<   2014年 04月 ( 10 )   > この月の画像一覧

f0211837_15495583.jpg前回の続きです。

「浜名湖
花博 2014」



でっかい会場に緊張するかと思いきや、始まってみればいつも通り、のん気なライブ。
自分でいうのもイヤラシイですが、良い出来だったと思います。



f0211837_1642966.jpg

「まるまるマンボ!」


踊りまくるエミー&みしまるくんみしまるこちゃんに誘発されたか、、飛び入りのダンサー(?) が!
f0211837_1671573.jpg




f0211837_16151279.jpg





嬉しくなった僕は、「洗濯板」をいつもより余分に叩いてしまいました。


f0211837_16181816.jpg



30分・5曲の演奏を終え、最高の気分で撤収。
        「ありがとー! またねー!! 」f0211837_16204116.jpg









楽屋に帰って、「お疲れさん!」f0211837_1629447.jpg


                     
もうちょっと余韻にひたっていたいところですが・・・本日は団体行動。 
帰りのバスの時間です。
f0211837_1632321.jpg









f0211837_16364513.jpg
途中のSAで、エミーさんとハンセン君はご家族にお土産を買い、家族も友だちもいない僕は、ただ自分の空腹のためにカレーパンを買い、あとはひたすらバカ話を連発して午後6時、予定通り無事に三島市役所に帰り着きました。

本当に本当に本当に、楽しい一日。058.gif058.gif058.gif
「みなさん、お疲れ様でした!」
・・・・・あれえ? みしまるくんたちは、何処に?037.gif

   ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


そんなわけで最高に楽しい時間を過ごさせてもらったのですが、「お花」の見学についてはほとんど出来ませんでした。
f0211837_17152716.jpgとにかく大規模! 僕たちのいた「ガーデンパーク」でも、実際に歩けたのは3分の1程度。加えて「フラワーパーク」もあるのですから・・・ゆっくり見るなら1日でも足りないかもしれません。
逆にいえば、それだけ見どころが多いってこと。料金の1会場¥800 ・2会場セット¥1400は、かなりお得だがね・・・って俄か名古屋弁は、お昼ご飯の影響?(前回をご参照ください029.gif

f0211837_1718567.jpg


アート作品の展示もありました。
自然の木を使った・・・・なんじゃコレ?003.gif



     僕たちにバカ受けだったのが、こちら。
     どっからこんなアイデアが!

                                     
f0211837_17231236.jpg

[PR]
by G-lariat | 2014-04-29 16:24 | ザ☆楽団ラリアート | Comments(0)
f0211837_1592329.jpg4月25 日、「浜名湖花博」でのライブは、おかげさまで上々の出来。 好天にも恵まれ、最高に楽しい一日でした。058.gif058.gif

f0211837_15133557.jpg
朝8時、三島市役所を2台の大型バスで出発。 
三島市所有のオンボロバスだと思っていたら、ちゃんとしたバス会社の観光用。 
浜松市への見栄?
(なお三島市役所は、後方左、低い方の建物です。037.gif

f0211837_1522018.jpg

不良の定位置、一番うしろ。

f0211837_15245723.jpg




途中に1回休憩をはさんで、10時50分、会場の浜名湖ガーデンパークに到着。
首から下げてるのは、「催事用入場証」。
ケースは、出発時にエミーさんがどっかから調達してきました。

f0211837_15462665.jpg
通用門を入っていきなり目に飛び込んできたのが、
ライブの会場

「水辺の劇場」

気持ちが一気に高まります!066.gif






f0211837_15381370.jpg

                  僕たち専用の楽屋が用意されていました。
                  有り難い!040.gif

f0211837_1549396.jpg楽屋三態

レディー・ガハハ?
f0211837_1551577.jpg
f0211837_15512424.jpg                                      OG     

外には、三島市の名産品を扱ったブースもありました。          GG
f0211837_15534474.jpg






f0211837_15542932.jpg




本日の「三島の日」
出演は、「農兵節」「三島サンバ」、それに僕たち。
きれいな景色をおかずに昼食を楽しむ、農兵節の皆さん。

f0211837_1632510.jpg

f0211837_1655774.jpg
僕たちはフードコートで、
なぜか名古屋メシ。
ウナギおにぎり、どてやき。
僕だけ、きしめん。


フードコートはこのほか「富士宮やきそば」「高山ラーメン」、九州大分の「諭吉のからあげ」、さらにはトルコ料理・ベトナム料理などなど、国際色も豊か。 もちろんご当地・「浜松餃子」も!

f0211837_1619213.jpg

午後1時。 先頭バッター・農兵節が始まる直前です。

広いステージは、とてもとても嬉しいのですが、今日はリハーサルなしのぶっつけ本番。
音の返りがちょっと心配・・。



f0211837_16382769.jpg
                     偶然? 三島から応援団?


f0211837_16385818.jpg

2時少し前。「三島サンバ」の熱演を聴きながら、舞台ソデでスタンバイ。

  ・・・・・・・・写真は、ここまで。

このあと動画に切り替えて撮ってあるのですが、それを静止画として取り出すことがうまく出来ません。007.gif 
明日また打ち合わせで全員集合なので、その時ハンセン君に何とかしてもらおうと思います。
ということで、今回はここまで!
[PR]
by G-lariat | 2014-04-26 15:37 | ザ☆楽団ラリアート | Comments(0)
f0211837_216591.jpgさあ明日・4月25日は、心待ちにしていた「浜名湖花博」です。

大好評開催中の「花博」ですが、明日は「三島の日」という企画。
で、「観光PR大使」である僕たちが呼ばれたってわけ。
ほかは「農兵節」と「三島サンバ」の方々。市が用意したバスに、みんな一緒に乗り込み、浜名湖に向かいます。

「なんか、会社の慰安旅行って感じね。楽しそう!」
とは、会社勤めの経験のないエミーさんの言葉。
僕も朝から遠足気分で、気がつけば「おお牧場はみどり」を歌ってます。


知人から、「みしまるくんたちも行くの?」って聞かれました。
「もちろん!」
「へええ、あの体でねえ。バスなんか乗れるんだ。ふううん」
二人で目を見合わせて・・・・ニヤリ。 大人の会話です。037.gif


浜名湖ガーデンパーク・水辺の劇場 (野外ステージ)
PM 2:00 ~ 2:30      


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

f0211837_21363371.jpg
ネットの画像を見ては、ワクワクしています。

f0211837_21322052.jpg



こんなに大っきな舞台に立てるんだなあ!
f0211837_21355725.jpg




無断借用、ゴメンナサイ。
[PR]
by G-lariat | 2014-04-24 21:32 | ザ☆楽団ラリアート | Comments(0)

ライブ月間

まだ未定のものもありますが、とりあえず今週末から始まる「ライブ月間」の予定をば。
「われながら、バラエティに富んでいる!」 営業部長・エミー竹内さんのお言葉です。

f0211837_2125329.jpg★ 4月25日(金) 
浜名湖花博 2014

 浜名湖ガーデンパーク・水辺の劇場 
 PM2:00~ 2:30

「三島市観光PR大使」のお役目です。今年の県内最大級のイベント。先日、秋篠宮さまも立たれた大きなステージが楽しみ!


★ 5月5日(子供の日) 
三島大通りまつり

     三島本町交差点プラザホテル方面  アバウトAM11:00~ PM3:00
毎年、春秋恒例のホコ天です。今年は、前日本大学国際関係学部長・佐藤三武朗先生が作詞してくれた新曲の発表がメインです。


★ 5月25日(日) 川中美幸 マラソンライブ
     日本大学三島講堂  PM1:30 (予定)
なんとなんと、あの大御所・川中美幸さんの前座です!003.gif
演歌のかたの前座は、「松原のぶえ」さん以来かな・・。いつもと違うワクワク感があります。


★ みしま花のまちフェア
5月31日(土)  三島楽寿園  アバウトAM10:00 ~PM3:00
「全国花のまちづくり三島大会」
を兼ねた一日。三島で一番有名な公園・楽寿園の特設会場を、一日フルに僕たちが仕切ることになりました。園外との掛け持ちもあるかも・・・体力はあるか?(ネタはあるか?028.gif

f0211837_21334113.jpg6月1日(日)  みしまプラザホテル (予定)
昨年のプレ大会で好評だったオープンカフェでのライブ。ただいま竹内営業部長が話をツメています。




                 最近、けっこうマジメに練習しています。
[PR]
by G-lariat | 2014-04-21 20:52 | ザ☆楽団ラリアート | Comments(0)
前回の続きです。
小山・御殿場地区の無料の桜の名所を巡ってきたわけですが、ついに(?)お金のかかる場所にやって来ました。

f0211837_2062938.jpg
秩父宮記念公園  300円
(駐車場は別に200円)


自慢の枝垂桜は、「どうだ!」と言わんばかり。
圧巻の満開です。




誰もが競ってカメラを向けますが、僕一人だけレンズの方向が逆・・・

f0211837_20124237.jpg
 
                和装美人が、桜の隣りで野だてです053.gif
   
                花より団子。よりも、女子!

f0211837_20183846.jpg




母屋の奥側にも、メインのものよりやや小ぶりながら、美しい枝垂桜がありました。
ピンクに白。色彩的にはこちらの方が鮮やかでした。




f0211837_2024441.jpg


       秩父宮さまと、桜と、富士山が一直線。



そのほか園内には、たくさんの花々が咲き誇っていました。
帰ってから、知人に「秩父宮」に行ったと話したら、「あそこは良いだろう!」
おおむね、好評のようですね。


f0211837_2034026.jpg公園の外では、地元の方々が 「桜まつり」を開催していました。

うそ! 甘酒と綿アメが無料!
綿アメは遠慮しましたけど、甘酒はたいへん美味しくいただきました。
                ダブルで楽しむオトーサン。
f0211837_20385985.jpg


              なんとも嬉しそうな表情にこちらも和み、
              ついシャッターを押してしまいました。ゴメンナサイ・・。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


ということで半日、かの地の桜の名所を訪ね歩いたわけですが、「御殿場の桜」 といえば、僕たちにははずすことのできない1本があります。

f0211837_20464391.jpg
人気のリゾート施設・「時之栖」 の歩道わき。
花もまだ咲かない小さなこの桜は、大震災により同じ校舎で学ぶことになった三島長陵高校と福島富岡高校(JFAアカデミー福島)の出会いを記念して植えられたもの。 植樹式には、両校生徒さんと一緒に「絆の歌」をつくった僕たちも招待していただきました。

天然記念物、「三春の滝桜」
この小さな1本が成長して、太い幹となり、きれいな花を咲かせる頃――。
福島の復興は、完了してるんでしょうか?
アカデミーは、本来のホーム、「J・ビレッジ」に戻っているんでしょうか?
そして僕は、いったいいくつになっているんだろう・・・。

f0211837_211157.jpg

f0211837_2113929.jpg説明文には、つくった2曲の題名も入れ込んでくれました。


こちらが通路側。行くことがあったら、ぜひ探してみてください。


f0211837_2142410.jpg




       H23.1/17。 植樹式後の私的記念撮影。
       先日、なでしこ日本代表で活躍した
       三宅史織選手の姿も見えますね。
       生徒会長だったY君。
       大学でがんばってるかな?


< 「続・JFAアカデミー記念植樹」 高校の歌づくりです・その20 >
[PR]
by G-lariat | 2014-04-18 20:42 | 食う・寝る・遊ぶ | Comments(0)
エミーさんはライブの打ち合わせに、ハンセン君は新作CDのツメに、それぞれ忙しく働いているというのに、リーダーのこの僕。 素知らぬ顔して桜見物です 037.gif(4/13) 。
小山、御殿場地区。標高が高いせいか、僕たちの住むあたりより1週間ほど遅れて、まさに今が見頃です。
まずは小山町の 富士霊園 へ。
f0211837_202562.jpg

「日本さくら名所100選」に選ばれた屈指のお花見どころですが、僕は初めて。
着いたのは朝6時半ころ。知人からゲートはない、と聞いていたのですが、鎖がかかっていました。見れば、待ちのクルマが10数台。でも、ただ待つのは時間がもったいない。「時は金なり」 の諺もあるではないか!
クルマをジャマにならない所に停めて、歩くことにしました。約500m の上り坂。
それをまさに上り切る寸前、後方から快活なエンジン音です。「しまった、5分待てばよかった!」
痛恨の諺、「あわてる乞食は、貰いが少ない」  ほんとに!007.gif


f0211837_20415764.jpg御殿場に戻り、箱根乙女峠への登り口、東山湖

周囲を、ぐるりと桜。
この日は、なんかの釣りの大会をやってました。

f0211837_21244746.jpg




人造湖ではありますが、富士山・桜・湖の共演は爽やかさ一杯!
アツ苦しいこのオジサンも感激。


f0211837_2131552.jpg


東山湖から少し入った所にある
東山観音堂

なんとなく寄ってみたら、この景色。
ここは、穴場かもしれません。







坂をひと上りすると、御殿場・平和公園。
f0211837_20513445.jpg

富士山が真正面!
朝8時の段階では、園内も駐車場もガラガラだったのですが、11時過ぎに再び通ったら「満車」のボード。
やっぱ早起きは三文のトク!

f0211837_2058778.jpg
園のシンボル、仏舎利塔 と枝垂桜。

初めて来たのは、たしか小学校の遠足。
「ブッシャリ」の意味が分からず、変なコトバだなあって思ったっけ。
あれから、はや40数年。 初恋の人には、すでにお孫さんが・・・。
仏舎利塔を見上げながら、「光陰矢の如し」を痛感しました。007.gif

・・・・・・・・・・・・・・・・・

さて、このあと僕は、坂を下って「秩父宮記念公園」に行くのですが、その話は次回。
今日はもう眠たくなりました。
本日ラストの諺、「寝る子は育つ」。 (十分すぎるほど育ってますけどネ 029.gif)

そうそう、次回の秩父宮記念公園は有料でしたが、今回ご紹介した4ヶ所はいずれも無料! これだけの絶景で無料は、申し訳ないほど。
アンコール?の諺、「ただより安いものはない!」・・・?? 「高い」、だったかもしれませんが。
[PR]
by G-lariat | 2014-04-16 20:38 | 食う・寝る・遊ぶ | Comments(0)
f0211837_17193971.jpg久しぶりのサッカー応援です。 去年は前半、けっこうマメにグランドに行ったのですが、後半はなんやかんやで多忙になり、すっかりご無沙汰になってしまいました。
嬉しいことに、先日の女子年代別 (U-17) ワールドカップで、日本は見事優勝! その中に、われらがアカデミー福島 の選手が 4名 も含まれてるじゃありませんか! 
お祝いの気持ちも込めて(?)、本日 4/13 、半年ぶりに試合会場に向ったのであります。
vs AS ハリマ アルビオン(姫路)
f0211837_1862630.jpg
もっとも着いたのは前半終了間際。 会場の「時之栖・裾野」は初めてで、道に迷ってしまったのです007.gif  


                   ワールドカップ優勝メンバー
                   FWの 大熊良奈 選手

f0211837_1872753.jpg





f0211837_1885278.jpg











       f0211837_18101361.jpg

DFの 
橋沼真帆
 選手




f0211837_18215298.jpg








f0211837_18223845.jpg






GKの 浅野菜摘 選手




残念ながら、DFの 北川ひかる 選手は、ワールドカップでのケガのため、本日は不出場。会場には来てましたけど。



試合は、まさに一進一退。中盤での激しいボールの取り合いで、お互いなかなかシュートまで持ち込めません。
数少ないチャンスに、応援席は 「ヨーシ、行けー!!」
f0211837_18265935.jpg

しかし、相手のゴールマウスを揺らすことはできず・・・。 反対にカウンター攻撃にあい、エッ?という感じで失点。 
悔しい敗戦となってしまいました。
f0211837_1830987.jpg
終了後、応援席に挨拶にくる選手たち。
無念な気持ちが、表情に出ています。
サポーター席からは、「これを次につなげればいい」 の温かい声。


右端、小島美玖 キャプテンは、トップリーグの「アルビレックス新潟」の特別指定選手に。 
日本代表も目前?

f0211837_20153465.jpg


       試合後、お互いのサポーターがエールの交換。
       さらに、ご挨拶。なごやかなムードが良いですね!
       福島から、姫路から、ようこそ静岡へ!

2年前、「絆の歌」づくりで主に関わった3年生・2年生は卒業し、ぶっちゃけ今の選手の顔はよく知りません。
でも、サポーターさんを含め、「アカデミー福島」には思い入れたっぷり。 これからもずっと応援を続けていきたいと思っています。
相変わらずサッカーのことは、さっぱり分かりませんけど。037.gif

静岡県以外の方のために・・・。「静岡新聞」の記事をご紹介します。
f0211837_1847179.jpg

[PR]
by G-lariat | 2014-04-13 17:27 | 食う・寝る・遊ぶ | Comments(0)
f0211837_2024153.jpg僕たち「楽団ラリアート」。今年のテーマは、
「下を向いて拾おう」。
演奏にしろ活動にしろ、勢いに任せて見逃してきたものを、あらためて見直そう、ということです。

上を向くのは大変な労力。ヘタしたら、逆に穴ボコ転落。
でもじっと足元を見てみれば、まだまだ「小銭」が落ちてる気が・・。
なら、な~ら拾わなくちゃ、もったいない!

f0211837_20272052.jpg

それには、なんたって地道な練習。
4月末から始まるライブ月間に向け、この日はひたすら練習です。
ギャラリーなし、メンバーだけ。 なんか原点に帰ったみたいで、思いのほか楽しい時間でした。
f0211837_20275164.jpg




音大声楽科卒のエミーさんに指導を仰ぎ、コーラスの特訓。
今までコーラスはアバウトにやってきましたが、レベルアップのため、きちんと楽譜におこし、オタマジャクシ通りのコーラスにチャレンジ。
無手勝流の僕とハンセン君には難関! でも上手くいった時は、快感!f0211837_2032626.jpg



         エミー 「ピッタリ合うと気持ちイイでしょ」
         僕   「へい」
         エミー 「水口さん、酔っちゃうでしょ」
         僕   「へいへい」
         エミー 「でも酔った瞬間、音がはずれるからネ!」


f0211837_2043122.jpg




遊んでるんじゃありません!
「小ネタ」の練習です。

目指せ、浅草演芸ホール!
[PR]
by G-lariat | 2014-04-09 20:47 | ザ☆楽団ラリアート | Comments(0)

全開満開! 富士と桜

春本番です。数日前の静岡新聞に紹介されていた、「桜と富士山」 の眺望スポットに出かけてきました。
富士宮市の、興徳寺

f0211837_9302532.jpg

4月5日、朝7時。すでに多くのカメラマンが陣取っていました。
ここは旧の芝川町。でも位置的には、朝霧高原の南、といった方が分かりがいいかも。
この時間は、やや逆光。そのため皆さん、まだシャッターをきらずに、じっと待っています。僕も本を読んだり、側溝に落っこった見知らぬオジサンの車の救出を手伝ったりして (マジ!003.gif)、時間をつぶしました。
そして、8時。ようやく太陽が、雪化粧した富士山を照らし始めました。

f0211837_931816.jpg

光の加減か、春の霞か、スッキリクッキリとまではいきませんでしたが、まさしく満開のソメイヨシノとの共演は、脈拍が20も上がる見事さ。大満足。正真正銘の「絶景」でありました。

f0211837_9314145.jpg
もう少し、日が昇るのを待ちたい気持ちもありましたが、そうもいきません。後ろ髪 (ありませんけど003.gif) 引かれる思いで芝川の市街地へ。 本日の目的その2、老舗温泉旅館で、立ち寄り湯です。
ここも期待以上!

この上ない上機嫌の帰り道。ハナ歌まじりで運転してると・・・・

f0211837_9321142.jpg

富士と桜と菜の花です!
残念ながら富士山は半分雲の中ですが・・・この3つが勢揃いするのは、かなり珍しいのでは?
ともあれ、この旧芝川・内房地区、隠れた桜の名所であることは間違いなし。てっぺんまで拝める富士山を求めて、来年また来ようと思いました。



f0211837_9332292.jpg

本日の目的・その3・・・いやホントはこれが一番?
大大好物、富士川・楽座の「桜えび・かきあげ丼」 ¥880
独特のサクサク感がたまりません!
[PR]
by G-lariat | 2014-04-06 08:38 | 食う・寝る・遊ぶ | Comments(0)

スモーキン・バンジョー

突然ですが、ボクサーのニックネームには、なかなか魅力的なものがありますね。
有名なとこでは
「アイアン」 マイク・タイソン とか。
「シュガー」 レイ・レナード とか。
トーマス・「ヒットマン」・ハーンズ も、あぶなそうな風貌にピッタリで、好みです。
なかでも、とくに好きなのは、元世界ヘビー級王者であり、元五輪王者でもあるJ・フレージャーの
「スモーキン」 ジョー
この「スモーキン」は、彼の「蒸気機関車のように前進するファイトスタイル」からというのが一般的ですが、何かの記事で、「相手の血煙をあげて殴り続ける」、という説も読んだ記憶があります。いずれにしてもアグレッシブな彼の闘いぶりを見事に表していると思います。終盤は、M・アリやJ・フォアマンの引き立て役になった感じのフレージャーですが、僕はこのニックネームのインパクトもあり、とても好きなボクサーでした。

     ・・・・・・・・・・・・・・・・・・

さて話は本題、新しいCDづくりの件です。前日本大学国際関係学部長・佐藤三武朗先生が作詞してくれた新曲。一時中断もあり時間がかかってしまいましたが、ようやく最後のパートの録音とあいなりました。
ラストは、僕のバンジョー。通常なら録音の最後はエミーさんのボーカルなんですが・・・とくに理由はありません。ただスケジュールの関係。
f0211837_20574273.jpg

しかしながらこのバンジョー、先日のアパート火災で、僕が襲い来る黒煙の中から助け出したもの。
こうして構えてみると、ほんとうに燃えなくて良かった!と、抱きしめたくなります。
                                                    < 火事だー! >

九死に一生。無事生還をはたしたこのバンジョー。
もうもうと立ち込めた黒煙のおかげで、いぶし銀の音色となるか?066.gif
それとも視界のきかないお先真っ暗の演奏となるか?007.gif
スモーキン・バン ジョー の、明日はどっちだ!?f0211837_2142491.jpg



                伝説の名勝負 
                ジョー・フレージャー vs モハメド・アリ


f0211837_2174292.jpg




「スモーキン・ジョー」って名前のアメリカ煙草があるんですね。
初めて知りました。
[PR]
by G-lariat | 2014-04-03 21:19 | ザ☆楽団ラリアート | Comments(0)

「三島市観光PR大使」       ザ☆楽団ラリアートの活動報告をメインに、平和な日常を・・・ 


by G-lariat