<   2015年 02月 ( 8 )   > この月の画像一覧

f0211837_17472365.jpg
きのう(2/25)の静岡新聞に、とても嬉しい記事が載っていました。

僕たちがつくった 「まるまるマンボ!」 ―― 三島市のマスコットキャラ・「みしまるくんみしまるこちゃん」 の公式イメージソングですが、どこかのグループがこの歌を使って、親子孫・
3世代
で踊りを楽しむ催しを開いた、というもの。

まったく知らなかったので、まずはビックリ。
そしてその後、ニコッ!017.gif
歌自体が成長し、生みの親の手を離れて広まっていることを実感。
自分たちが演奏する時とはまた別の喜びを感じました。






f0211837_2110138.jpgウラ話をひとつ――。
約2年前、この歌が出来上がった時、三島市の担当者さんから、タイトルを 「みしまるマンボ」 にしてもらえないか、と言われたのです。
でもエミーさんは、頑として首を縦に振りませんでした。
「この 『まるまる』 は、みしまるくん・みしまるこちゃんの2つのマルだけじゃないの。 最近、世の中がギスギス角張っているでしょ。もっとみんな、まーるくなって生きようよって意味も含まれてるの」
みしまるくんたちを中心にしたまーるい輪が、もっともっと大きくなって、それでたくさんの人がこの歌で踊ってくれたらいいな。 そんな願いをもっています。
[PR]
by G-lariat | 2015-02-26 17:44 | ザ☆楽団ラリアート | Comments(0)
f0211837_16131699.jpg知りませんでしたが、本日2月22日は、猫の日 なんだそうな。
あいにく猫とは縁のない人生を送っておりますが、つい先日、今日の日にピッタリの本が、我が借家にやってまいりました。
僕には数少ない友人の1人、かつこのブログを立ち上げてくれた恩人、かつ先日の朗読ライブに花束かかえてわざわざ東京から来てくれた良い人。
友人K・・・じゃなかった
作家で心理カウンセラー 清田予紀
の最新刊

「愛されながら
人を操る心理法則」


写真家・南幅俊輔先生との共著。
勝手気ままなのになぜか愛される猫の行動を、心理学の視点から洞察し、しなやかに生きるためのテクニックやヒントを満載した快著です。


f0211837_1625722.jpg


鋭い観察眼と分かりやすい解説は清田先生の真骨頂ですが、それに負けず劣らず魅力的なのが、なんとも愛くるしい猫様の御姿!
南幅カメラマンが全国を巡って撮影した 「ソトネコ」 たちです。




f0211837_1629241.jpg

もちろんオハコの、盲点をつく心理テストもしっかり。
書店で見かけたらぜひ手に取り、そのまま外には出ないで、真っ直ぐレジへお向かい下さい。


PHP研究所 定価 1,200 円 (税別)
[PR]
by G-lariat | 2015-02-22 16:20 | 食う・寝る・遊ぶ | Comments(0)

富士山 絶景のアナ場

先日、意外な場所で、絶景の富士山 に出会いました。
f0211837_19435780.jpg

さて、ここは何処でしょう?
右下、一列棒状に並んだ自転車がヒントです 037.gif

素晴らしい富士山が見られた上、帰りに少~しだけ、お金が増えました。003.gif
[PR]
by G-lariat | 2015-02-20 19:47 | 食う・寝る・遊ぶ | Comments(0)
f0211837_19211958.jpg第8回、伊豆マラソン。2月15日、絶好の青空に富士山が映える中、約3,400人のランナーが早春の伊豆路を駆け抜けました。
僕たちは、公式イメージソングのお披露目。初参加ゆえ戸惑う場面はあったものの、どうやら喜んでもらえたようで、ホッ。 早くも来年が楽しみです。

まさに富士山に
向ってゴール!



歌のタイトルは、 ♪ Never Say Never

意味は 「けして、あきらめない」、です。f0211837_19344147.jpg


              作詞コンビ。 
              前の日大国際関係学部長・佐藤三武朗先生
              と、エミーさん。
              新ユニット、「サブちゃん エミちゃん」?

f0211837_19432566.jpg


昨秋のTBS日曜劇場・「ごめんね青春」では
駅伝を走ったみしまるくんですが、003.gif
今日は応援のみ。
f0211837_19472431.jpg

  






                豊岡三島市長とエミーさん。
                 ニコニコ笑顔で見つめる先は・・・


f0211837_2092561.jpg

イメージソングのPRボード!

本日一番の功労者(?)です。

つくってくれた〇〇さんに、
大感謝!







(珍しいエミーさんのミリタリールックと、ハンセン君はどう見たって銀行強盗 003.gif
[PR]
by G-lariat | 2015-02-16 19:58 | ザ☆楽団ラリアート | Comments(0)
あさって、日曜日(2/15)は、第8回 伊豆マラソンです。

f0211837_20561926.jpg

いえ、走るんじゃありません。 走るんじゃなくて、歌うのであります!

嬉しいことに伊豆マラソンの公式イメージソングを依頼されまして。058.gif058.gif058.gif
来年の大会からの予定だったんですが、歌の制作がギリギリ間に合ったので、今年の開会式でお披露目、となったのです。
ジョギングを始めてから、かれこれ30年になる僕。 マラソン大会の歌をつくれるなんて夢のよう! 信じられない思いで一杯です。

f0211837_21205996.jpgもっともこの話、ジョガーの僕の「手柄」ではありません。
当バンドのターボエンジン・竹内営業部長のアッパレな手腕! ありがたや、ありがたや。 神様、仏様、卑弥呼様。

メインのハーフは修善寺スタートで三嶋大社ゴール。
3km と 10km の部は、三嶋大社が発着。
僕たちは、三嶋大社前での開会式で演奏です。
3km ・10km に出場される方、ぜひ気にしてください。
8時20~30分くらいだと思います。
[PR]
by G-lariat | 2015-02-13 21:27 | ザ☆楽団ラリアート | Comments(0)

三島地口行灯 2015

f0211837_20495413.jpg今や三島の冬の風物詩として定着した
地口行灯

地口は、よく知られた言葉やコトワザを、似たような発音の言葉に置き換えて楽しむ言葉遊び。江戸時代から続いているそうです。今年も全国から約1,200もの作品が寄せられ、そのうちの200数点が大通りに展示されました。
僕はここ数年ご無沙汰でしたが、今年久しぶりに投稿。 おかげ様で入選です! 投稿数を考えればもちろん 058.gif066.gif で、当然 068.gif


f0211837_2063871.jpg

さてその作品ですが、

「あら!陶器のジョウロ」
(元句・アナと雪の女王)

流行のものをすかさず使うアザトサは、
如何にも僕・・・。037.gif


f0211837_208353.jpg









f0211837_20131070.jpg


前回のブログで、電気ブランを買ってきてくれた (お金は請求されました!) 知人も、今回初めてチャレンジ。
あれまビックリ、初投稿初入選です!

「あいにく停職」
(元句・焼肉定食)



f0211837_20125121.jpg




f0211837_2018379.jpg






なお、絵は数名のボランティアさんによるもの。
この、停職で定食にありつけなかった(?)オジサン。
哀愁が良いですねえ。


時間をかけて、すべての展示作品を鑑賞しました。 一番気に入ったのは準大賞に輝いたこの作品。
「STAFF 採用はあります」 (元句・STAP細胞はあります)
うまいなあ!
[PR]
by G-lariat | 2015-02-09 20:05 | 食う・寝る・遊ぶ | Comments(0)
知人が浅草へ家族旅行に行くというので、名物のお酒、「電気ブラン」 をお願いしました。
スカイツリー効果もあり今や浅草は大賑わいのご様子。でも十数年前やや寂れた時期があり、アマノジャクな僕はその頃の浅草を好んでいました。電気ブランも、「神谷バー」や吾妻橋界隈のベンチで、よく楽しんだものです。

f0211837_2035161.jpgなんたって、名前がいいですね。
電気! ブラン!
尋常ならざるその響き。
知人は存在さえ知っておらず、「電動部品の一種だと思った」
さもありなん。

名前の由来は今さら僕ごときが口泡飛ばすのもはばかられますが、あえてはばかってご紹介しますと、まだ電気が珍しかった明治の世、なんでもアタマに 「電気」 を付けるとハイカラにみえたそうな。 そんな意図から、ブランデーベースのこのカクテルにも 「電気」 の2文字をつけてみた。電気ブランデー、それがつまって電気ブラン・・・。

独特の甘味と薬臭。 口当たりはまことにまろやかなのですが、これが危険な誘い!
アルコール度は、いま通常が30度、写真の<オールド>は40度。 一気に酔いがくるのが特徴です。
昔は45度もあったそうで、「腰に来る」というのが伝説。 腰に来る、ってスゴイ表現ですね。

キャップをきゅいっとひねり、くっ、と一口。
そう、これこれ。 十数年ぶりの味を舌は覚えていました。 美味いかって聞かれると微妙ですが、ちょっといかがわしい浅草の裏通りを偲ばせるお味。
くっ、とまた一口。 住んでたわけではないけれど、なぜか懐かしく浅草の街を思い浮かべます。 巨大海老天の「尾張屋」。 粋な洋食、「ヨシカミ」。 煮込みストリートや、不思議な名前の銭湯、「蛇骨湯」。 「ロック座」は、入り口まで行って引き返したっけ003.gif。 そうそう浅草寺では、凶を2回も出してる!
定宿のカプセルホテル。風呂場から隅田川と、ウ〇コ ビルが良く見えたな・・・。

久しぶりに歩いてみたくなりました。
電気ブランややっぱり静岡県の片すみではなく、浅草で呑まなくちゃね。069.gif
[PR]
by G-lariat | 2015-02-06 20:01 | 食う・寝る・遊ぶ | Comments(0)
f0211837_20101742.jpg先日、僕たちのライブに出演していただいた 君山宇多子
先生の朗読会が、地元のN高校で開かれました。
いわゆる課外授業ですね。

金子光晴など数編の詩の朗読・解説のあと、メインとして語られたのが、なんと文芸三島賞をいただいた僕の随筆
「あおげば空」。



f0211837_20252346.jpg「中原中也にするつもりだったけど、高校生にこの話を聞かせたくて」

・・・もったいないお言葉。

君山さんのオハコは山頭火伝なのですが、今年もうすでに3回も、「あおげば空」 を使ってくれています。

「今年は、これ中心にいくつもり」

  最敬礼040.gif


f0211837_2033851.jpg

君山さんの朗読が始まると、高校生たちはシーン。
ライブで「シーン」は、007.gifなので僕は一瞬あせりましたが、今日は朗読会なので、「シーン」はもちろん058.gif

君山さんの語りにじっと耳を傾けた高校生。さてその胸に、どんな思いが残ったのでしょうか・・。


ちなみに、進行役の先生が、最後列に座った僕のこともサプライズで紹介してくださいました。
そのお言葉は、「三島のゆるキャラ、みしまるくんの歌をつくった人」
この時ばかりは、生徒さんがドッ!003.gif
[PR]
by G-lariat | 2015-02-02 20:31 | ザ☆楽団ラリアート | Comments(0)

「三島市観光PR大使」       ザ☆楽団ラリアートの活動報告をメインに、平和な日常を・・・ 


by G-lariat