<   2016年 04月 ( 9 )   > この月の画像一覧

泳いでよ、鯉のぼり

沼津港すぐ横にある港口公園には、子供の日に向けて 鯉のぼり が大挙掲揚されている、という報道。
そうかそうか。 そういやあ毎年、勇壮に群れ泳ぐ姿が新聞にのるっけ。
行ってみっか。 そしてしばし汚れなき童心にかえってみっか。
ジョギングがてら出かけたのであります。 が――!

f0211837_14311799.jpg
ピクリとも泳がず!007.gif 
縄で口をつながれたまま、無能にただ垂れ下がる様は、まるで現在のおのれの姿。 003.gif
活発な子供時代にかえるどころか、怠惰きわまる我が日常を、突きつけられた気分でした。 あ~あ。

f0211837_14375437.jpg

遊歩道の小型版も、ご覧の通り。

がっくり。
おまけにこの直後、転んでヒザをすりむきました (真実)。




・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

★ 5月5日(祝) 三島大通り宿場まつり  
本町交差点 11:00~
ゆるキャラ大集合!(14:00 ~)  ゆるキャラ大行進!(14:45 ~ )

★ 5月21日(土) リラックスライブ・「黄昏カフェー」
音楽館プローベ 18:00 ~ 20:00  チャージ無料! ワンドリンク ¥ 700

★ 5月28日(土) 花のまちフェア  
三島楽寿園 北門特設ステージ

★ 6月11日(土) 三島ホタルフェスタ  
笑栄通り商店街

★ 7月16日(土) あおげば空 in 三島  
みしまプラザホテル
[PR]
by G-lariat | 2016-04-29 14:43 | 食う・寝る・遊ぶ | Comments(0)
4月といえば、出会いと始まりの時。
なのに僕の周りでは、ただいま 「お見送り」 が連発。 この1週間、なんと送別会が3回です・・・。007.gif

f0211837_18352090.jpgこちらは、沼津市 S浜地区・自治会長さんご勇退の 「お疲れさん会」。
昨年、2年に一度のお祭りに出演した関係で、僕にもお呼びがかかりました。

お集まりの組長さん、約20名のほとんどが幼なじみ同士。 年齢を重ねた現在も、「〇〇ちゃん」 で呼び合い、まさに和気あいあい、良き昭和の面影200% です。 部外者の僕にも、嬉しい楽しいひと時でした。



f0211837_185162.jpg

左が、ピ-スサインも若々しい 元自治会長さん。
これだけお元気なら、お土産に持っていった○○と××は無用でしたでしょうか?037.gif053.gif


笑顔満開の宴は、そのお人柄ゆえ。
「本当に、ご苦労様でした!」




f0211837_1914215.jpg昨年たくさんのライブをやりましたが、とくに印象深いイベントでした。
出演に至ったのは、人から人、そのまた人から人へのつながりから。 まさしく、「縁」。
今日ここで焼き鳥を食べるなんて、1年前にはまったく想像もできなかったもんなあ。
大切にしなくちゃ、ね!

そうそう、お役目を引き継がれる新会長さんから、早くも2年後のオファーです。
「ハイ、もちろん、喜んで!058.gif

                               大漁旗も勇ましい大型トラック荷台の舞台。 2年後に再び!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

★ 5月5日(祝) 三島大通り宿場まつり  
本町交差点 11:00~
ゆるキャラ大集合!(14:00 ~)  ゆるキャラ大行進!(14:45 ~ )

★ 5月21日(土) リラックスライブ・「黄昏カフェー」
音楽館プローベ 18:00 ~ 20:00  チャージ無料! ワンドリンク ¥ 700

★ 5月28日(土) 花のまちフェア  
三島楽寿園 北門特設ステージ

★ 6月11日(土) 三島ホタルフェスタ  
笑栄通り商店街

★ 7月16日(土) あおげば空 in 三島  
みしまプラザホテル
[PR]
by G-lariat | 2016-04-25 18:46 | ザ☆楽団ラリアート | Comments(0)
f0211837_19282220.jpg

僕たちの打ち合わせといえば、いつもはほとんど
バカ話。
ところがこの日は違いましたね。

初夏に向けての、大ネタ・小ネタ。 企画書
なんぞを閲覧して本格的。003.gif

すごいなあああ、あ~あ。 005.gif 066.gif 



f0211837_1934583.jpg



たいへん、役に立ちました。 最強の音響機器!

   ラジカセは不滅です! (マジ!)



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

★ 5月5日(祝) 三島大通り宿場まつり  
本町交差点 11:00~
ゆるキャラ大集合!(14:00 ~)  ゆるキャラ大行進!(14:45 ~ )

★ 5月21日(土) リラックスライブ
音楽館プローベ 18:00 ~ 20:00 チャージ無料! ワンドリンク ¥ 700

★ 5月28日(土) 花のまちフェア  
三島楽寿園 北門特設ステージ

★ 6月11日(土) 三島ホタルフェスタ  
笑栄通り商店街

★ 7月16日(土) あおげば空 in 三島  
みしまプラザホテル
[PR]
by G-lariat | 2016-04-21 19:38 | ザ☆楽団ラリアート | Comments(0)
f0211837_1628541.jpg4月16日、ウチから歩いて10分ほどにある 長谷寺
通称・浜の観音さん 
その大曼荼羅ご開帳を見てきました。

地元では有名な法要で、新聞等でも必ず報道されますが、実際に見るのは初めて。
いやあ、その大きさにビックリ!
f0211837_16324797.jpg

縦・30m 横・14m 。
駿河湾航行の安全を祈願し、350年以上も前に奉納されたもの。
見物用のヤグラに登って初めて全容が見える、という想像以上のスケールでした。

f0211837_16412948.jpg
隣接する千本公園に、屋台が出ていました。
ヒマだったので003.gif数えてみたら、26軒ありました。


と、のん気100% でウチに帰り、テレビをつけたら・・・熊本大地震・本震のニュース!  
朝はテレビを見ない習慣なので、まったく知りませんでした。 
14日の地震で、基本的に終わり、と思っていたのに・・。
[PR]
by G-lariat | 2016-04-17 16:49 | 食う・寝る・遊ぶ | Comments(0)
前回の続き、4月9日の桜めぐりの話です。
山北駅、丹沢湖と神奈川県の有名スポットを満喫した僕は、再び静岡県へ。

f0211837_1956068.jpg富士霊園

シンメトリーに続くそのスケールは、圧倒的です。

去年は早朝、開門前 (徒歩ならOKです) で、人もクルマも誰~れもいない、奇跡のような状況でしたが、今日はお昼どき。実にたくさんの方々が、桜の木の下にシートを広げていました (楽しそうではありましたが、個人的には、お墓の横で飲み食いする気持ちがよく分かりません)

人やクルマを避けたいこともあり、一番奥の高台へ直行。
左の写真は、そのてっぺんから。

下は、登り口からです。 ここでは何枚か撮り、クルマが少な目の写真もあったのですが、この日の混雑ぶりを記憶するためにも、この1枚を選びました。

f0211837_2001149.jpg



f0211837_2075947.jpg
     桜めぐりのシメは、御殿場・時之栖

      相変わらずの大にぎわい。

f0211837_2082930.jpg


メインの桜のトンネルは、サッカー場と隣り合わせです。








f0211837_2093441.jpg本日、たくさんの桜を楽しんできたわけですが、毎年どうしても欠かせない、定点観測の1本があります。それが、右 (周囲がお花畑になり、写真では見えにくくなってしまいましたが)。
アカデミー福島の選手達と、彼彼女らが通学する三島長陵高校の生徒さんが3年前、その出会いを記念して植樹した、三春の滝桜。 歌づくりで関わった僕たちも記念植樹に招かれました。
案内板の言葉は、一緒につくった歌・ 「♪ この場所であなたと」 「♪ だから今」 からとったもの。 僕たちには嬉しい嬉しい勲章です。


f0211837_20133926.jpg時之栖の総帥、S会長
名士の中の名士なのに、たいへん気さくな方。
「記念植樹の時は、お世話になったね」 あらためて、ねぎらいのお言葉をいただきました。
また、「あそこは日当たりが良くないかな。 もっと良い場所に移そうか」 とも。
僕は、「場所はどこでも、最初に咲いた一輪は、絶対この目で見たいと思います」
と、答えました。
[PR]
by G-lariat | 2016-04-13 19:04 | 食う・寝る・遊ぶ | Comments(0)
f0211837_20482349.jpg4月9日、春爛漫の陽気に浮かれ、御殿場線近郊の桜の名所を巡ってまいりました。

まずは裾野市のパノラマロード

桜並木と菜の花の共演は見事でしたが、残念ながら富士山は雲の中・・007.gif






と、滑り出しこそイマイチだったものの、峠をこえて神奈川県に入ると、空は晴れ。 山は、まさに笑っております。
坂庭省悟さんの歌声をBGMに、向った先は 山北駅

ここ数年、僕の手足となってくれている旅行の達人・S君に、「え? 水口さん、知らないんですかあ!」 とバカにされてしまいましたが、「電車と桜」 の超有名スポットなんだって。 いました、いました、高そうなカメラを担いだ方々が!
f0211837_2054950.jpg

f0211837_20551789.jpg
特急はスタイリッシュだけど、鈍行ものんびり風情を感じて良いものです。



ちなみに、僕は鉄道ファンだけど、好きなのは電車というより、駅。 「駅フェチ」なんです。 空港、港、含む。 バス停、含まない003.gif





f0211837_20565574.jpg
さて、お次はクルマを山に向け、

丹沢湖

何回か来ているんですが、今回あらためてその素晴らしさを実感した気がします。






f0211837_20574237.jpg



f0211837_20593686.jpg





f0211837_2104249.jpg


f0211837_2112232.jpg湖畔をジョギングした後、クルマで10分ほどの中川温泉へ。 
町営の日帰り温泉・「ぶなの湯」。 ずっと気になっていたんです。
ネットには混雑ぶりがよく書かれていましたが、お昼前の11時なら、ガラガラでした。

温泉で、ツルツル頭がさらにツルツルになった僕は、気分良く静岡県に引き返します。 この続きは次回へ。
[PR]
by G-lariat | 2016-04-11 20:10 | 食う・寝る・遊ぶ | Comments(0)
f0211837_15235223.jpg


4月9日、アカデミー福島男子、2016 年の開幕戦に行ってきました。 
今期は、プリンスリーグが闘いの場です。

VS 東邦高(愛知)






f0211837_15244785.jpg



押し気味に、試合は進行。
東邦ゴールに激しく迫ります。







f0211837_152610100.jpg



              熱いぞ!青春









f0211837_15282658.jpg



 シュート!










f0211837_1530752.jpg





              人間ミサイル?






f0211837_1533138.jpg




へえ、「壁」って、攻撃側も加わるんだ! 
(僕はサッカーの、ド素人です)






f0211837_15342515.jpg




               バレリーナ?









f0211837_15352212.jpg


うまく撮れませんでしたが、2番のパスに、5番のダイビングヘッドがジャストミート!

f0211837_15354833.jpg






     ゴール!
f0211837_15375363.jpg

結局、前半にあげたこの得点が決勝点。
1-0で、我らがアカデミーの勝利!
実はこのところ、僕が行くと勝てない、という状況が続いておりました。007.gif
疫病神返上で、僕もホッ!066.gif058.gif
[PR]
by G-lariat | 2016-04-10 09:45 | 食う・寝る・遊ぶ | Comments(0)
f0211837_19594847.jpg伊豆マラソンの公式イメージソング
Never Say Never

ただいまCDづくりの真っ最中。
先日、重要なボーカルおよびコーラスの録音を、三島市内某所でとり行ないました。

まずは、エミーさんのリードボーカル録りから。
花粉症を心配しましたが、まったくジジイの老婆心。かるく発声した後、ほぼ1発OK。 1・2個所、ご自身が納得できないところを再テイクして、「はい、お疲れ様!」
わずか35分の早業でした。

f0211837_201162.jpg
と、すべり出しこそ順調だったのですが、その後がいけません。 ハンセン君と僕の2部コーラスが、メロメロのヘロヘロ。 両名とも討ち死に状況007.gif
仕方なく、急きょエミーさんにお願いし、各パートを別トラックで歌い直してもらいました。

f0211837_2021853.jpg


どうにかこれでクリアしたわけですが、はたして、ミックスダウン後、僕とハンセン君の声は残っているかどうか?003.gif
(エミーさん一人での、3部コーラスだったりして037.gif


f0211837_206044.jpg
自分で自分にダメ出し連発。
潔いといえば潔いけど・・・
顔向けできないハンセン君





f0211837_2074999.jpg


五郎丸?003.gif
      
                      
                   
[PR]
by G-lariat | 2016-04-07 20:03 | ザ☆楽団ラリアート | Comments(0)

白い桜

4月3日、遅れていた桜が、ようやく見頃を迎えました(七分咲き?)。
なんとなく白っぽいのは、咲き始めのせい? 品種? それとも曇天?

沼津市、高沢公園
f0211837_19292335.jpgむか~し、ここでライブをやったことを思い出しました。
主役は、「無農薬野菜」。 僕たちは野菜の前座です。003.gif

駐車場がないので、お客さんは皆、路駐。 パトカー来襲の報告を受けた僕は、マイクで「皆さん、警察です! お逃げ下さい!」
お逃げ下さい、はマズかったかな。003.gif




f0211837_19434347.jpg


    こちらは海岸近くの 千本公園

    ウチの近所です。


    雨上がり。 
    低く広がる枝がきれいでした。





f0211837_19472890.jpg


5~6年前、北海道根室市、四島返還の関係者とつくった 「白い桜」 のCD。
現在、ライブではめったに演奏しませんが、つくった本人はとても気に入っています。
ロシアの音楽家を通して、エトロフ島色丹島に渡りました。

      
[PR]
by G-lariat | 2016-04-03 19:36 | 食う・寝る・遊ぶ | Comments(0)

「三島市観光PR大使」       ザ☆楽団ラリアートの活動報告をメインに、平和な日常を・・・ 


by G-lariat