<   2014年 08月 ( 8 )   > この月の画像一覧

f0211837_9474753.jpg

f0211837_8471348.jpg縁あって先日、少年少女の空手の全国大会を見てきました。
会場は、武道の聖地・日本武道館。

武道館には何回か行ったことがありますが、いつもコンサート (もちろん見る方ですけど003.gif)。
本来の武道を見るのは、今回が初めてです。


開会式のあと、全員で準備運動的な稽古 (専門用語は忘れました)。
子供とはいえ、アリーナ一杯の武道家が一斉に繰り出す突きや蹴りは、なかなかの見応えでした。


それが終わると、さあ試合。
まずは の部です。

f0211837_92319.jpg

   見よ、この気迫!

空手の型って、テレビで見てもいまひとつピンとこなかったのですが、こうして生で見てみると、凄い迫力。

小学生とはいえ、当たったら痛いだろうなあ007.gif
いやあ、圧倒されました。


f0211837_9483248.jpg
試合を終えた子供空手家は、客席のご家族の元へ。
押忍の中にもほのぼの、ほのぼのの中にも押忍。武道特有の凛とした空気と、ご家族の和気あいあいが混じり合い、なんともいえない心地良い空間が出来上がっておりました。




f0211837_9484090.jpg


でもいるんだよなあ、こんな人も。
タダだとなあ・・・。003.gif


(型のあとは組み手の試合だったのですが、時間の関係で断念。来年はこちらも楽しみにしています。)
[PR]
by G-lariat | 2014-08-30 08:55 | 食う・寝る・遊ぶ | Comments(0)
今年の、「だがしや楽校」。あやしい雲に心配しましたが、みんなの熱気のせいか降られることもなく、例年以上ににぎにぎしく行なわれました。 去年は雨で演奏できなかったので、心からホッ。 058.gif
f0211837_19362336.jpg

観光PR大使の僕たちは、「大社の杜」会場の先陣です。
最近、本番前リハーサル限定リードボーカル の地位を奪取した僕。 この日は前の出演者がいないのをいいことに、約20分もマイクを占領して大満足。お客さんからは、パラパラとまばらな拍手をいただきました。037.gif 007.gif

f0211837_19472261.jpg
だがしや楽校のテーマは、「様々なお手伝いをして、仕事の大変さや喜びを学ぶ」 こと。
大社の杜のステージでは、小学生が司会を担当!
僕たちは急きょ思いつきで、女の子にコーラスも手伝ってもらいました。 まったくのサプライズ、ぶっつけ本番にも関わらず、見事に下パートを歌ってくれ、その出来は。 たいへん良くできました!060.gif

僕たちにとっても、思いのほか楽しいライブ。 子供たちが手伝ってくれたおかげですね。

f0211837_2016319.jpg             少女につきまとう不審者?004.gif



追っかけ?

このところ僕たちのライブには
必ずと言っていいほど足を運んでくれます。
(ただし無料の時だけ!003.gif

アリガトー!
[PR]
by G-lariat | 2014-08-25 20:27 | ザ☆楽団ラリアート | Comments(0)
f0211837_19212986.png今度の日曜日は、
第7回 「街中だがしや楽校」

このあいだ始まったばかりと思っていたら、もう7回目なんですね。


出店やワークショップの手伝いをして、楽しみながら仕事の大変さや喜びを学ぶ、というユニークなイベント。

昨年はあいにくの雨で、僕たちが出るはずだった会場は中止 (イベント自体は開催)。
今年は、去年の分まで張りきって演奏しようと思っています。


夏休みも、残りわずか。小学生のお子さんをお持ちの皆様、思い出づくりにぜひ足をお運びください。 無料だし。003.gif




僕たちは、三嶋大社目の前の、「大社の杜」 会場
午前10:30~10:55

の出演です。
どうぞ、よろしく!056.gif056.gif
[PR]
by G-lariat | 2014-08-22 19:39 | ザ☆楽団ラリアート | Comments(0)

フォーエバーヤング!

滅多に鳴らない僕の携帯に、朝っぱらから着信です。 年若い( といっても40代 ) 友人のK君から。
「今晩、夕メシ食いに来ませんか?」
K君の家は、クルマで40分ほどの御殿場市。 めんどくせーなー、と思い、返事をためらっていると
が来てるんですよ」
  行く、行く! 行きますとも!
f0211837_19575889.jpg
いや別に不届きな考えからじゃありません。037.gif
妹さんは現在、最強の大食漢・Y君と結婚し、その仕事の関係で仙台在住。 ただいま夏休みを使い、久しぶりに故郷に帰省中、というのです。
妹さんにもY君にも、もう何年も会っていません。
僕は珍しく手土産などを持って、クルマを走らせたのであります。

なお、K君の時もY君の時も、結婚式の司会は、ワタクシが担当いたしました。


                                Y君夫婦と。
                                あの大震災の時は本当に心配しましたが、
                                こうして元気な姿を見ることが出来、心底ホッとしました。


f0211837_205442.jpg
            K君も乱入し、若者のマネをして
            自撮りに挑戦しましたが・・・003.gif


笑いに笑い、めちゃ楽しい夕飯でしたが、ちょっと寂しい話も。 
K君は、この秋、宮城県に転勤が決まったとのこと。
K君の奥サンとは、女子プロレスファン同士でもあるし、ただでさえ少ない友達がまた二人、遠くへ行ってしまいます。007.gif

最近あらためて思うのですが、運命の曲がり角って、ホントいつ訪れるか分からない。
動けるうちに動き、呑めるうちに呑み、歌えるうちに歌っておこう、と。
あ、それと、会いたい人には、ぜひ会っておきたいな、と。


親愛なるK君一族に、長年の感謝を込めて、ボブ・ディランの名曲を。



      FOREVER YOUNG !
[PR]
by G-lariat | 2014-08-19 20:15 | 昭和的日々 | Comments(0)
f0211837_16551338.jpg8月15日、今年の三島夏祭りが始まりました。

僕たちも、3年ぶりの 「勝手にライブ!」
です。


f0211837_16582269.jpg



本日、なぜだかワタクシ、ナチュラルハイ状態。
カラオケでいうならマイクを話さない状態で、「石狩挽歌」 から 「森のくまさん」 まで、メンバーの呆れ顔も無視して歌いっ放しでありました。
                            撮影/ハンセン石井
f0211837_1734916.jpg


歌以上に執念を燃やしたのが、投げ銭 004.gif

毒牙にかかり、千円札を差し出す女の子。
(お歳をきいたら、可愛いお指を2本立ててくれました)056.gif

f0211837_1793477.jpg








f0211837_1731754.jpg


                          撮影/エミー竹内





f0211837_17323357.jpg
エミーさんとハンセン君は、生まれも育ちも三島。 地元人の祭りの楽しみ方をきくと、答は同じでした。「ひたすら歩くだけ」。
「大社から広小路まで、うだうだ歩くの。 知り合いと会ったらしゃべって、またうだうだ歩くの。広小路まで行ったら大社に戻って・・今日は何往復した、なんて。 でもそれが楽しいのよ!」

この3日間、どうやら三島市民は全員、ナチュラルハイのようですね。
[PR]
by G-lariat | 2014-08-16 17:20 | ザ☆楽団ラリアート | Comments(0)
f0211837_22405579.jpg三島市最大のイベント、夏祭り が近づいてきました。

いま三島は、夜ともなるとチャンチキチャンチキ、祭り本番に備えたしゃぎりの稽古の音が、市中に鳴り響いています。
最初に聴いた時は驚いたなあ、よく苦情が来ないって。 それくらいの熱気です。





さて三島夏祭りとくれば、僕たちは恒例(?)の 「勝手にライブ!」
ずうっと続けているつもりでいたら、昨年一昨年とやっていなかったんですね。

f0211837_2332055.jpg昨年は、マスコットキャラ みしまるくんみしまるこちゃん の公式ソングをつくったばかりで、3日間とも三島市に借り出され、一昨年は・・・あれ、何だっけ?・・とにかく何かの理由でやりませんでした。

さあ今年。今年はやりますよお!
過去2年の分もまとめて、ハリキッテまいりたいと思っています。
普段あまりやらないレパートリーや個人的に好きな歌、身内受けから楽屋落ち、さらにはヒンシュクソングまで。 街に響く祭囃子にまぎれて、ガンガンガン、好き勝手に歌いまくる所存でございます。


f0211837_2393038.jpg入場は無料。投げ銭だけ握りしめて037.gifぜひぜひ、おこしください。


8月15日(金) 
アバウト PM 4:00 ~ PM 8:30

音楽館・プローベ 
(三島市本町交差点・プラザ方面2軒目)
[PR]
by G-lariat | 2014-08-11 23:05 | ザ☆楽団ラリアート | Comments(0)

ナンだ、こりゃ?

f0211837_66453.jpgナン です。
インド料理の。
カレーをつけるパンみたいなヤツ。

引越し祝いに、ハンセン君の美しい奥様が、ご馳走してくれました。


にしても、デカイ!
ナンを食べた経験は過去にもナン003.gif回かありますが、こんなに大きいのは初めてです。



しかも、カレー・サラダ・スープ(ドリンク)付のセットなら、千円ナニガシで、ナン003.gifと食べ放題!

f0211837_665927.jpg
お味の方も、もっちもち、大変美味で言うことなし。
いやあ大満足大満足!(オゴリだしね 037.gif



三島市、日大の通りを裾野方面に少し行った所。

タージマハールさんというお店です。

かなり有名なようですね。
[PR]
by G-lariat | 2014-08-08 06:07 | 食う・寝る・遊ぶ | Comments(0)
f0211837_15122473.jpg19才から31才まで、僕は東横線の新丸子(川崎市)という街に住んでいました。それは僕にとって、とてもとても大きなこと。時間の長さだけではなく、あの街に暮らしたことで、それまでの考え方や行動の仕方が大きく変わり、それが現在の自分につながっているのです。
住んだのは、あくまで偶然。それは本当にラッキーなことだったと、今でも運命に感謝しています。
きのう(8/2)、東京で用事をすませた後、その懐かしい新丸子を訪ねてみました。

f0211837_15193281.jpg
新丸子のランドマーク(?)、「三ちゃん食堂」

当時の僕の肉体は、このお店の料理で出来ていた、と思えるほどよく通いました。

昔は破格の安さ。外食チェーン隆盛の現在、けして安い値段ではなくなりましたが、その異常ともいえる熱気は健在でした。



f0211837_15253178.jpg僕の最大の恩人で、最後の保護者。通称・チーフ
僕があの街で10余年楽しく過ごせたのも、この方の存在があったから。

世の中、オモテでは良い顔して陰で悪いことやってる人も珍しくありませんが、チーフはずっとアウトサイドを歩きながら、陰でこっそり良いことを続けてきた人。

会話の達人で、この方の語録で、2~3冊の本は簡単に出来そう。 闘病中にも関わらず、この日も僕は2時間半、笑いっぱなしでした。
(チーフのことは、いつかあらためて書きたいと思っています)

f0211837_15353415.jpg
残念ながら消滅してしまいましたが、当時チーフが経営していた伝説のスナックの「跡地」。
名前は、1/2 (ハーフ)
「人間みんな半人前」、の意。

知り合った頃は学生だったこともあり、ほぼ毎晩、ここで歌っては常連さんにお酒をタカっていました。


今回、新丸子のことを書いたのには、もう一つ理由があります。
当時、ハーフの常連だったN氏と、まさに擦り切れるほど聴いたライブLPがあるのですが、なんとその映像をユーチューブで発見したのです! LPは今でも大切に持ってますが、まさか映像が見られるとは!

    「♪ 私に人生と言えるものがあるなら」
    高石ともや&ナターシャーセブン with ニューオリンズラスカルズ
    1981年 宵々山コンサート


[PR]
by G-lariat | 2014-08-03 15:42 | 昭和的日々 | Comments(0)

「三島市観光PR大使」       ザ☆楽団ラリアートの活動報告をメインに、平和な日常を・・・ 


by G-lariat