<   2015年 08月 ( 9 )   > この月の画像一覧

ちょうど1週間後の月曜日(9/7)ネパール大地震 支援のチャリティコンサートが開かれます。
主催は、グローバル文化交流協会さん。静岡県東部を中心に精力的に活動を続ける、国際交流系の老舗ボランティア団体です。
実際のコンサートを仕切るのは、エミーさんが主宰する音楽館プローベ。 早い話、僕たちや僕たちの知り合いのチームが演奏するコンサートってわけ。
遅ればせながら一昨日、僕の元にもチラシが届きました。
f0211837_2033981.jpg

シック なデザインにビックリ! そして大満足!
でもしかし・・・なんか主役は会場みたいですね003.gif003.gif
いいんです!なんたって会場は三島市を代表するホテル、みしまプラザホテル
そのメインフロア「プロヴァンスの九月」 
プロヴァンスの九月・・・。「鶴の間」 とか 「北病棟・4号室」 なんかじゃなくて、プロヴァンスの九月! 名前からして、もうシック!

過去何回かここで演奏させてもらっていますが、ほんとうに良い雰囲気のお部屋ですよ。
お時間のある方、シックな会場見物を兼ね、ぜひぜひお越しください。

         * シック=chic  フランス語で、「上品な」 「洗練された」 の意

f0211837_20225080.jpg

三島市民文化会館のリハーサル室で
当日の曲目の検討をする、シックなエミーさんと
シックはシックでも sick(病気) の方のハンセン君。
ちなみに僕は、スキンヘッド製作に、シック (schick) のカミソリを使っています。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

★ 9月5日(土) みしまるショップメアリーズ リニューアル記念

★ 9月7日(月) ネパール支援チャリティ  みしまプラザホテル 19:00 ~

★ 9月12日(土) 沼津獅子浜吾妻神社祭典  16:30~

★ 10月3日(土) さわじ作業所地域交流まつり  

★ 10月10日(土) 楽寿の森音楽祭
[PR]
by G-lariat | 2015-08-31 20:30 | ザ☆楽団ラリアート | Comments(0)
f0211837_19522383.jpg8/28、ただいま陸上の世界選手権が大づめをむかえておりますが、世界陸上と並び称される(?)大イベント、ゆるキャラグランプリの方は、いままさに序盤のデッドヒート。 連日連夜、熱い戦いを繰り広げています。

我らが みしまるくんみしまるこちゃん は、現在75位.。エントリー数・1718を思えば、まずますのスタートを切ったともいえますが、真の戦いはこれから。 中盤・終盤と加速し、最後はボルトのような爆走を期待して、どうぞ皆様の応援投票をお願いいたします。

投票方法はカンタン。 「ゆるキャラグランプリ」のオフィシャル・ウェブサイトにアクセスして、ID登録をすればOK。 ITオンチの僕でも出来ました。066.gif


GW、三島の街を一緒に大行進したお友だちキャラも、がんばっています。
f0211837_2004174.jpg

右から、ゆうすいくん・145位、マリにゃん・216位、みしまるくんたちを挟んで、ミクリン・173位、すそのん・59位。
一番左のてつざえもんは出てないのかな。反射炉が世界遺産登録で、忙しいのかもしれませんね。003.gif


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

★ 9月5日(土) みしまるショップメアリーズ リニューアル記念

★ 9月7日(月) ネパール支援チャリティ  みしまプラザホテル 19:00 ~

★ 9月12日(土) 沼津獅子浜吾妻神社祭典  16:30~

★ 10月3日(土) さわじ作業所地域交流まつり  

★ 10月10日(土) 楽寿の森音楽祭
[PR]
by G-lariat | 2015-08-28 20:06 | ザ☆楽団ラリアート | Comments(0)
f0211837_18415839.jpg

8/23、だがしや楽校。 
厳しい残暑をものともせず、三嶋大社門前には、子供たちが一生懸命 「労働」 にはげむ声が飛び交いました。



司会役、元気一杯の男の子に紹介されて、さあライブの始まりです。

f0211837_1846987.jpg
今日は、(珍しく037.gif) 新ネタあり。
ハンセンも、エミーさんも、ちゃんと練習してきただろうな!
間違えやがったら、ただじゃすまねーぞ、なんて考えていたら、
アチャー! 僕の方が大失敗007.gif
オリジナルの新ネタなので、お客さんは誰も気づかなかったと思いますが。

f0211837_18575678.jpg


          いやー面目ない・・・


演奏終了後、悪口雑言・罵詈雑言・誹謗中傷アメアラレ、を覚悟したところ、フラリと現れたのが・・・

f0211837_19272855.jpg

ご存知(?)、豊岡三島市長

ほんとうにフレンドリーな方で、この日も10分以上立ち話。
おかげで僕の失敗も、ウヤムヤになりました。 ほっ。



ソフトクリームがお似合いで・・058.gif


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

★ 9月5日(土) みしまるショップメアリーズ リニューアル記念

★ 9月7日(月) ネパール支援チャリティ  みしまプラザホテル 19:00 ~

★ 9月12日(土) 沼津獅子浜吾妻神社祭典  

★ 10月3日(土) さわじ作業所地域交流まつり  

★ 10月10日(土) 楽寿の森音楽祭
[PR]
by G-lariat | 2015-08-24 18:59 | ザ☆楽団ラリアート | Comments(0)
今度の日曜日(8/23)は、毎年この時期恒例となった 「だがしや楽校」 です。
このイベントは、子供たちに、お手伝いを通して働く喜びや大変さを学んでもらう、というもの。
昨年僕たちは、ライブのMCとコーラスを手伝ってもらいました。 今年はどんな可愛い助っ人が来てくれるやら。058.gif

f0211837_19215769.jpg


f0211837_1924589.jpg僕たちの出番は、12:00 ~ 12:25
場所は、三嶋大社の目の前にある 「大社の杜」 です。




                             去年の写真です。



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

★ 9月5日(土) みしまるショップメアリーズ リニューアル記念

★ 9月7日(月) ネパール支援チャリティ  みしまプラザホテル 19:00 ~

★ 9月12日(土) 沼津獅子浜吾妻神社祭典  

★ 10月3日(土) さわじ作業所地域交流まつり  

★ 10月10日(土) 楽寿の森音楽祭
[PR]
by G-lariat | 2015-08-20 19:27 | ザ☆楽団ラリアート | Comments(0)

吹割の滝、ほか。

群馬県の 吹割の滝 に行ってきました。
落差はたいしたことありませんけど、独特の形状で、なかなかの見応えでした。

f0211837_19541879.jpg


f0211837_19545220.jpg


f0211837_19552620.jpg


バスで5分ほど下ったところにあるのが 老神温泉
たまたまですが003.gif 混浴の露天風呂があったので、社会勉強のために003.gif 立ち寄ってみました。

ここで、一句。
f0211837_19563329.jpg

   混浴も
   だーれもいなけりゃ
   ただの池





・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

★ 8月23日(日) だがしや楽校  三嶋大社・大社の杜 12:00 ~ 12:25

★ 9月5日(土) みしまるショップメアリーズ リニューアル記念

★ 9月7日(月) ネパール支援チャリティ  みしまプラザホテル 19:00 ~

★ 9月12日(土) 沼津獅子浜吾妻神社祭典  

★ 10月3日(土) さわじ作業所地域交流まつり  

★ 10月10日(土) 楽寿の森音楽祭
[PR]
by G-lariat | 2015-08-17 19:41 | 食う・寝る・遊ぶ | Comments(0)
たぶん僕は、平均よりも多く、旅行をしてきたんじゃないかと思っています。 北は礼文島から南は宮古島まで、あり余る体力を武器に歩き回ってきました。
しかし、です。 なぜか、「青春18キップ」 は未体験。 普通車乗り放題――時間はあるけど金のない人間にはもってこいのこのキップは、本来なら僕にピッタリなのに。

f0211837_20114869.jpg最近、僕の遠出に欠かすことのできない存在となった、旅行の達人・S君。 相変わらずヘラズ口をたたきながら、「悲惨な青春を思い出しつつ、 『青春18』 を使ってみたらどうです。 身分証明書? 要りませんよ、そんなの。 年齢制限なし」

でもねえ、なんか恥ずかしいなあ。
青春! 18
 ずーっと、ずーっと、ずーっと昔のことだもんなあ。

しかも普通は、人生で最もキラキラして、甘酸っぱい年頃なんでしょうけど、僕の場合はねえ・・。
S君は「悲惨」、と言ってくれましたが、僕本人としては、「無残」 と訂正したい気分です。007.gif

この、輝く青春の1枚を手に、オジサンはちょっと出かけてきます。
群馬の方向。 偶然ですが003.gif、どうも混浴露天風呂があるようで・・・・。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

★ 8月23日(日) だがしや楽校  三嶋大社・大社の杜

★ 9月5日(土) みしまるショップメアリーズ リニューアル記念

★ 9月7日(月) ネパール支援チャリティ  みしまプラザホテル

★ 9月12日(土) 沼津獅子浜吾妻神社祭典  

★ 10月3日(土) さわじ作業所地域交流まつり  

★ 10月10日(土) 楽寿の森音楽祭
[PR]
by G-lariat | 2015-08-11 20:37 | 食う・寝る・遊ぶ | Comments(0)

柳家権太楼 「代書屋」

前回、「一番好きな噺家・柳家権太楼 師匠を見逃した」 ということを書きました。
で、ふと、何の期待もなく、ダメ元97%でユーチューブを検索したところ・・・

十八番の「代書屋」が! 動画で! アップされてるではありませんか。005.gif
「権太楼の、でーしょや」 といえば、記憶の中では、僕が寄席で最も大笑いした演目。 アップしてくれた方に、マジに感謝です。 夏休み、することもなく、おヒマな方。どうぞご覧ください。
なお、前半(7分40秒)・後半(9分50秒) となっていますが、本編は後半のほう。前半は、いわゆるマクラ。 でも相当面白いので、さらにおヒマな方は、こちらもご覧くださいませ。







・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

★ 8月23日(日) だがしや楽校  三嶋大社・大社の杜

★ 9月5日(土) みしまるショップメアリーズ リニューアル記念

★ 9月7日(月) ネパール支援チャリティ  みしまプラザホテル

★ 9月12日(土) 沼津獅子浜吾妻神社祭典  

★ 10月3日(土) さわじ作業所地域交流まつり  

★ 10月10日(土) 楽寿の森音楽祭
[PR]
by G-lariat | 2015-08-09 15:24 | 食う・寝る・遊ぶ | Comments(0)
尋常ならざる今夏の暑さ。 天変地異の前ぶれでしょうか。

新宿に、ゴジラ 出現です。

f0211837_20454387.jpg


f0211837_2046698.jpg



とまあ、この話は知っていたのですが、すぐ裏手に
キングコング君までいらっしゃったとは!

さすが歌舞伎町。恐るべし!

最強のコンビ? それともライバル?




・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・





東京の魅力は数々あれど、僕の場合、なんといっても寄席洋食屋
新宿3丁目の末広亭と、ビフテキ屋あづま。 憧れのツートップが並び立ち、僕には最強の場所です。

f0211837_20463967.jpg

「ビフテキ」という響きが良い! いかにも硬派。いかにも栄養満点。これぞ洋食(?)。
もっともこの日は、軟弱にオムライスを頼んでしまいましたが。037.gif
少年期・思春期を、きわめて質素な家庭で育った僕は、洋食なんぞにお目にかかったこともなく、もう 「洋食」 と聞いただけで、声涙ともに下ってしまうのです。

新宿末広亭は、僕が初めて入った寄席。 以来、演芸ファン、というより 寄席ファンになりました。
でも今回は痛恨! 一番好きな噺家・柳家権太楼 師匠が出るというのに、時間の関係で見られなかったのです。6月の「池袋演芸場」も、休演とぶち当たり、落胆したばかりなのに・・。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

★ 8月23日(日) だがしや楽校  三嶋大社・大社の杜

★ 9月7日(月) ネパール支援チャリティ  みしまプラザホテル

★ 9月12日(日) 沼津獅子浜吾妻神社祭典  

★ 10月3日(土) さわじ作業所地域交流まつり  

★ 10月10日(土) 楽寿の森音楽祭
[PR]
by G-lariat | 2015-08-06 20:12 | 食う・寝る・遊ぶ | Comments(0)
f0211837_19561778.jpg


昨年に続いて、少年少女の空手道・全国大会を観戦してきました。

僕自身は、空手の経験はありません 。
(「空手形」 は、得意中の得意ですけど037.gif)

でもまあ、少~しばかり縁がありまして。







f0211837_20161418.jpg


f0211837_2018392.jpg
会場は、聖地 日本武道館
全国選りすぐりの精鋭が、ここに立てる歓びを胸に、熱い闘いに挑みます。
客席から距離は離れていても、その 「気」 や迫力は、十分すぎるほど伝わってきました。



f0211837_20195117.jpg

とはいえ、そこは幼い少年少女たち。
会場のあちらこちらで、微笑ましいシーンも・・。

凛とした中にも、ほのぼの温かな空気が流れ、僕はなんか嬉しい気持ちになってしまいました。

また来年も行けたら、と思っています。



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


★ 8月23日(日) だがしや楽校  三嶋大社・大社の杜

★ 9月7日(月) ネパール支援チャリティ  みしまプラザホテル

★ 9月12日(日) 沼津獅子浜吾妻神社祭典  

★ 10月3日(土) さわじ作業所地域交流まつり  

★ 10月10日(土) 楽寿の森音楽祭
[PR]
by G-lariat | 2015-08-03 20:29 | 食う・寝る・遊ぶ | Comments(0)

「三島市観光PR大使」       ザ☆楽団ラリアートの活動報告をメインに、平和な日常を・・・ 


by G-lariat