<   2015年 01月 ( 9 )   > この月の画像一覧

f0211837_1923597.jpg三島市 国際交流協会MIRA) 主催の新春パーティーに招かれ、演奏してきました。

いまニュースを見れば世界中に悲しい話ばかり。 でも今日この場所には、各国の文化を認め合い、譲り合い、一緒に幸せを感じよう、というムードでいっぱい。 このうえなくハッピーで素敵な時間が流れていました。


f0211837_1937193.jpg


                   参加人数最多は、南米ペルー。



f0211837_19413891.jpg


年明けから悲しいニュースのフランス。
でもそれを思わせない、粋な笑顔です。

f0211837_19442837.jpg




                         フィリピンは、女子率100%!

f0211837_19485353.jpg



アメリカと日本のご夫婦。
なんと、3年前のこのパーティーで知り合ったんだって!



f0211837_20104376.jpg


            ノリの良さ №1 は、サンバの国・ブラジル。
            すでに五輪気分?



 f0211837_20141453.jpg  

なかでもダントツだったのが、こちら。

最初、ヒクソン・グレイシーかと思って
身構えてしまいました。003.gif003.gif 
             
 
f0211837_20153058.jpg                


  


             中国からのお二人。
             個人と個人なら、親しい隣人なのになあ・・。



その他たくさんのお国の方が参加され、にぎやかで華やか、笑顔また笑顔でこの日本での出会いを楽しんでいるようでした。

f0211837_20303997.jpgその日本を代表して(?)
ご挨拶したのが、豊岡三島市長
同時通訳は、ペルーのケイラさんです。


このあと市長は、僕たちのところへ。
「文芸三島」のことにも、お誉めのお言葉をいただきました。 授賞式で表彰状を手渡されたわけですが・・・実際に読んでくれたのですね!感激!


f0211837_2037188.jpg

演奏中、ほんとうにビックリしたのは、
♪ 「まるまるマンボ」のとき。
みなさん、前に出てきて踊り出すではありませんか!

いつも比較的冷静なハンセン君も、つられてホラこの通り。




f0211837_2042126.jpg終了後、イランのモハマド君、ペルーのケイラさんと。 
お二人は日本で出会って結ばれた、まさしく国際結婚のご夫婦です。10年ほど前、よくイベントでご一緒しました。 お二人とも踊りの名手。 日本語もペラペラです(標準語力は僕たち以上!)。

ウチに帰ってから思い出しました。モハマド&ケイラとは、富士登山にも行ったっけ。 山頂から感激を母国に伝えようと、公衆電話に。 でも順番を待ってるうちに無情の霧! あれは残念だったなあ!


終始、和気あいあい。ほんとうに素晴らしいパーティーでした。
僕たちの演奏も喜んでもらえたみたいで、嬉しい嬉しい帰り道。
あまりに月並みですが・・・・この地球上から戦争やテロがなくなり、真に平和な世界が訪れることを願います。
[PR]
by G-lariat | 2015-01-29 19:45 | ザ☆楽団ラリアート | Comments(0)
f0211837_19261247.jpgもう2年半前になるのかな。三島長陵高校 (+JFAアカデミー福島) の生徒さんと歌づくりをしたことがきっかけで知ることになった、
定時制高校合同文化祭。
この時期の僕の定番予定になりました (といっても、まだ3回目ですが)。

今年も三島長陵をはじめ、伊東、小山、下田、沼津工業、富士、富士宮東、静岡県東部の7つの県立高校が参加。 美術、書道、自由研究 etc. たくさんの力作が展示されておりました。
会場は、沼津市民文化センター。


f0211837_19372744.jpg


普通高校と違い、時間等のハンディが大きい定時高生。
そんな中でも一生懸命、作品づくりに取り組んでいる姿が見えてきます。



こちらは長陵高校のブース。



f0211837_19453673.jpg

           着物なんかも縫っちゃうんだ、スゴイ!
           ボタン付けすら出来ない僕は、ただただ尊敬。


午後からはステージでの発表があるのですが、
僕もこれからライブ。
来年の楽しみにとっておきましょう。


一緒に歌をつくった生徒さんはもう卒業になるのかな。
知った顔もいなくなりますが、見学には毎年来たいな、と思っています。



今度は高校の歌づくりです・その13 とどけ、歌よ!「続・長陵祭」 


 
[PR]
by G-lariat | 2015-01-26 19:53 | ザ☆楽団ラリアート | Comments(0)
あした、1月25日(日)は、三島市国際交流協会(MIRA)のパーティーです。
そういえば、国際交流のイベントは久しぶり。 以前はよく借り出されたものですが。
イランのムハマド君、ペルーのケイラさん。インドのシュクリシュナさんとも会えるかな? 楽しみ!楽しみ!

f0211837_7161843.jpg

[PR]
by G-lariat | 2015-01-24 07:17 | ザ☆楽団ラリアート | Comments(0)

朗読ライブ、新聞に!

先日の 「朗読ライブ」 の記事が、1月21日の静岡新聞 朝刊に掲載されました。 嬉しいなあ。

f0211837_20343255.jpg

f0211837_2034488.jpg

静岡新聞の若手記者から取材を受けるワタクシ。

お札にぎって、何やってんだろうね。003.gif









・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
1月25日(日) 
三島市国際交流協会(MIRA)・
 新春パーティー
TMOホール 

PM 1:30~  ¥1,000
[PR]
by G-lariat | 2015-01-21 20:30 | ザ☆楽団ラリアート | Comments(0)

感涙! 朗読ライブ

f0211837_19402182.jpg「自慢」 というのは実にイヤラシーものですが、あえて自慢させてもらいます。
文芸三島・2年連続最優秀賞記念朗読ライブ 
おかげさまで大成功でした!

今まで何百回もライブをやってきましたが、その最中に泣いたのは今回が初めて。 涙で歌えなくなるエミーさんを見るのも、初めてのことです。 長い活動の中で、記憶に残るベスト10 に入るライブだったと自画自賛します。
 

静岡県は現在、インフルエンザが警報レベル。僕の周りも軒並みダウンで、無情の 「ごめん、行けません」 メールが続々。 マジに前夜、「明日、行くよ」と言ってくれたのは、わずか2人! 当日朝、メンバーには、「たぶんお客さんは4~5人」と、謝ったほど。
ところがです。開演のずいぶん前から、1人、また1人。 ついにはほぼ満員です! 狭い会場とはいえ、状況を思えば、僕には奇跡に近いもの。

f0211837_2081559.jpg東京から、高い電車賃を払って来てくれた方。
まったくサプライズの、幼なじみ (この正月、30数年ぶりに再会したばかりだし、今は横浜在住。 まさか来てくれるとは!)
「少しでも手伝ってやろう」と必死になって風邪を治してくれた小っちゃなオバチャン。
不自由な身体で、一歩一歩足を運んでくれた女性。
そうそう、文芸三島の選者、久保田松幸先生の姿も・・・。
皆さんの温かな心情に、僕の胸はもう開演前から飽和状態でした。

f0211837_20102437.jpgf0211837_20104242.jpg












f0211837_20123314.jpg


今日は、2015年1月17日。 
あの阪神淡路大震災から、ちょうど20年です。
東日本大震災がきっかけで出来た歌 ♪ 「だから、今」
いつもとはまた違う気持ちで演奏しました







f0211837_2021870.jpg今日のメインは、もちろん朗読。

「あおげば空」
長い付き合いの福祉施設 「さわじ作業所」のテーマソングづくりにまつわる話です。

君山宇多子先生
君山さんは、けして美声ではありません。
ご出身の福島のお国訛りもあります。
最初は違和感を覚える方もいるのですが、その独特の、土の匂いのする語り口は、次第次第に聞く人の心に迫り、深い感動を呼びます。
f0211837_20345816.jpg
ラスト、君山さんの語りがひときわ大きくなり、エミーさんの柔らかなピアノとからんだ時、僕は自分が書いた文章にも関わらず、目頭が熱くなってしまいました。


           じっと目を閉じ、聞き入る方も。
           すすり泣きの声も、あちこちで聞かれました。


f0211837_20423882.jpg
「文芸三島」も、20冊以上!売れました。
(いちおう念のため言っときますと、その売り上げはすべて、三島市教育委員会に。
僕たちのフトコロには、1円も入りません058.gif058.gif058.gif058.gif


f0211837_20471991.jpg

最初に、「自慢」と書きましたが、一番自慢できるのは、今日こんなにたくさんの方が来てくれたこと!
よく、友だちがいないと言われますが、たしかに僕には遊んでくれる友達はいません007.gif003.gif でも、こうやって、音楽活動を支えてくださる方はたくさんいらっしゃいます。
本当に有り難い気持ちで一杯です。

来場された方の中で、どのくらいの方がこのブログを見てくれているか分かりませんが、心の底の底から感謝申し上げます。
本当に、本当に ありがとうございました。



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
1月25日(日) 
三島市国際交流協会(MIRA)・
 新春パーティー
TMOホール 

PM 1:30~  ¥1,000
[PR]
by G-lariat | 2015-01-18 19:43 | ザ☆楽団ラリアート | Comments(2)

土曜日は、朗読ライブ!

あさって17日(土)は、今年の初仕事、朗読ライブです。
2年連続最優秀賞をいただいた文芸三島 の朗読は昨年同様、専門家の君山宇多子 先生にお願いしました。
今回もきっちり 「入選」 は果たした ぬまづ文芸の方は、僕たちラリアート3人が語りに再チャレンジです。昨年は、「余興」と笑われました。今年は、「学芸会」?003.gif
世間はインフルエンザが猛威。 はたして何人の方が足を運んでくれるやら・・。もちろん一人でも二人でも、全力でやらせていただきますが、できればもうちょっと来てくれると嬉しいな。

f0211837_21433613.jpg


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
1月25日(日) 
三島市国際交流協会(MIRA)・
 新春パーティー
TMOホール 

PM 詳細未確認 040.gif
¥1,000
[PR]
by G-lariat | 2015-01-15 21:48 | ザ☆楽団ラリアート | Comments(0)
1月10日、富士山の眺望で知られる場所をハシゴしてきました。
f0211837_183508.jpg
f0211837_18353365.jpg
清水 真崎海岸  Am 9:00
有名な三保の松原の、ほんの少し先。 知り合いのカメラの達人から、こちら方が、と勧められました。
北海道から沖縄まで、ずいぶん歩いてきたつもりですが、こんな身近な良い場所を見逃していたんですね。







f0211837_18365321.jpg
f0211837_18374479.jpg
日本平ホテル  Am 10:30
恥ずかしながら(?)、こちらも初めてです。上は前庭から、右はロビーから。
先日の洞爺湖の温泉でも感じたことですが、ワクがあるからこそ、より美しく見える場合もありますね。 まさに一幅の絵画。






f0211837_18384917.jpg
f0211837_18391029.jpg

さった峠  Pm 1:00
先秋、豪雨で崩れた難所。
ここは3度目。前回は「旧東海道ひとり駅伝」の時で、ヘロヘロになってたどり着いたのに、富士山は雲の中だったなあ。






f0211837_18405735.jpg
f0211837_18402994.jpg


沼津 千本海岸  Pm 4:00 ~ 5:00
ウチから徒歩10分ほど。
今日は、穏やかな一日。西に約15キロ続く防波堤では、たくさんの人がジョギングしたり、自転車に乗ったり・・。凧揚げに興ずる親子さんも、とても楽しそうでした。





おまけ。千本浜の日の入りです。
f0211837_18415526.jpg

[PR]
by G-lariat | 2015-01-11 17:26 | 食う・寝る・遊ぶ | Comments(0)

2015 初顔合わせ

f0211837_19573686.jpg1月8日、ザ☆楽団ラリアート、本年最初の顔合わせです。
市中、インフルエンザが猛威をふるっていますが、おかげ様で3人元気に新年を迎えたようです。
今年は、さっそくライブがひかえ、また昨年暮れにバタバタ取りかかった新曲も、春にはきちんとしたカタチにしなくちゃなりません。 新年早々ハイテンション。
まったくもってこの3人、「枯れる」というコトバを知りません。
そこそこの年齢ゆえ003.gif、体のふしぶしがキシむこともないわけではありませんが、頼まれるうちが
今年も張り切って、ライブに!歌づくりに!邁進していこうと思っています。
どうぞよろしく!!

f0211837_2095913.jpg


          ミカンのマドレーヌはエミーさんがご提供。
          大粒イチゴは僕が買ってきました。

          ハンセン君は手ぶらで
          ごめんね、青春。

f0211837_2012099.jpg



日曜劇場・「ごめんね青春」も
暮れで終っちゃいましたね。007.gif




・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

文芸三島賞 2年連続受賞記念 ・ 朗読ライブ!

2015 1月17日(土)
開場 pm 1:00    開演 pm 1:30

音楽館プローベ (三島市本町交差点・プラザホテル方面2軒目)
会費 ¥1.000 (特別公開CD、ソフトドリンク付き)

友情出演・朗読/君山宇多子 (歌人・朗読家)



1月25日(日) 三島市国際交流協会(MIRA)・新春記念パーティー
TMOホール PM 詳細未定
¥1,000
[PR]
by G-lariat | 2015-01-09 20:15 | ザ☆楽団ラリアート | Comments(0)
f0211837_16105327.jpg明けましておめでとうございます。

ここ10年ほぼ毎年、年越しは フェリーに乗って北海道 です (帰りは飛行機だったり、JRだったり)。
「ほぼ」 とことわったのは、去年は例外的に沖縄だったから。 最近、旅の世話をやいてくれるS君に、「たまには気分を変えたら」 と言われたからなのですが、何かしっくりきませんでした。いや沖縄そのものは素晴らしかったんですけどね、気候が良すぎて年越しの気分になれなかったのです。
やっぱ年越しは寒~くなくちゃ! 雪見酒で温まりながら 「ゆく年くる年」を見なくちゃ!

f0211837_1716068.jpgというわけで、今年は基本に立ち返り、「新潟発 小樽行きフェリー」 に乗り込んだのでありました。



                 穏やかな日本海。
                 色は淡かったけれど、
                 船上の落陽は格別。


今回、向った先は 洞爺湖 温泉です。
f0211837_1718232.jpg

見事な 羊蹄山。 「蝦夷富士」も、むべなるかな、です。

f0211837_17191228.jpg
温泉も、まさしく絶景。眺望に関しては ☆☆☆☆!
実をいうと泊まったのは別の、非常に安いお宿。003.gif
ですが、嬉しいことに姉妹店のこの高級旅館の大浴場を、自由に使えたのです!


元旦の朝。
洞爺湖の向うに、朝日に輝く羊蹄山。


ところで今回の旅行では、3つの教訓を得ました。
① 僕には極めて珍しいことなのですが、出発の時、三島駅に忘れ物をしてしまったのです。ほんのわずか座った待合室で、足元に置いた袋。
★ 人生いかなる時も、まずは足元を見つめて!
② 帰りの飛行機が整備不良で1時間の遅れ。羽田と品川では全力疾走し、ギリギリで最終の新幹線に間に合いました (品川なんて、マジに僕がホームに着くと同時に、最終の新幹線が入ってきました)
★ 人間、健康が第一。いつでも走れる体力を維持しよう。
③ ギリギリでセーフになれたのは、キップをすでに持っていたから。予感があったわけではないけれど、なんとなく札幌駅で買っておいたんです。持っていなければ、完全にアウトでした。
★ 備えあれば、うれいなし。早め早めの準備を!

翌日、②と③ の話をオイッコ(30代・建設業)に話したところ、「おっちゃん、相変わらずギリギリの人生だなー」だって。003.gif007.gif

今年もこんなバタバタした感じになるでしょうけど、どうぞよろしくお願いいたします。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

文芸三島賞 2年連続受賞記念 ・ 朗読ライブ!

2015 1月17日(土)
開場 pm 1:00    開演 pm 1:30

音楽館プローベ (三島市本町交差点・プラザホテル方面2軒目)
会費 ¥1.000 (特別公開CD、ソフトドリンク付き)

友情出演・朗読/君山宇多子 (歌人・朗読家)
[PR]
by G-lariat | 2015-01-04 17:04 | 食う・寝る・遊ぶ | Comments(0)

「三島市観光PR大使」       ザ☆楽団ラリアートの活動報告をメインに、平和な日常を・・・ 


by G-lariat