<   2014年 06月 ( 8 )   > この月の画像一覧

f0211837_1922897.jpgもう何回も何回も、しつこいくらいに自慢したきたことですが、まだ自慢し足りない037.gif
昨年、僕は 「ぬまづ文芸」 「文芸三島」 両誌の随筆部門、最高賞をW受賞。 ほんとにこれは、いまだに信じられない思いです。

さてさて、その両誌の本年度の応募が始まりました。締め切りまで1ヶ月。そろそろ書き始めなければ間に合いません。
「ぬまづ文芸」は昨年、初の応募でいきなり1等賞。 もう出さない方がいいんじゃないか、という人もいましたが、せっかくの 「縁」 ですからねえ・・。
まだ何を書くか決めてませんが、去年同様、軽い感じのものでいきたいと考えています。


「文芸三島」は、過去4回応募。 今回は、我ら「ザ☆楽団ラリアート」の話。
コトの発端は、5年前。それが4年後の去年、思わぬカタチとなって、僕たちを驚かせ・・・。それはバンドにとっても僕個人にとっても、長い音楽活動の中で、もっとも嬉しかったことかもしれません。
まあ2年連続の最高賞なんて、いくら僕がズーズーしくても考えていませんが、なんとか入選をはたし、その出来事を活字で残せたらなあ、と思っています。

f0211837_2015769.jpg
で先日、関係者に集まってもらって、とくに5年前のことを再確認。
いやいやいや、けっこう忘れてたり、カン違いしてることもあるもんですね!

でも皆と話しているうちに、あの日にタイムスリップ。
本日お集まりの皆様にそのまま登場してもらい、文章の中でイキイキと動いていただこうと思います ( イキイキと書けるか?オレ!)

僕とエミーさんの間、
三島市の某福祉施設の施設長・RS氏。
同、年齢不詳の看板ムスメ・EYさん。

撮影・ハンセン石井。
5年前、このハンセン君の大チョンボからドラマは始まるのです。
[PR]
by G-lariat | 2014-06-28 20:20 | ザ☆楽団ラリアート | Comments(0)
ハンセン石井くんのことを僕とエミーさんは、「ゴッドハンド」と呼んでいます。
録音の時など、プレイの正確さに欠ける僕はとくに、彼の微調整に助けられています。
また彼は家電オタクで、IT関係にも、玄人はだし。

いま僕は引越しの真っ最中。新居 (借家!003.gif) のNTTの工事が完了してホッとしたのもつかの間、作業員は 「あとはこのCD=ROM に従って接続してください」
おいおい、まだ使えんのか。

IT 原始人の僕には、もちろん無理。で、ハンセン君に来てもらったのですが・・・まずそのCD=ROM が認識されない!
しかしそこはハンセン君、「手動」に切り替えピコピコやって、見事に開通! パチパチパチ。
まったく、〇〇とハンセンは使いようだぜ・・と、ブラックにほくそ笑んだのが悪かったのでしょうか、夜ひとりになってからインターネットにつなげようと思ったら、全然つながらない! ?????

f0211837_2172575.jpg翌日、知人のシステムエンジニア・ I 君にその話をしたところ、
「〇〇が△△で、××かもしれない。あとで見に行きますよ」
で、やって来たI 君、10分ほどカチャカチャやったのち、
「完ぺきではないけど、とりあえず使えるようにはなりましたから」
おおおおお!
I 君は、なぜか先日のホタルまつりにも来てくれました。このまま、ヤツを味方に引き込もう、と再びブラックにほくそ笑んだのでありました。
勝手に、「ゴッドハンド・2号」と命名!


f0211837_2192146.jpg「引越しはすみました?」
このブログには時々登場する旅行の達人・S君です。
新聞もまだ、テレビもまだ、ネットもまだで、世間から隔離された気分、と答えたところ
「相変わらずですねえ・・。明日はW杯、運命のコロンビア戦ですよ。水口さんだって、日本人の端くれの端くれでしょ」
・・・知らなかった・・。
「アンテナくらい、僕が立ててあげますよ。この非国民」

作業開始から約1時間、見事にアンテナ設置! 受信感度は、1発ビンゴ!
実はこの借家を見つけてきたのも彼。 この間はクルマの故障も直してもらったし、まったくこの男の本業は何なのか・・。不思議に思いつつ、「ゴッドハンド・3号」と命名!


f0211837_211616100.jpgほんと、器用な人って羨ましい! 僕なんか、プラモデルさえ、ただの一度も完成させたことがありません(真実)。でもまあ、今さら不器用を嘆いても仕方ありません。
僕の数少ない良いところは、長いものにスナオに巻かれること。
今後も、3人のゴッドハンド諸氏に、ひたすらすがって生きていこうと思います。

ともあれ、1号・2号・3号くん、有り難うございました! 
感謝!040.gif040.gif040.gif

気分は快晴です!
[PR]
by G-lariat | 2014-06-24 21:09 | 昭和的日々 | Comments(2)
f0211837_2035829.jpg


知り合いの、走る営業マン・Aさんから、
先日の「ホタルまつり」の写真が
送られてきました。









f0211837_2081025.jpg


たくさん送っていただき、
たいへん嬉しかったのですが・・・






f0211837_20115740.jpg



僕たちのが13枚、
フラダンスが16枚ってのは
いかがなものでしょうか。034.giff0211837_2013531.jpg









沼津市在住の美熟女・Gさん には、
プリントアウトした写真をいただきました。
f0211837_20153394.jpg







f0211837_20242177.jpg




当日は、お孫さんを二人連れて。

男の子は、「ホタルが手にとまった!」と大よろこび。
抽選会では、見事ジャガイモをゲット!

きっと、いつまでも楽しい思い出として残ることでしょう 
(僕たちのことは忘れても・・)003.gif


 良い記念になりました。感謝!
[PR]
by G-lariat | 2014-06-20 20:26 | ザ☆楽団ラリアート | Comments(5)
f0211837_1863058.jpg
今年の三島ホタルまつり、梅雨真っ最中が信じられないような好天に恵まれ、大勢の人人人でにぎわいました。

僕たちはステージしか見ていませんが、大成功だったのではないでしょうか。






f0211837_18143196.jpg
 
                PM1:00
                ウ 〇コ座りでリハーサルを待つ僕とエミーさん。

f0211837_1818224.jpg

舞台の現場監督、TAさん。
彼とも長~い付き合いです。
f0211837_18202367.jpg



                   音響チーム。 リーダー I クン統率のもと、
                   スピーディかつ的確な動きをみせてくれ
                   ました。

f0211837_18292887.jpg
実行委員のオネエサマ方。
いずれも、三島の様々な
ボランティア団体の役員さんです。


f0211837_18315559.jpg



         今年は例年以上の数の模擬店が並びました。 担当するのは、
         福祉施設の方々や各種団体、あとは高校生たちです。
         男ウメチャンも、がんばった!

f0211837_18413514.jpg

会場の楽寿園は午前中から開放されていましたが、
ステージイベントはPM4:00から。

トップバッターは、小学生のバトンチーム。



f0211837_18495122.jpg


         ジャズのユニットや弾き語りなど、いくつかの演奏が続き、
         PM6:00
         ここでオープニングセレモニーです。

         三島市の重鎮が勢揃い。右端が豊岡市長です。


f0211837_185214.jpg

自分たちの連続出場回数(今回で18年連続・21回目)
ばかり気にしていましたが、「三島ホタルまつり」は今年、30周年

長年の協力ということで、、僕たちにも感謝状が渡されました。
自分のことしか考えていなかった僕は、反省!


f0211837_19362517.jpg

      セレモニーが終わると、ステージは終盤戦。
      楽しみにしていたフラダンスです。

      良いなあ、フラ! 
      純粋な気持ちで、良いなあ、フラ!



f0211837_1943573.jpg
ステージのトリは今年も僕たち。

華麗なフラの余韻が残る中、
PM7:00  
ザ☆楽団ラリアート、地味に登場です。003.gif









f0211837_19475238.jpg

 オリジナルの三島の歌のみ
 6曲。

 最高に楽しい40分でした。



    「みしま! みしま!

      みしま! みしま!」



最後にホタルが闇夜に放たれ、イベントは終了。 誰もが皆、笑顔で片付けにはいります。

f0211837_19582471.jpg
ホタルまつりを支える一人、TSさん。

「お疲れ様でした!」



f0211837_2001241.jpg


           三島ホタルの会・志村会長、
            司会のボイスキュー・小坂さんと
           記念撮影。

           本当にありがとうございました。
           感謝!!!!!!!!!!!!

 (最近写真に凝ってるハンセン石井が主に撮影)
[PR]
by G-lariat | 2014-06-15 18:38 | ザ☆楽団ラリアート | Comments(0)
f0211837_20573559.jpgさあ明日は、三島ホタルまつり
今年で、18年連続・21回目
の出演。
僕たちには特別な思い入れのあるイベントです。

今では三島を代表する大イベントに成長しましたが、スタートした頃は、小さな小さな福祉の催しでした。 僕が初めて出た時は、ステージはトラックの荷台で、PA (音響) はなんとラジカセ1台! しかも、電灯をつけると音が消えてしまう005.gif状況でした。007.gif

あれから約20年――。いろんなことがあったなあ。
思い出を語れば、それがそのまま僕たち「楽団ラリアート」の歴史になりそうです。


梅雨真っ最中ですが、明日は晴れの予報。
ふだんはお金のいる楽寿園も、無料開放です。
ぜひぜひ足をお運びください。





f0211837_2171488.jpg

           これは昨年の写真です。

           毎年工夫をこらしたステージも楽しみ!


f0211837_219237.jpg




なつかしい人と出会うこともあります。
昨年は、地元出身のスター・福島邦子さんと30年ぶりに再会。
いちおう昔の仲間なんです。


     ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

★ 6月14日(土) 三島ホタルまつり
楽寿園 (JR三島駅下車・徒歩1分!)

僕たちの出番は、PM 6:55 ~ 7:35
予定です。
[PR]
by G-lariat | 2014-06-13 21:12 | ザ☆楽団ラリアート | Comments(0)
f0211837_19295441.jpgハンセン君が発見! 
先日の 「みしま・花のまちフェア」 、楽寿園でのライブのもようが、ユーチューブにアップされていました。
どなたが投稿してくれたのかは存じあげませんが、たいへん嬉しく思います。ありがとうございました040.gif

2曲紹介されてます。
♪ 「私説・三島音頭」
三島市図書館にCDが所蔵されています。以前、ボーカルは僕とエミーさんでしたが、この春、エミーさんからハンセン君に交替。「リニューアル」というより、「リサイクル」003.gif (約6分30秒)

♪ 「三島節」
新曲です。「レッツ・エンジョイ・しゃぎり」 の皆さんと初顔合わせ。 マジに打ち合わせゼロだったのでお互い戸惑い気味ですが、それはそれで楽しい思い出のシルシとなりました。 (約4分30秒)



     ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

★ 6月14日(土) ホタルまつり
三島楽寿園
PM 6:55 ~ 7:35
[PR]
by G-lariat | 2014-06-09 19:09 | ザ☆楽団ラリアート | Comments(0)
先日の みしま・「花のまちフェア」 で、あの有名な仮屋崎省吾さんのトーク&デモンストレーションが行なわれました。
当日は事前申し込みが必要だったのですが、翌日はフルオープンで市民に公開。 たくさんの方々が訪れ、その作品に見入ったり、カメラに納めたりしていました。
花についてはサッパリの僕も、ミーハー気分まる出しで・・・037.gif
f0211837_15303651.jpg

f0211837_1531265.jpg

f0211837_1532946.jpg

当日参加された方のお話では、仮屋崎さん
「テレビのまんま」 だそうです。







翌日の静岡新聞です。
[PR]
by G-lariat | 2014-06-07 15:34 | ザ☆楽団ラリアート | Comments(0)
f0211837_19511251.jpg5/31・6/1 の日程で開催された、みしま花のまちフェア。
全国的に、記録的な暑さとなったこの両日。三島の街も真夏のような気温でしたが、それを吹き飛ばして余りある、ほんとうに楽しい2日間でした。

みしまプラザホテル PM 0:00 ~ 0:30 、PM 2:00 ~2:30

6/1 は、プラザホテルで2回のライブ。
特設のオープンカフェは、ほんとは有料なのですが、なんとなく無料休憩所っぽくなってしまいました。これには、担当スタッフも苦笑い。 
ま、地域貢献がモットー、太っ腹なプラザさんだから・・・。037.gif

f0211837_19529100.jpg
1ステージを終えたところで、ハプニングです。
先日発表したCD 「三島節/ときめき三島」。 もちろん本日のライブでも演奏しましたが、この曲の作詞をしてくれた
佐藤三武朗
先生がひょっこり。
佐藤先生は、この間まで日本大学国際関係学部長だった方。まったく偶然なのですが、今日は4階で、そちら関連のパーティーだそうです。



季節はずれの熱波に、お客さんも少々お疲れ、一服気分。 
僕たちも今日のライブは、ゆったりまったり、目一杯 「のんびり」 を決め込みました。

それでも、ラストの「三島節」は気合十分! お客さんの手拍子にのり、熱唱熱演です。

f0211837_20192374.jpgここで再びハプニング。 なんと、
豊岡
 三島市長の登場です! 
(写真は撮れませんでしたが)

まさに「三島節」の真っ最中。 ハンセン君と僕は、演奏しながら 
「どーも」「どーも」

エミーさんは、「三島!三島!」 とシャウトしながら
「どーも」「どーも」003.gif

昨日といい今日といい、ほんとうに思わぬ遭遇が続きました。嬉しい嬉しい誤算!

大満足の2日間。 唯一の心残りは・・・・帰りに 「一人打ち上げ」 に寄った、うなぎ屋さん。
ウッソー!まさかの「準備中」でありました。007.gif



      たたかいすんで、日がくれて・・・

f0211837_20352371.jpg
f0211837_2164261.jpg








f0211837_20361487.jpg
f0211837_2038071.jpg










f0211837_20383213.jpg



f0211837_20385511.jpg











f0211837_20414144.jpg

f0211837_20423527.jpg



           そして、誰もいなくなった・・・? 003.gif
[PR]
by G-lariat | 2014-06-03 20:34 | ザ☆楽団ラリアート | Comments(0)

「三島市観光PR大使」       ザ☆楽団ラリアートの活動報告をメインに、平和な日常を・・・ 


by G-lariat