<   2016年 02月 ( 8 )   > この月の画像一覧

f0211837_20395183.jpg2月28日、朗読ライブ

今年は比較的おとなしかったインフルエンザが、ここにきて一気に流行。 ついに警報レベル! はたして何人の方が無事来てくださるやら・・。 不安は日々つのりましたが、予想以上の方々が続々と、「音楽館プローベ」 に!058.gif
ホッ。 ありがたい気持ちで、もう胸が一杯です。


ともあれ第一のハードルはクリア。
しかし今日は、もっともっと大きな難関が・・・

f0211837_2050439.jpg
ぬまづ文芸・入選 「ウルフ35」 は、ラリアート3人で語りました。
高校時代のコワ~イ先輩方に再会した時のお話。 
ここで僕の緊張は、急上昇。 
なんたって、好き勝手に書いちゃったその先輩方が、会場に来ているのです! 005.gif

客席には視線を向けられないまま、ともかくここも無事クリア。


f0211837_217308.jpg文芸三島・奨励賞 「サイアクと 1/2 」
これは、僕が20代を過ごした川崎市新丸子、および大震災後の岩手県大船渡が舞台。
本日のメインでもあるこのコーナーは、朗読の専門家・君山宇多子先生にお願いしてありました。
一昨日、僕たちに実技指導までして下さったのですが・・・・なんとなんと、お葬式で本日欠場!

オーマイゴッド! その電話を受けた時、まさに僕は天をあおぎました。
いまさら代役は無理・・・。結局、ハラをくくって、僕自身が語ることに!


ソロの朗読など、もちろん初体験。 しかも20分を超える長丁場。 時間の許す限りの練習をしてのぞんだ本番ですが、さてその出来栄えは・・・?
翌日、昔からの音楽仲間・M氏に電話。
「お疲れさん。・・・・でも水口よー、、語ってる本人が泣いちゃあ、ダメだよ(笑)」
当時の情景など諸々が胸に去来し、こみ上げるものがあったのです・・・。
電話の切り際、M氏はさらに一言。 「水口、お前は幸せ者だなあ」
f0211837_19373926.jpg

                高校のレスリング部の先輩から
                まさかまさかの花束です!

                幼なじみのNちゃんは、
                エミーさんに。
  


f0211837_19231639.jpg


f0211837_19333821.jpg

♪ ケサラ ケサラ ケサラ
  私たちの 人生は
  涙とギターを 道づれにして
  歩いていけば いいのさ


f0211837_19345233.jpg










f0211837_19413376.jpg



忙しい中、足を運んでくれた皆様。
僕の我がままを、いつも笑顔できいてくれるメンバー、スタッフ。
そして、許可なく勝手に随筆に使わせてもらった方々にも。003.gif

心より感謝いたします。
ありがとうございました!
[PR]
by G-lariat | 2016-02-29 21:19 | ザ☆楽団ラリアート | Comments(0)

日曜日は、朗読ライブ

いよいよあさって日曜日(2/28) は、年に1回、僕が主役になる 朗読ライブ です。

f0211837_21533768.jpg

f0211837_2131171.jpg

           文芸三島奨励賞 「サイアクと1/2」
           
           昨年、「あおげば空」 のBGMで絶賛された、
           エミーさんのピアノ。
           今回は出番が大幅増。 乞ご期待!



f0211837_21344175.jpg

ぬまづ文芸入選 「ウルフ35」

君山宇多子先生から、朗読の実技指導を。

さすが専門家。
痛いとこをついてきます。042.gif




ただいま、インフルエンザが猛威をふるい、警報まで発令中。
お客さんが何人来てくれるやら非常に不安ですが、僕たちはインフルに負けない をもって、歌い、語る覚悟。
どうぞ、お来しあれ!
[PR]
by G-lariat | 2016-02-26 21:29 | ザ☆楽団ラリアート | Comments(0)

河津桜は満開なれど。

2月21日、早咲きで有名な河津桜を見に行ってきました。
僕の唯一最大の特技は、早起き。 4時半に楽勝で起き、4時45分出発。 河津には6時ちょうどに着きました。
10年くらい前から爆発的に人気の出た、河津桜。 早く行かないと渋滞必至、とのこと。 なんたって僕は、行列&渋滞が苦手なので・・。
f0211837_19555263.jpg

ようやく明るくなった頃。 時計は見なかったけど、7時少し前でしょうか。
河津桜は早咲きゆえ、菜の花との共演がウリ。 桜は満開でしたが、土手に黄色の花はほとんど見えませんでした。

f0211837_20105635.jpg

川沿いの遊歩道や畑では、菜の花は満開でした。









f0211837_2013415.jpg


              原木も、見事に満開。058.gif


7時を少々回った頃、道路はすでに渋滞が始まりつつありました。 朝の7時だよ! 
河津桜、恐るべし。

混む前に帰ろー。 クルマを少し走らせた所で、
アッ!

f0211837_20212851.jpg

河津桜と、オレンジ系 (黄金柑? はるか?) の共演発見!

菜の花との共演は、肩スカシ気味だったけど、オレンジ系とのツーショットはメッケモンかも?
と喜んだのですが、カメラを向けてる人は、だ~れもいなかったですねえ。007.gif  003.gif

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

★ 2月28日(日) 恒例・朗読ライブ
文芸三島 奨励賞 「サイアクと1/2 」
ぬまづ文芸 入選  「ウルフ35」
朗読ゲスト/君山宇多子(歌人・朗読家)
* もちろん通常の演奏もあります 003.gif
音楽館プローベ   開場 PM1:00  開演 PM1:30
¥ 1,000 (特製?お土産付き)
[PR]
by G-lariat | 2016-02-22 20:04 | 食う・寝る・遊ぶ | Comments(0)
朗読ライブまで、あと10日となりました。
文芸三島・奨励賞「サイアクと1/2」は、昨年同様本職の君山宇多子先生にお願い。
ぬまづ文芸・入選「ウルフ35」の方は、これまた昨年と同じで、僕たち3人で語ることになりました。

f0211837_201929.jpg


f0211837_202042100.jpg
で、本日(2/17)、3人顔を揃えて、朗読の練習です。
ふだんのライブでは、ズーズーしさの極みみたいな僕たちですが、朗読となるとまったくのシロート。
どうみても学芸会、の有り様です。

昨年は、笑うとこではないとこで、ずいぶん笑いをとりました。003.gif
さあて今年、少しは成長が認められるか・・・ぜひご確認にいらしてください。
[PR]
by G-lariat | 2016-02-18 20:22 | ザ☆楽団ラリアート | Comments(0)
f0211837_20503662.jpg楽しみにしていた伊豆マラソンの応援ライブですが、春の嵐で無念の中止! (レースそのものは行なわれました)

去年僕たちは、ライブ当日の天気は全勝だったのですが、今年は2回目で早くも土。 それも中止になるなんて、3年ぶりくらい・・・。
まあでも凄い風と雨で、中止は正解でした。


自転車は、まとめて倒れているしf0211837_20521951.jpg

                                 バイクもご覧の通り。



f0211837_2111751.jpg
大きなゴミ箱まで風に飛ばされ、道路に転がっていました。


早朝、会場から一番遠い僕は、ともかく出発。 5分ほどクルマを走らせたところで、エミーさんから電話です。マラソンの実行委員会と連絡を取り合ってくれたエミーさんと相談した結果、演奏中止を決定。
その旨をハンセン君に伝え、Uターンして帰ろうとしたら、
「悪いけど・・デモテープ、取りに来てくれます?」
ちっとも悪そうじゃない言い方!
この嵐の中を? クルマを飛ばして?
まったく悪魔のような男です。

f0211837_2111284.jpg15分突風と格闘して、たどり着いた彼の家には、早朝のスッピンでも美しい (ヨイショっと!) 彼の奥様がお出迎え。 おおお、今日はバレンタインデーか。
悪魔のようなハンセン君にはもったいない、天使のような奥様 (もう1回ヨイショっと!) でありました。053.gif

           このあと、傘は見事に大破! 
           あ、これは奥様の物です。
           水口にピンクの水玉は・・・003.gif


f0211837_21164663.jpg

なんだかいろいろ入ってました。
有り難や、有り難や。





・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

★ 2月28日(日) 恒例・朗読ライブ
文芸三島 奨励賞 「サイアクと1/2 」
ぬまづ文芸 入選  「ウルフ35」
朗読ゲスト/君山宇多子(歌人・朗読家)
* もちろん通常の演奏もあります 003.gif
音楽館プローベ   開場 PM1:00  開演 PM1:30
¥ 1,000 (特製?お土産付き)
[PR]
by G-lariat | 2016-02-14 20:59 | ザ☆楽団ラリアート | Comments(0)

日曜日は、伊豆マラソン

日曜日(14日)は、第9回 伊豆マラソン
僕たちは、公式イメージソング・「Never Say Never」 (けして、あきらめない) など、テンポの良い曲でランナーの皆さんを応援したいと思います。
場所は、三嶋大社・えびす参道。 3Km・10Km の部では、スタート&ゴール地点。
修善寺スタートのハーフの部なら、ちょうどゴールを駆け抜けたあたりです。
8時から11時頃まで、適当に給水を取りながら、演奏する予定です。

f0211837_20231461.jpg


知人の、「走る営業マン」・A氏はハーフに出場。 
スタートは9時。 2時間を切ってくれないと、僕たちの演奏には間に合いません。003.gif
天気予報は、春の嵐。 強い南風に乗り、快走してくれることを期待します!066.gif

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

★ 2月28日(日) 恒例・朗読ライブ
文芸三島 奨励賞 「サイアクと1/2 」
ぬまづ文芸 入選  「ウルフ35」
朗読ゲスト/君山宇多子(歌人・朗読家)
* もちろん通常の演奏もあります 003.gif
音楽館プローベ   開場 PM1:00  開演 PM1:30
¥ 1,000 (特製?お土産付き)
[PR]
by G-lariat | 2016-02-12 20:12 | ザ☆楽団ラリアート | Comments(0)
f0211837_19332880.jpgいまや三島の冬の風物詩、地口行灯
今年は無念の落選!007.gif

しかしながら、お二人の知人が見事入選されましたので、その作品をご紹介します。


富士宮市在住のO氏。

「利用できねえじゃねえの」
(元句・リオデジャネイロ)




f0211837_19362657.jpg

沼津市在住のT氏。

残尿実感
(元句・残業時間)


お二人とも、僕が 「出しましょう、出しましょう!」 と、しつこく勧めた末の投稿。
勧めた僕だけ、落選とは!003.gif 
ええい悲し。ええい口惜し。
不幸の手紙でも書いてやろうかしら。



ところで、O氏は居合道五段。 T氏はカメラの達人。
でもサ、二人とも地口の方があってんじゃねーの? ケッ 020.gif

あ、そうそう。 僕が数年前に出して落選した作品と、まったく同じものが今回入選していました。
もちろんパクリであるはずもなく、偶然の一致。 こんなことってあるんだなあ。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

★ 2月14日(日) 伊豆マラソン  
三嶋大社・えびす参道 
* スタートからゴール時まで、公式ソング 「Never Say Never 」 他を演奏します。


★ 2月28日(日) 恒例・朗読ライブ
文芸三島 奨励賞 「サイアクと1/2 」
ぬまづ文芸 入選  「ウルフ35」
* もちろん通常の演奏もあります 003.gif
音楽館プローベ   開場 PM1:00  開演 PM1:30
¥ 1,000 (特製?お土産付き)
[PR]
by G-lariat | 2016-02-09 19:47 | 食う・寝る・遊ぶ | Comments(0)

気分は、銀座のバー?

f0211837_15565635.jpgわれらが音楽館プローベ。昨秋、大幅改修を行なったわけですが、最も変わった点は、小規模ながらカウンターが付いたこと。
コーヒーやアルコールを飲みながら、ライブが楽しめるようになりました。

しかしながら、エミーさんと共同運営する、前の日大国際関係学部長で現在は佐野短大学長である佐藤三武朗先生は、そんじょそこらの方ではありませぬ。
提供するお酒も、タダモノではなくて・・・・


f0211837_15593788.jpg


                            こんなのとか・・・


f0211837_1624724.jpg


ジンギスカンの酒
なんてのもあります。003.gif

ジンギスカンの酒を傾けながら 「まるまるマンボ!」
などはいかがでしょうか?037.gif
それとも裕次郎のブランデーグラス?069.gif



f0211837_16173156.jpg

この日は、伊豆マラソンの演奏の打ち合わせ。
珍しく僕が差し入れです! 米沢旅行のお土産。
めったにない僕の善行に、エミーさんはフタ付きのお茶で応えてくれました。 なんか上流階級の気分?

胡麻くるみと、揚げそば。 どちらも、なかなか美味。
とくに揚げそばは、ピリ辛でビールのツマミにもGOOD!


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

★ 2月14日(日) 伊豆マラソン  
三嶋大社・えびす参道 
* スタートからゴール時まで、公式ソング 「Never Say Never 」 他を演奏します。


★ 2月28日(日) 恒例・朗読ライブ
文芸三島 奨励賞 「サイアクと1/2 」
ぬまづ文芸 入選  「ウルフ35」
* もちろん通常の演奏もあります 003.gif
音楽館プローベ   開場 PM1:00  開演 PM1:30
¥ 1,000 (特製?お土産付き)
[PR]
by G-lariat | 2016-02-06 16:00 | ザ☆楽団ラリアート | Comments(0)

「三島市観光PR大使」       ザ☆楽団ラリアートの活動報告をメインに、平和な日常を・・・ 


by G-lariat