、ウ〇コ

先日、東京の某観光地に降り立ちました。

駅前の土産物屋さんの一番前に、
たいへんたいへん良く目立つ物がチン座していました。

じいっと見つめていると、昔昔のオネエサマが、
当時は鈴のようだったであろうダミ声で


「ニーサン、どうこれ?」 


f0211837_217817.jpg


「これならニーサンも、金運がつくよ!」 だって。

それを言っちゃあ、おしめえよ。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

★ 7月16日(土) あおげば空 in 三島  
みしまプラザホテル

★ 8月28日(日) だがしや楽校  
[PR]
by G-lariat | 2016-06-27 21:10 | 食う・寝る・遊ぶ | Comments(0)

花はどこへ行った?

花で一番好きなのは、アジサイです。 伊豆や箱根には名所といわれる所はたくさんありますが、韮山の国清寺がお気に入り。 あまり知られていませんが風情十二分です。
とはいえここ5・6年はご無沙汰だったので、先日ひさしぶりに訪ねてみました(6/18)。

そしたらビックリ! アジサイがない!

f0211837_18244184.jpg


f0211837_18282716.jpg

時期の問題ではなく、木そのものがほとんどなくなっていました。
どうしたんでしょうか? 呆然としてしまいました。

数本残っていたアジサイに近づいて撮ってみましたが・・・色も寂しいですね。





しかし、自然はたくましい。
アジサイが姿を消した場所に、こんな鮮やかな赤い花が咲いていました。

f0211837_19351692.jpg


f0211837_19451045.jpg



    あきらめの悪い僕は、
    ウチの近所で、とにかく1枚!









「♪ 花はどこヘ行った」 は、PPMが一番なじみがいいのですが、ユーチューブを検索してたらビックリ、清志郎さんも歌ってたのですね。 この曲に限らず、清志郎さんのカバーは、原曲に対する尊敬が感じられ、ステキです。 見習いたいと思います。



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

★ 7月16日(土) あおげば空 in 三島  
みしまプラザホテル

★ 8月28日(日) だがしや楽校  
[PR]
by G-lariat | 2016-06-24 18:28 | 食う・寝る・遊ぶ | Comments(0)
f0211837_19434175.jpg

縁あって、地元名士の方の叙勲祝賀会に呼ばれました。





f0211837_19442171.jpg



                 諸事情により、ハンセン君はお休み。
                 エミーさんと二人で、上品に
                 演奏しようと思います。
 
       
f0211837_19482944.jpg


ボイスキュー (FM みしま かんなみ) の美女2名と、進行の打ち合わせ。
三島市が誇る名花3輪に囲まれ、それはそれは香しいひと時・・・053.gif053.gif053.gif




f0211837_19571670.jpg



叙勲祝賀会で演奏できるなんて、本当に名誉なこと。 しかしながらお客様は、ほぼ勤務を終えたオジサマ方で、見渡す限りダークスーツの海。 重~く、堅~い雰囲気。
こりゃ今日はウケぬ、無難にいこう、と僕は提案したのですが、エミーさんは却下。
「このムード、変えましょうよ!」
その積極策が大当たり。 会場は、一気になごやかになりました (なりすぎた?)


f0211837_20191755.jpg

そんなわけで僕はニコニコ楽屋に帰りましたが、エミーさんはもう一仕事。
お見送りのピアノを、上品に奏でます。
・・・・ううむ、今日はギャ〇の分配が難しいぞ。042.gif



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

★ 7月16日(土) あおげば空 in 三島  
みしまプラザホテル

★ 8月28日(日) だがしや楽校  
[PR]
by G-lariat | 2016-06-21 19:53 | ザ☆楽団ラリアート | Comments(0)
最近ライブでもよく話題にするのですが、僕が高校3年まで住んだ町内は、20年ほど前、再開発でサラ地になってしまい、当時の幼な友だちとはもう2度と会えない、とあきらめていたものです。
沼津市下香貫八重坂
ところが、世の中わからんものですね、僕が新聞にけっこう大きくとりあげられたことや、いくつかの幸運が重なり、まさに毎日一緒に小学校に通った一つ年上のNちゃんやOクンと数十年ぶりに再会! いまや僕たちのライブにも足を運んでくれるようになりました。
それだけでも夢みたいなのに、来月には皆さんの中学の同窓会にゲストで演奏する予定。
さらに話は進んで、「いつか八重坂の同窓会をやりたい!」と盛り上がっているのです。

f0211837_1502690.jpg

会うと必ず話に出るのは、当時夢中だったソフトボール。
第3地区大会 (チーム数 約20 ) で、見事優勝! 沼津市の決戦大会でも準優勝の好成績。

45年も前のことなのに、球スジやら手応やら、ありありと再現してはオジサンたちは目を輝かせています。

昨日も、そんな一夜。



写真左から
セカンドで、送りバンド専門だった007.gif
後/エースで4番のNチャン
前/3番サード長嶋・・じゃなかった、Oクン
センター、優等生のKチャン
そして右の女性は、僕の憧れのお姉さま、Oさん053.gif

f0211837_1517694.jpg
Nちゃんが送ってくれた、優勝した時の写真です003.gif
Nちゃん、「決勝は、オレの満塁ホームランで勝った!」 と豪語。
僕が全然覚えてない、と答えたら、肩をすぼめてシュンとなりました。037.gif



      死んでしまったヤツもいれば
      神に仕えるヤツも・・・。




なつかしい八重坂のみなさまへ。 レイ・チャールズ、永遠の名曲 「GEORGIA ON MY MIND 」 を――。




・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

★ 7月16日(土) あおげば空 in 三島  
みしまプラザホテル

★ 8月28日(日) だがしや楽校  
[PR]
by G-lariat | 2016-06-19 14:43 | 昭和的日々 | Comments(0)
先日行なわれた 「ほたるフェスタ」 の写真を、知人のT氏が、わざわざプリントまでして届けてくれました。
T氏が会場に来ていたことに、まったく気づかなかったので、よけいビックリ。
「なんだ、来てたなら一言かけてくれれば」 と言ったら、T氏はニヤリ、意味深な笑いです。
そういえば前回の写真を送ってくれたUさんも、ステージを降りてから探したところ、姿は見えず。
ひょっとして、僕の知り合いだと思われたくないのか・・・???
f0211837_19495418.jpg


f0211837_19502460.jpg


        照れくさいけど、嬉しい1枚です。

        感謝!




・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

★ 7月16日(土) あおげば空 in 三島  
みしまプラザホテル

★ 8月28日(日) だがしや楽校  
[PR]
by G-lariat | 2016-06-16 19:53 | ザ☆楽団ラリアート | Comments(0)
梅雨の合間の暑い晴れ。今年の ほたるフェスタ は天候にも恵まれ、例年通りの (例年以上の?) 賑わいでした。

f0211837_15324683.jpg

僕たちは、笑栄通り会場。 リハーサルなしのぶっつけ本番のため、音響さんとの意思疎通がイマイチではありましたが、充分楽しく演奏させてもらいました。

肝心の最新ネタは、肝心のところで肝心の僕がポカ。
カンシンせんけど、カンニンしてください。040.gif




* Uさん、写真ありがとうございました。


f0211837_15365120.jpg


             路上が楽屋。
             雨でなければ、これまた楽し。




・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

★ 6月15日(水) みしまプラザホテル  

★ 7月16日(土) あおげば空 in 三島  
みしまプラザホテル

★ 8月28日(日) だがしや楽校  
[PR]
by G-lariat | 2016-06-12 15:38 | ザ☆楽団ラリアート | Comments(0)
今度の土曜日は、ほたるフェスタ in 三島。 実に今回で、20年連続、23回目の出演です。
我ながら、よく続いてると思いますね (才能がなくても、続けることは出来る――これが我らの合言葉)。

昨年同様、「リメンバー六反田」 笑栄通り商店街会場の特設舞台。 20年の思い出を振り返りながら、感謝を込めて演奏したいと思います。
(演奏は、19:10 ~ 19:50 予定)

f0211837_2042137.jpg

先日、音響さんと打ち合わせ。
「セットは、いつもと同じ?」 と聞かれ、
ええ曲目もいつもと同じです、
と自分でボケてしまいましたが、
実は新ネタあり!



昨年の写真です。



f0211837_2074041.jpg



             昨日(6/8) の写真です。

             この写真と新ネタは・・・・
             少し関係があります。



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

★ 6月11日(土) 三島ホタルフェスタ  
笑栄通り商店街 

★ 6月15日(水) みしまプラザホテル  

★ 7月16日(土) あおげば空 in 三島  
みしまプラザホテル






     
[PR]
by G-lariat | 2016-06-09 20:19 | ザ☆楽団ラリアート | Comments(0)
f0211837_193896.jpg久しぶりでタイミングがあったので、
アカデミー福島・女子
の応援に行ってきました (6/5 御殿場市陸上競技場)。

チャレンジリーグ
vs 福岡J・アンクラス

静岡県地方は梅雨入りしたばかり。 試合は、ずっと雨の中でした。

f0211837_19432957.jpg

           濡れた芝。 選手たちは果敢にプレーしますが、
           転倒やトラップミスも・・・。


           ・・・・・・・コンパクトカメラでは、これが限界。

f0211837_19491226.jpg


今日も元気な福島サポーター。
90分間、声を出しっ放し。
この人たちのノドって、どうなってるんだろ?



試合は、先制を許したものの、パスがつながり出した後半に、2点をゲット。
2-1  見事な 逆転勝利 でした!


            「応援・・・・」
f0211837_19572988.jpg

            「ありがとうございました!」
f0211837_1958511.jpg


f0211837_1959459.jpg

試合終了間際に、雨は上がりました。
富士山も顔を出し、勝利を祝ってくれました。




・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

★ 6月11日(土) 三島ホタルフェスタ  
笑栄通り商店街 19時

★ 6月15日(水) みしまプラザホテル  

★ 7月16日(土) あおげば空 in 三島  
みしまプラザホテル
[PR]
by G-lariat | 2016-06-06 19:50 | 食う・寝る・遊ぶ | Comments(0)

襟裳岬

昨夜(6/2)、何気なくテレビをつけたら、高橋真梨子 と友近が対談していました。
高橋真梨子が新作CDで、あの襟裳岬をカバーしたって話みたい。
「森進一さんのと、作曲の拓郎さんの両方のバージョンを聴いてみて、この歌の偉大さがわかった」 と言っていました。

いやあ、嬉しかったですねえ!
僕たちもたまにハンセン君がソロコーナーでやったりもしますけど、僕は僕でとても思い入れがある歌なんです。

f0211837_2114137.jpg作詞は、日本の歌に新しい命を吹き込んだ、といわれる故・岡本おさみさん。 「焚き火」 という原詩から、拓郎さんとの電話のやりとりで、ご自身が泊まった襟裳岬の小さな民宿のご主人――片腕のジイサン――をイメージして完成させたとのこと。

20数年前、拓郎ファンで、岡本おさみファンで、この歌のファンだった僕も、その民宿を訪ねました。 片腕のジイサンは健在でした。 本当に素朴な民宿でしたね。

自分のターニングポイントになった、北海道一周自転車旅行。 初めての北海道、初めての自転車旅行。 何もかも新鮮でしたけど、襟裳岬はとくに印象に残っている場所です。 なのに写真が1枚もありません。 数日後にカメラを壊してしまったのです!痛恨!

以来、北海道へは20 回以上旅していますが、なぜか襟裳岬には行っていません。 このGW、久しぶりに訪ねる予定で楽しみにしていたんですけど、直前になってキャンセルしました。 秋田の友人の病気見舞いのためです (結局、お葬式になってしまいましたが・・)。
きのう高橋真梨子の襟裳岬を聴きながら、あらためて北の岬に思いを馳せました。


僕はやっぱ、王道の森進一バージョンが好き。 珍しく3番フルコーラス歌っている映像を見つけました。



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

★ 6月11日(土) 三島ホタルフェスタ  
笑栄通り商店街 19時

★ 6月15日(水) みしまプラザホテル  

★ 7月16日(土) あおげば空 in 三島  
みしまプラザホテル
[PR]
by G-lariat | 2016-06-03 20:56 | 昭和的日々 | Comments(0)

「三島市観光PR大使」       ザ☆楽団ラリアートの活動報告をメインに、平和な日常を・・・ 


by G-lariat