<   2016年 05月 ( 10 )   > この月の画像一覧

f0211837_20111541.jpg5/28 「花のまち フェア」、午前10時から午後3時半まで、5時間30分におよぶロングライブ (準備を入れれば7時間以上!) でしたが、何ともほのぼの、有り難さを実感した一日でした。

まずは天候。 少し肌寒い曇天は、演奏する側にはベスト。 昨年はピーカンで、疲労コンパイだったなあ。

f0211837_20122556.jpg会場は、三島で一番有名な公園の楽寿園
受け持ったのは駅前入場口なんですが、1ステージを終えたところで一度園内に入り、開幕セレモニーへ。

楽寿園の木立を行く、みしまるくんみしまるこちゃん。 このショット、ファンタジックというかアナーキーというか003.gif
「現場から、竹内がお伝えしました」(?)


f0211837_2018203.jpg
姉妹都市のパサディナ市から、視察団が見えていました。
ご挨拶されるパサディナ市長。 右は豊岡三島市長。

僕たちは、「まるまるマンボ!」を披露。
パサディナ市長の前で歌えるなんて!


f0211837_20261358.jpg



このあと持ち場に戻り、休憩を挟みながら演奏。 ウェルカム演奏ですから、お客さんが大勢集まる時もあれば、ゼロの時も・・007.gif
昔は客さんがいないと、どうしていいのか分からず、うろたえたものですが、今はへっちゃら066.gif ズーズーしくなったものです006.gif

今回一番盛り上がったのは、パサディナ視察団がお帰りの時。 アドリブで 「リパブリック讃歌」 を演奏したら、バスの中から皆さん手を振って応えてくれました。 嬉しかったったなあ。 写真を撮れなかったのが残念!

f0211837_20531258.jpg今日は、有り難く思うことが多かったですね。
まずは裏方スタッフのガンバリ。 曇天なのに汗びっしょりの大奮闘!
親子さんで応援してくれる御一家のステキな笑顔。
さらに、東京へ単身赴任していた知人がお顔を見せ、「戻ってきたぞー!」

そして最後は、後片付けしている時のこと。 「長時間ごくろうさま」 の声に振り向けば、あれま、豊岡市長!
ホントに腰の低い、気さくな市長さんです。


さてさて、今年の「花のまちフェア」の目玉は、翌29日のディズニーパレード。 僕は行けませんでしたが、新聞によれば、観衆6万人だって005.gif すごいぞ、三島!


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

★ 6月11日(土) 三島ホタルフェスタ  
笑栄通り商店街 19時

★ 6月15日(水) みしまプラザホテル  

★ 7月16日(土) あおげば空 in 三島  
みしまプラザホテル
[PR]
by G-lariat | 2016-05-30 20:19 | ザ☆楽団ラリアート | Comments(0)
今度の土日は、恒例・みしま花のまちフェア
例年僕たちは、2日間場所をかえて演奏するのですが、今回は目玉が、日曜日のディズニー・スペシャルパレード。 かなりの混雑や混乱も懸念されるため、竹内営業部長が三島市と協議した結果、土曜日に楽寿園のウェルカム演奏を担当することとなりました。
JR三島駅南口から徒歩1分。楽寿園の駅前入場口の特設舞台で、午前10時から午後3時過ぎまで、適当に休憩をはさみつつ、ロングライブを行なう予定です (午前11時あたりでは、みしまるくんみしまるこちゃんとともに、園内での開幕セレモニーに参加)。
この2日間は、楽寿園は無料開放。 ぜひ気楽に遊びに来てください。 僕たちも気楽に演奏しますので。037.gif

f0211837_20434338.jpg


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

★ 5月28日(土) 花のまちフェア  
三島楽寿園 JR三島駅前入場口 特設ステージ
10時~16時、適当に休憩を入れつつ演奏します。

★ 6月11日(土) 三島ホタルフェスタ  
笑栄通り商店街 19時

★ 6月15日(水) みしまプラザホテル  

★ 7月16日(土) あおげば空 in 三島  
みしまプラザホテル
[PR]
by G-lariat | 2016-05-27 20:39 | ザ☆楽団ラリアート | Comments(0)
f0211837_2012429.jpgいままで酒席で演奏したことは何度もありますが、こちらがお酒を提供するライブは初めて。

  黄昏カフェー

ほのぼのゆったり、和気あいあい。 思いのほか、
楽しい大人の時間(?)になりました。


           ほぼ、フォーク酒場003.gif


f0211837_2014976.jpg

ソロコーナーの出し物は、3人とも内緒。

僕は、川崎市新丸子時代に
飲み屋さんでいつも歌ってた曲をやりました。


f0211837_20172344.jpg



           ハンセン君は、かぐや姫ナンバーを
           ウクレレでトライ。


f0211837_20193866.jpg


エミーさんなんて、中島みゆきと
アンルイスの 「♪ グッバイマイラブ」
ですもん003.gif




f0211837_2025485.jpgアンコールは、「銀座カンカン娘」。 これで、
この日の雰囲気がお分かりいただけると思います。



本日、一番働きが大きかったのが、お二人の女給さん。
お顔をお見せできないのが残念ですが、美人です。053.gif053.gif
エミーさんは、「 顔で採用した 」 と言っていました。
感謝!

ご来店037.gifのお客様にももちろん、深謝!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

★ 5月28日(土) 花のまちフェア  
三島楽寿園 JR三島駅前入場口 特設ステージ
10時~16時、適当に休憩を入れつつ演奏します。

★ 6月11日(土) 三島ホタルフェスタ  
笑栄通り商店街 19時

★ 6月15日(水) みしまプラザホテル  

★ 7月16日(土) あおげば空 in 三島  
みしまプラザホテル
[PR]
by G-lariat | 2016-05-23 20:29 | ザ☆楽団ラリアート | Comments(0)
新企画!  飲み物と会話を楽しみながら、のんびりゆったり音楽を――。
黄昏カフェー
明日、<オープン>でございます。

f0211837_2191216.jpg

f0211837_21105428.jpg




             久しぶりで、マンドリンを使おうと思っています。
             (弦、替えました!003.gif








・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

★ 5月21日(土) リラックスライブ・「黄昏カフェー」
音楽館プローベ 18:00 ~ 20:00  チャージ無料! ワンドリンク ¥ 700

★ 5月28日(土) 花のまちフェア  
三島楽寿園 北門特設ステージ

★ 6月11日(土) 三島ホタルフェスタ  
笑栄通り商店街

★ 6月15日(水) みしまプラザホテル  

★ 7月16日(土) あおげば空 in 三島  
みしまプラザホテル





   
[PR]
by G-lariat | 2016-05-20 21:12 | ザ☆楽団ラリアート | Comments(0)

秋田へ。

秋田に行ってきました。
川崎市新丸子に住んでいた頃の友人の病気見舞い・・・のはずが、容態が悪化し、葬式になってしまいました。
55歳の、早すぎる死。 全国に名を知られたプロスポーツ選手だった彼。 選手生命も短かったけれど、生命そのものも短く終ってしまいました。

秋田に来てビックリしたのは、活躍から20年以上たった今も、彼が地元のスターであったこと。 どこに行っても、その名と訃報は知られていました。
f0211837_1925332.jpgそしてもう一つ、心底驚いたのが、彼が青少年の教育・育成に尽力していたこと。
ケンカ腰の物言いと表情で敵をつくりやすい彼には、想像しにくい姿です。
でも考えてみれば新丸子時代、僕が熱を入れていた児童養護施設のボランティアに、大きな大きな力を貸してくれた彼。
その経験が遠因になったのかな・・。 なら、ちょっと嬉しい気もします。



千秋公園。 
堀をのぞむベンチに腰をおろし、新丸子時代の
リーダーと、長い長い思い出話にふけりました。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

★ 5月21日(土) リラックスライブ・「黄昏カフェー」
音楽館プローベ 18:00 ~ 20:00  チャージ無料! ワンドリンク ¥ 700

★ 5月28日(土) 花のまちフェア  
三島楽寿園 北門特設ステージ

★ 6月11日(土) 三島ホタルフェスタ  
笑栄通り商店街

★ 6月15日(水) みしまプラザホテル  

★ 7月16日(土) あおげば空 in 三島  
みしまプラザホテル





                        
[PR]
by G-lariat | 2016-05-17 19:15 | 昭和的日々 | Comments(0)
f0211837_6315356.jpgこのあいだ、5月3日に静岡国際陸上を見に行ったことは報告しましたが、あれは午後のこと。 その前に、愛知県半田市に足を延ばしてきました。 ぜひとも見たいお祭りがあったのです。

半田市は、運河と蔵のまちとして有名ですが、春には市内10の地区で山車祭りが開かれます。
5月3日は、亀崎地区の潮干祭
300年以上の歴史を誇る、国の重要無形民俗文化財です。

f0211837_6341253.jpg
ハイライトは、山車の海浜曳き下ろし。

会場の海浜公園に、豪華な山車が1台、また1台。




f0211837_6382134.jpg




          そして、海に向って一気に曳き下ろされます。


f0211837_6413753.jpg



曳き手は海につかりながら、時には転びながら、山車を方向転換!
見ているこっちも力が入ります。

山車は、波打ち際を勇壮に進みます。


         そして、ジャーン!
f0211837_7261666.jpg

まさに豪華絢爛! 壮観圧巻の眺めです。

これだけのビジュアルですから、高級カメラを構えた写真愛好家も多数集結していました。
なのに、なぜか良さそうな場所が空いてるではありませんか。迷わずそこに陣取ったのですが・・。
ありゃりゃ、満ち潮、やべー!005.gif だから空いてたのか!007.gif
ま、ギリギリセーフでしたが、あと数分遅れたら、マジに水没。皆さん、知ってたんですね。 笑ってただろうなあ。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

★ 5月21日(土) リラックスライブ・「黄昏カフェー」
音楽館プローベ 18:00 ~ 20:00  チャージ無料! ワンドリンク ¥ 700

★ 5月28日(土) 花のまちフェア  
三島楽寿園 北門特設ステージ

★ 6月11日(土) 三島ホタルフェスタ  
笑栄通り商店街

★ 6月15日(水) みしまプラザホテル  

★ 7月16日(土) あおげば空 in 三島  
みしまプラザホテル
[PR]
by G-lariat | 2016-05-14 06:44 | 食う・寝る・遊ぶ | Comments(0)

ウルフ、再び。

昨年、ぬまづ文芸に 「ウルフ 35」という随筆を書きました。 高校時代の先輩方と、久~しぶりに再会した時のお話。
あれからちょうど1年。再び先輩方から呼び出しです。体育会系の上下関係は、何年たっても絶対!007.gif

f0211837_19205244.jpg
箱根芦ノ湖畔のログハウス。
窓の外は爽やかそのものの新緑なのに、室内ときたら・・・
酒ビン乱立、まるで学生下宿037.gif
朝っぱらから068.gif・・・しょーがねーオヤジたち!

一番手前、N中さんはサッカー部なのに、ギターが上手。 僕も手取り足取り、殴られ蹴られて教えてもらいました。
昨年は、ライブを1本斡旋。 あらためて感謝!



f0211837_19225676.jpg

左、僕が2年間パシリを務めたレスリング部の帝王、M嶋さん。
右は、柔道部の猛者、H沼さん。
お二人とも将来は 100% 肉体労働系だと確信していたのに、まさかまさかの頭脳労働者!それもエリート!
世の中、間違ってると思います。




f0211837_19293143.jpg当時憧れだった水泳部のMさんと、夢のツーショット!。
シャッターをお願いしたのは、Mさんのご主人で、応援団のS木さん。
「おいおい、俺に押させるか?俺に!」

         Mさんの水着姿は、今も脳裏に!053.gif053.gif

なおS木さんは、入学直後の教室へ、真っ先にシメに来た恐い方。 そんなワルが、いま小学校の先生だって!005.gif 
やっぱ世の中、間違ってると思います。


f0211837_19483122.jpg先輩方のGW箱根キャンプは、野球部主将で僕には幼なじみでもあるNちゃんを中心に、もう20年も続いているそうな005.gif
どなたかが、ポツリとおっしゃってました。
「高校時代って、たった3年間なのに、なんでこんなに濃いんだろう・・・」


朝、箱根峠は5m先が見えないくらいの濃霧。
それが帰りはごらんの通りで、富士山もくっきり。 僕の心も、どピーカンの帰り道でした。058.gif



先日、サッカー部のN中さんが酔っ払って電話してきて、スマホをマイクに歌ってた歌をば――。




・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

★ 5月21日(土) リラックスライブ・「黄昏カフェー」
音楽館プローベ 18:00 ~ 20:00  チャージ無料! ワンドリンク ¥ 700

★ 5月28日(土) 花のまちフェア  
三島楽寿園 北門特設ステージ

★ 6月11日(土) 三島ホタルフェスタ  
笑栄通り商店街

★ 6月15日(水) みしまプラザホテル  

★ 7月16日(土) あおげば空 in 三島  
みしまプラザホテル
[PR]
by G-lariat | 2016-05-11 19:34 | 昭和的日々 | Comments(0)
こどもの日恒例・三島大通りまつり
昨年に続き、三島市のマスコットキャラ・みしまるくんみしまるこちゃんのお誕生日を祝いに、近隣のお友だちキャラが集まってくれました。 午後2時、僕たちが待つ音楽館プローベ前に到着!
f0211837_21454971.jpg

<上> 分かりますかね?みしまるくんたちの間で挨拶するのは、豊岡三島市長
写真を見て初めて気づきましたが、なぜかテレビクルーと一緒に逃げ惑う(?)ハンセン石井003.gif

f0211837_21464498.jpg



すごい人!人!人!
でもみんなルールを守って、
危険防止用テープの外に。
三島っ子は、「祭りの掟」 を知ってます!







f0211837_20455378.jpg

お誕生セレモニー終了後、僕たちがつくった公式ソング・「まるまるマンボ!」にのって、三嶋大社まで大行進。
なんと、先頭はご指名で、僕たち楽団☆ラリアート

電池アンプが大活躍!







交通ルールも守って午後3時、無事に三嶋大社到着です。
大鳥居の前で、ハイポーズ!
f0211837_21493522.jpg
左から、今川さん(静岡)・シロにゃん(函南町)・てつざえもん(韮山反射炉)・マリにゃん(伊東マリンタウン)・みしまるこちゃん・みしまるくん(三島市)・ゆうすいくん(清水町)・すそのん(裾野市)・・その向こうは・・・誰だっけ?


f0211837_2113046.jpg
ゆるキャラ君たち登場の2時までは、ちゃんとライブをやりました。
今回は演奏より、インフォメーション中心でしたが。037.gif



f0211837_21153372.jpg







           ゲストに君山宇多子一門。

           ホコ天で聞く物売り口上や 「ヨイトマケの唄」 も、
           なかなか粋でございました。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

★ 5月21日(土) リラックスライブ・「黄昏カフェー」
音楽館プローベ 18:00 ~ 20:00  チャージ無料! ワンドリンク ¥ 700

★ 5月28日(土) 花のまちフェア  
三島楽寿園 北門特設ステージ

★ 6月11日(土) 三島ホタルフェスタ  
笑栄通り商店街

★ 6月15日(水) みしまプラザホテル  

★ 7月16日(土) あおげば空 in 三島  
みしまプラザホテル
[PR]
by G-lariat | 2016-05-07 20:43 | ザ☆楽団ラリアート | Comments(0)
f0211837_1837346.jpg5月3日、初めて 静岡国際陸上 を観戦してきました。
エコパに行くのも初めて。 機能美あふれるスタジアムですね。

GW恒例の大会。 でも今年は、リオの切符がかかっています。 トラックでフィールドで、熱い熱い闘いが繰り広げられました。


f0211837_19505399.jpg
















f0211837_19515854.jpg
















f0211837_18482327.jpg


空中遊泳?

f0211837_1956865.jpg



                 惜しくも失敗!
                  でも足の位置を見て!
                  すごい高さまで上がるんだなあ005.gif



f0211837_1958659.jpg
体験して初めて分かることって多いですよね。
男女400m障害。 カメラのド素人ながら、選手たちが一斉にハードルを越す躍動的な写真を目論んだのですが・・・僕の席は第4コーナー付近。 このへんだと、もう選手はバラけてしまって・・・003.gif007.gif
20~30枚撮って、複数選手が同時にハードルを越えているのは、この1枚きり!





f0211837_19594273.jpg



そもそもなんで国際陸上に行ったかというとですね、ま、ヒマだったからなんですが、あえて目的をあげれば、短距離・国内無敵の福島千里選手を見たかったから。

それをタチの悪い友人に話したところ、ヤツは下卑た笑いを浮かべつつ
「ニイサン、千里も悪かないけど・・・もっとイイ女がいまっせ」004.gif
なんか歌舞伎町の客引きみたいなセリフ。


で、ヤツが紹介(?)してくれたのが










f0211837_19132068.jpg




市川華菜選手

わあ、ほんとうにキレイ!
まさに 「機能美」 全開です!053.gif053.gif053.gif


さて肝心の福島選手ですが・・・まさかの欠場!005.gif007.gif





f0211837_19192726.jpg



話題のスーパー高校生、サニブラウン・ハキーム選手も出場しました!(200m)

f0211837_1921463.jpg



前半すごい加速で会場どよめきましたが、最後は飯塚翔太選手が逆転!
飯塚選手は、地元静岡出身。万雷の拍手が巻き起こりました。066.gif



当日券で、わずか 1,200 円。 それで日本のトップアスリートのレースが見られ、写真も撮り放題!
次回もまた来たい、と思いました。いや純粋にスポーツを愛する心で・・・。037.gif



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

★ 5月5日(祝) 三島大通りまつり  
本町交差点 11:00~
ゆるキャラ大集合!(14:00 ~)  ゆるキャラ大行進!(14:45 ~ )

★ 5月21日(土) リラックスライブ・「黄昏カフェー」
音楽館プローベ 18:00 ~ 20:00  チャージ無料! ワンドリンク ¥ 700

★ 5月28日(土) 花のまちフェア  
三島楽寿園 北門特設ステージ

★ 6月11日(土) 三島ホタルフェスタ  
笑栄通り商店街

★ 7月16日(土) あおげば空 in 三島  
みしまプラザホテル
[PR]
by G-lariat | 2016-05-04 18:46 | 食う・寝る・遊ぶ | Comments(0)
f0211837_15151678.jpg5/5 こどもの日は、三島大通り商店街まつり。
恒例・春のホコ天 です。

僕たちもその日に向けて、打ち合わせ & 選曲 & チェック。


相変わらずお美しいエミーさん。



f0211837_15172183.jpg





                     相変わらずのん気なハンセン君。



f0211837_1520936.jpg

昨年、大好評だった ゆるキャラ大集合 を今年も!

告知ポスターを掲げるも、見えてませんよ003.gif
相変わらず、小さなマヌケが続くリーダー(僕!)でした。





では、あらためまして――。
f0211837_15244977.jpg


2時45分頃から大社に向って大行進。 僕たちは先導? しんがり?
なお、11時からまるちゃんたちが来る2時までは、いつも通り路上ライブ。
今年は、ゲストに 君山宇多子一門 の口上あり!


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

★ 5月5日(祝) 三島大通りまつり  
本町交差点 11:00~
ゆるキャラ大集合!(14:00 ~)  ゆるキャラ大行進!(14:45 ~ )

★ 5月21日(土) リラックスライブ・「黄昏カフェー」
音楽館プローベ 18:00 ~ 20:00  チャージ無料! ワンドリンク ¥ 700

★ 5月28日(土) 花のまちフェア  
三島楽寿園 北門特設ステージ

★ 6月11日(土) 三島ホタルフェスタ  
笑栄通り商店街

★ 7月16日(土) あおげば空 in 三島  
みしまプラザホテル
[PR]
by G-lariat | 2016-05-02 15:15 | ザ☆楽団ラリアート | Comments(0)

「三島市観光PR大使」       ザ☆楽団ラリアートの活動報告をメインに、平和な日常を・・・ 


by G-lariat