<   2016年 01月 ( 10 )   > この月の画像一覧

米沢、心の旅?

少々思うところがあり、山形は米沢に行ってきました。
米沢は3回目。 回数以上に、思い入れのある土地です。
今回は、米沢八湯・白布温泉の古い旅館に泊まり、ひたすら雪を眺め、温泉につかっていました。

f0211837_20511313.jpg

唯一の観光スポット・不動滝は、冬季閉鎖中。 
どこか他に歩けるところはありませんか、と宿の方に尋ねたところ、しばし沈黙の後
「・・・ないねえ・・。ウチの前じゃ、ダメ?」
って、犬ッコロじゃないんだからさあ!003.gif

f0211837_20564647.jpg

中屋別館 不動閣

とても良い宿でした。
温泉・食事・眺め・・・。
そして、ほのぼの満点のおもてなし。 マニュアルやキャッチフレーズではない、心の底から温もりを感じさせるものでした。




・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

★ 2月14日(日) 伊豆マラソン  
三嶋大社・えびす参道 
* スタートからゴール時まで、公式ソング 「Never Say Never 」 他を演奏します。


★ 2月28日(日) 恒例・朗読ライブ
文芸三島 奨励賞 「サイアクと1/2 」
ぬまづ文芸 入選  「ウルフ35」
* もちろん通常の演奏もあります 003.gif
音楽館プローベ   開場 PM1:00  開演 PM1:30
¥ 1,000 (特製?お土産付き)
[PR]
by G-lariat | 2016-01-31 20:56 | 昭和的日々 | Comments(0)
f0211837_19284996.jpg今年も、静岡県東部・定時制高校合同文化祭に行ってきました。
(1月23日・沼津市民文化センター)



f0211837_19305924.jpg

三島長陵高校の生徒さんや、同校に通う JFAアカデミー福島 の選手たちと一緒に歌をつくったのは、3年以上も前のこと。
当時の生徒さんは皆卒業してしまい、もう知った顔は一人もいませんけれど、やはり今も気になるのです。


< 今度は、高校の歌づくりです >


f0211837_1932376.jpg

展示の部には、書や各種アート作品、ステンドグラスの大作など、たくさんの力作が並んでいました。



その中で、僕が一番気に入ったのが、こちら。
詳しい説明はありませんでしたが、なんか凄いと思いませんか?






・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

★ 2月14日(日) 伊豆マラソン  
三嶋大社・えびす参道 
* スタートからゴール時まで、公式ソング 「Never Say Never 」 他を演奏します。


★ 2月28日(日) 恒例・朗読ライブ
文芸三島 奨励賞 「サイアクと1/2 」
ぬまづ文芸 入選  「ウルフ35」
* もちろん通常の演奏もあります 003.gif
音楽館プローベ   開場 PM1:00  開演 PM1:30
¥ 1,000 (特製?お土産付き)
[PR]
by G-lariat | 2016-01-28 19:36 | ザ☆楽団ラリアート | Comments(0)
新装オープン記念・「フェス・ド・プローベ」は、20超 の出演者(組)によるマラソン演奏会。 音楽の素晴らしさをあらためて確認する一日になりました。

f0211837_1931221.jpg午前の部は、エミーさんの生徒さんの発表会。

小さな子供たちは、目をキラキラ輝かせて、大きなピアノへ。
それを優しく見守るパパやママ。
どちらも笑顔の中に緊張。 緊張の中にまた笑顔です。
今年一番の寒波に街中ふるえる中、ここだけはほのぼの温かな空気に包まれていました。056.gif

f0211837_19375345.jpg


f0211837_1941077.jpg










f0211837_19421648.jpg


「たった1曲でもいい、好きな曲を弾けるようになりたい!」
1本指からピアノを始められた奥様もいらっしゃいました。
忙しい毎日の暮らしに音楽は、つかの間の潤いであり、青春の夢なのかもしれません。
これぞ、アンチエイジングの秘訣?


f0211837_1953186.jpg

エミーさんは、音楽療法のエキスパート。
ご年配の方や、大病のリハビリを目的にレッスンに来る方も大勢いらっしゃいます。
脳梗塞、心筋梗塞、突然声が出なくなった方。 揃って重病に倒れたというご夫婦も・・。

f0211837_208788.jpg



音楽を支えに、年齢や障害と闘っているお姿は、こちらの胸に深く迫り、目頭を熱くさせます。





f0211837_2026896.jpg
午後の部は、ハンドベル、おじさんバンド、

そして皆さんお待ちかね、歌声コーナーです!058.gif


シメは僕たち、ザ☆楽団ラリアートが務めました。

f0211837_2042886.jpg
僕たちがつくった歌を、皆さん大きな声で歌ってくれます。 田舎町の数十人の集まりではありますが、若い頃、歌う場所さえままならなかった僕には夢のような光景です。

新年早々僕は、大きな悲しみに見舞われました。そのダメージは今も深いままですが、今日はなんかとても大きなエネルギーを注入してもらった気がします。
琴奨菊 は優勝するし、今夜はとても良い気分です。
(1月24日)

f0211837_20472024.jpg

10時から4時まで、延々6時間! しゃべりっ放し、歌いっ放しのエミーさん。
いやあ本当に、お疲れ様でした!


今年も縦横無尽、獅子奮迅?066.gif




・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

★ 2月14日(日) 伊豆マラソン  
開会式~  三嶋大社・えびす参道 


★ 2月28日(日) 恒例・朗読ライブ
文芸三島 奨励賞 「サイアクと1/2 」
ぬまづ文芸 入選  「ウルフ35」
* もちろん演奏もあります 003.gif
音楽館プローベ   開場 PM1:00  開演 PM1:30
¥ 1,000 (特製?お土産付き)
[PR]
by G-lariat | 2016-01-26 19:50 | ザ☆楽団ラリアート | Comments(0)
「フェス・ド・プローベ」 のタイトルで、ライブをやるのは久~しぶり。
基本的に僕たちは、依頼を受けてからの演奏活動なのですが、「フェス」 は自分たちで企画したライブ。
過去、パッと思い出したとこでも、「茶の湯と音楽のコラボ」 とか、「作詞家以外が作詞した歌特集」 とか、ユニークなものもありましたっけ。
今回は、新装オープンを記念して、音楽館プローベでエミーさんのレッスンを受けてる生徒さんや、利用しているチームなどが集まり、一日かけて演奏を楽しもうという企画。もちろん一般の方のご来場も大大大歓迎ですので、三嶋大社にちょっと遅い初詣がてら、ぜひぜひご来場ください。僕たちザ☆楽団ラリアートの演奏は、おおむね午後3時~4時の予定です。
f0211837_20515884.jpg


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

★ 1月24日(日) オープン記念!フェス・ド・プローベ  
音楽館プローベ  
AM 10:00 ~ 12:00 個人レッスン生徒さん発表会 
PM 1:00 ~ 4:00 バラエティライブ (楽団ラリアートは、3:00 ~ 4:00 )


★ 2月14日(日) 伊豆マラソン  
開会式~  三嶋大社・えびす参道 

★ 2月28日(日) 恒例・朗読ライブ
音楽館プローベ  詳細未定
[PR]
by G-lariat | 2016-01-22 20:56 | ザ☆楽団ラリアート | Comments(0)

気分は、UFO?

知人のU氏から、ありがたい頂き物です。
箱から出して、ユニークな形に、ギョ! なんじゃ、これ?

f0211837_19172855.jpg


あれまびっくり、焼酎でした。いいちこの最高峰、その名もフラスコ
アルコール依存症でありながら味オンチの僕には、ぶっちゃけ味そのものはよくわからないんですけど (酔えりゃいいもんで)、このまさに透き通るガラス容器に透明な液体は、見ているだけ嬉しくなります。

ただですねえ、このフラスコを傾けて、30度のツンとくるアルコールを口に含むと、どうにも 「焼チュー」 を飲んでる気になりません。 麦とか蕎麦とか芋とか、そんな土の匂いとは対極の液体に思えてきます。
化学の実験? 新薬の開発? 
それを通り超し、宇宙船の中で人体実験されてる気分!
ちなみにこれをくれたU氏、「俺はUFOの母船を見たことがある」 と豪語しています。 たぶん、ラブホのネオンに欲情したんでしょうけど。053.gif003.gif

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

★ 1月24日(日) オープン記念!フェス・ド・プローベ  
音楽館プローベ  
AM 10:00 ~ 12:00 個人レッスン生徒さん発表会 
PM 1:00 ~ 4:00 バラエティライブ (楽団ラリアートは、3:00 ~ 4:00 )


★ 2月14日(日) 伊豆マラソン  
開会式~  三嶋大社・えびす参道 

★ 2月28日(日) 恒例・朗読ライブ
音楽館プローベ  詳細未定
[PR]
by G-lariat | 2016-01-20 19:48 | 食う・寝る・遊ぶ | Comments(0)

2016 全員集合

f0211837_7143046.jpg1月14日、エミーさんと合流し、ようやく今年の初顔合わせです。

気がきかない男衆は、今日も手ぶら。
エミーさんが用意してくれたコーヒーと、手焼きのおせんべい

これが美味!
この後、30分近く 「せんべい談義」、と今年もムダ話の多い我らです。



f0211837_7205569.jpg

もちろん練習だって、(短時間ですが037.gif) やりました。

本日のテーマは、「楽譜に忠実なコーラス」。
音楽大学出身・正統派のエミーさんと違い、無手勝流の僕とハンセン君は四苦八苦。新年早々冷や汗です。008.gif




f0211837_7231528.jpg

身ぶり手ぶり、相変わらず熱血指導の竹内先生。

今年もエミーさんに、ぐいぐい引っ張っていただく
我ら 楽団ラリアート です ( リーダーは一応、ワタクシなのですが )003.gif


今年も、どうぞよろしく
お願いします!


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

★ 1月24日(日) オープン記念!フェス・ド・プローベ  
音楽館プローベ  
AM 10:00 ~ 12:00 個人レッスン生徒さん発表会 
PM 1:00 ~ 4:00 バラエティライブ (楽団ラリアートは、3:00 ~ 4:00 )


★ 2月14日(日) 伊豆マラソン  
開会式~  三嶋大社・えびす参道 

★ 2月28日(日) 恒例・朗読ライブ
音楽館プローベ  詳細未定
[PR]
by G-lariat | 2016-01-17 07:29 | ザ☆楽団ラリアート | Comments(0)

2016 音楽ことはじめ。

ザ☆楽団ラリアート、今年も年齢を忘却の彼方に追い放ち、気分は19歳053.gifで張り切ってまいりたいと思っております。どうぞ、よろしく!

f0211837_2014426.jpg2016年、今年の活動は、まず脇役の僕とハンセン君ふたりによる録音から ( 1/10 )。
(主役のエミーさん登場は、も少しあと)


久し~ぶりのフラット・マンドリン
3日前にアレンジ担当のハンセン君から命令されました。
指はかろうじて動きましたけど、歳のせいか、目がダメ! 8本の弦が、16本に見えました。007.gif
(でも心は込めました!!)


f0211837_209586.jpg


今回はマンドリンのほか、バンジョー、ギター、
さらにハモニカと、出し惜しみナシ出血大サービス!

マーチン・D35が、我ながら良い鳴りでした。




f0211837_20145193.jpg


ズレてるんだか、ズラしてるんだか003.gif

ハンセン君のコーラスは
微妙に合ってないとこが、「味」!



f0211837_2021299.jpg


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

★ 1月24日(日) オープン記念!フェス・ド・プローベ  
音楽館プローベ  詳細未定



★ 2月28日(日) 恒例・朗読ライブ
音楽館プローベ  詳細未定
[PR]
by G-lariat | 2016-01-13 20:18 | ザ☆楽団ラリアート | Comments(0)

懺悔なさい! at 長崎

f0211837_913792.jpg福江島から、フェリーで 長崎 市内へ。
長崎へは何度か来ていますが、海から上陸は初めて。
ドッグの景観は、見応え十分。

大晦日のお昼に着いて、翌日昼前には離陸。
実質滞在わずか1日でしたが、想定外の幸運もあり、インパクト大でした。


f0211837_913438.jpg
                      これが長崎名物・トルコライス
ピラフにハンバーグ、あと定番はトンカツですが、僕が行ったお店はエビフライ。 要するに、「大人のお子様ランチ」。
極めて質素な003.gif家庭に育った僕は、お子様ランチなるものを食べた経験がありません。 もう嬉しくて嬉しくて。



駅から一番近い史跡、日本二十六聖人記念碑。右後方、独特の外観は、ゆかりの聖フィリッポ教会

f0211837_911683.jpg教会には、ぶっちゃけ通り雨の雨宿りに入ったのですが、これが大正解!
信者の方のガイドが、たいへん好感。 
そのうえ、「当教会はオープンが信条です。室内の写真もOKですよ」
ふつう内部の撮影は、原則 NGなのですが。
さらに、「ザンゲの小部屋もご覧になりますか?」
! 良いんですか?
「ええ。写真も構いませんよ」



f0211837_9185844.jpg
映画では見たことありますけど、本物は初めて。
格子の向こう側に神父さんが座り、告白を聞いてくれるのですね。

この写真を、幼なじみのNちゃん夫妻に見せたところ、奥様が、「話す位置の木の色が変わってる」
確かに! フラッシュの反射じゃない。
それだけの懺悔があったのですね・・・。

さあ、このブログをご覧の数少ない皆様。
拡大しますので、どうぞ日頃の悪行をここに告白、懺悔なさい!
f0211837_9261340.jpg


f0211837_9395976.jpg2016年の午前0時は、駅近く 中町教会 で迎えました。
年越しミサ。
無信心の僕ですが、NHK 「ゆく年くる年」 で見るたび、一度見てみたいと念願していました。
問い合わせたところ、終盤の聖体拝領を遠慮すれば、信者でなくてもOKとのこと。 映像から想像したもの以上、たいへん厳かな年越しの瞬間でした。 もちろん去り行く 2015 の行いを懺悔!

(内部の写真は自粛)

f0211837_9474816.jpg




        国宝・大浦天主堂のライトアップ。
長崎は夜の景観も美しいのですが、道が複雑。
僕は中町教会に行く時、深夜の迷子になってしまい、タクシーのお世話になりました。

f0211837_9532128.jpg



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

★ 1月24日(日) オープン記念!フェス・ド・プローベ  
音楽館プローベ  詳細未定



★ 2月28日(日) 恒例・朗読ライブ
音楽館プローベ  詳細未定
[PR]
by G-lariat | 2016-01-09 08:47 | 食う・寝る・遊ぶ | Comments(0)
f0211837_20223486.jpg

ずーっと行きたいと思っていた五島列島に、ようやく!

福江島へは、長崎からとばかり思っていましたが、博多からも夜行フェリーが出ていました。
小型ながら快適。



f0211837_20233091.jpg






迫力満点の断崖と、

美しい砂浜。






f0211837_20243549.jpg















f0211837_20245828.jpg

そして、古い教会群。



しかしその教会は、ただ古いだけではなく、弾圧や殉教の歴史を秘めています。

僕はクリスチャンではありませんけど、やはり胸に深く迫るものがありました。



f0211837_2031663.jpg


















f0211837_20323155.jpg


初体験の電気自動車
でも観光にはNG。
途中で充電の必要があり、その時間が長いんです!007.gif



f0211837_20352459.jpg


                    名物・五島うどん

                    細めん、アゴだしスープ。

              ぶっちゃけ美味とは思いませんでしたが、
              「旅に出たよ気分指数」 は十分!



f0211837_20411491.jpg


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

★ 1月24日(日) オープン記念!フェス・ド・プローベ  
音楽館プローベ  詳細未定



★ 2月28日(日) 恒例・朗読ライブ
音楽館プローベ  詳細未定
[PR]
by G-lariat | 2016-01-05 20:27 | 食う・寝る・遊ぶ | Comments(0)

2016 初日の出

謹賀新年。
ニュースによれば、今年の元旦は全国的に好天に恵まれ、各地で素晴らしい初日の出が見られたそうですね。

新年は、長崎 で迎えました。
五島列島・福江島 (+久賀島) と長崎市を巡る旅。
最終日の1月1日朝、空港へ向う時。 少し早く宿を出たので、予定にはなかった平和公園へ 足を向けました (紅白で MISIA が歌ったことは、この時は知りませんでした)。
すると、どう見ても地元と思われる方々数人が、いずれもカメラを構えて何かを狙っています。
???
カメラが向いた方向に視線を向けると・・・・
おおお! まさに今、稜線から太陽が出ようとする瞬間!
8時。 長崎市は山が迫っているので、周囲がすっかり明るくなってから、ようやくお日様が顔を出すのですね 。
ラッキー! 今ここで初日の出が拝めようとは、まったく考えていませんでした。

2016年初のまぶしい光が、かれを照らしていました。

f0211837_18144277.jpg


自然に手が合わさり、祈っていました。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

★ 1月24日(日) オープン記念!フェス・ド・プローベ  
音楽館プローベ  詳細未定



★ 2月28日(日) 恒例・朗読ライブ
音楽館プローベ  詳細未定
[PR]
by G-lariat | 2016-01-02 18:21 | 食う・寝る・遊ぶ | Comments(0)

「三島市観光PR大使」       ザ☆楽団ラリアートの活動報告をメインに、平和な日常を・・・ 


by G-lariat