<   2014年 10月 ( 11 )   > この月の画像一覧

* セレンディピティ・・・・・・・「幸運な偶然」、の意。
f0211837_20305034.jpg
「ブログ見たよ、タコの島に行ったんだって?」
知人のU氏です ( ルックスはタコ系です037.gif )。
あ、日間賀島のことね。 で ?
「 それがサ、 Kさん もね、ついこのあいだ行ったんだって」
うそ!
Kさんは、U氏の片腕で、若い女性のデザイナーさん。 
何たる偶然。 京都奈良ならいざしらず、マイナーもマイナーな日間賀島。 そんな所に身近な人間が、ほぼ同時期に訪れるとは。
ご本人のKさんに、聞いてみました。
「ですってねー。ほんと、びっくり!」
Kさんは、一泊したとのこと。
「でも5時にはどこも閉まっちゃうし、タコばっかだし」       <三河湾、日帰り島旅 ① 日間賀島 >
等々、なごやかに会話をしていたのですが、Kさん急に、キッと真顔になりました。
「水口さん、まさか・・・まさか・・・」
??? いやいやいや違う、オレはストーカーじゃない! シドロモドロうろたえながら、「えん罪」の文字がアタマをよぎります。
「まさか、ハイジのブランコ乗ってないですよね?」
へ?

f0211837_21123550.jpg「ハイジのブランコ」は、日間賀島一番の(?)観光スポット。カップルが仲良く交互に乗り、海に向かって告白すれば、その恋は成就する、というメルヘンチックかつロマンチックなもの。島の東端にあります。
・・・実は、ワタクシ、行ってしまいました。 行って、その愛のブランコを、じっと見つめてしまいました。
そして、ロープにふれた瞬間――。ワタクシの脳裏に、くっきりと映像がむすばれました。
ハゲでヒゲのオジサンが一人ぼっちで、ゆら~りと揺れる姿が。007.gif
さらに、その様子をセルフタイマーで撮影すべく、カメラのアングルをあれこれ試した後、ピースサインなんぞをする姿が。003.gif
これはもう悲劇・喜劇をこえてオカルトの世界。 結局、「勇気ある撤退」 を決断し、写真の1枚も撮らないまま、その場を立ち去ったのでありました・・・・。


でもしかし、この 「偶然」 に関しては、やはりちょっとはスゴイことに思えます。 夏の「北海道ほぼ弾丸ツアー」でも、セレンディピティ的体験をした僕としては、何か言わずにはいられません。
                      < シンクロニシティ もしくは セレンディピティ   >
ちょうどこの2つの旅行ともプランニングしてくれた旅の達人・S君がウロウロしていたので
「S君。2度あることは3度ある、と言うではないか。 この次は、なんか凄い偶然の出会いがある予感がするのだよ。ついに春が来るのかも!」
と言うと、S君
「水口さんじゃ、出会っても、せいぜい放火魔でしょ」         < 火事だー! >
f0211837_21195828.jpgイヤなヤツ。
ちなみにS君、日間賀島でフグのフルコースを食べたことがあるそうな。
ますますもって、イヤなヤツ!




                          わしゃ、やっぱこっちじゃの。

 
     ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

★ 11月1日(土) 日本大学国際関係学部・富桜祭 開幕セレモニー
昨年同様、地域の代表として、開会式で1曲だけ演奏させてもらいます。
今年は女子大生もいっしょ!053.gif
AM 9:00 ~


★ 11月3日(月・祝) 三島宿場まつり
笑栄通り
AM 11:30~ PM 0:15
PM 0:45 ~ 1:30
大通り・音楽館プローベ前 (本町交差点プラザホテル側2軒目)
PM 2:00 ~ 3:00


★ 11月23日(日) 三島フードフェスタ
楽寿園
詳細未定
[PR]
by G-lariat | 2014-10-29 20:33 | 食う・寝る・遊ぶ | Comments(0)
篠島から高速船で20分。伊良湖岬です。
伊良湖に来るのは3回目。 最初はトライアスロン。次は渥美半島一周のサイクリング。

f0211837_19111357.jpg今回の目的は、岬の上に建つ 「伊良湖 ビューホテル」 の日帰り入浴です。
このホテルは、本当に親切。たった一人の日帰り入浴の客でも、バスで送迎してくれました。 しかも笑顔で!

港から、ワタクシ一人を乗せたバスが走ること5分。
その眺めは、期待通りの素晴らしさでした。
ほら。

f0211837_1916393.jpg

f0211837_1918041.jpg上   ホテル非常口のベランダから。

左   お風呂での撮影はもちろんNGですが、エアーポケットのように誰もいない一瞬があったので、つい。040.gif

実はここ、「温泉」ではありません。
でもそのマイナスを補って余りあるこの眺望。 
1,500ナニガシは絶対安い!



f0211837_1927395.jpg伊良湖から、バスと電車で豊橋へ。
シメは駅前の、餃子の王将

「五十三次ひとり駅伝」の時に偶然入って以来のお気に入り。 豊橋に来るたびに楽しみにしています。
ギョーザ 定食で、旅の一人打ち上げです。

・・・・・・・・・・・・・・・

日帰りなのに、ほんとうに充実した一日。
この旅行をプランニングし、おまけにブログの誤植まで指摘してくれた 042.gif 旅の達人・S君に、感謝。 お土産は、撮影済みの 「タコせんべい」!
[PR]
by G-lariat | 2014-10-28 19:38 | 食う・寝る・遊ぶ | Comments(0)
日間賀島でタコの共食い003.gifをした後、向ったのは、篠島 です。 高速船で、わずか10分の距離。

f0211837_19205020.jpg僕が 「篠島」 の存在を知ったのは、1979年・吉田拓郎さんのオールナイト・コンサートの時。 凄い話題だったし、当時の僕はタクローの熱烈ファン。
・・・・なのに行ってないんです。 理由は単純。 
お金がなかった から007.gif

ああ、屈辱の青春!


f0211837_19355024.jpg


            この島のビーチも、まぶしいくらいに
            輝いていました。






f0211837_19384678.jpg

小学校・中学校 (同じ場所) では、運動会でした。
ちょうどお弁当の時間。 家族総出、というより島中の人が一緒になって盛り上がってるみたいでした。
アルコールもOKのようで・・・068.gif068.gif


f0211837_19503585.jpg



              午後一番、プログラム16 は、〇△×◎・・・・
              要するに、「ヨサコイ」 ですね。

f0211837_1953536.jpg


プログラム18 は、マラソン。
折り返しは、ビーチ前に停めた軽の消防車!




f0211837_19562915.jpg


篠島は、伊勢神宮と縁が深いんだそうです。
ここ、神明神社は、お伊勢さんの古材で造られ、同じように遷都も行なわれているんだって。
そのせいでしょうか、小ぶりなのに不思議な荘厳さを感じました。



拓郎さんのコンサートの跡地はまったく様変わりし、当時を想像することは叶いませんでした。
でも当然ながら島の方々には強烈な印象を残したもよう。 ビーチ前で声をかけられ、しばし談笑したジイサンは目を輝かせて 「あの時、ウチは民宿をやっとってな。素泊まりでいいから泊めてくれって電話が何本も何本も・・・。 でも島には、もう一人も泊められない状態で」
宿にありつけなかった人は、浜や防波堤に寝たって話。
あの時、電車賃さえなかった僕。 いったい何をしてたんだろう・・・・川崎市新丸子、風呂もトイレも日当りもない、6畳一間のアパートで。
お金、音楽、恋愛・・・すべてが八方ふさがり。 どん底の日々だったなあ。

     ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

「吉田拓郎・アイランドコンサート in 篠島」 のもようは、いくつかユーチューブにアップされていましたが、島の風景が少し見られるオープニング曲・「ああ青春」 をば。





f0211837_1857193.jpg

おのれの惨めな青春を思い出し、しおれ気味の僕など
お構いなく、船はあっさり桟橋を離れます。 
快適に波を蹴立てて進んだ先は・・・・・・・・つづく。037.gif



白い建物が、運動会をやっていた学校です。
[PR]
by G-lariat | 2014-10-27 20:14 | 食う・寝る・遊ぶ | Comments(0)
f0211837_178987.jpg10月26日、三河湾を島づたいに飛び石で渡る日帰り旅行に行ってきました。

名古屋から名鉄の河和、そこから高速船で20分、日間賀島 です。

特産は、タコ! 
タコ・たこ・蛸。島中タコだらけです。

まずは港、タコのモニュメントがお出迎え。


f0211837_17143059.jpg

                                     道端のタコつぼ。



f0211837_17164354.jpg     



タコ串。200円。
適当に硬く、適当に軟らかで、とても美味。f0211837_17182999.jpg


                タコ売りのおばさん。



f0211837_17211452.jpg

お土産に買った、タコせんべい。216円

タコのレトルトカレー、なんてのもありましたね。
600円。




そのほか、至る所にタコが登場していましたが、極めつけが、ここ。

f0211837_18184650.jpg
タコの駐在さん!

日間賀島最大の観光スポット?





いえいえ、そんなことはありません。

f0211837_18194270.jpg

真っ青な海と美しい砂浜が、秋空のもと、素晴らしく輝いておりました。


f0211837_18212111.jpgタコと並んでもう一つの特産が、フグ。
で、島のキャッチコピーが 「多幸と福」 (タコとフグ)。

僕は、タコ!とはよく言われますが003.gifには縁がないので007.gif、滞在約2時間で島を離れます。

向った先は・・・・・・・・・・・つづく037.gif
[PR]
by G-lariat | 2014-10-26 17:30 | 食う・寝る・遊ぶ | Comments(0)
f0211837_18484665.jpg10/18 に開催された楽寿の森芸術祭。 僕たちの本拠地であり、エミーさんがオーナーを務める 「音楽館プローベ] に出演された皆さまをご紹介します。



f0211837_18525650.jpg
MINKS

ベテランのハーモニカ・アンサンブル。 いずれも地域の指導者、というだけあって、その技術・音色はさすがです。
この日は、ビゼーから 「潮来のイタロー」 まで、幅広いレパートリーを披露してくれました。f0211837_18584439.jpg


                             見るだけでも価値がある
                             巨大ハーモニカ。

f0211837_192263.jpg

アクアベルズ

エミーさんが指導する若手ハンドベル・チームです。
本日、客席に知ってるような知らないようなお顔の女性。 よく見ればかつてのメンバーで、その横には、あれま!ベイビーが! 若手若手といいながら、確実に時間は経過しているのですね。



f0211837_1910543.jpgうた倶楽部・ヴォーチェ

元気一杯、ジーチャン・バーチャンの歌声クラブ。
もともとは三島市のカルチャー講座 「いきいきカレッジ」 の受講生さん。しかし、歌う楽しさに目ざめた皆様、講座卒業後も講師のエミーさんのもとに集い、このクラブを立ち上げました。
最近では、ステージを一段高めた 「ヴォーチェ・モア」 も誕生。 「歌こそ生き甲斐」 とばかりに歌って歌って歌いまくっています。 三島は、ジジババが元気!!

f0211837_19242423.jpgきくりん

いつもプローベには、僕の大ざっぱなギター003.gifが鳴り響いているわけですが、今日は本格的クラシックギターの、美しく繊細な音色です。
プローベは、大通り交差点のすぐそば。 フルオープンの室内にはクルマや信号の音などが飛び込んできて、奏者としてはたいへん難しかったと思います。
しかし、僕は思いました。 クラシックギターは音響の整ったコンサートホールでじっと耳を傾けるのが本筋でしょうけれど、こんなふうにワイルドに聴くのも、けして悪くないな、と。
生活音の中に流れるクラシックギターの音色は、繊細でありながら力強く、僕にはとても魅力的に感じました。



f0211837_1943726.jpgザ・ウェストサイズ

「ウェストサイ」じゃなくて、「ウェストサイ」。003.gif
お名前同様、小粋なシャンソンやスタンダードを聴かせてくれました。
三島の経済界を代表する名士の方々。多忙な日常でも、音楽を楽しむ遊び心は忘れていません。

・・・にしても、秋にはバイオリンが似合いますねえ。

f0211837_1952869.jpg
                     サプライズ出演。
 
                     ・・・・・いかん、名前を聞き忘れた!

             クラシック・・・というか、創作バレー

             披露してくれたのは、先日ノーベル平和賞に輝いた、
             パキスタンの少女・マララ さんに捧げるものだそうです。



f0211837_19592052.jpg
そして、
みしまるこちゃん & 
まるまるファミリー


まるまるファミリーは、三島市のマスコットキャラ・みしまるくんみしまるこちゃん の公式サポーターで、日本大学国際関係学部の学生さん。 11/1・2の学園祭でもがんばるそうです。
f0211837_20115750.jpg
今日は、みしまるくんが別行動。 じゃあ代りに、と僕も踊りに加わったのですが・・・
こういうのを 「ありがた迷惑」 っていうんですね。勉強になりました。007.gif

                    この日の 「まるファミ」 は4人。
                    踊っているのは3人。
                    てことは・・・・ははは。


みなさま、おつかれさまでした! また次回!
[PR]
by G-lariat | 2014-10-22 19:40 | ザ☆楽団ラリアート | Comments(0)
f0211837_16171100.jpg10/18、三島バルと同時開催された 「楽寿の森芸術祭」
3会場かけもち、朝から夜まで計10時間。全力投球で乗り切ってきました。

楽寿園

ここが、今日のイベント本部です。
開会宣言のあと、いきなり僕たちの出番。絶好の秋空の下、大変なごやかな雰囲気で演奏させてもらいました。
幸先の良いスタートに、メンバー一同、ニコッ!
f0211837_1628163.jpg

                   旧知の音響屋さん、A氏と。
                   6月のホタルまつり以来です。




音楽館 プローベ

f0211837_16311746.jpgプログラムでは、僕たちを含めて7つのチームが演奏予定でした。
しかし当日さらに、2つのサプライズが登場。 PAやMC、演奏サポートの任務がある僕たちは、まさしくテンテコ舞い!
(プローベの出演者については、後日紹介させてもらいます)

お客さんの人口密度は、ここが一番? 
平均年齢の高さは、ナンバーワン!003.gif

f0211837_16532340.jpg
いずれ劣らぬ熱演でしたが、一番拍手をもらったのは、やはりこの方。

みしまるこちゃん。

公式サポーター、日大国際関係学部の 「まるまるファミリー」も、久々の登場です。

(相方のみしまるくんは、今日は別の場所に。 この件に関しても、後日あらためて・・。ちょっとワクワクな話 058.gif


f0211837_16582317.jpg


オシマイは

笑栄通り
・「ナイトストリート LIVE 」

プローベから歩いて10分。よく知った場所ではありますが、意外にも演奏するのは初めて。
11月3日にも、ライブの予定。 楽しみです!


f0211837_1711225.jpg




                             知らない顔に

f0211837_17135159.jpg



知った顔。


f0211837_17144566.jpg




        女子高生も、最後まで見ていてくれました。
        (たぶんお目当ては別でしょうけど) 003.gif



f0211837_17175987.jpg全部終って、エミーさんがいれてくれたコーヒーで乾杯!
予想以上にうまくいって、心底 ホッ。
最高の幸せを感じた瞬間です。


(とはいえ、かなりの疲労感。 途中、小さなアンパンを2つ口にしただけで、完全にガス欠。 まっすぐ家までたどり着けず、セイユーの駐車場でダウンです。今日は、僕が一番ラクしたのに!)
[PR]
by G-lariat | 2014-10-19 17:07 | ザ☆楽団ラリアート | Comments(0)
f0211837_19385391.jpg


なんと今回は、バル と 楽寿の森芸術祭 (旧音楽祭) が同時開催! 今まで以上に盛り上がりそうな予感です。
この日僕たちは、楽寿園・音楽館プローベ・笑栄通り 3会場 かけもち。
本拠地の 「プローベ」ではライブのほか、PA・MC・演奏サポート と 、テンコ盛り。
「ナイトストリート LIVE 」の笑栄通りは、初めてホコ天になるってことで、これまたワクワク。
体はもつか・・。栄養つけて、元気に飛び回りましょう! 食欲の秋、スポーツの秋・・・・・・。

f0211837_19464676.jpg



10:30 ~ 11:00 楽寿園
13:30 ~ 14:00 音楽館プローベ(本町交差点 プラザホテル方面2軒目)
14:30 ~ 15:00    〃
17:00 ~ 18:00 笑栄通り商店街
[PR]
by G-lariat | 2014-10-16 20:04 | ザ☆楽団ラリアート | Comments(0)
ひと回り歳下ですが、僕には数少ない友だち003.gif の一人、御殿場のK君。 先日辞令がおり、宮城県転勤が決まってしまいました。 それも期限付きではない、定年までの永久転勤。
大企業の宿命だし、彼には悪くない話なのですが、僕にとっては、寂しい、というのが本音です。
引っ越しまで2週間あるものの、予定を確認すると、会えるのは今日(10/12) しかありません。ご近所の酒屋さんで選んでもらったささやかな餞別の品をもって、クルマで40分、K君の家へ伺ったのでした。

f0211837_99371.jpg
相も変わらずバカ話で盛り上がるだけ盛り上がった後、キリがないからと辞去の腰をあげたところ、

「水口さん、これ」

ユニクロの袋です。

「そろそろ寒くなるから」

「・・・・・・・・・・・」

結婚式の司会を仰せつかったのが縁で付き合いが始まったK君。その頃から、律儀を絵に描いたような男でした。


f0211837_923148.jpg


「水口さん、これ持ってって」

K君の母上 手づくり、出来立ての煮物です。

がいなくても遊びに来てね」

「・・・・・・・・・・・」





国道246―― 。朝には見えなかった富士山が、うっすら。
また借りが、増えたなあ・・・
ベートーヴェン 「英雄」を聴きながら、苦笑いの帰り道。

     GOOD  LUCK !
[PR]
by G-lariat | 2014-10-13 09:20 | 昭和的日々 | Comments(0)
昨年のGWにつくったプロフィールを新しくしました。 メンバーにもまだ渡していない、出来立てホヤホヤ。
とはいえ変化は、ほとんどありません003.gif。 よくあるクイズの 「間違いさがし」 みたいなもの。
ま、このへんも僕たちらしいところで・・・。

f0211837_1959875.jpg


あらためまして、どうぞよろしくお願いします!068.gif053.gif058.gif
[PR]
by G-lariat | 2014-10-10 20:06 | ザ☆楽団ラリアート | Comments(0)
f0211837_18595186.jpg大型台風来襲の前日、という幸運もあり、さわじ作業所(三島市)の地域交流祭りは、今年も多くのお客さんでにぎわいました。

僕たちは何年連続なんだろ?  知った顔をみつけては、「おー元気?」 「どもどもども」
今年、例年以上になごやかに感じたのは、僕の気のせいでしょうか。

f0211837_1933853.jpg


             「美女ふたり!」 
            って自分で言わないで下さい 003.gif003.gif



f0211837_1983713.jpg

多くの来賓の方が足を運んでくださいました。

こちらは、豊岡三島市長

f0211837_1995054.jpg


三島市社会福祉協議会の会長さん(左)と、
さわじ作業所の施設長・R氏(右)。

後ろに置かれた箱が、今回の目玉 「タイムカプセル」・・・あ、イカン!入れてくるのを忘れた!
俺たちに未来はない?


オープニングは、みんなでつくったテーマソング。 手話もついてます。

f0211837_19231100.jpg


♪ あおげば空
  青く澄んで

  あおげば空
  君の夢が
  ひろがる









f0211837_19293757.jpg


帰りに、嬉しい嬉しいプレゼント。
オリジナルの根付け(?)。
携帯のストラップに付けようと思ったのですが、
やっぱ使うのはもったいない。
ビニール袋に戻して、部屋に飾っとくことにしました。f0211837_1935295.jpg



          ウラには、「さわじ祭り」
          の文字と日付。
          良い記念になります。


     さあ、また来年!

[PR]
by G-lariat | 2014-10-06 19:17 | ザ☆楽団ラリアート | Comments(0)

「三島市観光PR大使」       ザ☆楽団ラリアートの活動報告をメインに、平和な日常を・・・ 


by G-lariat