<   2014年 11月 ( 11 )   > この月の画像一覧

11月30日、快晴の朝。 思い立って、今年最後の紅葉見物に出かけました。

f0211837_16161892.jpg


富士山の前衛・愛鷹山のすそ野、大棚の滝。 
もう20年以上前、愛鷹山に登った帰りに、「え?こんなとこに滝があるんだ」 と “ 発見 ”。 ずっとアナ場と思っていたのですが、先日近隣の紅葉の名所を調べていたら、しっかり出ているではありませんか。 でも僕の周りは、知らない人ばかりで・・。 
今日訪れていたのは僕のほか、カメラマン1名、サイクリスト1名、あとは親娘とおぼしき女性が2人のみ。夏にはキャンプが出来るそうで、道も駐車場もしっかりしています。


f0211837_16171750.jpg


時間を遅くしてみました。

(取説を見ながら) 003.gif





f0211837_16253823.jpg







                       今度は早くしてみました。







20年前にはなかった橋の上から見下ろしてみました。

f0211837_1620631.jpg


f0211837_16213959.jpg

滝のあたりは須津川渓谷 という景勝地。
紅葉も今年最後の輝きを放っているようでした。


実は今朝、家を出る時に、「自爆事故」。 
イヤ~な気分だったのですが、こんな美しい景色を眺めれば、すっかり忘れ・・・・るわけないな、やっぱり。007.gif
[PR]
by G-lariat | 2014-11-30 16:06 | 食う・寝る・遊ぶ | Comments(0)
先日の三島フードフェスティバル。実に実に楽しい一日だったわけですが、意外な発見(?)もありました。
メンバー3人、会場の 楽寿園 に到着して、まず発した言葉。
「楽寿園の紅葉って、こんなにキレイだったっけ?」
f0211837_20225115.jpg

f0211837_20242183.jpg
「三島市は、もっと宣伝していいよね」 




これより紅い紅ってありますか?





さらに今月30日までは、恒例の 「菊まつり」 が開催。 メインの大型盆景、今年のお題は
f0211837_20351650.jpg

            京都・八坂の塔。 
毎年のことながら、この大型盆景はスゴイ! 紅葉と一緒に楽しめるのは30日まで。 
どうぞ、カメラを持ってお出かけください。
三島市観光PR大使ザ☆楽団ラリアートでした!003.gif003.gif004.gif
[PR]
by G-lariat | 2014-11-27 20:44 | 食う・寝る・遊ぶ | Comments(0)
f0211837_164924.jpgまさに抜けるような青空。無風。今が盛りの紅葉に、大勢の客さん。 11/23 三島楽寿園。 このうえない好条件の下で一日めいっぱい、最高に楽しい気分で演奏させてもらいました。
「フードフェスティバル」なのに、口にしたのは小さなアンパンのみ。 でもそんなことも全然気にならないほど。058.gif058.gif


f0211837_16185640.jpg


      準備をしていたら、小さな女の子が興味津々、近づいてきました。
      たいへん活発な小学校1年生で、さっそくエミーさんと連弾です。003.gif
      「ミッキーマウス」や今流行の妖怪ナントカ。
      楽しい一日になることを予感。

f0211837_16205851.jpg


今度は僕のところにやってきました。
 「ギター、弾かせて!」

念のため言っときますけど、このカッコウはこの子の要求。
無理やり僕がさせたわけじゃあありません!


f0211837_16243793.jpg
結局この女の子、本番が始まってもそのまま居残り、1回目のステージの45分間全部(!)、タンバリンを叩き続けたのです。
演奏が終って、僕たちと一緒に御辞儀する様が、なんともオシャマさん!

(しかし本当に世間は狭いもの。聞いてみたらこの子、僕が20年前に住んでいた町内。しかも今僕が通っている歯医者さんのお隣だって!)
f0211837_1635153.jpg

      途中にいれた、エミーさんの 「歌声コーナー」 も大好評。
      2~3曲の予定が、リクエストに応えながら、1時間近くも!

      童謡唱歌って、やっぱ良いですね。
      一番前で歌ってた方は、「今夜はよく眠れそう!」

f0211837_17124931.jpg


f0211837_16542481.jpgハンドベル奏者でもあるエミーさんは、毎年12月は超多忙。 加えて今年は、年内に2曲、歌をつくらねばなりません。ライブに関しては、たぶん今日で打ち止めです。

今年もいろんなところで演奏させてもらいました。「浜名湖 花博」の大きなステージ。 18年連続出演で表彰してもらった「三島ホタルまつり」。あの川中美幸さんの前座もやらせてもらいました。等々等々。
がんばったご褒美に、ちいさなミカンで乾杯!
[PR]
by G-lariat | 2014-11-24 16:25 | ザ☆楽団ラリアート | Comments(0)
f0211837_18491065.jpg

23・24は、三島フードフェスティバル です。
各会場で、ご当地三島の名産や全国の美味しい物がズラリ勢揃い。
僕たちは23(日)、駅から徒歩1分の 楽寿園 で演奏。 園のほぼ中央にある ウッドデッキ で、10時過ぎから3時近くまで、適当に休憩をいれながら、の~んびりやりたいと考えています。
午後1時くらいからは、エミーさんによる 歌声コーナー の予定。 色づき始めた木々をバックに、童謡唱歌。 どうぞ歌うつもりでお出かけください060.gif

f0211837_18532420.jpg
7月、フリーマーケットの時の写真。
今回もこんな感じでしょう。
(ハンセン君は、きっと同じ服でしょう003.gif


みしまるくんは来てくれるかな? 
TBS 「ごめんね青春」で忙しいかな?
来てくれなくても、公式ソング 「まるまるマンボ」はやりますよ!
[PR]
by G-lariat | 2014-11-22 19:01 | ザ☆楽団ラリアート | Comments(0)

お誕生日は、ワインで。

先日、50何回目かの誕生日をむかえました。
今年も一人・・・。007.gif だーれも訪ねてまいりません。 どころか一本の電話も入りません。
リハの時、エミーさんとハンセン君が、「ハッピーバースデー」を弾いてくれただけ・・・。
しおれていても仕方ないので、お世話になっているご近所の酒屋さんに向いました。ちょっとフンパツして、そこそこのワインなど購入しようか、と。
このお店、素朴な店構えながら、若旦那がソムリエの資格をもっているのです。
f0211837_197036.jpg
まずチャーミングな若女将に、今日が誕生日と申し上げると、
「あらー、覚えやすい日ですねー。絶対忘れな~い!」
・・・・このコトバ、今まで何回聞いたことでしょう003.gif。 
そう、僕の誕生日は大変覚えやすい日なのです。 
ですが、1年たつといずれのお方も、きれーサッパリ忘れ去り、再びまた 「絶対忘れな~い!」 というセリフが登場するに至るのです。

ソムリエの若旦那は、「これは***が####で・・・」と1本1本ていねいに説明してくれました。しかし、なんせこちらはドがつく素人のうえ、味オンチ。 ついに若旦那は教育を断念し、「安いけど、けっこうウマイから」 と、この1本を薦めてくれました。
本日は、「安い」 に関してははずしてもいいかな、と思っていたのですが、50数年ビンボー一直線できた身としては、それを貫く心意気はありません。 これに決めました。

f0211837_19242316.jpg
若女将は、プレゼントがわりに、生ハムとブルーチーズをサービスしてくれました。
ありがたや。ありがたや。
でも生ハムとボトルに貼った「寿」のシールは、むしろ涙と笑いを誘う気も・・・。003.gif


ウチに帰って、一人で呑み始めました。 ワインは、素人の僕にも深い味わいが感じられ、たいへん美味でした。
生ハム、ブルーチーズとともに杯を重ねる(?)ごと、若旦那と若女将の人情が身にしみ、一人ぼっちなのになんか幸せな気分になってきます。 まったく良いお店と知り合えたものです。

でもね!f0211837_193711.jpg 
せっかくのワインを入れてくれたこのビニール袋。
「信州の美酒・
これはいかがなものでしょうか!
(もちろんリクエストすれば、美しく包装してくれます)


放火被害のせいで引っ越してから半年。 結果オーライと喜んでいる僕ですが、その理由の一つにはこの酒屋さんの存在があります。
ま、お店の名前は言えませんが、JR沼津駅から港に向って真っ直ぐ進み、ちょうど中間あたり・・・



大川酒店 というお店です。068.gif058.gif

      ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

★ 11月23日(日) 三島フードフェスタ
楽寿園・ウッドデッキ
アバウト AM 11:00 ~ PM 3:00
[PR]
by G-lariat | 2014-11-18 19:56 | 食う・寝る・遊ぶ | Comments(0)
ちょうど1週間前、TBS 日曜劇場 「ごめんね青春」に 、僕たちがつくった みしまるくんみしまるこちゃん の公式イメージソング 「まるまるマンボ!」 が流れたわけです。        

       < 大ビックリ! 僕たちの歌が今、全国テレビに! 「ごめんね、青春」 >

で、ふとあの歌の発表時のユーチューブがどうなってるか気になりました。あれは三島市がアップしてくれたもの。 1,000 回まではチェックしていましたが、その後はずーっとご無沙汰。
ビックリしました。本日11/16、 午後6時45現在で、2,068 回!
コンスタントにアクセスがあったのか、それとも 「ごめんね青春」 で一気に伸びたのか・・・当初 500回もいけば上出来と思っていたので、ほんと嬉しいビックリです。




「まるまるマンボ」 You-Tube に! 「みしまる」公式ソング制作・16


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

★ 11月23日(日) 三島フードフェスタ
楽寿園・ウッドデッキ
アバウト AM 11:00 ~ PM 3:00
[PR]
by G-lariat | 2014-11-16 18:54 | ザ☆楽団ラリアート | Comments(0)
30数年前のライブハウス全盛時代――。東京は下北沢に、他とは趣きを異にしたお店がありました。
バケツハウス。
オーナーは、当時のフォークファンなら誰でも知ってる超有名な作詞家兼プロデューサー、門谷憲二さん。
泉谷しげるや古井戸を世に出した方であり、作詞家としては 布施明 「君は薔薇より美しい」を筆頭に、山口百恵、小柳ルミ子、木の実ナナ等々等々、そうそうたる歌手に詞を提供されています。(詳しくはウィキペディアを!)

f0211837_20241135.jpg僕も、一番下っ端ながら、バケツで歌わせてもらっていたのですが、諸事情によりお店は閉店。 門谷さんとも当時の出演仲間ともそれっきりで、静岡県に住む現在、もう会えないものとあきらめていました。
でも、世の中わからんものですね。どこからか再会を望む声があがり、当時の仲間を集めての 同窓会的ライブ が企画されたのです! 
嬉しいことに、「不動の底辺」003.gifだった僕にも誘いのメール。それこそ、新幹線の車内でも走るような勢いで、東京に向ったのであります。実に、30数年ぶり の再会!!  (11/8 渋谷LANTERN)

右が門谷さん。左は、当時出演者を束ねていた中山さん。
f0211837_21134051.jpg


        ライブの先陣をきってくれたのは、瀬戸口修さん。

        デビュー曲 「ノブはボクサー」 は僕の30年来の愛唱歌。
        今でも3番までカンペキに歌えます。



f0211837_21202375.jpg


現在活動中のバンドで出演の 野々村たけしは、
伊豆大島の観光特派員だって!
三島市観光PR大使の僕たちと今後、からむことがあるかも?




f0211837_21261396.jpg当時の、女性スタッフ。左、Rさん。吉田拓郎の傑作LP 「ライブ ’73 」 には、「タクロー、決まってるー」 という女性客の声援が入っていますが、その声の主です003.gif
右、Nさん。 「わたし、門谷さんに、布施明のがヒットしてる頃、はいてたジーパンにサインしてもらったの。何て書いてくれたと思います? <君は薔薇のが美しい>だって!」003.gif 座布団 3枚!
中央は、Rさんの妹のMさん。ミキサーをやっていたT君と結婚されました 067.gif


バケツハウスは、プロの方も出演していましたが、基本方針は、修行の場。 だから、出番を終えてからの反省会は、それはそれは厳しいものでした。僕なんか、「お前の顔は醜い」 とまで言われましたから。007.gif
鏡を見て練習してるか、という門谷さんの問いに、そんなことは恥ずかしくてしたことない、と答えたところ
「お前は拓郎や泉谷が好きなんだろうけど、あいつらが叫んだ時の顔は、すごくカッコいいんだ。拓郎なんて、男から見てもゾクッとするくらい色気がある。だけどマコト、お前が叫んだ顔はな、すげー醜い。 寒気がする」
さすがに不愉快な気分でアパートに帰り、鏡を見ながら歌ってみました。
そしたら、ほんとに醜い!003.gif 愕然としました。 ビデオが一般的ではなかった時代の話。

f0211837_19274239.jpgもう一つ、よく覚えている思い出は、井の頭公園の野外音楽堂でライブをやっていた時のこと。 札付きの酔っ払いが、ジャマをし始めました。 最初はおさえていた門谷さんでしたが、突然ブチ切れ、酔っ払いに突進して乱闘を始めたのです。
誰かが、「まずい、止めろ止めろ。 おいマコト、行けー!」
えー?オレ? 
まずアンタが行けよ、と思いながらも、僕は一応、元レスリング部で有段者。 酔っ払いを担ぎ上げ、吉祥寺駅前の交番に突き出したのでした。

戻った僕に門谷さん、「マコト、お前はオレの用心棒になれ
えー? オレ、そっちー? 歌手になりたいのに・・・。
僕の数少ない武勇伝かな。
f0211837_2293974.jpg


          僕と同い歳ながら、「四天王」の一人だった
          内山和人
          へこたれそうな人の心を勇気づけ、
          感動させる実力者でしたが、
          残念ながらデビューは果たせず・・。


f0211837_22181898.jpg
右、トップに君臨していた松野こうきさん。
デビュー曲・「クイーンはまぶしい」 は、オリコン28位のヒット!
静岡・SBSラジオのパーソナリティとしても、中高生男子(!)から絶大な人気を博しました。 本日は、ラジオ出演のため、2次会から参加。

左は当時の出演者ではありませんが、最近、シャンプーのTVCMを歌っている方。プロで生きる心構えなど、熱心にアドバイス (ほとんど説教037.gif


本日出席できない方の近況にも、ビックリするような話がたくさんありました。 なかでも一番驚いたのは、四天王の一人、大須賀ひできさん。 真っ先にデビューを果たしたものの、その後ヒットには恵まれず、ミュージカル俳優に転向されたとのウワサを耳にしてました。でも・・・・・聞いてビックリ!

f0211837_19413357.jpg

             ジャ~ン!

             なんと デュークエイセス
             のメンバーに!


f0211837_20125377.jpg
1次会2次会合わせて、あっという間の7時間 003.gif

感謝を込めて花束の贈呈。
「門谷さんがいて、バケツハウスがあったからこそ、みんなこうして」

「今後も、たまにはこうやって会う機会をもとうよ」 
門谷さんから嬉しい言葉をいただきました。
f0211837_2021249.jpg

30年前を充分になつかしみ、さらに今後につながる話も・・・。本当に本当に楽しく、嬉しい時間。
門谷さん、そしてバケツOBの皆さん、ありがとうございました。感謝!

f0211837_22415747.jpg
門谷さんは今夏、ミステリ巨編 「クラウド」 上・下 を上梓し、 ミステリ作家として、デビュー。
いきなり上下巻とは、さすが!

先日、前日本大学国際関係学部長・佐藤三武朗先生から頂いた3冊を読み終えたら、本屋さんに走ろうと思っています(マジ)。
[PR]
by G-lariat | 2014-11-12 20:28 | ザ☆楽団ラリアート | Comments(0)
いまいまいまーーー!  さっきさっきさっきーー!
僕たちの歌が全国放送に流れました!
日曜9時からの、TBS日曜劇場・「ごめんね、青春」。
クドカン脚本のこのドラマは、僕たちの三島市が舞台。ドラマの中で、マスコットキャラの「みしまるくん」を使いたいってのは聞いていました。僕たちがつくった公式ソング・「まるまるマンボ」を使いたいってのも聞いていました。 でもそれが今日放送とは!
f0211837_222257100.jpg

わずか8小節ですが、エミーさんの歌声が北海道から沖縄まで、全国の茶の間に流れたわけです。056.gif056.gif056.gif
嬉しいなあ。 夢みたい!058.gif058.gif058.gif

f0211837_2230266.jpg

               おー風間杜夫! 

f0211837_22313061.jpg
正式には 「まるまるマンボ」 ですが、番組では 「みしまるマンボ」 となっていました。
(これは、事前に知らされておりました)


ちなみに500円で売ってます037.gif
[PR]
by G-lariat | 2014-11-09 22:04 | ザ☆楽団ラリアート | Comments(0)
f0211837_2033935.jpg11/3 、雨の予報だったのに、前日コロッと好転し、ホコ天日和の好天です。037.gif
恒例・三島宿場まつり。 
例年僕たちは本町の大通りですが、今年は「楽寿の森音楽祭」でもお世話になった笑栄通りと掛け持ちです。
盛りを過ぎたこの肉体には少々ヘビーではありますが、な~に、マイクの前に立てば!


f0211837_20433143.jpg



1ステージ目のラスト、「街よ」の時に、ウソみたいなハプニング。
この曲は、三島の朝の情景を歌った歌で、CDでは豊岡市長にもコーラスでご参加いただいています。
なーんて話をして、さあイントロ、ってまさにその時、なんとその豊岡市長が歩いてくるじゃあありませんか!
まったくの偶然。 急きょマイクの前に立っていただきました。
f0211837_20561879.jpg
もちろん、コーラスも!


「♪ 街よ 街よ 街よ 私の三島よ」

f0211837_20585814.jpg







f0211837_2105885.jpg


濃いなあ。003.gif
司会の、めんぼーくん
三島を代表するパフォーマーで、三島市福祉大使
(僕たちは観光PR大使だし、スタート前、「大使と大使で、今日はサミットか?」 なんて。



f0211837_21113923.jpg
いつも応援してくれるご一家。
〇〇ちゃんも、ずいぶん大きくなりました。
ハンセン君、いわく
「〇〇ちゃんの成長を見守っている気がしてくる」
同感。

左端は、「男ウメちゃん」。
福祉施設でがんばって働いています。エミーさんの大大ファン。


笑栄通りから、大急ぎで本町へ。 準備の関係で、今日は「プローベ」の室内でやることにしました。
すでに2ステージ終えているので、「今日はのんびり行こう」 なんて言ってたのですが、な~に、マイクの前に立てば! やっぱエンジン全開の、ビョーキな3人組でありました。

      ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ライブの楽しさは、演奏だけではありません。 知り合いと会える楽しみも。
古い音楽仲間や、最近のイベントで知り合った方、産まれたばかりの赤ちゃんを見せにきてくれた知人もおりました。

f0211837_21353047.jpgそうそう、笑栄通りでは、もう一つ個人的ハプニング。
10年ほど前のことですが、僕は約1年、湯河原町に住んでいたことがあります。 今日、一番前に陣取り、盛り上げてくれた神輿衆に何となくマイクで声をかけたら、なんとその皆様、僕が以前住んだ湯河原の、しかも同じ地区の方々。
ラストの曲 「三島節」は、「三島!三島!三島!」 と三島を30何回か繰り返すのですが、今日は湯河原の皆様のリクエストに応え、「三島三島」 と、「湯河原〇浜」 の掛け合いに変更。 盛り上がりました。
一期一会。やっぱ、「ライブ」 って面白い!

   ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

★ 11月23日(日) 三島フードフェスタ
楽寿園
詳細未定
[PR]
by G-lariat | 2014-11-06 20:55 | ザ☆楽団ラリアート | Comments(0)
日大国際関係学部・富桜祭の2日目(最終日)。 今日僕たちの出番はありませんが、三島市のマスコット・キャラのみしまるくんみしまるこちゃん、そしてその公式サポーター・「まるまるファミリー」 のがんばる姿を見ようと、エミーさんとキャンパスに足を運びました。

f0211837_1955214.jpg昨日は時々小雨、あいにくの天気でしたが、今日はうって変わって青空。 絶好の学園祭日和です。

「絶好の青空」って、
ちっとも青くないじゃねーか。
ああ、写真下手!


さあ日大の体育館から、女子大生のおねえさんに伴われて、まるくん・まるちゃんの登場です!
f0211837_2023910.jpg

f0211837_2032291.jpg


チビッコ たちに、大人気。

さっそく、ハイタッチ!



f0211837_2052868.jpg


                妙齢のご婦人にも、大人気。
                  (どこかで見たお顔で 037.gif


    ・・・・・・・・・・・・・・・

と、のん気に遊んでいたら、エミーさんの携帯に着信。
前学部長の佐藤三武朗先生からです。
「至急会いたい用事がある。キャンパスにいるなら、ちょうどいい、部屋に来ておくれ」
先生は、この4月に学部長を退任されましたが、まだ研究・執筆のお部屋が学内にあるんですね。

伺ってみました。作家としても活躍され、何十冊も本を出されている先生。 難しそうな本がギッシリのお部屋でした。
で、その用件ですが、極めてシンプル。CDの制作依頼です。 それも大至急。

f0211837_20405985.jpgあの川中美幸さんに詞を提供したり、作詞家のお顔もお持ちの先生。
でも、渡された新作の詞のタイトルを拝見して、ズルッ。かなりのインパクト、というか脱力というか・・・。
タイトルをご紹介できないのが残念ですが、横綱日馬富士にケタグリをくらった気分、とでも申しましょうか・・・・。

ともあれ、年末にかけて急に忙しくなりました。



お土産に、エミーさんとそれぞれ3冊ずつ、
高価なハードカバーの著作を頂きました。
[PR]
by G-lariat | 2014-11-04 20:48 | ザ☆楽団ラリアート | Comments(0)

「三島市観光PR大使」       ザ☆楽団ラリアートの活動報告をメインに、平和な日常を・・・ 


by G-lariat