<   2015年 07月 ( 10 )   > この月の画像一覧

お願い、当たって!

文芸三島、心を込めて書きました。
ぬまづ文芸、気合を入れて書きました。
勢いで、サマージャンボも買ってしまいました。003.gif

          
f0211837_20381819.jpg


どうぞ、幸せな秋が訪れますように・・・056.gif058.gif040.gif

                         <締め切り迫る! 「文芸三島」「ぬまづ文芸」


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


★ 8月23日(日) だがしや楽校  三嶋大社・大社の杜

★ 9月7日(月) ネパール支援チャリティ  みしまプラザホテル

★ 9月12日(日) 沼津獅子浜吾妻神社祭典  

★ 10月3日(土) さわじ作業所地域交流まつり  

★ 10月10日(土) 楽寿の森音楽祭
[PR]
by G-lariat | 2015-07-31 20:44 | 食う・寝る・遊ぶ | Comments(0)

練習難民

f0211837_19495422.jpg
本拠地・音楽館プローベ は、9月下旬のリニューアルオープンを目指し、ただいま改修作業の真っ最中。
僕たちも、打ち合わせはファミレス、音を出しての練習は別の場所を借りて、という 「流浪の民」 状態です。


グランドピアノに替わって、
産廃のコンテナがどーん。


f0211837_19511799.jpg

7/25、8月終りからのライブシリーズに向けての練習日。
慣れない場所というのは戸惑うことも多いけれど、ワクワクする面もありますね。
この日は、ちょうど新ネタの2曲が課題。 新鮮な気持ちで取り組むにはピッタリだったかもしれません。
もっともこの新ネタ、実はずーっと昔にやったものの焼き直し。 僕たちはこれを、「歌のリサイクル」 と呼んでいます。003.gif


f0211837_19552263.jpg
前回のブログで書いた金属製のカズーは、ついに届かず!
でもプラスチック製も、軽い音でそれなりに良い響きでした。

エミーさんは、「ラッパのマーク、正露丸」 のテーマを吹いて遊んでいました。058.gif



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


★ 8月23日(日) だがしや楽校  三嶋大社・大社の杜

★ 9月7日(月) ネパール支援チャリティ  みしまプラザホテル

★ 9月12日(日) 沼津獅子浜吾妻神社祭典  

★ 10月3日(土) さわじ作業所地域交流まつり  

★ 10月10日(土) 楽寿の森音楽祭
[PR]
by G-lariat | 2015-07-28 19:51 | ザ☆楽団ラリアート | Comments(0)

カズーが消えた!

カズー という小さな楽器があります。 きちんと吹けば楽器ですが、オモチャとしても使えます。
僕が初めて知ったのは、もう30年以上前。初期のRCサクセションで、まだオカッパ頭だった清志郎「僕の好きな先生」 で吹いた時です。
僕たちもたまに使っていましたが、今度の新ネタにも使えないか土曜日の練習で試してみよう、と考えました。
にしても、いかんせん古くなり音も出にくくなったので買い換えよう、じゃないとまたメンバーにバカにされる・・。

f0211837_11323058.jpg写真は、僕が10年以上使った物。 なんでこんなサビついた薄汚ねーヤツをアップしたかというとですね、新品が売ってないのです。いま世間からカズーが消えてしまったのです!

話は水曜日にさかのぼります。
軽い気持ちで、僕が親しくしている楽器店に電話。答えは
「ないよ」 の一言。
じゃネットにするか、まだ間に合う、と検索したら、いずれも「入荷まち」。
??
エミーさんが親しくしている楽器店に電話。
「すみませーん、切らしています」
????
「プラスチック製ならありますが・・」
プラスチックじゃあなあ・・。
最後の頼みで、まったく親しくしてない楽器店に電話。 女性店員さんは
「このあいだまで、あったんですけど・・」
????????
これはどうしたことだ? ひょっとして人気のアイドルが吹いて、急にブームにでもなったか?
困った。入荷をまつのはいいけれど、練習日に間に合わない・・。女性店員さんに未練たらしく理由をきいたところ、
「社員に替わります」
なんだアルバイトか、と腰砕けになっていると、電話に出た男性社員。 きっぱりと言いました。
「工場がストライキなんです」

f0211837_1134443.jpgストライキ・・・久しぶりに聞く言葉。 むかし、「スト権スト」なんて、わけのわからんものもあったっけ・・。
「そんな状況ですので、いつ入荷するか不明ですけど、客さんが希望される物とは違いますが、別の金属製があります。それなら土曜日の昼に間に合います。入り次第、電話いたします」
とりあえずホッとしたのですが、ただいま11時40分。まだ電話はありません・・・。



すべりどめ?002.gifプラスチック製 ¥200
[PR]
by G-lariat | 2015-07-25 11:17 | ザ☆楽団ラリアート | Comments(0)
f0211837_19225465.jpg7/19、10数年ぶりの富士登山。
無事帰還しました。

まだ暗いうち、吉田口を出発。
山の経験はそれなりにありますけど、今回は慣れない団体行動です。
ふだん楽団ラリアートの帝王・専制君主003.gifとして君臨する僕は、まわりのヒンシュクをかわないか、そっちの方が心配でありました。

f0211837_19294490.jpg

歩き始めてほどなく夜が明けました。
快晴! 僕が前日に見た予報サイトでは天候は悪かったのですが・・・ワカランものですね。
神々しい御来光に見送られて、登りに入ります。


f0211837_19344753.jpg



順調に高度をかせいでいきます。
下界の朝雲も切れ、素晴らしい眺望が広がりました。

写真中央の湖は、山中湖
この日は、遠く三浦半島まで見えました。



f0211837_19401014.jpg

       果敢に037.gif岩場に挑む、知人のU氏(前)と
       サポートする、同じく知人のA氏。
       AとUですが、もちろん英雄じゃありません。





f0211837_2012241.jpg




定年退職記念に富士登山挑戦という、
なかなかコシャクなマネをするU氏。
このポーズは、さて?

f0211837_2031222.jpg



         この山行に誘ってくれた、走る営業マン ・A氏。

         はるか下界をみつめて、何を思う。
         ・・・何も思ってない。たぶん。


f0211837_208145.jpg

両手に056.gif056.gif

グループ登山て、いいなあ!

と、大喜びしたのですが・・・
人生、良いことばかりは続きません。



f0211837_20114672.jpg 
9合目あたりから霧の中で、ようやく着いた頂上もご覧の通り!007.gif
晴れていれば真後ろに、火口が見えるはずなのに・・。



f0211837_20575557.jpg




暖をとるため、山小屋で予定外の食事をし、早々の退散。
(ちなみに、ウドン・ラーメン、ともに900円でした)

しかししかし。
良いことが続かないのが人生なら、
悪いことが続かないのも、また人生。
下山中、素晴らしいサプライズが僕たちを待っていました。

f0211837_2113142.jpg

カンペキなです! 虹を足元に見たのは、初めての経験。

f0211837_2026255.jpg

最後に、登ってきた富士山をバックに記念撮影です。
同行させていただいた、「チーム・いま一歩」の皆様。
リーダーO氏を中心に、まことに天晴れなチームワークぶり。本当に感心しました。

大変気持ちの良い山行でした。感謝!


1、2、3・・・全員いるよな?


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


★ 8月23日(日) だがしや楽校  

★ 9月7日(月) ネパール支援チャリティ  みしまプラザホテル

★ 9月12日(日) 沼津獅子浜吾妻神社祭典  

★ 10月3日(土) さわじ作業所地域交流まつり  

★ 10月10日(土) 楽寿の森音楽祭
[PR]
by G-lariat | 2015-07-21 19:48 | 食う・寝る・遊ぶ | Comments(0)

今から 富士登山

7/18、今夜 富士登山 に出かけます。
富士山にはもう20回近く登っているのですが、交通規制されるようになってからはご無沙汰で、10年ぶりくらいかな。今回は、誘ってくれる知人がいて、そのグループに混ぜてもらうことにしました (知らなかったのですが、マイクロバスだと規制にかからないそうです)。

富士山は、「2度登るバカ」 と言われることもありますが、僕は好きです。
一時期、山にハマッていたことがあり、北アルプス・南アルプスを中心に、そこそこ山登りを経験してきましたが、富士山には独特の魅力を感じました。たしかに花はない、緑はない、美しい水の流れもありません。
でも、群を抜くその高さ! 2番目に高い北岳が 3193m、3番目の奥穂が 3190m 。日本の3000m 峰 21 座はいずれもこのあたりで、富士山の3776m は、飛び抜けています。 そこから見下ろす景色や空気感は、ここだけにしかないものです。
f0211837_10184174.jpg
ともあれ今回は、団体行動。
いつも、単独テント山行でやってきた僕には慣れないカタチですが、勝手な行動は慎み、皆さんの迷惑にならないように心がけたいと思います。

     ・・・・・・・・・・・・

写真の重登山靴は、今回使いません。
夏富士では不向きです。
じゃあなぜこの写真をアップしたのか? 
要するに、こんなのも持ってるよ、と自慢したかっただけであります。037.gif


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



★ 8月23日(日) だがしや楽校  

★ 9月7日(月) ネパール支援チャリティ  みしまプラザホテル

★ 9月12日(日) 沼津獅子浜吾妻神社祭典  

★ 10月3日(土) さわじ作業所地域交流まつり  

★ 10月10日(土) 楽寿の森音楽祭
[PR]
by G-lariat | 2015-07-18 10:10 | 食う・寝る・遊ぶ | Comments(0)
f0211837_20213350.jpg数年前から、7月は僕にとって特別な月になっています。

文芸三島・ぬまづ文芸
ともに31日が締め切りなのです。

もう何回も自慢しましたが037.gif、文芸三島は1等賞の 「文芸三島賞」 を2年連続で獲得。
ぬまづ文芸の方は、初投稿の2年前がやはり1等賞の 「芸術祭賞」、去年もしっかり入選と、なんだか不気味な幸運が続いています。

さて、今年も3匹目のどじょうを狙ってチャレンジする予定なのですが・・・・。
文芸三島の方は、だいたい出来上がりました。
しかし、ぬまづ文芸の方は、まだテーマも決まっていません (実は一度書き出したのですが、2枚目くらいで????。 書いてる本人が面白くないのに、読む人が面白いはずがない。で、エスケープ)。
締め切りまで、あと2週間。さて、どうしましょう。

f0211837_2025286.jpg

「文芸三島」 の方は、このオジサン+1名の話。

僕の最大の恩人 (川崎市新丸子在住)。
会話の天才で、悩み事相談の達人。 
どんな深い悩みも、この人に相談すれば、その場で笑顔になれます。 ただし、人生は誤ります。003.gif





・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



★ 8月23日(日) だがしや楽校  

★ 9月7日(月) ネパール支援チャリティ  みしまプラザホテル

★ 9月12日(日) 沼津獅子浜吾妻神社祭典  

★ 10月3日(土) さわじ作業所地域交流まつり  

★ 10月10日(土) 楽寿の森音楽祭
[PR]
by G-lariat | 2015-07-15 20:37 | 食う・寝る・遊ぶ | Comments(0)
f0211837_14242096.jpg
エミーさんがオーナーを務める 「音楽館・プローベ」

僕たちの本拠地でもあるわけですが、このたび リニューアルが決定。
今日(7/11) 、僕とハンセン君は、PA機材の移動です。





f0211837_1431268.jpg

f0211837_14312914.jpg









f0211837_1433216.jpg

みしまるくんたちもお引っ越し。
コワイおじさんの車に乗せられ、どこに行くんでしょう・・・。003.gif


f0211837_14364982.jpg



    
              スッキリ片付きました!






f0211837_14381142.jpg
仮置き場は僕のウチ。
9月後半のリニューアルオープンまで、
小さくなって暮らしていきます。007.gif

(* そんなわけで、夏祭り恒例 「勝手にライブ」 は、今年は中止。 
 オープン記念イベントにご期待ください)



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



★ 8月23日(日) だがしや楽校  

★ 9月7日(月) ネパール支援チャリティ  みしまプラザホテル

★ 9月12日(日) 沼津獅子浜吾妻神社祭典  

★ 10月10日(土) 楽寿の森音楽祭  
[PR]
by G-lariat | 2015-07-11 14:47 | ザ☆楽団ラリアート | Comments(0)
三島市のマスコットキャラ・みしまるくんみしまるこちゃんの公式イメージソング・「まるまるマンボ!」
最近では、僕たちの手を離れ、けっこういろんな所で使ってもらっているようです。
この歌は、自由に振り付けしてくれてOKなんですが、いちおう 「基本形」 があります。 三島市子育て支援センターのスタッフが考案したもので、昨秋のTBS ドラマ や、先日の韓国 出張 も、このバージョンでした。
ユーチューブにアップされているものを、ご紹介します。





[PR]
by G-lariat | 2015-07-07 19:35 | ザ☆楽団ラリアート | Comments(0)
f0211837_14583140.jpgおかげ様で6月28日、旧甲州街道を走破しました。
もともとの予定より1年数ヶ月遅れたとはいえ、スタートしてからはスケジュールをうまく調整して走り切った、と満足しています。

2月28日、諏訪大社・下社秋宮のすぐ横、中山道との分岐点からスタートしました。

f0211837_1553276.jpg

諏訪湖 です。
いや~寒かったですねえ。
峠道や日陰には、かなり雪が残っていました。



f0211837_1575779.jpg
旧甲州街道には、思っていた何倍も、道祖神・石仏の類いが残っていました。
とくに長野県富士見のあたりは、あの安曇野以上に思えました。





f0211837_15114123.jpg
民家の屋根越し、突然現れた八ヶ岳
見られると思っていなかったので、ビックリしたなあ。
急な峠道を上り切ったご褒美でした。






f0211837_15152512.jpg
悪名高き、感電ゲート。 蔦木宿。
いくら野猿対策とはいえ、歴史ある旧街道をさえぎっての7000V はないでしょう!
国道のすぐ脇だし、子供が触れたらどうするの!047.gif



f0211837_1522731.jpg

長野県富士見町から山梨県韮崎市までは、この七里岩が旅のお供です。
名前の通り、約28km も続く岩陵。 大自然のスケールを感じました。





f0211837_1528556.jpg

甲府城跡
長野県では梅が盛りでしたが、ここまで南下するともう桜です。
父親の思い出の地に、息子の僕もしばしたたずみました。



f0211837_1548448.jpg

梅、桜、こちらは桃です。石和宿から少し南の桃源郷
役所の公式開花情報ではイマイチだったのですが、畑作業中の方が満開のアナ場を教えてくれました。
この旅でも、土地の方にずいぶん助けていただきました。


f0211837_1533522.jpg

こちらはそのお一人。
勝沼宿・旧田中銀行のガイド、Kさん。
御歳 91才

僕の旧甲州街道、ベストスマイル賞!




f0211837_15515561.jpg
今も昔も甲州街道一の難所、とガイドマップにあったのが 笹子峠
覚悟したせいか、それほどの難儀はせずにクリア。
最大の難所を越えた、という安堵感が悪かったのか、本当の苦しみは、その後にやってくるのですが・・。
写真は、笹子峠直下のトンネル。レンガ造りが良い感じでした。



f0211837_15591693.jpg
旧家や古い家並みも、そこかしこに残っていました。
こちらは大月・駒橋宿、昔は名主さんだったという名家。 たまたま道を尋ねたのですが、掘りごたつの茶の間に上がり込んで 2時間半! 貴重なお話を聞かせていただきました。



f0211837_1661977.jpg

街道屈指の名所、猿橋
橋の巧みも見事でしたが、それと同じくらい目を見張ったのが、周囲の新緑。晴天に輝いていました。
冬景色の中スタートした旧甲州街道も、春を過ぎ、はや初夏の装いになっていました。



f0211837_16135993.jpg

鳥沢宿・犬目宿の間。くっきり輝く富士山です。
こんなに間近に見えるとは思いませんでした。

f0211837_16193815.jpg



笹子峠と並んで難所とされる小仏峠。 笹子をわりにうまくクリアできたので安心して向ったのですが・・・キツかった! そのダメージもあったのか、この日、八王子で走り終えてから体調がおかしくなり、家に着いたとたんダウン。寝込んでしまいました007.gif。 翌日に大切な用事、翌々日にはライブがひかえていたので、本当にまいりました。



f0211837_16263091.jpg
いよいよ、旅もクライマックス。
内藤新宿の超高層ビル群です。
林立する超高層ビルに向って走って行くことを胸に描いて楽しみにしていましたが、実際に見えたのはわずか1km 手前になってから。
でもそのパノラマは、静岡県人の足を止めさせるのに充分でした。



f0211837_16353044.jpg

さあ、ここまで来ればもう着いたも同然。 あとはウイニングラン気分で日本橋までいけばいい・・・。
しかししかし、好事魔多し。 この写真を友人に撮ってもらった 0.2 秒後に、まさかまさかの左足ねん挫です。それも新宿2丁目で!003.gif003.gif
あえなくここでリタイヤ。007.gif007.gif


f0211837_16451520.jpg


とまあ、最後の東京都に入ってから2度のダウンがあったわけですが、ねん挫から3週間後の6月28日、無事に日本橋到着です。058.gif



素朴な石仏から、超高層ビルへ――。
旧甲州街道は、(ちょっと大げさですが) 時代を旅するイメージの強いルートでした。

力を貸してくれた友人、助けてくれた土地の方々に、心から感謝です。 良い旅でした。
[PR]
by G-lariat | 2015-07-04 15:13 | ひとり駅伝 | Comments(0)
f0211837_19431955.jpg前回、あの新宿二丁目053.gifで、まさかの ねん挫。 そのケガはまだ完治していないのですが、昨日ライブのため上京したので、そのまま走ることにしました (6/28) 。

三丁目にある寄席の 末広亭
しかし早朝。 もちろん開場前だし、噺家さんの幟も立っていません。いつもと違い、ひっそり地味~な末広亭をカメラにおさめ、おそるおそるスタートです。

f0211837_1946256.jpg

                  甲州街道・ 「水口ねん挫 跡」 。
    
                  わずか 3cm の段差なんだよなあ。007.gif


f0211837_195048.jpg
四谷四丁目交差点。往時、大木戸があった場所。
以前ここにはサンミュージックのビルがあり、大昔、桜田淳子054.gifのファンだった僕は、わざわざここにプロマイドを買いに来たことがありました。
サンミュージック、今はここにないんですねえ。
かわりに、こんなものが立っていました。 大都会の大交差点に、ひっそりと。


走り始めはよかったんですが、徐々に足の痛みが出てきました。
とくに、いったん止まってから走り出す時がツライ。 赤信号は大敵です。
f0211837_201054100.jpg
皇居の緑が見えてホッとしたと思ったら、半蔵門の交差点は、いま赤に! マズイ!
幸い早朝でクルマはいない。 ここは信号無視しかないだろう・・。
オマワリさんを確認します。 前よし、右よし、左よし。「いざ!」
信号を無視して交差点を渡り始めたら、「コラー!」
僕の真後ろに、自転車に乗ったオマワリさんがいたのでした(マジ)。

f0211837_20153717.jpg

皇居は、いつもながらランナーでいっぱい。
今日は(今日も?)、僕はすべてのランナーに抜かれました。



f0211837_20182273.jpg

     このあたりは、国立劇場・国会議事堂・最高裁判所等々、
     修学旅行のハイライト。

       こいつは桜田門の、警視庁
       できれば一生、関わりたくないものです。


f0211837_20245639.jpg
馬場先門、和田倉門を過ぎて右折。
大手町のビル群を抜けると・・・おお東京駅
いつ見ても、ため息が出るたたずまいです。

f0211837_20313919.jpg





    旧甲州街道はこの東京駅で分断されているのですが、
    本来のルートに一番近いのは、この自由通路だそうです。


ちょっと恥ずかしい気分で東京駅構内を走り抜け042.gif、八重洲側の大通りへ。
交差点を左に曲がれば・・・見えました!
f0211837_20383189.jpg

日本橋! 下諏訪宿から、212 km

過去、東海道・日光街道(奥州街道)・川越街道、いずれもここからのスタートでした。 
今回初めて、ここがゴール。 また新たな印象が加わり、日本橋がさらに愛しい場所に思えてきました。

f0211837_20522126.jpg2月28日、寒い寒い諏訪大社を出発してからの道のりを、じんわり思い出しながら、フィニッシュ。 日本国道路元標 を踏みます。

     日本国道路元標は、国内全ての街道の起点。
     日本橋のど真ん中にあります。


本日の走行距離/約7 km


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


★ 8月23日(日) だがしや楽校  

★ 9月7日(月) ネパール支援チャリティ  みしまプラザホテル

★ 9月12日(日) 沼津獅子浜吾妻神社祭典  

★ 10月10日(土) 楽寿の森音楽祭  
[PR]
by G-lariat | 2015-07-01 19:57 | ひとり駅伝 | Comments(0)

「三島市観光PR大使」       ザ☆楽団ラリアートの活動報告をメインに、平和な日常を・・・ 


by G-lariat