<   2014年 05月 ( 11 )   > この月の画像一覧

第2回・みしま「花のまちフェア」初日(全国花のまちづくり三島大会)を終え、さっき帰ってきました。
今日は、2会場掛け持ちで計3ステージ。体の方はなかなかに疲れましたけど、それ以上に嬉しいことが連続! 
ニコニコ笑顔の帰り道でした。

f0211837_1944472.jpgAM10:00 ~ 11:00 楽寿園

三島市で一番有名な公園・楽寿園のウッドテラスを、今日は一日自由に使わせていただきました。

今かなりノッてる新進のしゃぎりチーム・「レッツ・エンジョイ・しゃぎり」の皆さんをご招待。
先週の川中美幸さんの前座でも演奏した新曲・「三島節」 を初共演。 思った以上に盛り上がり、嬉しい嬉しい誤算! 今後も協力しあえたら良いな、と思っています。


f0211837_202149.jpg
AM 0:00 ~ 0:30 みしまプラザホテル

プラザホテルでは本日午前、あの仮屋崎省吾さんのトーク&デモンストレーションが行なわれました。
ちょうど僕たちが演奏を始めようとした時、お帰りに。 急きょ演奏を遅らし、ライブ会場のお客さんともどもお見送り。 距離はありましたが、あの金髪を一瞬ですが確認しました。それがどうした、っていわれても困りますけど。037.gif
僕たちは、明日もこちらでライブ。仮屋崎さんの作品がもし見られたら、写真を撮りたいと思います。


f0211837_20154015.jpgPM 2:00 ~ 3:00 楽寿園

音響機材を片づけ、大急ぎで楽寿園へ戻ります。
僕とハンセン君はクルマなのに、エミーさんは何故か徒歩!005.gif

天気予報が見事に的中。 午前の晴天が一転して、通り雨です。でもそんなことくらいでへこたれる僕たち&三島市民じゃありません。少し離れた屋根付きの休憩所から、大きな拍手! こりゃ嬉しかったなあ!

天気はすぐ回復。 そして待ってました、みしまるくんみしまるこちゃんの登場!
雨でも待っていてくれたチビッコは大喜びでした。

今日の嬉しさは、演奏だけではありません。
最近、会えそうでなかなか会えなかった方と、バッタリ遭遇です。それも、何人も。
「あらー久しぶり!」 「赤ちゃん、おめでとー!」 「インド、行ってたんだって?」 「どうも、ご無沙汰してます!14日、よろしくお願いします」 「どう?そっちは」 「おー悪リイな、手伝ってくれ」 「こっちは無事終わったよー」 etc.etc.

あしたは、プラザホテルで2回のライブ。 きっちり演奏して、美味しい一人打ち上げ003.gifをしたいと思っています。

      ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

★ 6月1日(日) みしま花のまちフェア
みしまプラザホテル
PM0:00 ~ 0:30 
PM2:00~2:30



★ 6月14日(土) ホタルまつり
三島楽寿園
PM 6:55 ~ 7:35
[PR]
by G-lariat | 2014-05-31 20:13 | ザ☆楽団ラリアート | Comments(0)
f0211837_2094019.jpg今週の土日は、みしま・花の街フェア!

土曜は、「全国花のまちづくり・三島大会」も兼ねていて、とにかくこの2日間、三島の街は、花がテーマの催しでいっぱいです。

もちろん僕たちも、観光PR大使としてディープに参加。
土曜日は、楽寿園とプラザホテルの掛け持ち。日曜日はプラザホテルで2回と、2日間で計5ステージのハードワーク。
メンバー一同、望むところ、とはいえ、体力に不安も・・・。
先ほどスーパーで、うなぎ蒲焼(60% オフ!)、ニンニク(黒酢漬け!)、リポD(スーパー!)を購入。
明日は松屋の牛丼に生卵と豚汁つけて、本番に備えようと思っております。

天気も良さそう。
いずれも無料ですので、どうぞお出かけください。



f0211837_20261666.jpg
        ハンセン君が、細かく発見!
        ポスターの 「協力団体」のとこ。
        いならぶ優良企業、有名団体に混じって
        なぜか「楽団ラリアート」003.gif003.gif003.gif



f0211837_20332716.jpg

土曜日の楽寿園には、
みしまるくんみしまるこちゃん 
も来てくれます!
日曜日の予定は・・・ちょっと分かりません。037.gif



    ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

★ 5月31日(土) 全国 花のまちづくり 三島大会
AM10:00 ~11:00 三島楽寿園
PM0:00 ~ 0:30 みしまプラザホテル
PM2:00~3:00 三島楽寿園

★ 6月1日(日) みしま花のまちフェア
みしまプラザホテル
PM0:00 ~ 0:30 
PM2:00~2:30



★ 6月14日(土) ホタルまつり
三島楽寿園
PM 6:55 ~ 7:35
[PR]
by G-lariat | 2014-05-29 19:55 | ザ☆楽団ラリアート | Comments(0)

川中美幸さん!

5月25日、川中美幸さんの前座を務めてまいりました。
あの演歌の大御所と、同じ舞台に立ったわけです。 
ほんとです。 ウソじゃありません。 
ほら。
f0211837_1958395.jpg

ゲストのヨネスケさんが、一番めだってますけど。003.gif
この日、川中さんは3会場で公演。とてもタイトな時間割にも関わらず、ごらんのような笑顔で、気さくに接してくださいました。あれほどの大スターなのに、まったく偉ぶる様子はなくて、かえってこちらが戸惑うくらい。
さすが、極めた方は違いますね! 僕たちには、感涙の1枚。

f0211837_20123138.jpg会場は、日本大学三島講堂。

びっくりしたのは、開演の1時間も前から
続々とお客さんが来られたこと。
根強い人気なんですね。

f0211837_20192572.jpg



舞台横の待機場にまず現われたのは、ヨネスケ師匠。体も声もデカくて、最初はコワイ人かと思ったのですが、「写真を撮らせてください」とお願いしたら、「な~に、な~に。 いっしょに撮ろうよ!」
僕のカメラを、マネージャーさんにポン。
柄に似合わず(?)、たいへん優しい方でした。




f0211837_20285715.jpg

「ほうら、来た」
ヨネスケ師匠の声に振り向くと・・
  
テレビ画面でお馴染みの 川中美幸 さんです。

大者のオーラ! それを浴びたこの小者は、見事に緊張。
痛恨のピンボケです。007.gif




この日、僕たちは3曲も歌わせてもらったのですが、演歌ファンの方って、ほんとに温かいんですね。1番ごとに、大きな拍手! ラストの「三島節」では、会場全体が手拍子!
ほんとうに有り難い気持ちのまま、お役目を果たすことができました。

f0211837_20454669.jpg


僕たちの演奏は、ステージ前のフロアで。

主催者さんは、「上で」 と言ってくれたのですが、機材の撤収時間や身分を考え、自ら 「下」 でやることにしました。

ですから、厳密には川中美幸さんと同じ舞台には立っておりません。003.gif



    ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

★ 5月31日(土) 全国 花のまちづくり 三島大会
AM10:00 ~11:00 三島楽寿園
PM0:00 ~ 0:30 みしまプラザホテル
PM2:00~3:00 三島楽寿園

★ 6月1日(日) みしま花のまちフェア
みしまプラザホテル
PM0:00 ~ 0:30 
PM2:00~2:30



★ 6月14日(土) ホタルまつり
三島楽寿園
PM 6:55 ~ 7:35
[PR]
by G-lariat | 2014-05-26 20:15 | ザ☆楽団ラリアート | Comments(0)
f0211837_6381320.jpg明日 5月25日(日)は、演歌のトップスター・川中美幸さんの前座です。

この日、川中さんは「マラソンライブ」と銘打って、三島で2ヶ所、伊豆の国市で1ヵ所、新曲キャンペーンを兼ねたチャリティー公演を行ないます。その初陣、日大三島講堂での舞台に僕たちも立たせていただけることになりました。三島市観光PR大使として、川中さんをおむかえしようってわけ。

あ、「前座」っていいましたけど、正確には「前座の前座」。 僕たちが2時から2時25分までインフォメーションをまじえて演奏をし、そのあと地元少年少女の合唱があって、さあここから川中美幸さんの華麗な(たぶん) 歌謡ショーの幕開けです (ゲストはヨネスケさん)。

ベテラン演歌歌手の舞台って、ほんとに素晴らしいですよ! 
僕は以前、松原のぶえさんの前座を務めたことがありますけど、何気ない笑顔の中に秘めた凄技に、あ然とする思いでした。とくにベテランの方たちは、お客さんの「感動のツボ」をおさえていて、ハズシませんね。満足すること請け合いです。
川中美幸ファンの方はもちろん、最近イマイチ気分がスッキリしないという方、ぜひぜひおこしください。
僕たちは、ヘンな欲は出さず、きっちり前座、じゃなかった前座の前座を務めたいと思っています。


    ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

★ 5月25日(日) 川中美幸 マラソンライブ ¥2,500
日本大学三島講堂
 
僕たちの受け持ちは、 PM2:00~2:25
川中美幸さんの登場は、2時40分です。

★ 5月31日(土) 全国 花のまちづくり 三島大会
AM10:00 ~11:00 三島楽寿園
PM0:00 ~ 0:30 みしまプラザホテル
PM2:00~3:00 三島楽寿園

★ 6月1日(日) みしま花のまちフェア
みしまプラザホテル
PM0:00 ~ 0:30 
PM2:00~2:30



★ 6月14日(土) ホタルまつり
三島楽寿園
PM 6:55 ~ 7:35
[PR]
by G-lariat | 2014-05-24 07:10 | ザ☆楽団ラリアート | Comments(0)
箱根にクルマを走らせました。見頃を迎えたツツジの鑑賞です。 予算は・・・¥0!

f0211837_19335410.jpg
桃源台の 
ホテル花月園


この見事なツツジが、タダ!
駐車場も、タダ!

世知辛い現代に、なんとまあ大らかな!

僕なんか、トイレまで借りてしまいました。
もちろんタダ!

f0211837_19404489.jpg
場所は、正面玄関すぐ下の前庭です。

朝の7時くらい。
宿泊のお客さんもポツリポツリ、浴衣姿で散歩していました。
な~んにもお金を払ってない僕は、
少々後ろめたい気分・・・(ウソです 037.gif



さらに、とどめの絶景がこれ!

f0211837_20334856.jpg

白銀輝く春富士と、今が盛りのツツジの共演。 準地元の僕も、これには感動! (5/17)


f0211837_19575599.jpg  ・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ところは替わって、こちらは小涌谷の 蓬莱園。
以前来た時は、これが無料かと、ビックリ!
今回は、やや盛りを過ぎていました。

道をへだてた三河屋旅館さんの持ち物なのですが、嬉しいことに見学自由。
唯一の難点は、駐車場がないこと。さすがの三河屋さんも、そこまでは開放していません。



f0211837_2019144.jpg /////////////////////////////////////////////////////////////

箱根のツツジで一番有名なのは、芦ノ湖の山のホテル でしょう。
でもこの時期は、入園料 ¥800 円!

お金のない方は、ハイ、ここまで。007.gif



    ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

★ 5月25日(日) 川中美幸 マラソンライブ ¥2,500
日本大学三島講堂
 
僕たちの受け持ちは、 PM2:00~2:25
川中美幸さんの登場は、2時40分です。

★ 5月31日(土) 全国 花のまちづくり 三島大会
AM10:00 ~11:00 三島楽寿園
PM0:00 ~ 0:30 みしまプラザホテル
PM2:00~3:00 三島楽寿園

★ 6月1日(日) みしま花のまちフェア
みしまプラザホテル
PM0:00 ~ 0:30 
PM2:00~2:30



★ 6月14日(土) ホタルまつり
三島楽寿園
PM 6:55 ~ 7:35
[PR]
by G-lariat | 2014-05-20 19:35 | 食う・寝る・遊ぶ | Comments(0)
f0211837_18542065.jpg蛍の舞う街・三島、を象徴するイベント・
「三島ホタルまつり」。 
今年は6月14日(土)に開催です。

僕たちは過去、17年連続・計20回 出演! 特別な思い入れがあります。

が――。今年はオファーなし! 嗚呼、ついに連続出演記録も途切れるのか・・・仕方ない、記録はいつかは終わるもの。王選手の55本も抜かれたし・・(なんて大げさな!)003.gif
ともあれ、あと1ヶ月となった5/14(水)、練習の時に 「残念宣言」をしました。
が――。まさに、その翌日のこと。 ステージ担当のA氏から電話。
「おい! 弁当はいくつだ?」
「はあ?」
「ホタルん時の弁当、何個だって聞いてんだよ!」
「・・・・今年も出させていただけるんで?」
「はあ?」

つまりですね、連絡の行き違い。 僕たちの出演は、とっくの昔に決まってたんだって。058.gif
な~んだ。 僕が電話を1本かけ、確認しとけば話はカンタンだったわけ。
ダメですねえ。どうにも電話をかけるのが苦手なんですよ。

f0211837_19452965.jpg
というわけで、今年も出ます!037.gif
出番はいつも通り、「トリ」。
ホタルが逃げるくらい、盛り上がりたいと思います (おいおい)。






去年のラストは、ハンセン君のギター1本。
なかなか良いフィナーレになったと、自画自賛しています。

    ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

★ 5月25日(日) 川中美幸 マラソンライブ
日本大学三島講堂 
僕たちの受け持ちは、 PM2:00~2:25
川中美幸さんの登場は、2時40分です。

★ 5月31日(土) 全国 花のまちづくり 三島大会
AM10:00 ~11:00 三島楽寿園
PM0:00 ~ 0:30 みしまプラザホテル
PM2:00~3:00 三島楽寿園

★ 6月1日(日) みしま花のまちフェア
みしまプラザホテル
PM0:00 ~ 0:30 
PM2:00~2:30



★ 6月14日(土) ホタルまつり
三島楽寿園
PM 6:55 ~ 7:35
[PR]
by G-lariat | 2014-05-17 19:38 | ザ☆楽団ラリアート | Comments(2)

弾丸!上高地

夜行日帰りで、上高地に行ってきました。

f0211837_19574261.jpg昔、山登りにハマッていたことがあり、上高地にはかなりの数来ていますが、何回来ても飽きることはありません。本当に美しいところだと思います。

山登りの時はヘンに突っ張った気分で、観光客でにぎわう河童橋などには目もくれずサッサと通り過ぎましたが、山を下りここに戻ってくると、山に登れる歓びや無事に帰れた安堵感などなど、しみじみこの風景に見入ったものです。
上高地で飲むコーヒーは、たとえインスタントであっても、最高の味わいでした。

f0211837_19581481.jpg
 
f0211837_19584097.jpg
         岩と雪の殿堂、穂高。 残雪が朝日に輝いています。

山からは、すっかり遠ざかってしまいました。でもいつかまた、あのテッペンに立ってみたいな・・・。
滞在時間わずか3時間でしたが、凛とした空気につつまれ、とても良い 「旅」 になりました。

f0211837_19592654.jpg


河童橋の上から、焼岳を振り返って。

梓川の緑が芽吹くのは、もう少し先です。








f0211837_19594822.jpg

一眼レフを買って、かれこれ1年。、メカ音痴の僕はいまだに「オート」専門ですが、今回初めてシャッタースピードをいじってみました。
へええー、遅くすると、水の流れがこんなになるんだなあ。
面白いけれど、自然ではないですね。
[PR]
by G-lariat | 2014-05-12 19:51 | 食う・寝る・遊ぶ | Comments(0)
f0211837_20221559.jpg
先日の「大通り商店街まつり」の写真を、知人のAさんが送ってくれました。

Aさんは、僕たちのライブは初めて。
美しい奥様とともに、1部の最初から最後までじっくり見てくれ、帰りには新作CDもお買い上げいただきました。

f0211837_20225751.jpg




Aさんはランナー。
いま、「♪ ときめき三島/三島節」 を聴きながら走ってる、とのこと。
「ときめき三島」は、典型的な昭和のムード歌謡。
「三島節」は、「必殺仕置き人」の主題歌みたいな歌。
どっちもランニングには不向きだと思うのですが 003.gif

f0211837_2024167.jpg





f0211837_20252419.jpg
この日は、交友範囲の極めて狭い(=友だちが少ない。いない?)僕には珍しく、Aさんの他にも知人のBさん・C君も、サプライズで顔を見せてくれました。
しめしめ、ヤツらにもCDを買わせよう、と目論んだのですが、ライブ終了直前に姿を消しておりました。
逃げ足に関しては、ランナーのAさんより数段速かったようです。005.gif

f0211837_2028733.jpg


いま三島でちょっと話題の、新進・しゃぎりチーム 「レッツ」さん。
その若い若い女衆が飛び入りで演奏に参加してくれました。

夏祭りあたりで本格的にご一緒できたらいいな、と思っています。




f0211837_2028469.jpg


        ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

小雨ニモ負ケズ、大通りは様々な催し物でにぎわったようです。
f0211837_20305338.jpg

f0211837_20311873.jpg
f0211837_20321184.jpg

思いのほか楽しい一日になりました。
皆様に感謝!










f0211837_20323549.jpg
            (この一枚だけは、Bさんがプリントしてくれたものです。)
[PR]
by G-lariat | 2014-05-09 19:55 | ザ☆楽団ラリアート | Comments(0)
f0211837_17363398.jpg今年の春の、「大通りまつり」は、あいにくの小雨となってしまいました。
しかしながら、そこはお祭り好きの三島市民。いつもほどではないにしろ大勢の人が、傘をさしたりささなかったりしつつ、歩行者天国を楽しんでいました。

f0211837_17371867.jpg




みしまるくんみしまるこちゃん」が登場すると、一気に人垣。
チビッコたちに絶大な人気!





f0211837_173992.jpg



雨の中、僕たちがつくった公式イメージソング 「まるまるマンボ!」を熱唱するエミーさん。066.gif

ハンセン君は、右手に洗濯板、左手に電池式アンプ。
どうみても、マヌケです。037.gif




f0211837_17402815.jpg



ふわふわぷるぷるの 
みしまるこちゃん


子供の日の良い思い出になったかな。









ライブは天候の関係で室内。
佐藤三武朗先生作詞の新曲は、道をゆく大勢の人の前で発表する予定だったのですが、室内にしたことで、じっくり聴いてもらうことができました。かえって良かったのかもしれません。怪我の功名!(転んでも、タダでは起きない僕たち!)
f0211837_1742337.jpg
f0211837_1757439.jpgCDの方も、おかげさまで好評でした! f0211837_17582526.jpg
そのうえ、2年前の 「市民がつくった三島の歌・3部作」 のCDまで何枚かお買い上げ。
これも嬉しかったですねえ!



この日はもう一つ、個人的に嬉しいことがありました。
1ステージ目を終えたところで、東海道五十三次を歩かれた方から声をかけられたのです!
同じ峠の急坂であえぎ、同じ川の眺めで癒され、そしてたどり着いた京都三条大橋。 きっと同じように胸を熱くされたんだなあ・・・。「同じ釜のメシ」を食った仲間のような気がして、なんとも嬉しい気分になりました。
今後もお互い、元気に街道の旅人を続けたいものですね! (走れ、俺!)
f0211837_18143832.jpg

いつも僕たちの目の前で案内のボランティアをされる
「三島ふるさとガイド」の皆様。
雨の中、ご苦労様でした。
秋にまた!

(左端。なんとか写真に写ろうとするエミーさん。
トリミングではありません003.gif
[PR]
by G-lariat | 2014-05-06 17:02 | ザ☆楽団ラリアート | Comments(0)
さてさて。明日、5/5 子供の日は、春秋恒例 のホコ天・「三島大通り商店街まつり」

f0211837_6554353.jpg
                    一昨年 2012 は、
                    「市民がつくった三島の歌」

                    のお披露目でした。






f0211837_644025.jpg


                昨年 2013 は、
                「まるまるマンボ!」
 
                の公開でした。
  





さあ今年、2014 は・・・・・
f0211837_6462643.jpg日本大学国際関係学部長で、作家としても著名な
佐藤三武朗 先生
が、愛する故郷のために、と作詞してくださった歌の発表です。

先日の、「浜名湖花博」で先行発表したのですが、司会の方に
「一度聴いたら、いやでも忘れない」003.gif と言われました。

CDも目出たく完成! 500円玉を握りしめて029.gif、ぜひぜひお越しください!


三島市本町交差点・
プラザホテル方面2軒目

アバウト11:30 ~ 2:30   (人の流れと
天候を見て、適宜やります037.gif

f0211837_7133933.jpg



                もちろん、みしまるくんみしまるこちゃん も来るよ!
                ・・・たぶん。
[PR]
by G-lariat | 2014-05-04 07:26 | ザ☆楽団ラリアート | Comments(0)

「三島市観光PR大使」       ザ☆楽団ラリアートの活動報告をメインに、平和な日常を・・・ 


by G-lariat