<   2015年 06月 ( 10 )   > この月の画像一覧

ROCK BAR  「 RORE 」

f0211837_16563115.jpg


6月27日、東京は下赤塚、ROCK BAR RORE というお店で歌ってきました。

東京で歌うのは本当に久~しぶり。
今日はソロでの出演だし、緊張で足が震えましたが、陽気なお客さんたちに助けられ、とてもとても楽しい時間を過ごすことができました。







f0211837_173255.jpg



30年前、下北沢のライブハウスで一緒だった三平君が、アドリブで素敵なリードをつけてくれました。

気分はウェストコースト?
いえいえ、伊豆の西海岸003.gif






嬉しい機会を提供してくれた、「自転車操業」 の皆さんに、富士の麓より感謝!

f0211837_17111186.jpg


f0211837_17293894.jpg

f0211837_17295597.jpg







f0211837_1730168.jpg
f0211837_17304021.jpg









・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



★ 8月23日(日) だがしや楽校  

★ 9月7日(月) ネパール支援チャリティ  みしまプラザホテル

★ 9月12日(日) 沼津獅子浜吾妻神社祭典  

★ 10月10日(土) 楽寿の森音楽祭  
[PR]
by G-lariat | 2015-06-28 17:24 | ザ☆楽団ラリアート | Comments(0)
f0211837_2015818.jpg今の借家に引っ越しして、1年がたちました。
アパートが放火されて急きょの転居ゆえ、大変は大変でしたが、まあ結果オーライというヤツです。 周辺の環境は良好だし、なにより駅 (JR沼津) から歩いて15分。遠出をした場合など特に、便利さを実感します。

さてその借家ですが、妙覚寺というお寺の向えに建っています。
雨の日などは濡れた瓦が風情満点で、なんか京都のはずれに旅行に来たような錯覚を楽しんでいます。

f0211837_2082451.jpgしかしながら僕がふだん過ごす部屋は、その鐘つき堂の真正面。 引越した当初、こんな目の前で朝晩鳴らされた日にゃ、さぞウルセーだろうな、と心配したものですが・・・住み着いて1年、いまだこの鐘が鳴る音を聞いたことがないのです。大晦日は留守にしていて確認はとれてませんが。
一度聞いてみたい気がします。でも 108 回も至近でつかれたら、やっぱ途中で怒り出すかもしれませんね。

                          お寺の内側から撮影。
                          立派な鐘です。


1年たっても、新しいウチにまだ慣れてません。前のアパートは全空間が手に届く範囲でしたが003.gif、ここは一人暮らしには少々広すぎるのです。
で、(困っているわけではありませんが) 落ち着かないのが、押入れの類いが異常に多いこと。 実際、半分以上は使わないまま・・・ということを知人に話すと、かならずオドロオドロしい話をふってきます。バカバカしいと思いながらも、一人になるとやっぱり気になり、開かずの扉はますます開かないままになるわけです。
鳴らない鐘に、開かずの扉。 今夜は寝苦しい夜になりそうです(?)。

f0211837_20352923.jpg

狩野川まで、徒歩20秒。
ただいま護岸工事中。

ビル群の後ろに、富士山が鎮座しているのですが・・・。






・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

★ 6月27日(土) ROCK BAR RORE (東京下赤塚)  水口ソロ

★ 8月23日(日) だがしや楽校  

★ 9月7日(月) ネパール支援チャリティ  みしまプラザホテル

★ 9月12日(日) 沼津獅子浜吾妻神社祭典  

★ 10月10日(土) 楽寿の森音楽祭  
[PR]
by G-lariat | 2015-06-25 20:19 | 昭和的日々 | Comments(0)
見たい見たいと思いながら、日程の関係で足を運べなかった JFAアカデミー福島 の公式戦。
ようやく今日、後半だけですが駆けつけることができました。今シーズン初。

f0211837_1641266.jpg

VS
名古屋
レディース
 

御殿場市陸上競技場 6/21


雨の一日。 90分ずぶぬれの選手は大変です。





f0211837_16475027.jpg

おなじみ、福島からのサポーターさん。




f0211837_17242121.jpg





       アカ女、応援組。 カンペ付き 003.gif







f0211837_1657425.jpg

雨中の健闘むなしく、0-2で惜敗。

「応援、ありがとうございました」


歌づくりで出会った選手たちはみんな卒業し、直接知る顔はなくなりました。
けれど今後も、応援はずっと続けて行きたいと思っています。 ささやかな応援ですけれど。



f0211837_1753769.jpg



会場には、たくさんのサッカー少年・サッカー少女の姿がありました。
このアカデミーのバスに憧れる子達も多いんだろうなあ。




・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

★ 6月27日(土) ROCK BAR RORE (東京下赤塚)  水口ソロ

★ 8月23日(日) だがしや楽校  

★ 9月7日(月) ネパール支援チャリティ  みしまプラザホテル

★ 9月12日(日) 沼津獅子浜吾妻神社祭典  

★ 10月10日(土) 楽寿の森音楽祭  
[PR]
by G-lariat | 2015-06-21 17:03 | 食う・寝る・遊ぶ | Comments(0)
三島市のマスコットキャラ・みしまるくんみしまるこちゃんが先日、韓国 に 「出張」 したことはご報告しました。
その時、かの地で僕たちがつくった公式テーマソング・「まるまるマンボ!」を踊ったことは、新聞で知りました。
あれまビックリ! その時の模様をユーチューブで発見!




おおお! 島根県のキャラ・しまねっこくんも一緒に踊っているではないか。こりゃ、2重の喜び!

にしても、僕たちの歌が韓国で流れるなんて・・・マジ、夢のよう。 
メンバー3人、大感激です!


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

★ 6月27日(土) ROCK BAR RORE (東京下赤塚)  水口ソロ

★ 8月23日(日) だがしや楽校  

★ 9月7日(月) ネパール支援チャリティ  みしまプラザホテル

★ 9月12日(日) 沼津獅子浜吾妻神社祭典  

★ 10月10日(土) 楽寿の森音楽祭  
[PR]
by G-lariat | 2015-06-17 19:40 | ザ☆楽団ラリアート | Comments(0)
f0211837_15452711.jpg

昨日 (6/13) 開催された 「 ほたるフェスタ in 三島 」
19年連続・22回目の出演となる今年も楽しく演奏でき、ホッとしています。

f0211837_15572085.jpg初の笑栄通り会場(リメンバー六反田)
特設の簡易ステージのうえ、ぶっつけ本番ということで、音響など微妙な点もなくはなかったけれど、たいへん嬉しい気持ちで演奏を終ることができました。

とくにラストの「三島節」f0211837_15574794.jpg
司会のめんぼーくんや、地元映画製作 「みしまびと」 の皆さん、フォルクローレの方々も巻き込んで、なかなかの盛り上がりになったと自画ジーサンしています。

f0211837_16151937.jpg





「三島三島!」 「三島三島!」

「三島三島!」 「三島三島!」


f0211837_16235710.jpg


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

★ 6月27日(土) ROCK BAR RORE (東京下赤塚)  水口ソロ

★ 8月23日(日) だがしや楽校  

★ 9月7日(月) ネパール支援チャリティ  みしまプラザホテル

★ 9月12日(日) 沼津獅子浜吾妻神社祭典  

★ 10月10日(土) 楽寿の森音楽祭  
[PR]
by G-lariat | 2015-06-14 16:01 | ザ☆楽団ラリアート | Comments(0)
f0211837_19383992.jpg一年は、ほんと早いもの。
また ホタルまつり の季節がやってきました。

「ほたるフェスタ in 三島」
実に 19年連続・22回目 の出演になります。


ただし今年は、いつもの楽寿園会場ではなく 「笑栄通り会場・リメンバー六反田」での演奏です。
笑栄通りでは昨年何回かライブやらせてもらっています。 「六反田」が歌詞に入っている曲をひっさげ、めいっぱい張り切って演奏したいと思っています。

ぜひ、楽寿園の南門を抜け、源兵衛川など回遊しておこしください。
広小路駅からは、徒歩約3分です。

       演奏/ 19:05 ~ 19:55



f0211837_19436100.jpg



去年の写真です。

麗しきフラの皆様。 今年も来てくれるそうです 053.gif053.gif
( 笑栄通りでは、18:05 ~ 18:25 )
[PR]
by G-lariat | 2015-06-12 19:52 | ザ☆楽団ラリアート | Comments(0)
三島市の公式WEB サイトに、子供の日に行なわれた 「まるまるハッピーバースデー~ゆるキャラ大行進」 の動画がアップされていました。
先日それを発見して喜んだのもつかの間、さっき開いてみたら、映像コーナーの最初のところはすでに別のものに更新されていました007.gif
幸いコピーできましたので、ご紹介します。 もちろん僕たちも映っています。チラッと。






・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

★ 6月13日(土) ほたるフェスタ in 三島   広小路笑栄通り 19:00
[PR]
by G-lariat | 2015-06-11 19:51 | ザ☆楽団ラリアート | Comments(0)
f0211837_1945143.jpg旧甲州街道も、いよいよ大詰めです。 
6月6日。日本橋まで、あと45キロの八王子宿

ずっとイマイチだった予報が、2日前に最悪に。 雨中ランを覚悟しましたが、前日になって今度はいきなり好天の予報。ラッキー!

かすかに雨の残った八王子の、大和田橋f0211837_19454410.jpg
右の写真。よく分からないと思いますが、アクリル板の中は、第二次大戦の空襲で受けた焼夷弾の弾痕。 橋の歩道に残されていました。
江戸時代に制定された五街道に、昭和の負の遺跡です。



f0211837_19512322.jpg日野宿本陣跡。 
資料館になってるようですが、開場前のためスルー。



f0211837_1953119.jpg


             往時、多摩川は日野の渡しで越しましたが、
             現在は橋とモノレール。
             多摩モノレールを見るのは初めてです。
             ちょっと近未来的。




f0211837_2042413.jpg府中宿大国魂神社
こんなに大きな神社とは想像していませんでした。
出勤前や登校前に祈っていく女子が何人もいました。

「府中」、といえば僕はまず3億円事件なのですが・・
旧甲州街道からは少し離れているので、今回は断念。 機会を見つけてまた来ます (塀の中だったりして037.gif



f0211837_2012994.jpg
            ちょっと回り道して、味の素スタジアム
            もうすぐ、女子W杯が始まりますね。

f0211837_20204580.jpg




現在の調布、布田五ヶ宿
西光寺の近藤勇坐像。
このあたりは新撰組のフルサトなんですね。



この旧甲州街道、僕が諏訪→日本橋方向を選んだ最大の理由は、「新宿副都心の超高層ビルに向って走りたい」 から。だから今日は、どの地点でビルが見え出すのか、ずっと気になっていました。
でも高井戸宿を越えても、見えてきません。まだかなあ・・。
f0211837_2052059.jpgそして、代田橋あたり。何気なく歩道橋を渡りかけたら・・・
 補強作業中の中央高速の横、かすかにビルの先端!
「さー、ここから!ここから!」 はずれ続ける競輪の予想屋サン003.gifみたいなセリフを言って、歩道橋を駆け下ります。 しかし! 下道(R20)からは、建物がジャマしてまったく見えないのです。007.gif
そういえば僕の道中の手配をしてくれる旅行の達人・S君が、「中央高速もあるし、案外見えないかも・・・」 と言っていたのを思い出しました。

再び超高層ビルが見えたのは、新宿までわずか1キロくらいの新国立劇場を過ぎた所。
それは、突然、といった趣きで現れました。
f0211837_20384834.jpg

描いていた 「超高層ビルに向って走る」 という夢は叶いませんでしたが、いきなり出現したこのパノラマは、これはこれで僕の度肝を抜き、圧巻のこの眺めに僕はしばし呆然としてしまいました。

八王子から約38キロ。 前回の反省から、小まめに水分をとったのが良かったのでしょう。それほどバテずに新宿到着です。
今日はここまで。 このまま一気に日本橋、もアリでしたが、ここ新宿に宿をとっています。 残りの7キロは明日の朝、ウィニングラン気分でサクサクッと!
そうそう、僕たちは当たり前に 「新宿」 と言いますが、街道的には内藤新宿が正解。
昔、内藤さんの屋敷があったからなんだそうな。

f0211837_18573919.jpg
内藤新宿では、珍しく友人が待っていてくれました。
Kさん。作家で、心理カウンセラー。
「お疲れさん」で、ビールに餃子かと思ったら、「お弁当を買って、御苑で食べよう」

僕は若い頃、首都圏に10年以上住んでいましたが、新宿御苑に入るのは今日が初めて。 想像の何倍もの広さと美しさに感激 (今日は特別、入場無料だったし!)

f0211837_193124.jpg
コーヒーショップでテイクアウトしたパスタもリゾットもドリンクも、
びっくりするくらいの美味しさでした。

f0211837_194318.jpg新宿ランチを撮影する友人Kを撮影。
(Kさんは、井上陽水を縮小コピーしたようなルックスです)037.gif



もう今日は良いことずくめ。 あとは明日、日本橋でフィニッシュを決めるだけ。
ここでふと、この旧甲州街道では1枚も走ってる写真がないことに気づきました。・・・思えば、これが地獄への第1歩でした。
「マコッチャン、どうせならあの新宿二丁目053.gifで撮ろうよ」 ・・・これが地獄への2歩目でした。

f0211837_1915481.jpgこれがその時の写真なのですが、この 0.2 秒後にまさかのハプニングが起こるのです。
道路の段差に足をとられて、
ねんざ!

ホテルまでは足を引きずってたどり着きましたが、それが限界。 外出などもちろん無理で、夕飯はホテルの売店で買ったパンと缶詰で飢えをしのぐ有様。甲州街道完走の一人前夜祭をするはずだったのに・・007.gif

痛みと腫れは翌朝になっても引かず、走るのは断念。 だって歩くことすら、まともに出来ないんですから。
駅の階段は手すりにつかまって恐る恐る昇降。 通路は一歩一歩どころか、半歩半歩のナメクジの行進(?)。
沼津駅からは初めてタクシーです (徒歩15分なのに!)

f0211837_19475134.jpgねん挫には氷が一番、という知識があったので、タクシーをそのまま近所の大川酒店 へ。
「足をくじいた、氷を売ってくれー」
若女将は、そりゃ大変とばかりに業務用の氷を大量にビニール袋に詰め、
「いいです、いいです。 お金なんていらない。タダ!」

                        氷の贈呈式003.gif

騒ぎを聞きつけた若旦那が奥から出てきて、「車で送りますよ」
僕は何度も断ったのですが、「いや、困った時はお互い様だから」
なんて涙のセリフ! ああ大川酒店にはまだ昭和の人情が残っていたか・・・と、ここで終れば120%の美談なのですがね。 車の中で若旦那、笑うこと笑うこと! 勝手に独り言をつぶやいては、大笑い。
「走り終わってからのヤラセ写真で?ゲラゲラゲラ」 「それも新宿二丁目で?ゲラゲラゲラ」 「マツコ・デラックス?ゲラゲラゲラ」
言っときますけど僕は、一言も 「マツコデラックス」 なんて言ってません。 話の尾ひれって、こうやって付いていくんだなあ。

< ゴー!ゴー! 大川酒店 >

本日の走行距離/約38 km
[PR]
by G-lariat | 2015-06-07 19:55 | ひとり駅伝 | Comments(0)
f0211837_19371971.jpg
第3回 みしま 花のまち フェア
おかげ様で、僕たちは最高の気分で終ることができました。

2回のレポートで載せきれなかった写真のいくつかを紹介させていただきます。


韮山反射炉のオブジェ

メイン会場、楽寿園のメイン。 今年のフェアのシンボルです。

ついこのあいだ、世界遺産登録がほぼ決定した韮山反射炉。
隣町のこの話題をさっそく取り上げるなんざ、三島市もなかなかの早業で・・037.gif



f0211837_19472258.jpg

いま三島市の観光で大注目なのが、この秋完成予定の日本一の吊橋

楽しみです!








f0211837_19582854.jpg意外、といってはナンなんですが、大型バスで来られる団体さんも多く見られました。
大陸系、と思われるお客さんの姿も・・・。三島市も、いよいよ国際観光都市?

左、初日の楽寿園。

そして下は、お客さんを自ら出迎え、気さくに声をかけられる豊岡市長


f0211837_2014340.jpg翌日、市中心部の大通り交差点で僕がみしまるくんみしまるこちゃんを待っている003.gifと、通りの向こうに市長さんの姿。 市長さんも僕に気づいてくれ、大きな声で
「きのうは、ごくろうさま!」
僕も、声を張り上げます。
「市長こそ、お疲れ様でした!」
「今日はどこ?」
「2時からプラザホテルです」
「そう、がんばってね!」
有り難いやら、恐縮するやら。
ほんとに豊岡市長は、腰の低い、フレンドリーな方です。

f0211837_20174498.jpg


異常な暑さの中、一番がんばったのは やっぱ
みしまるくんみしまるこちゃん かな。

韓国から帰ったばかりなのに、あっちの会場こっちの会場、出ずっぱり。 
僕たちには、サプライズの踊りも見せてくれました066.gif

みなさん037.gif
本当にお疲れ様でした!
058.gif058.gif068.gif
[PR]
by G-lariat | 2015-06-04 19:49 | ザ☆楽団ラリアート | Comments(0)
f0211837_19222943.jpg5月31日、花のまち フェア2日目。
イマイチだった天気予報を見事にくつがえし、今日も晴天。
暑い! 最高気温、31℃だって! 

今日は、お洒落なホテル・「みしまプラザホテル」 の特設オープンカフェ。 僕とハンセン君は、30分1ステージのみなので、昨日の楽寿園の4時間半005.gifから思えばずいぶんラク。
しかしながら主役のエミーさんは、その前にハンドベル奏者&指揮者として、まず1ステージ。 今日もハードワークです!


f0211837_19271229.jpg

今日も みしまるくんみしまるこちゃんと一緒です。

「控え室」への到着は、少し遅れてヒヤヒヤしましたが、僕たちの待つプラザホテルには約束どおり、時間ピッタリに来てくれました。






f0211837_19342322.jpg



最近、人気急上昇のみしまるくん たち。 写真には撮れませんでしたが、人力車で三嶋大社に向う花嫁さんが、「まるまるマンボ!」のポーズをしてくれたり、通りを行くクルマからお声がかかったり。







f0211837_19405584.jpg




もちろん、チビッコは大喜び。
握手! ハグ!





f0211837_20161445.jpg

f0211837_19543672.jpg僕たちも負けてられません。
昨日の炎天下4時間半の疲れも見せず (人前ではネ 037.gif)、今日もエミーさんは熱く歌い、ハンセン君は力強く弾き・・・・僕はムダにしゃべりました。003.gif

熱いぞ!三島 市観光PR大使。 精神体温・42℃!



           (さすがに全部終って、全員虚脱状態。
           エミーさんのいれてくれたホットコーヒーの、
           なんと美味しかったことか!)
[PR]
by G-lariat | 2015-06-02 19:31 | ザ☆楽団ラリアート | Comments(0)

「三島市観光PR大使」       ザ☆楽団ラリアートの活動報告をメインに、平和な日常を・・・ 


by G-lariat